管制官って誰なの?海保機長との通信音声!どっちもミスか?羽田空港の航空機事故


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/05(金) 23:04:09.34

羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していたことが分かった。国土交通省が5日、明らかにした。

海保機は滑走路への進入後、約40秒間停止していたとみられ、管制官が注意喚起表示を見落としていた可能性が出てきた。

国交省は管制官が海保機に進入を許可していなかったと説明。日航機のパイロットも「海保機は視認できなかった」としており、事故の背景にヒューマンエラーを含む複数の要因が重なっていた疑いが浮上した。

国交省の担当者は「管制官が見ていたのかどうか不明だが、画面を常時凝視するルールにはなっていない」としている。

国交省によると、支援機能は、誤進入を検知すると管制官が使う表示装置の画面上で滑走路全体が黄色に点滅し、航空機の表示が赤色に変わる。2007年に国内で誤進入が相次いだことを受けて整備が決まり、羽田の滑走路4本全てで11年3月までに運用を始めた。

1/5(金) 17:52 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb46ddaf38ce37753d28d710fe58e953fcfd8fee

■関連ソース
羽田空港事故 管制官 指示後の海保機「別調整などで意識せず」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240105/k10014309651000.html
> 担当した管制官は国土交通省の聞き取りに対し「別の航空機の調整などがあったため、滑走路の手前まで走行するよう指示を出したあとの動きは意識していなかった」と話していることがわかりました。

 

no title

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


11: 2024/01/05(金) 23:06:57.95
>>1
画面表示じゃなく警告音鳴らせば良いだけだろw

 

14: 2024/01/05(金) 23:07:30.54
>>11
そんなことしたら警告音鳴りまくって仕事にならんって言うなら、尚のこと普段からどーなってんの?って話だわ

 

21: 2024/01/05(金) 23:08:20.58
>>14
普段10くらいある事故起こさない為の手順が全部機能してなかったって事や

 

4: 2024/01/05(金) 23:05:43.79
海保1 jal2 管制7

 

44: 2024/01/05(金) 23:12:04.42

>>4
それは無理がありすぎ
現状良くて海保6 管制3 JAL1

管制に嘘があればとJALは見えなかったのでなく見てなかったことが発覚すればだけど

 

64: 2024/01/05(金) 23:16:03.49
>>44
ぶっちゃけて言うとJAL機からの回避はきついだろ
羽田管制の指示通りにするわ
夜に目視で避けろって?無理

 

7: 2024/01/05(金) 23:06:03.48
みんなちょっとずつミスってたってこと?

 

19: 2024/01/05(金) 23:08:11.38

>>7
そういうことだな
誰かがミスしなければ事故は防げたわけで
今までも同じようなことあっても誰かが回避していたが今回はダメだった

他にもヒヤリハットあるんだろう
現場以外が把握していない

 

33: 2024/01/05(金) 23:10:33.28
>>19
あと海保機から3つくらい出て管制から1つくらい出てついでにエアバスのコックピットと断線の問題も洗い出されると予想

 

10: 2024/01/05(金) 23:06:37.51
管制官は指示するまでが仕事!
従うかどうかは自己責任だぞ!

 

12: 2024/01/05(金) 23:07:16.77
>>10
それじゃ事故起こりまくりだろ

 

18: 2024/01/05(金) 23:08:00.96

エアカナダの着陸時のニアミス事故
https://www.youtube.com/watch?v=zcmQPUoS7j0

エアカナダ「滑走路に明かりがありますが?」

地上の機体1「あいつどこに向かってるんだ!」

地上の機体2「排気で揺れたぞ」

今回の件は誰も見て無かったって事
JALだって悪い

 

25: 2024/01/05(金) 23:09:18.23
>>18
昼ならともかく、夜間ならJALが海保機に気付くのは無理じゃない?

 

45: 2024/01/05(金) 23:12:18.73
>>25
エアカナダのニアミスも深夜のフライト
ロサンゼルスの衝突事故の後、地上でも衝突防止灯を付けることになってる

 

28: 2024/01/05(金) 23:09:45.24
海保機長は使命感からの勘違い
管制官とJAL機長は怠慢

 

29: 2024/01/05(金) 23:09:45.61
最優先離陸権を持つ海保機が40分も待たされる嫌がらせされてたって、マジ?

