岸田の松野官房長官を更迭の処分は甘い!後任は誰がいい?パーティー裏金疑惑


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/12/09(土) 09:27:34.72

岸田首相は自民党最大派閥の安倍派が政治資金パーティー収入の一部を還流させるなどして裏金化していた疑惑を巡り、還流を受けた疑いのある松野博一官房長官(61)を交代させる方針を固めた。事実上の更迭となる。首相は後任人事の調整を進める考えだ。

複数の政府・与党関係者が明らかにした。内閣の要である官房長官の交代で政権運営が不安定化するのは避けられず、内閣支持率が低迷する首相にとって大きな打撃となる。

松野氏は2019年9月~21年10月に安倍派の事務総長として派閥の実務を取り仕切っていたが、還流疑惑に関して定例記者会見などで説明を拒み続けている。8日の参院予算委員会でも自らへの還流疑惑について、「私の政治団体に関しては適切に処理してきた」と釈明したうえで、「精査して適切に対応していく」との答弁を繰り返した。

首相は同日の衆院予算委員会で、野党議員が松野氏の更迭を求めたのに対し、「政府のスポークスマンとしての役割をしっかり果たしていただきたい」と強調した。松野氏も「引き続き責任を果たしていく」と述べた。

だが、政府・与党内では、松野氏を巡り、「疑惑を 払拭ふっしょく できない以上、官房長官の任を果たせず、速やかに身を引くべきだ」(閣僚経験者)との声が強まっており、首相も続投は困難との判断に傾いたとみられる。

以下全文はソース先で

読売新聞 2023/12/09 07:05
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231208-OYT1T50293/

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


89: 2023/12/09(土) 09:34:48.63

>>1
事務総長は派閥代表ではないんだし、責任者は派閥トップの細田や安倍やアベ子分筆頭のスガ高市萩生田高木世耕西村あたりだろ

松野が一番の責任問題ではない(やめる理由ではない)から、他のアベ類が読売にやらせたフカシだろうな

 

164: 2023/12/09(土) 09:38:39.54
>>89
いや事務総長が金庫番で会長と共に責任がデカい

 

2: 2023/12/09(土) 09:27:53.89
スガ復帰?

 

11: 2023/12/09(土) 09:28:59.76
>>2
この際、第二次菅内閣でもええんやで。
無派閥だらけの内閣じゃ。

 

25: 2023/12/09(土) 09:30:00.90
>>2
こいつも五輪汚職で地検からめーつけられてるからやばいぞ

 

4: 2023/12/09(土) 09:28:17.78
次は岸田

 

8: 2023/12/09(土) 09:28:49.28
要職つける人が居なくなりそう

 

14: 2023/12/09(土) 09:29:22.71
岸田の人を見る目の無さは異常
松野なんか貧弱なツラみたら一発だわ
責任も取れない、度胸もない弱虫のツラしてるわ

 

32: 2023/12/09(土) 09:30:32.36
松野「助けてドラえもん」

 

33: 2023/12/09(土) 09:30:40.04
官房長官小泉らしいで

 

55: 2023/12/09(土) 09:32:31.30
>>33
それはキツすぎる

 

93: 2023/12/09(土) 09:34:58.42
>>33
一度みてみたいw

 

44: 2023/12/09(土) 09:31:31.88
公明山口代表「次の総理は俺だ!」

 

47: 2023/12/09(土) 09:31:46.06

何度もくり返すんだけど、
パー券のキックバック自体は届出さえすれば合法なんだよね。
自民以外では維新とかもやってるはずだし。

安倍派が悪質なのはそれを裏金として処理して届出をしていないこと。
安倍派だけが、いったいなぜ何のための裏金なのか、そこを解明してもらいたいね。

 

54: 2023/12/09(土) 09:32:29.18
>>47
じゃあ政党交付金無しな

 

48: 2023/12/09(土) 09:31:52.32
更迭で終わりにすんなよ

 

51: 2023/12/09(土) 09:32:21.17
クソメガネ「クビだクビだクビだぁ!」

 

59: 2023/12/09(土) 09:32:45.26
一度ついた嘘はさらなる嘘を呼び、最後には自分自身が破綻する
安倍政権の罪が向こうから追いかけてきたww

 

65: 2023/12/09(土) 09:33:23.51
裏金を、何に使った?

 

71: 2023/12/09(土) 09:33:53.04
>>65
主に風俗

 

96: 2023/12/09(土) 09:35:02.24
>>65
どうせ愛人とか飯代じゃね?

 

75: 2023/12/09(土) 09:34:07.06
公明党の官房長官とかじゃダメなんですか?
山口さんとか

 

77: 2023/12/09(土) 09:34:12.80
はよ解散

 

412: 2023/12/09(土) 09:57:39.21
官房長官が更迭されるんじゃあこの政権も終わりだな
ただでさえ支持率がドン底だったのに

 

417: 2023/12/09(土) 09:57:51.05
支持率のためだ、仕方ない

 

425: 2023/12/09(土) 09:58:33.95
官房長官が更迭かよ

 

430: 2023/12/09(土) 09:58:47.23
更迭はアホウが命令したんだろ
結果岸田政権ガタガタだがw

 

433: 2023/12/09(土) 09:58:53.86
他人に厳しいくせに自分にだけ甘いのな

 

453: 2023/12/09(土) 10:00:26.79
>>433
自分は良いことをやっているという気狂いが酷いからな
本当に馬鹿なんだよ

 

435: 2023/12/09(土) 09:58:55.15
やっぱこのクソメガネダメだわw
総理の器じゃないw
そこら辺の町内会のおっさんの方が仕事できるでw

 

439: 2023/12/09(土) 09:59:21.96
テロで社会は良くなる
何時の時代も上級の不正を正したければ一揆なんだな

 

447: 2023/12/09(土) 09:59:56.24
更迭城のカバネリ

 

457: 2023/12/09(土) 10:00:40.90
欲望に忠実だからハニトラカルト反社に弱いんですねえ

 

460: 2023/12/09(土) 10:01:11.69
松野、高木、世耕、西村、下村
ぜんぶいってしまうんかな

 

463: 2023/12/09(土) 10:01:21.13
遅ぇよタコ!

 

474: 2023/12/09(土) 10:02:48.09
松野の馬鹿を早く始末しろ

 

475: 2023/12/09(土) 10:02:52.70
年末年始なんてパーティーやるしかないでしょう?

 

485: 2023/12/09(土) 10:03:43.52
あらゆる犯罪の黒幕を国葬

 

488: 2023/12/09(土) 10:03:55.98
捕まらないようにしますまだやってんのか

 

★ コメント 一覧 ★

6