岸田首相は犯罪者!?着服で逮捕や辞職は?選挙資金192万円は返金されるのか?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/12/18(月) 18:33:32.73

※NEWSポストセブン
2023.12.18 06:58  週刊ポスト

自民党最大派閥・安倍派の「裏金問題」の泥沼化で窮地に追い込まれた岸田文雄・首相は、苦し紛れの人事で幕引きを図るが、そうはいかない。身内の自民党内からも“退陣やむなし”の声が出始めるなか、本誌・週刊ポストは政権にトドメを刺す岸田首相自身の裏金疑惑を掴んだ──。

非課税の個人所得に
岸田首相は派閥の裏金疑惑の責任をすべて安倍派に押し付け、同派の大臣や自民党幹部らの更迭を決めた。まるで、“裏金は安倍派の問題、オレは関係ない”といわんばかりの態度だ。

それで自分は逃げ切れると思っているなら甘すぎる。岸田首相自身に重大な「政治とカネ」の疑惑が浮上した。

安倍派は派閥のパーティー券収入を議員にキックバックして裏金化していたが、岸田首相は全く別の手法で裏金を作っていたのだ。

鍵を握るのが「選挙運動費用収支報告書」という資料だ。

政治家は政治資金収支報告書とは別に、選挙のたびに選挙費用の収支を記録した報告書を選挙管理委員会に提出しなければならない。本誌は、2021年10月31日に実施された前回総選挙時の大臣や自民党有力政治家が提出した選挙運動費用収支報告書を分析し、そこから岸田首相が「選挙資金ロンダリング」と呼ばれる方法で政党交付金を“着服”していた疑惑を掴んだ。

手口はこうだ。選挙は政治家個人の活動として行なわれる。そのため選挙費用は自己資金や「陣中見舞い」と呼ばれる支援者からの寄附などで賄われ、新人や若手議員は選挙費用を借金するケースも少なくない。

岸田首相の「選挙運動費用収支報告書」によると、前回総選挙の前に選挙費用として代表を務める自民党広島県第一選挙区支部から1200万円(うち500万円は税金が原資の政党交付金)を自分自身に寄附し、「その他収入」の100万円と合わせて1300万円を用意した。

問題はその収支だ。選挙の支出は人件費、印刷費、広告費など合計約1305万円だったが、そのうちビラやポスター、看板の作成、ハガキの作成費用などの約197万円は公費で賄われた。岸田首相が負担した金額は約1108万円で、収入との差額約192万円の残余金が出た(図参照)。

続きは↓
https://www.news-postseven.com/archives/20231218_1928088.html?DETAIL

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


89: 2023/12/18(月) 18:44:45.50
>>1
さーて特捜はさっさと森喜朗と安倍を国賊認定はよ

 

158: 2023/12/18(月) 18:54:33.34
>>1
逮捕しろや家族も

 

166: 2023/12/18(月) 18:55:38.45
>>1
お金返して!

 

473: 2023/12/18(月) 19:50:09.45
>>1
脱増税メガネ

 

591: 2023/12/18(月) 20:22:30.97
>>1
国民には大増税しておいて岸田は非課税で裏金がっぽり儲けてるのか
まさに極悪増税クソメガネだな

 

421: 2023/12/18(月) 19:38:44.85
マネロン眼鏡

 

424: 2023/12/18(月) 19:39:07.52
やることがコスいなw

 

426: 2023/12/18(月) 19:40:32.36
結局、他の派閥もやってるやん

 

427: 2023/12/18(月) 19:40:34.75
こないだも岸田はちゃっかり自分の給料上げてたしな

 

529: 2023/12/18(月) 20:06:38.87
余った金を懐に入れていい事になってんの?
パー券の売上げの非課税といい政治家がおいしい法律になってるんだなw
パー券は政治資金目的の金集めだからしょうがないんだろうけど

 

530: 2023/12/18(月) 20:06:45.11
岸田って安倍に似てきたな

 

533: 2023/12/18(月) 20:08:08.72
当の岸田は今頃きっと次は何に税金かけようかなくらいしか考えてねーな

 

534: 2023/12/18(月) 20:08:18.29
不記載の昔ながらの贈収賄とか平気でやってそう

 

542: 2023/12/18(月) 20:09:43.58
岸田「自らが先頭に立って国民の信頼回復に努めていきたい」

 

555: 2023/12/18(月) 20:13:22.68
脱税横領党
最悪だな

 

565: 2023/12/18(月) 20:15:40.33
ガチ政治詳しい人に聞きたいんだが、
政権交代することで、または現政権および現総理大臣が継続することにより地方の中小サッシ製造工場の仕事減る?潰れる?

 

566: 2023/12/18(月) 20:16:02.39
自民党 韓鶴子
おまえら 信者

 

571: 2023/12/18(月) 20:17:04.66
安倍派は裏金
岸田の場合は不記載

 

800: 2023/12/19(火) 00:27:58.35
民間なら横領

 

807: 2023/12/19(火) 00:39:53.29
脱税クソメガネに進化したのか

 

811: 2023/12/19(火) 00:49:17.84
菅直人超えたな

 

812: 2023/12/19(火) 00:50:45.07
早く逮捕しろよ

 

825: 2023/12/19(火) 01:05:03.29
議会の不逮捕特権なんて要らないんじゃね?

 

832: 2023/12/19(火) 01:15:46.77
犯 罪 者

 

833: 2023/12/19(火) 01:18:28.30

岸田「(経団連のみを指した)国民の信頼を回復するために」

no title

 

834: 2023/12/19(火) 01:19:13.69
こんなネコババしてるメガネに増税されるのかよ

 

844: 2023/12/19(火) 01:34:21.33
お金持ちになった気分!!

 

845: 2023/12/19(火) 01:48:10.38
着服するから増税だ!

 

848: 2023/12/19(火) 02:04:08.28

裏金問題・自民党と法務省の裏取引!「安倍政権では法務省との間で『この辺でね』と話し合っていた。
@YouTube

田崎スシロー、TBSの番組でポロッと発言してしまう。

 

849: 2023/12/19(火) 02:16:52.51
総理大臣が
税金盗んだ!

 

851: 2023/12/19(火) 02:26:37.36
国民には増税を強いて自身は脱税かよ
とんでもねえ野郎だな文雄

 

859: 2023/12/19(火) 03:37:53.75
道州制導入と聞いて

 

865: 2023/12/19(火) 04:29:33.75
下痢止め2個で逮捕の国民
返還すれば無罪の政治家

 

896: 2023/12/19(火) 05:46:43.58
犯罪者

 

913: 2023/12/19(火) 06:04:36.80
ネコババ

 

915: 2023/12/19(火) 06:06:15.13
ニヤニヤしてたわけだ

 

921: 2023/12/19(火) 06:11:26.18
血税という打ち出の小槌

 

934: 2023/12/19(火) 06:23:43.93
本当はこの100倍ありそう

 

935: 2023/12/19(火) 06:23:52.07
ほんと面の皮厚いね
こいつ
日本人???

 

★ コメント 一覧 ★

6