遅すぎる調査が開始!契約書が存在しない?いい加減な日テレとセクシー田中さん・芦原妃名子トラブル


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/02/26(月) 23:16:13.18

「セクシー田中さん」問題 日テレ、詳細に関する契約書は「存在しない」と説明「二次利用については契約」

日本テレビの定例社長会見が26日、東京・汐留の同局で行われ、昨年10月期放送の同局ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題について、今月23日から「社内特別調査チーム」による調査を開始したと報告。
また、契約の詳細などにも触れた。

同局は、今月15日付で「社内特別調査チーム」を設置。

この日の会見で「外部有識者」として早稲田裕美子弁護士、TBS日曜劇場「半沢直樹」ドラマ監修などを担当した國松崇弁護士を招へいし、「社内メンバー」として山田克也取締役執行役員を責任者として擁立。
同局顧問弁護士・谷田哲哉弁護士が担当すると報告。
今月23日から調査を始めたと説明した。

石澤顕社長は「このチームにより速やかに調査を進めて真摯に客観的に検証し、その上で全ての原作者、脚本家、制作者の方々がより一層安心して臨める態勢を構築できるように努めて参りたい」とし「改めて客観的に、経緯をもう一度検証して、問題があったのかなかったのか調査する。丁寧にヒアリングをさせていただきながら客観的に真摯に検証し、教訓を見つけ出し、再発防止に向けていきたい」とした。

同局取締役専務執行役員の福田博之氏は、契約について、「作品についての二次利用については契約を結ぶ」と説明した上で「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と明かした。

同局は、芦原さんの訃報が伝えられた1月29日にはドラマの公式サイトで哀悼の意を表するとともに「映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」とコメント。

30日には「大変重く受け止めております」「日本テレビの責任において制作および放送を行ったもの」とし、SNSなどで関係者への誹謗中傷の書き込みがなされている現状を受けて「関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます」とした。

芦原さんは今月26日に更新した自身のXで、ドラマの脚本を巡り局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かしていた。

芦原さんは28日に一連の書き込みを削除。新たに「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」と投稿し、29日に栃木県内で死亡しているのが見つかった。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


45: 2024/02/26(月) 23:29:49.00

>>1
著作者人格権侵害について語ってもらおうか?
契約書がないのなら、当然原作準拠だよな?

まさか契約書がないから著作者人格権なんぞ無視していいんだ!!なんてガキの言い訳しないよな?
ガキのお遊びじゃないんだぞ

 

70: 2024/02/26(月) 23:35:25.11
>>1
リンクの記事タイトルも記事内容も変わってるよね
変える前のを読んでないので良くわからんけど(´・ω・`)

 

87: 2024/02/26(月) 23:39:17.76

 

133: 2024/02/26(月) 23:45:33.23
>>87
おおお(´・ω・`)ありがとう

 

186: 2024/02/26(月) 23:57:15.73
>>87
変更前は脚本家のインスタの画像が使われてるね。まあ、記事内容とは関連性の薄い画像なのに載せてるのは個人叩きを誘発してるのではというクレームが入ったんでしょう

 

203: 2024/02/26(月) 23:59:47.31

>>186

【写真】「セクシー田中さん」の脚本家・相沢友子氏の投稿全文「頭が真っ白に」「深く後悔」


脚本家「何も知らなかった」 ???

制作側と脚本家が接触していたのに?

『セクシー田中さん』問題、競争激化によるドラマ量産が影響との指摘に福田博之取締役「特別チームがしっかり調査」

石澤顕社長や
編成担当の福田博之取締役らが出席

福田取締役は
12月の最終回放送後に
脚本家がSNSに2度にわたりトラブルと受け取れる投稿をした際、
制作側と脚本家が接触していたことも明かした。

日テレは相沢氏のインスタを知ってて放置してたのが確定。

 

93: 2024/02/26(月) 23:40:43.39
>>70
ほんとだ
日テレが苦情でも出してるのか?

