メンタルが弱い?サッカー日本のPK技術は低い!対策が不十分?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/12/06(火) 09:22:34.50

◆カタールW杯▽決勝トーナメント1回戦 日本代表1―1(PK1―3)クロアチア代表(5日・アルジャヌーブ競技場)

【アルワクラ5日=スポーツ報知取材班】日本は史上初の8強を懸けた決勝トーナメント(T)1回戦でクロアチアに1―1の延長戦でも決着がつかず、PK戦1―3で敗れた。森保ジャパンが目指してきた「新しい景色」を見ることはできなかった。PK戦は1番手の南野、三笘が続けてGKに阻まれた。3番手の浅野は決めたが、4番手で登場した主将DF吉田もGKに止められた。

森保一監督はPK戦は「運だと思います。というのと、訓練と両方あると思います」と話し、日本のPK戦における課題についても言及した。「これまでも、育成年代(の指導者)も含めて色んな経験させていただいた。ボールを強く、狙ったところに決めていくことにおいては、日本と欧州であったり、世界のトップを走るチームと差があるなと感じてきていました。今日の試合に関しては、相手GKは本当に素晴らしかった。もっと強く狙ったところに蹴れるから、駆け引きができる。今後日本サッカーのポイントとしていかなければいけない」と課題に挙げた。

スポーツ報知2022年12月6日 5時39分
https://hochi.news/articles/20221206-OHT1T51057.html

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


183: 2022/12/06(火) 09:47:55.68
>>1
蹴る選手も順番も何もかも
選手に丸投げした無能が何をほざいているのか

 

3: 2022/12/06(火) 09:23:18.60
戦略は上手だったけど基礎練習が出来ていなかったと

 

4: 2022/12/06(火) 09:23:32.84
高校サッカー観てたらみんなPK上手いなーって感想なんだけどな

 

9: 2022/12/06(火) 09:24:40.39
>>4
ユース多いからってのもあるのかもな
部活の浅野は上手いし

 

6: 2022/12/06(火) 09:24:01.06
PK練習しろ

 

7: 2022/12/06(火) 09:24:02.45
でも去年より前進してる次こそベスト8行けると確信した

 

8: 2022/12/06(火) 09:24:18.09
蹴りたい人ー!ってやるのやめろや

 

65: 2022/12/06(火) 09:33:35.72
>>8
一番気後れしないと思われるからなんだよ

 

10: 2022/12/06(火) 09:24:58.86
ボールが動いていようが止まっていようがゴールにボールを蹴り込むという極々基本的なところで世界との差がまだまだ大きい日本

 

11: 2022/12/06(火) 09:25:03.22
やっぱり監督から見ても下手なんだな

 

13: 2022/12/06(火) 09:25:18.31
日本代表には、PK蹴る勇気も技量も無い選手が大半だったと言うお話

 

15: 2022/12/06(火) 09:25:25.76
なんで地面スレスレにボールを蹴るの?
あれじゃ、GKにセーブされちゃうでしょ。
GKの手が届きにくいゴールの右上、左上を狙おうよ。

 

35: 2022/12/06(火) 09:28:33.79
>>15
吹かすのが怖いから中々上には蹴れない
キッカーが一番怖いのが枠外すことだから

 

38: 2022/12/06(火) 09:28:57.00
>>15
上に蹴ればクロスバーに当てたり上に外す可能性ある
下に蹴れば枠を下に外すことは絶対にない
俺はグラウンダーで蹴れ派

 

138: 2022/12/06(火) 09:42:35.74
>>15
高校サッカー見てたら「そこ蹴るんかい!」って上の隅狙う選手結構いてビビる

 

16: 2022/12/06(火) 09:25:41.61
運なのはGK側にとってだけなくらいにはキッカー有利なんだから訓練の問題だろ

 

25: 2022/12/06(火) 09:27:09.13
高めを狙うのが基本です。全て低空でしたね^ ^

 

29: 2022/12/06(火) 09:27:41.71
コロコロしか来ないと相手GKに読まれ舐められてた。
上に蹴る勇気と技術がないならプロ辞めろ

 

36: 2022/12/06(火) 09:28:36.96
結局はPKも含めたセットプレーが貧弱過ぎたってことだな

 

37: 2022/12/06(火) 09:28:44.95
シアラーの言う通り日本は本当にPKの練習してないならアホ過ぎだろ
南アでPKで負けて大泣きしたくせに
森保はなに他人事みたいに言ってんだよ

 