 

65: 2024/01/05(金) 23:16:10.29
>>35
管制とのやり取りの音声ならここに残ってる
https://www.youtube.com/watch?v=LP1xWcyKBDs

 

174: 2024/01/05(金) 23:33:32.03

>>65
ありがとう
凄い速さで交信してんだな
英語かどうかもわからなかった

「ハッピーフライト」の映画の時よりも倍は速い! 時代が違うんか?

 

238: 2024/01/05(金) 23:41:34.02
>>174
でもこれって聞き慣れている人によるといつもこんな物らしい
決まった単語しか使用しないので、聞き取れないという事はまずないらしいよ

 

36: 2024/01/05(金) 23:10:53.34
そもそも男は並行処理が苦手なんだから管制官にむかないよ

 

37: 2024/01/05(金) 23:10:56.96

「管制官は忙しいんだ、それは管制官の仕事じゃない、暗いから管制官には海保機が見えなくて当然」

と散々喚き散らしていた奴は消えていなくなりました、残念

 

94: 2024/01/05(金) 23:19:30.58
>>37
昨日ヒマだったからソイツをからかって暇つぶししてたわ

 

47: 2024/01/05(金) 23:12:30.46
離発着が限界を超えて異常に過密だった可能性も有るな

 

63: 2024/01/05(金) 23:15:15.62
あくまで支援機能って事ですか

 

66: 2024/01/05(金) 23:16:12.55
機長は名前晒されたのに管制官は守られてるの不平等ですね

 

93: 2024/01/05(金) 23:19:30.40
>>66
機長は機長の仕事をするけど管制官の権限行使は国土交通大臣の権限行使だから名前は国土交通大臣になる

 

67: 2024/01/05(金) 23:16:16.57
ほんとに昨日までのスレではこういう監視機器は霧の時だけつかうんだとかウソいうひと多かったよね
だいたい霧の時だけ使うとかそれを判断するのは人間なんだからそこでもう安全性が一定ではないよね

 

70: 2024/01/05(金) 23:16:38.33
で、海保機長の名前は晒して吊し上げたのに
管制官は逃げてんの?

 

77: 2024/01/05(金) 23:17:30.23
>>70
海保機長は冤罪だったな(笑

 

86: 2024/01/05(金) 23:18:26.13
>>77
通信記録からすると過失はあるんじゃね
それが大きいかどうかはこれから分かるだろうし

 

171: 2024/01/05(金) 23:33:01.52
海保機のブラックボックスで言い逃れできないと思ったのかな

 

175: 2024/01/05(金) 23:33:37.75
管制の交信ってC5の誘導路で1番目に待機だからね!って意味じゃね?

 

186: 2024/01/05(金) 23:35:33.21
今はLED安いんだし、もっとアピれる滑走路にしたいもんだな
機体のライトじゃなくて、機体がいる場所をライトアップしとこうぜ
あと、アラーム音をピピーピピーピピーガッツイシマツみたいな特徴的で分かりやすい音にしよう
ブザー音じゃ勝手に切るかも知れないし

 

195: 2024/01/05(金) 23:36:38.19
管制官だけに分かるようじゃ不足でしょ
離陸機と着陸機にも分かるようにしてた方が安全じゃん

 

202: 2024/01/05(金) 23:37:42.22
海保のクルー内のダブルトリプルチェックがきいてないから、海保の組織の問題がデカイ

 

224: 2024/01/05(金) 23:39:53.70
警報ならしたら無線が聞こえねぇだろw

 

227: 2024/01/05(金) 23:40:19.02
>>224
なら管制官に電気ショックを

 

230: 2024/01/05(金) 23:40:35.93

海外の空港で起きた事故では誤検知多いから切ってたんやろ

羽田でも多かったから
切らなくても無視するのが日常化してたんじゃないのか

 

248: 2024/01/05(金) 23:42:18.31
義務化がされてないって話なので刑事罰には問いにくいんじゃない?
むしろ国交省のルール草案の方が問題になりそう

 

251: 2024/01/05(金) 23:42:44.15
海保5
管制官4
空港1 これが妥当

 

★ コメント 一覧 ★

6