 

111: 2024/02/26(月) 23:42:58.99
>>93
スポニチは毎日新聞系列なのに、読売新聞系列からの要求を簡単に通すんだな

 

192: 2024/02/26(月) 23:57:53.68
>>70
うわ、かなり変えてるな

 

206: 2024/02/27(火) 00:00:18.94
>>1
わかりにくいけど契約なんもしてないって事ね

 

5: 2024/02/26(月) 23:18:33.85
契約書無いのなら、原作者の全面勝訴
だって、原作の改変権は原作者にあるんだもん

 

24: 2024/02/26(月) 23:25:14.70
>>5
原作の使用権利を出版社に依託して、二次使用に関する同一性を主張しない、という契約を小学館と作者が交わしていれば、日テレの主張は通る

 

165: 2024/02/26(月) 23:53:49.72
>>24
判例もなしに同じ主張を1ヶ月くらい繰り返している業者

 

7: 2024/02/26(月) 23:19:00.22
相沢友子は製作陣と会ってたから知ってるだろ

 

14: 2024/02/26(月) 23:22:00.76
日テレ「ちっうっせーな反省してまーすw」

 

18: 2024/02/26(月) 23:23:44.12

> 福田専務は、「(ドラマは)枠も増えている。本案件についてコミュニケーション不足、人員不足だったのでは、ということは想像できる。そのあたりを調査していく」

リンク先の別記事だけど日テレが想定する落とし所としてはこんな感じなんだろうね
不手際はあったが騙そうとかそういう意志はなかった、という
今のうちからこんな事言うようじゃ、外部から入るという弁護士に十分な情報アクセスの権限が与えられるとは思えない

 

23: 2024/02/26(月) 23:25:07.04
>>18
人員も何もたーたんはどうするつもりだったの?

 

32: 2024/02/26(月) 23:26:12.17
>>23
言われてみればたーたんと言うかこの発言に沿えばドラマ全部中止が妥当でしょうという…

 

97: 2024/02/26(月) 23:40:56.08
>>23
たーたんの脚本家と漫画家改変許したプロデューサー誰なんだ
公表して欲しい
悪質すぎる

 

26: 2024/02/26(月) 23:25:19.74
許諾得るために上手いこと言いくるめてその契約書は作成しないとか完全に詐欺師の手口です

 

27: 2024/02/26(月) 23:25:21.56
これに関して誰か責任取った人っておるの?
普通に不祥事よな

 

40: 2024/02/26(月) 23:28:57.12
>>27
宝塚もあのビッグモーターですら会見した後、トップが引責辞任したのにね
いったい日テレのコンプラはどうなってんの?

 

33: 2024/02/26(月) 23:26:49.80
日テレに関わったら自分の著作物を乗っ取られるからしれないからクリエイターは距離を置いた方がいい

 

35: 2024/02/26(月) 23:27:14.66
こんなゴミ会社が他社のコンプライアンス批判報道する醜さ

 

38: 2024/02/26(月) 23:27:48.69

契約書ない

契約書ない

ドラマ化の最高責任者は
誰?

 

50: 2024/02/26(月) 23:30:22.85

原作者の権利や法律なんか全く気にしていませんと堂々と公表できるってすげーよな
箱庭にいすぎて頭おかしくなってるんだな

よくこんなので他人を批判したりできるよな

 

51: 2024/02/26(月) 23:30:23.76
契約書がないから改変されても文句の言いようが無いと?

 

54: 2024/02/26(月) 23:31:13.47

どうでもいいこと公表してるのって何かやってるよって言いたいだけやん

こんなんじゃなんで原作者が死んだかなんて答え出るの10年後だよ

 

59: 2024/02/26(月) 23:32:32.60
契約書無ければ何でも出来るとか言い張るつもりか?
逆だぞ
契約書でハードル下げて貰わないと一言一句改変不可な状態

 

63: 2024/02/26(月) 23:33:25.86
契約書もなしにどうやって仕事すすめてたのよ
三上の匙加減か?

