トラウマになるストーカーの歌!?『みんなのうた』の曲は何て名前だっけ?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/16(火) 22:29:47.22

2024.01.16

NHKで長年放送されている『みんなのうた』は、60年以上続くなかに「怖い歌」もいくつかありました。特に今でも話題になる懐かしソングを振り返ります。
https://magmix.jp/post/207324

精神を病んでいる歌も?

NHKで今もなお放送されている『みんなのうた』は、2021年に放送から60周年を迎えました。誰もが子供の頃、一度は見たことがあるのではないでしょうか?
そんな愛すべき『みんなのうた』には「歌詞が怖すぎる!」「トラウマになった」と、話題になっている曲も少なくありません。今回は30年以上前の、歌詞が怖いと話題の『みんなのうた』の楽曲を3つご紹介します。

●『メロンの切り目』(1993年8月~9月)

1993年に放送されていた『メロンの切り目』(作詞:朝水彼方 作曲:川村結花)は、フーミンこと細川ふみえさんがポップな音楽に合わせて歌っています。少しわがままでチャーミングな歌い方ですが、歌詞に注目してみると、とてもかわいいとは言えない内容でした。

歌詞の内容は一見すると、「彼氏の家を訪れたけれど留守だったので、他の女の子といるのではないかと思った」という、女の子のかわいらしい不安な心情をつづっているものです。
しかし歌詞をよく見ると、「メロンに切り目をいれて 冷蔵庫に入れておいたら 気づくかしら」や「今日も叱られたくって来たのに」など、「ストーカーなのでは?」と疑ってしまうような表現が多く見受けられます。

合鍵のことを「いたずら好きなこのスペアキー」と表現し、歌の最後では「いつの日も君は留守」と言ったりしています。
ストーカーが合鍵を作り勝手に部屋にあがり、「私はあなたの部屋にいるわよ、気付いて……」と言っているようにも思える歌詞です。そう考えると、かわいいフーミンの歌声も何だか少し怖く聞こえてきます。

●『まっくら森の歌』(1985年8月~9月)

『まっくら森の歌』(作詞・作曲:谷山浩子)は、少しもの悲しさのただよう音楽に合わせ、 谷山浩子さんが優しく包み込むように歌う楽曲です。聞いているとホンワリ眠たくなってくる落ち着いた優しい歌なのに、歌詞を見てみると、意外と不気味で謎めいた内容になっています。

「まっくら森」はすべてがあべこべな世界のようで、歌詞の最後では「どこにあるか みんなしってる」と歌った直後に「どこにあるか だれもしらない」と続き、さらに「ちかくてとおい」とも言っています。

「まっくら森」とは目、には見えない一人ひとりの心のなか(精神状態)のことを歌っているのでしょうか? 実際に、歌詞のなかでも「まっくら森は こころのめいろ」と歌っています。歌詞にでてくる「まっくら森」の主は、心がとても不安定な状態なのでは?と、少しの恐怖心と不安がでてくる考察しがいのある歌です。

●『メトロポリタン美術館』(1984年4月~5月)

『メトロポリタン美術館』(作詞・作曲:大貫妙子)は、独特な音楽に合わせて大貫妙子さんがゆったりと歌っています。歌の内容は一見すると、少女が夢の中でミュージアムの石像たちと楽しく遊んでいるといったものです。しかし歌詞の最後では「出発だ!」のあとに、「大好きな絵の中に とじこめられた」と締めくくられています。

もしかすると、少女はここで「最期」を迎えたのではないでしょうか。少女の最期ととらえると、歌い出しに天使が出てくることや、5千年眠るファラオが登場するのもうなずけるような内容になっていました。考えれば考えるほど悲しい気持ちになってくる歌で、ネットで怖いと噂になっているのもうなずけます。

(マグミクス編集部)

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


65: 2024/01/16(火) 22:58:23.63
>>1
思い込みで記事書いてんじゃねえよw

 

112: 2024/01/16(火) 23:13:16.22
>>1
「他人に盗られるくらいなら強く抱いて君を壊したい」(最後の雨)

 

149: 2024/01/16(火) 23:39:34.04
>>112
さざんかの宿じゃねーか

 

304: 2024/01/17(水) 01:02:39.58
>>149
あの後あからさまに駄目な株を年間120万も積み立て出来る勝ち組に税制優遇してたなら立ち直れん

 

151: 2024/01/16(火) 23:40:23.21
>>112
ちがったなんだっけ
石川さゆりだった気がする

 

163: 2024/01/16(火) 23:48:57.44
>>151
お前さんのは天城越え

 

154: 2024/01/16(火) 23:42:02.39
>>1
かおりちゃんタイムをカオリって友人に教えてあげたら喜んでた

 

