全身挫滅とは何?どんな状態?痛みもなく即死なのか?羽田の航空機事故の海保職員


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/05(金) 18:50:17.73

2024年1月5日(金) 17:21

羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、警視庁は死亡した5人の海保職員のうち2人について、司法解剖を行った結果、死因が「全身挫滅」だったと明らかにしました。

この事故では、海保機に搭乗していた6人のうち、▼副機長の田原信幸さん(41)、▼通信士の石田貴紀さん(27)、▼探索レーダー士の帯刀航さん(39)、▼整備士の宇野誠人さん(47)、▼整備員の加藤重亮さん(56)の5人が死亡しました。

このうち、副機長の田原さんと整備員の加藤さんの遺体について警視庁はきょう、司法解剖を行い、死因を「全身挫滅」と特定したということです。

2人は外部から強い圧力や衝撃が加わり、死亡したものとみられています。

警視庁はあす以降、残る3人の司法解剖を実施し、死亡した5人全員の死因の特定を行い、事故の状況についてさらに詳しく調べる方針です。

TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト
DIG:掘り起こす、探求する、発見する。TBS系JNN28局のニュースサイト、「TBS NEWS DIG」は、国内外の取材網を生かし、いち速く正確な情報・動画と、より深い調査報道・より分かりやすい解説で、社会の関心に応えます。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


93: 2024/01/05(金) 19:06:26.00
>>1
言葉じゃわからんだろ
どういう状態なのか画像貼れよ

 

212: 2024/01/05(金) 19:22:35.24
>>1
我々が蚊を潰す感じ?

 

2: 2024/01/05(金) 18:50:59.06
衝突で体を打ちつけて死んだと?

 

4: 2024/01/05(金) 18:51:34.35
全身挫滅ってのしイカ状態か

 

12: 2024/01/05(金) 18:52:35.86
ぐちゃぐちゃの方かと思ったけど

 

16: 2024/01/05(金) 18:53:10.09

即死ならまだ苦痛短く済んだから

機長と紅白の16番は残りの人生どうるするのか

 

25: 2024/01/05(金) 18:55:47.26
>>16
大皿失敗はそこまででかくねえよw

 

17: 2024/01/05(金) 18:53:59.71
何だよこのニュースは
飛行機同士がぶつかって小さいほうが死ぬのは当たり前
当たり前の死因を知ってどうだというのだ

 

20: 2024/01/05(金) 18:54:46.51
こういう死に方はある意味羨ましい。俺も80くらいまで生きたらこんな感じで突然終わらせてもらいたい

 

23: 2024/01/05(金) 18:55:38.90
つまり全身ぺちゃんこか…ご冥福

 

28: 2024/01/05(金) 18:56:13.12
死亡報道が早かったし、病院に運んで診断するまでもない状態だったんだろうなとは思ってた…

 

468: 2024/01/05(金) 20:03:40.29
>>28
でも本人確認早かったよな

 

29: 2024/01/05(金) 18:56:28.92
全身を強く打ち死亡(=バラバラ)と
どちらがマシなんだろうか

 

31: 2024/01/05(金) 18:56:34.11
全身挫滅とか怖すぎる😨

 

32: 2024/01/05(金) 18:56:34.69
死因は明らかで、司法解剖必要ないだろ

 

38: 2024/01/05(金) 18:57:30.51

年齢的に氷河期やバブルの
無能組で草

死ぬのは自己責任

 

171: 2024/01/05(金) 19:17:08.26
「挫滅」つまり、強い外力によって筋肉や内臓等が圧迫・破壊される事象。
それが全身ということは、つまりほぼミンチってことか…
即死であったことは間違いなかろうから、それだけがせめてもの救いだな。
ご冥福をお祈りします。

 

173: 2024/01/05(金) 19:17:29.18
逆に機長はどうやって助かったんだ?

