学校に責任はある?原因は?給食でウズラの卵を詰まらせて死亡!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/02/26(月) 20:43:51.93

 福岡県みやま市教育委員会は26日、市内の小学1年生の男子児童(7)が給食をのどに詰まらせ、死亡したと発表した。献立に含まれていた、ウズラの卵をのどに詰まらせたことによる窒息が原因とみられるという。

市教委の発表によると、26日午後0時半に給食を食べ始めた男児は、5分後に立ち上がり、吐きそうなそぶりを見せた。担任教師が吐かせようとして背中をたたいたが、吐くことができないまま、自力で立っていられない状態になったという。

周囲の教師らが心臓マッサージと人工呼吸などを施し、ドクターヘリで同県久留米市内の病院に運ばれたが、死亡が確認された。

ウズラの卵は給食のおでんに入っていたという。

全文はソースで 最終更新:2/26(月) 20:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/90465b81a8bf45b1843be92f3e6f304ac33ca743

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


2: 2024/02/26(月) 20:44:22.98
犯人はウズラ!

 

4: 2024/02/26(月) 20:44:56.92
デカイうずらの卵あるのか

 

6: 2024/02/26(月) 20:45:15.50
うずらを嫌いにならないで

 

8: 2024/02/26(月) 20:45:26.77
場所がたまたま学校だっただけ

 

9: 2024/02/26(月) 20:46:00.89
無理矢理水飲ませたら助かったかな

 

12: 2024/02/26(月) 20:47:02.49
今後はよく噛むように躾けるべき
しかしこんなニュース昔はなかったよなあ

 

42: 2024/02/26(月) 20:53:39.41
>>12
ニュースにならなかっただけ
まさか昔はこういう事故がなかったとでも?w

 

13: 2024/02/26(月) 20:47:06.66
何で噛まないで丸ごと飲み込むんだ?

 

14: 2024/02/26(月) 20:48:06.00
もう 給食廃止にした方が良いんじゃない!?

 

20: 2024/02/26(月) 20:50:13.74
普通に噛んで食べるつもりでもふとした瞬間に吸い込んじゃうことはあるかも

 

25: 2024/02/26(月) 20:51:04.15
喉に詰まってるのに心臓マッサージと人工呼吸しても意味ネーだろ
ハイムリック法やれよ

 

93: 2024/02/26(月) 21:00:51.45
>>25
ハイムリックは意識失ったらやってダメ
意識失ったら心肺蘇生が中心
循環サインが出てない対処は並行処置
口を開けての除去法でやるしかない

 

29: 2024/02/26(月) 20:51:53.46
うーん、対策っていってもうずらの玉子をドロドロにしたやつが出てきたらキレる
介護施設じゃないんだから

 

30: 2024/02/26(月) 20:52:01.15
同じ教室にいた子らトラウマもんだな

 

31: 2024/02/26(月) 20:52:12.20
うずらの卵、給食から消えるのか

 

33: 2024/02/26(月) 20:52:37.78
給食の献立からうずらの卵が消えるな

 

46: 2024/02/26(月) 20:54:31.48
なんで噛んで食べなかったんだよ
蛇じゃねーんだぞ

 

47: 2024/02/26(月) 20:54:46.51
掃除機で吸わんと。

 

50: 2024/02/26(月) 20:55:22.74
早食いの真似でもしてたのか?

 

52: 2024/02/26(月) 20:55:38.06
よく噛めとしか言いようがない…

 

56: 2024/02/26(月) 20:56:01.49
掃除機とか言ってる馬鹿
掃除機はよほど細い管で直接うずらに届いて吸着するとかじゃない限り無理
うずらより手前の喉が閉塞するだけ

 

66: 2024/02/26(月) 20:56:55.36
>>56
そうなんだ知らなかった

 

57: 2024/02/26(月) 20:56:11.45
教室に掃除機なんて無いだろ
ホウキの柄で突っ込むか

 

59: 2024/02/26(月) 20:56:36.95
背部叩打法とハイムリック法くらい知っとけ
窒息するよりマシなんだからかわいそうとは思わずにバシバシ叩くか吐き出させる為に鳩尾押すとか子供でも容赦なくやらないと駄目な時はある

 

73: 2024/02/26(月) 20:57:57.35
>>59
背中叩いたとは書いてあるが…

 

64: 2024/02/26(月) 20:56:43.90

八宝菜か~

アレ結構旨いもんな~

まあがっつくなよ?

 

69: 2024/02/26(月) 20:57:35.46
ウズラの卵と言えばそうめんの時と串カツのときあと八宝菜あたりだったか
食すのは

 

77: 2024/02/26(月) 20:58:37.57
後ろから抱き上げてみぞおち圧迫するというけれど
そんな簡単にできんよな

 

82: 2024/02/26(月) 20:59:16.85
こういう時って後ろから胸の下を腕で圧迫する方法で吐き出させるか、背中を強く叩いて吐き出させるかしかないよな
どっちが効果的なんだろ?

 

85: 2024/02/26(月) 20:59:38.70
>>82
やれることは全部やるしかないねえ

 

88: 2024/02/26(月) 21:00:17.57
親が何でもよく噛んで食べなさいと教育しておけば防げる事なのに
まあ子供はそんな事まで考えないから仕方ないのかな…うーん😫

 

89: 2024/02/26(月) 21:00:19.44
苦しんでる子を圧迫しにくいよな

 

95: 2024/02/26(月) 21:01:19.19
給食食べる時間が短いから早食い競争になるんじゃないの?!

 

98: 2024/02/26(月) 21:02:00.23
職員室とかに掃除機くらいなかったのかな
吸いだして助かったなんて話も聞くが

 

100: 2024/02/26(月) 21:02:10.13
犯人は箸
うまく掴めなくて器に口つけて吸い込んだと予想

 

101: 2024/02/26(月) 21:02:30.70
売ってるウズラの卵ってぜんぶ有精卵で
温めると孵るって聞いた

 

106: 2024/02/26(月) 21:03:10.34
ウズラ卵に対する風評被害の懸念

 

113: 2024/02/26(月) 21:03:32.34
不幸な事故だ

 

118: 2024/02/26(月) 21:03:54.09
ウズラも禁止か

 

119: 2024/02/26(月) 21:03:54.85
これは噛まないとヤバい大きさだとか口に入れた瞬間分かるよね

 

120: 2024/02/26(月) 21:04:14.49
ハイムリック法(上腹部圧迫法)
傷病者の背中から腕を回し、傷病者の上半身を抱え込むようにします。
片方の手で握りこぶしを作り、みぞおちのやや下方に当て、その上をもう一方の手で握ってください。
すばやく手前上方(内側の頭側)に向かって圧迫するように押し上げます

 

★ コメント 一覧 ★

6