死刑になる?山上徹也が殺人罪で起訴!責任能力は有りと判断!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/12/24(土) 14:02:29.71

 山上容疑者は7月8日午前11時半頃、奈良市の近鉄大和西大寺駅前の路上で、参院選の街頭演説中だった安倍氏を銃撃したとして、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。安倍氏は失血死し、山上容疑者は同10日、殺人容疑に切り替えて送検された。

安倍晋三・元首相が奈良市で銃撃されて死亡した事件で、奈良地検は無職山上徹也容疑者(42)(殺人容疑で送検)について、精神鑑定の結果、刑事責任能力があったと判断した。関係者への取材でわかった。鑑定留置の期限は来年1月10日で、地検は勾留期限の同13日までに殺人罪で起訴する方針。

山上容疑者は逮捕後の調べで、母親が入信して多額の献金をしていた「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」への恨みを供述。安倍氏を狙った理由を「(同連合と)つながりがあると思った」と説明していた。事件前日にルポライターに送った手紙では、安倍氏について「本来の敵ではない」「最も影響力のある統一教会シンパの一人に過ぎません」と記していた。

地検は、裁判で刑事責任能力が争点となる可能性を踏まえ、7月25日から11月29日の4か月間、鑑定留置を実施。専門医が山上容疑者と面談を重ねて成育歴や事件当時の精神状態などを調べ、地検はその内容について聞き取りを行っていた。その上で、より慎重に判断するため、期間をさらに延長していた。

関係者によると、山上容疑者の精神鑑定で、善悪を判断する能力などに大きな影響を与える精神疾患は認められなかった。山上容疑者が手製の銃を準備し、安倍氏の演説予定を調べて襲撃するなど計画的に行動していた点なども考慮し、刑事責任を問えると判断した。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221223-OYT1T50472/

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


30: 2022/12/24(土) 14:07:34.42
>>1
裁判をその都度リアルタイムで特番組んで報道して欲しい

 

2: 2022/12/24(土) 14:02:56.03
日本の救世主

 

44: 2022/12/24(土) 14:08:40.19

>>2
ご覧ください。これが
殺人犯人殺しを神格化する
危険な思想のlを持つパヨクです

自分が気にくわない人間は殺しても無罪というテロリスト予備軍です

 

46: 2022/12/24(土) 14:09:02.29
>>44
そういうのもう飽きた。

 

53: 2022/12/24(土) 14:10:06.55

>>46

効いてる 効いてる

 

3: 2022/12/24(土) 14:03:28.13
18年くらいだろ
壺は死刑にしたがってるけどな

 

163: 2022/12/24(土) 14:24:00.82
>>3
余計な事喋られる前にって考えあるだろうな

 

8: 2022/12/24(土) 14:04:34.31
極刑やな(^_^;)

 

9: 2022/12/24(土) 14:04:48.05
これで死刑とかにならずに刑期を終えたら、精神障害者手帳確約ってことでおk?

 

10: 2022/12/24(土) 14:05:27.75
最悪国賊を始末したこの国の英雄山上様を早く釈放しろ

 

15: 2022/12/24(土) 14:06:06.35
過去の判例からすれは12年てどこだろう
もしこれ以上の罪を課すならそれは差別だ

 

20: 2022/12/24(土) 14:06:43.84
>>15
ヤマガミに人権はない
差別は値しないよ

 

23: 2022/12/24(土) 14:07:12.60
調整に時間かかったんだな
そらクラッカー鳴らしただけの鉄パイプじゃ内側に弾丸の擦過痕も残ってないだろうし
そもそも肝心の弾丸が見つかってないわけで
いろいろ辻褄合わせが大変だったんだろう

 

35: 2022/12/24(土) 14:07:54.33
>>23
ビルの壁に弾めり込んでたじゃん

 

68: 2022/12/24(土) 14:12:23.99
>>35
謎の軌道を描いたやつな
でも体内から発見されてないから …と、見られる でしかないだろな
まあ、容疑者側とすり合わせができてるなら、弁護士も細かいとこ追求しないんだろうが

 

25: 2022/12/24(土) 14:07:27.10

山上徹也さんの人生

・自営業の父と優しい母のもと、幸せな中流家庭の次男として奈良市に生まれる

・しかし幼少期に父が病死する。母は悲しみを埋めるため、近所の宗教団体『統一教会』に入信する

(※統一教会は韓国の新興宗教で、安倍晋三の祖父である自民党・岸信介首相が日本での布教を援助していた)