47: 2022/12/06(火) 09:31:10.09
>>37
付け焼き刃の練習したってそんなにすぐ上手くなるものでもないからね
技術よりもメンタル要素のが強いから

 

53: 2022/12/06(火) 09:31:54.70
クロアチアの二人目はど真ん中に蹴り込んでたけど日本人には中々あの勇気は出ないんだよな

 

82: 2022/12/06(火) 09:35:15.24
>>53
勇気じゃなくてデータとかあったんじゃね

 

91: 2022/12/06(火) 09:36:51.69
>>53
上にも蹴れるから真ん中でも効くんだよね
日本は上に蹴れない事を相手キーパーも途中で気付いただろう

 

55: 2022/12/06(火) 09:32:08.70
そもそも南野とかいう女に蹴らすなよ

 

56: 2022/12/06(火) 09:32:11.02
監督が下手だって認めてるのに擁護してる素人馬鹿ってなんなんだろうね

 

61: 2022/12/06(火) 09:32:43.06
昔のJリーグはVゴールとPKで決着つけてたのにな
森保も当時PK蹴ってたろ

 

68: 2022/12/06(火) 09:33:53.15
PK練習ってシュート力向上になると思うけど、あんまやらんの?

 

97: 2022/12/06(火) 09:37:39.49
>>68
練習の最後にやるとこは多いんじゃないかな
試合を想定して疲れてるとこに最後にPKの練習
選手もゲーム感覚で楽しくやれるし
そういうのの積み重ねだよね

 

73: 2022/12/06(火) 09:34:29.67
ノープレッシャーで練習しても意味ない
練習ごときでどこまで本番に近い負荷をかけられるかって難しい

 

117: 2022/12/06(火) 09:40:03.65
PKはぶっつけ本番だっただろw

 

118: 2022/12/06(火) 09:40:13.50
これだもんなあ…
no title

 

119: 2022/12/06(火) 09:40:19.80
昨日のPKは実力負けだね
キッカーのメンタルが違い過ぎた

 

125: 2022/12/06(火) 09:40:50.06
PK3本止められるという珍事で日本のワールドカップが終了するとはなぁ

 

128: 2022/12/06(火) 09:41:04.61
相手のキーパーにパスしてるみたいなPKだった

 

137: 2022/12/06(火) 09:42:24.30
監督が下手だって認めてるのにツイカスさぁ

 

144: 2022/12/06(火) 09:43:09.63
>>137
あそこは偽善者ばっかり

 

139: 2022/12/06(火) 09:42:36.45
ついこないだ予選1位通過とかはしゃいでたのにもう負けたの?
だっさww

 

164: 2022/12/06(火) 09:45:52.37
自信がないと決められないよね
向こうはど真ん中に決めてきたし
やっぱメンタルだわ

 

175: 2022/12/06(火) 09:47:20.48
>>164
なぜ自信が持てるかと言うとPK練習してきてるからなんだよね

 

176: 2022/12/06(火) 09:47:22.79
ベスト16ともなると今の所順当に格上とされる方が勝ってるな

 

184: 2022/12/06(火) 09:48:28.47
あのPK戦は新しい景色だったな
ビックリした

 

185: 2022/12/06(火) 09:48:29.12
強くコーナーに蹴れないのは外すのが怖いからでは?
あの舞台で絶対俺が決めてやるというメンタルが足りないんだよ
堂安にトップ蹴って欲しかったな
交代しなきゃいたのに

 

187: 2022/12/06(火) 09:48:37.63
だからPKじゃなくてボールを蹴ること自体が下手なんだってば見たろ?悉く相手にパスする試合展開を体の作りがサッカーに向いてないって

 

203: 2022/12/06(火) 09:50:14.03
プレースキックこそ練習で上達すると思うんだけどな
練習が自信を生む
自信がないといざという場で厳しいコースには蹴れない

 

207: 2022/12/06(火) 09:51:01.91
ベスト8以上への明確な課題が改めて浮き彫りになった

 

210: 2022/12/06(火) 09:51:19.56

全然練習しないから

毎日しろ

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    3人共キーパーの動く方に、蹴っちゃってましたねー

  2. 匿名 より:

    キーパーの判断が上手いのもあるよ。
    基本的には見て(確認して)からは間に合わないからキーパーは直前の動きから予測して飛び出してるからね。
    逆に言えば3本も止められたのは、それだけバレバレの軌道とキックだったといえる。

  3. 匿名 より:

    4年間延長とPK連写しま練習頑張ってください

6