 

186: 2024/01/05(金) 19:18:54.00
>>173
力のモーメントで考えるなら着陸機に引っ掛けられた時コクピットを中心に回転したってことだろう

 

396: 2024/01/05(金) 19:50:12.19
タイタニック見に行った潜水艇のやつはなんだっけ

 

416: 2024/01/05(金) 19:52:48.80
>>396
圧壊?みたいな言葉だったような

 

446: 2024/01/05(金) 20:00:06.23
>>416
圧壊かありがと

 

408: 2024/01/05(金) 19:51:42.38
痛いと思わず即死だろう

 

411: 2024/01/05(金) 19:52:23.27
機長は仲間を見捨てて生き残るとかどっかの国の船長みたいだな

 

545: 2024/01/05(金) 20:19:51.61
一瞬で肉塊。
死んだことにも気付いてないだろ。
苦痛度で言えば助けられなかったJAL機のペットの方が悲惨。

 

550: 2024/01/05(金) 20:20:47.05
たとえば、全身に圧力かかって死んだのなら圧死でもいいが
今回は全身のパーツでない部分があるから全身挫滅にしたんだろう

 

555: 2024/01/05(金) 20:21:42.65
本人死んだことにさえ気づいていないんだろうか…

 

563: 2024/01/05(金) 20:23:14.47
医者は死体検案書の死因欄に三段階で死に至る死因かかないといけないし

 

570: 2024/01/05(金) 20:24:47.30
遺族にとっては悲惨な正月になったな

 

573: 2024/01/05(金) 20:25:10.97
変な話せめて即死だったのならまだいいのだが

 

813: 2024/01/05(金) 23:05:59.41
むしろ機長だけ脱出できたのが不思議だな

 

831: 2024/01/05(金) 23:22:25.35
この死因を報道する意味はいったい何なん?

 

836: 2024/01/05(金) 23:24:54.30
自分が死んだ事すら気づいてなさそう

 

845: 2024/01/05(金) 23:32:34.93
何かを感じる暇もなかったならいいが
これを受け止める側はきついな

 

850: 2024/01/05(金) 23:36:45.13
正直これって最高の安楽死の一つだと思うんだよな
自殺と違って死を意識することもなく、一瞬ものすごい衝撃感じたと思ったらスイッチが切れたように無になってるわけで

 

864: 2024/01/05(金) 23:51:33.16

>>850

自分も同じような死に方したい

 

870: 2024/01/06(土) 00:00:30.92
>>864
死を意識出来ず亡霊となって彷徨いそうだが

 

878: 2024/01/06(土) 00:03:35.14
>>870
自分が亡くなったのに気付いていない可能性はあるね

 

861: 2024/01/05(金) 23:46:40.76
タイタニック見にいって水圧で潰れた潜水艦の中の人と同じか

 

875: 2024/01/06(土) 00:01:29.02
こんなのまで司法解剖する必要あるのかよ

 

916: 2024/01/06(土) 00:50:43.47
即死は即死でもその直前にものすごい轟音が迫ってくるの聞いてたやろ
事態を悟るには十分かつ脱出は不可能という絶妙の時間で…

 

918: 2024/01/06(土) 00:59:18.53
>>916
旅客機のスピードならあれ?って時間は1秒もないと思うよ

 

965: 2024/01/06(土) 03:16:06.26
全身挫滅とは
①人体を高速で擦りおろす
②摩擦熱により水分蒸発
③ほとんどが細かいタンパク質片と化してしまう
以上が極めて短い時間に発生するため死に至る過程の苦痛はほとんどないと推定されている

 

977: 2024/01/06(土) 03:43:17.98

Twitterで見かけたわかりやすい例えとしては
地面にミカンとかの水分多めのフルーツを設置して
大の大人が全力で踏み潰すとどうなるか?…

それが人間で起きた時の死因が全身挫滅ですとのこと

 

985: 2024/01/06(土) 03:54:44.06
自分が死んだこともわからない状態だよ

 

987: 2024/01/06(土) 04:04:55.01
死んだ事に気付かずに亡くなったのか

 

 

全身挫滅はミンチ状態で死んだ事も分からない!海保5人共が同じ死因!

管制官って誰なの?海保機長との通信音声!どっちもミスか?羽田空港の航空機事故

★ コメント 一覧 ★

6