 

67: 2024/02/26(月) 23:34:29.73
こんな国もうガラポンするしかないんだよ
権力という権力が腐りきってるんだから

 

71: 2024/02/26(月) 23:35:29.16
原作者は小学館信じて権利関係は全部任せたんやろうなぁ
そうしたら契約書もない杜撰な対応されてたとかひど過ぎやろ

 

80: 2024/02/26(月) 23:37:50.67

>>71
でもどんな契約結ぶべきかと言うと難しいと思うけどな

原作のセリフ一字一句変えないとか、脚本家は小学館で用意してその脚本を変えないとか
まあそんな契約結ばなきゃいけないような会社なら最初から一緒に仕事したくないけどな

 

81: 2024/02/26(月) 23:38:10.53
詳細に関する契約書なしでどういう圧のかけ方すれば自殺にまで行きつくの?

 

85: 2024/02/26(月) 23:38:48.92
自分ら義理と人情の紳士だからw

 

92: 2024/02/26(月) 23:40:23.96

契約書があれば、今回の悲劇は起きなかったかと言うと、それもまた…

契約書に明記されてあっても、それが守られる保証のないことは、
海猿の作者が言ってるしなあ。

 

95: 2024/02/26(月) 23:40:45.68
契約書が存在しないなんてコンプライアンスどうなってんの?

 

102: 2024/02/26(月) 23:41:23.35
他社の物を借りて使うのに契約書も無いってどんな杜撰な現場なの

 

103: 2024/02/26(月) 23:41:35.18
こんなとこが募金活動なんておかしな話だな
何を救っているものやら

 

113: 2024/02/26(月) 23:43:19.19
>>103
救いたいとか思うわけ無いじゃん?

 

108: 2024/02/26(月) 23:42:21.15
ほぼ全ての漫画原作アニメは
契約書ないってことなんかな?
立場を利用してこれが業界に
まかりとおってるってことなのかな?

 

109: 2024/02/26(月) 23:42:21.29
日テレ怖い

 

116: 2024/02/26(月) 23:43:33.95
ドラマ化のせいで原作者の芦原先生が自殺に追い込まれたのに
日テレのこの対応なんなの?
いまだに芦原先生とご遺族への謝罪会見すらしないとか
トップが会見して引責辞任した宝塚を見倣え

 

118: 2024/02/26(月) 23:43:41.78
契約書がないって日テレだけじゃなくて全テレビ局の慣習なのかな

 

124: 2024/02/26(月) 23:43:59.32
松本を権力ある立場を利用して弱者を従わせたというなら日テレもやってる事同じじゃね

 

128: 2024/02/26(月) 23:44:46.82
え?契約交わさないんですか?んじゃお断りします
小学館挟んでるからこれも言えないような圧があるのかな

 

132: 2024/02/26(月) 23:45:27.30
契約書がないってw、ぜったいに嘘、そんなことがありえないよ

 

139: 2024/02/26(月) 23:47:21.30

てか日テレはおせんの時にもトラブルあったけど
抑え込めた経験あるからでは?と思ってる

二度とあなたの出版社からは実写化しない
各方面に圧力かける
あなたはこれで4度目だけど
若い漫画家はそれすらできない

とか言ってても驚かない

 

141: 2024/02/26(月) 23:47:56.14
日テレ何かのバラエティで
植物専門家だかがTwitterでありえない契約書書かされたとか暴露したことあるけど
その騒動誰か知ってる人いないかな

 

146: 2024/02/26(月) 23:48:40.30

一般的な著作権を保有してたのは小学館だと思うのが普通で
著作権を譲渡契約しても法的に人格権は譲渡出来ない

それと二次利用の権利だけでは改変は出来ないからドラマ制作は出来ない
二次創作したいなら更に細分化した詳細な権利契約が必要になる

 

161: 2024/02/26(月) 23:52:30.08
>>146
小学館が持ってるのは出版権

 