302: 2024/01/17(水) 01:02:14.02
>>154
「♯ガーシー議員」が駄目な株を除けば、1株当たり四半期純利益が低い事位かな

 

2: 2024/01/16(火) 22:30:50.89
スラムダンクの大黒曲もストーカーの歌じゃなかったっけ

 

20: 2024/01/16(火) 22:37:35.37
>>2
「あなただけ見つめてる」だったらストーカーじゃなくてモラハラ彼氏に気を使いまくって友人切ったり家に閉じこもったりして精神的に追い詰められてる女の歌

 

31: 2024/01/16(火) 22:43:57.81
>>2
ドM系ダメ女の自虐唄で別にストーカーではない

 

109: 2024/01/16(火) 23:11:02.53
>>2
あれはプロ彼女の歌

 

259: 2024/01/17(水) 00:49:14.94
>>109
鍵激烈可愛、頭変婆是人間屑
スポンサーの力舐めんなよ
サムネがブス岸と神宮寺の時だけ発揮されるからヲチしてみたら

 

3: 2024/01/16(火) 22:32:07.89
6歳のバラード好き

 

4: 2024/01/16(火) 22:32:34.59
POLICE 見つめていたい

 

11: 2024/01/16(火) 22:34:44.08
ストーカーの唄と言えば
https://youtu.be/GZaAWfP9eTQ?si=xXpFNh5F2Q8NLsIT

 

19: 2024/01/16(火) 22:37:24.73
>>11
歌詞怖いけど名曲だよね

 

25: 2024/01/16(火) 22:41:34.33
>>11
懐かしい
好きだったわ

 

27: 2024/01/16(火) 22:42:28.92
>>11
阿部真央か
初めて聴いた

 

73: 2024/01/16(火) 22:59:34.41
>>11
初めて聞いたけどいい曲だった
ありがとうございます

 

17: 2024/01/16(火) 22:36:38.05
尾崎豊「銃声の証明」、「禁猟区」

 

18: 2024/01/16(火) 22:36:40.01

いま「メロンの切り目」をようつべで確認した

細川ふみえが歌ってる
痛々しく聴くにたえない1分たたず止めた

 

24: 2024/01/16(火) 22:40:07.19

「まっくら森の歌」のほうはまだ聴ける

これを作詞した人は強度な統失であっただろう

 

34: 2024/01/16(火) 22:44:31.08
知らない子はもういない

 

39: 2024/01/16(火) 22:45:25.38
なんか象の親か子どもが狩られるやつ
トラウマです

 

42: 2024/01/16(火) 22:48:30.68
こだぬきポンポはあの子に手袋渡せたのか気になる

 

43: 2024/01/16(火) 22:48:41.47
「サルビアの花」はすごいぞ
結婚する元カノの結婚式に男が「ぼくの愛のほうが素敵なのに」とか言って押しかけてくる私は見た!不幸な結婚式みたいな歌

 

49: 2024/01/16(火) 22:52:22.08
「月のワルツ」の映像がトラウマだった子供とかいないんかな
歌も子供にとっては怖そうだし

 

141: 2024/01/16(火) 23:31:09.72
>>49
トラウマって程じゃないけど妙に不安を感じて嫌いだったので大人気なのが不思議だった
ピチピチロリだった当時の自分としては若返ってイケメンになるとしてもあの風貌のジジイは怖くて無理ってのもある

 

317: 2024/01/17(水) 01:07:44.66
木綿のハンカチーフの女も
笑顔で純粋な俺を弄んで捨てるのか
と思った記憶

 

326: 2024/01/17(水) 01:14:52.26
おばけでいいからはやくきて
AC部のアニメが妖鬼妃伝みたいで不安感を煽ってきよるのよ

 

342: 2024/01/17(水) 01:45:41.03
アスタルエゴのアニメが怖かった
でも曲は最高

 

343: 2024/01/17(水) 01:45:56.14
一本でも人参の曲の
黒ゴマの顔が怖くてトラウマだった

 

352: 2024/01/17(水) 01:59:39.24
スペアキー勝手に作る女多いよ
よく渡せるね

 

360: 2024/01/17(水) 02:11:56.70
子供向けの番組で何考えてこんな歌詞にしたんだ

 

363: 2024/01/17(水) 02:37:26.79
1人と二匹で旅をしてるのに「ジョリイと僕とで半分こ」ってもう一匹に飯を食わせない歌

 

386: 2024/01/17(水) 05:42:58.42
火の鳥生命篇でリアルコンピューターおばあちゃん見たときはショックだった
あれこそトラウマ

 

395: 2024/01/17(水) 06:22:27.68
ユニコーンのエレジー好きだわ

 

★ コメント 一覧 ★

6