・母は教団に洗脳され、父親の遺産をすべて献金していった。山上、兄、妹は食べることにも事欠く極貧家庭に育った

・学問で身を立てようと懸命に勉強し、名門大学へ合格。しかし奨学金を母の宗教に使い込まれ、入学金すら払えずに進学辞退を余儀なくされた

・兄は安倍と同じ難病である潰瘍性大腸炎を患ったが、貧困から治療費を払うことができず、苦しみのあまり20代で自殺した

・妹は統一教会の合同結婚式によって顔も名前も知らない韓国人男性と無理やり結婚させられ、朝鮮半島の山奥へと送られて消息不明となる

・すべてを失った山上は、家族と自分の人生を破滅させた統一教会への恨みを募らせていく。銃の扱いを覚えるため自衛隊へ入隊し、三年間の任期を満了した

・統一教会の幹部を暗殺すべく、自分の手で拳銃と銃弾を作り上げて訓練した。しかし教団の警備は厳しく、機会を伺っていた

・そんな中、統一教会と蜜月の巨大権力者である安倍が選挙演説へ訪れる。警備は手薄。今こそ無念を晴らすときだと決意するのだった

 

38: 2022/12/24(土) 14:08:15.47
>>25
お父さん自死じゃなかったっけ

 

40: 2022/12/24(土) 14:08:24.67
愛国無罪!
とでもゆいますか?あなたたつわ!

 

47: 2022/12/24(土) 14:09:09.38
傍聴すげー高く売れそう

 

48: 2022/12/24(土) 14:09:25.39
あれだけ入念に準備してるのに刑事責任ないってことないでしょ。

 

52: 2022/12/24(土) 14:09:43.11
裁判はライブ配信してほしい

 

55: 2022/12/24(土) 14:10:35.96
>>52
するわけないじゃん

 

56: 2022/12/24(土) 14:10:46.18
まだ山上の単独犯だと思ってるやつがいてビビるわ。

 

89: 2022/12/24(土) 14:15:59.74
>>56
安倍の首に弾が当たって心臓破裂とか常識的に考えてありえないしね
安倍にトドメ刺した奴は別にいそう

 

57: 2022/12/24(土) 14:10:47.98
生きて出てきても仕事無いやん、誰も雇わんよ(^_^;)

 

59: 2022/12/24(土) 14:11:11.42
一歩進んだな。
とにかく裁判やらなきゃだめだ!

 

65: 2022/12/24(土) 14:11:52.87
>>59
そもそも裁判が目的だろうからな
やっとだな

 

62: 2022/12/24(土) 14:11:36.69
これだけ増税案でて統一問題も解決する気が無い岸田にも
第二の山上出てくるだろうな

 

63: 2022/12/24(土) 14:11:39.88
まあ1人やっただけだから死刑はないだろ😙

 

75: 2022/12/24(土) 14:13:09.72
まあ初犯なので執行猶予付きになるんだろうな。

 

84: 2022/12/24(土) 14:15:35.46
山上さんは既に「殺るべき事を殺った男」だからな
死刑になろうがどうなろうが勝確してるんだわ

 

87: 2022/12/24(土) 14:15:41.65
山上徹也よりもマスク拒否男の方を精神鑑定しろよ

 

91: 2022/12/24(土) 14:16:04.25
死刑即日執行で

 

97: 2022/12/24(土) 14:16:55.11
病気にしたいのは検察か弁護士か

 

107: 2022/12/24(土) 14:18:00.23
裁判員裁判になるの?じゃあ無罪で!
一審で無罪になっても最高裁まで行って死刑になるんだろうな。だってここは日本だもん。

 

133: 2022/12/24(土) 14:21:09.90
あの事件がなきゃ電通高橋も
飯塚幸三みたいに80代までのさばって
不正の闇も一切暴かれず
札幌五輪もゴリ押しで招致されて
何兆もの税金が無駄遣いされたと思うと
まさに国士

 

139: 2022/12/24(土) 14:21:58.72
蓋になってた安倍晋三が殺されてから財務省のやりたい放題じゃねーか
こいつは疫病神でしかない

 

142: 2022/12/24(土) 14:22:12.49
この事件がなかったら今頃憲法改正だったな

 

147: 2022/12/24(土) 14:22:35.15
本当に日本を救ってくれたんだよ このまま安倍がのさばって権力を使っていたら どんな弱体日本になっていたが ゾッとするわ

 

156: 2022/12/24(土) 14:23:22.69
生かしとくわけないやろ。
自民党は絶対に。

 

162: 2022/12/24(土) 14:23:51.87
責任を取ればいいというわけではない

 

167: 2022/12/24(土) 14:24:19.01
統一解散はまだか

 

174: 2022/12/24(土) 14:24:40.61
無期懲役かな
下手に外にだしたら利用されるだろうし

 

179: 2022/12/24(土) 14:25:25.91
無罪も無期以上の刑罰もないな
長めの有期刑

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    同情すべき点があるから極刑にはならないよ

  2.   より:

    同情はしてませんよ誰もww君が同情してる人が多いと勘違いしてるだけ。極刑でOK!残念な頭の奴が犯罪者の支持者は必ずウジャウジャ居ますね。ガッカリです。

  3. 匿名 より:

    執行猶予ナシの有期刑は確定として他の囚人からチヤホヤされそうだから
    完全隔離で収監すべきかな。刑務作業は単独で黙々とやらせるとよろし

6