147: 2024/02/26(月) 23:48:42.02
結局システムではなく人が問題なのだから相沢友子は処分せんと筋が通らないぞ
たかが脚色家の二次創作者に原作者が殺されたんだぞ

 

152: 2024/02/26(月) 23:51:04.63
おいおい、10話ぐらいのドラマの製作費っていったら最低でも2億円~だよ
億単位のものを契約書なしで作るのかよ、馬鹿だろアホだろ

 

168: 2024/02/26(月) 23:54:12.69

>>152
それを可能にするのが
テレビ局の「編成局」とドラマチーフプロデューサー

は編成局」とドラマチーフプロデューサーが単一だと
放送枠も予算もキャスティングも一手でできる

 

155: 2024/02/26(月) 23:51:43.21

脚本家とオトモダチがSNSで誹謗中傷した時に接触はしたが訂正や削除は求めませんでしたが、みなさんは誹謗中傷しないでください

すごいですねこれが愛は地球を救うというやつですか

 

156: 2024/02/26(月) 23:52:00.96
日テレ全員クビね
それが必要最低条件

 

162: 2024/02/26(月) 23:53:12.21
日テレでトラブル→ダム行き
くらいには警戒すべし

 

166: 2024/02/26(月) 23:54:01.02
なあこんな奴らが公共の電波使ってるのおかしくないか?
廃局だろ普通

 

167: 2024/02/26(月) 23:54:07.27
しっかりと契約書交わすシステムを早急に構築しないとまたすぐ犠牲者が出るのは分かりきってる 早くやるべき

 

173: 2024/02/26(月) 23:54:44.50
ところで脚本家はどういう責任の取り方するつもりなんだ?

 

174: 2024/02/26(月) 23:55:09.45
原作者は契約に基づいて脚本訂正させたと思っていたが実際は著作者人格権を行使してたわけか
日テレ側よりも契約したと嘘をついていた小学館側の責任が大きいんじゃないか?
原作者は何度も小学館と確認したと言ってるし

 

177: 2024/02/26(月) 23:55:57.71
>>174
さまざまな約束があったことは日テレも認めてるよ

 

182: 2024/02/26(月) 23:56:30.83
>>177
認めてねーよw

 

176: 2024/02/26(月) 23:55:45.67
もう日テレと小学館は廃業しろや

 

181: 2024/02/26(月) 23:56:22.72

脚本家「何も知らなかった」 ???

制作側と脚本家が接触していたのに?

『セクシー田中さん』問題、競争激化によるドラマ量産が影響との指摘に福田博之取締役「特別チームがしっかり調査」

石澤顕社長や
編成担当の福田博之取締役らが出席

福田取締役は
12月の最終回放送後に
脚本家がSNSに2度にわたりトラブルと受け取れる投稿をした際、
制作側と脚本家が接触していたことも明かした。

日テレは相沢氏のインスタを知ってて放置してたのが確定。

その投稿
2023年12月24日

no title

2023年12月28日

no title

 

201: 2024/02/26(月) 23:59:29.27
>>181
今頃日テレ社長は、脚本家とPに怒られているんじゃね?
日テレ社長は「脚本家、制作者の方々」のために努めて参るんだから

 

195: 2024/02/26(月) 23:58:28.23
NHKが講談社を訴えた裁判でも
契約なしで撮影が始まるのが常態化していたと
判決で言われているからな
日テレに限った話ではない

 

197: 2024/02/26(月) 23:58:56.46
ご遺族は日テレの行いを知れば知るほど怒りに震えると思うわ

 

200: 2024/02/26(月) 23:59:12.27
相沢とその取り巻きのネットリンチを日テレは把握してて放置してたんか?

 

202: 2024/02/26(月) 23:59:33.76
これ、胸糞悪くなりそうでソースに当たりたくないのだけど、要は小学館が嘘をついていたと言いたいの?
発言の意図がよく分からない
何にしても失言だよね

 

★ コメント 一覧 ★

6