サッカー工藤壮人が水頭症になったきっかけの事故?早く手術すれば助かった?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/10/22(土) 07:38:16.54

10/21(金) 22:38配信
デイリースポーツ

J3宮崎の元日本代表FW工藤壮人(くどう・まさと)さんが21日午後2時50分に死去した。32歳。クラブが同日、発表した。

工藤さんは2日の練習時間外に体調不良を訴え、3日に医療機関を受診。検査の結果、水頭症と診断された。11日に手術を行ったが容態が悪化。17日から集中治療室(ICU)で治療に専念していた。水頭症は脳室に過剰な脳脊髄液が溜まったために脳を圧迫し、さまざまな障害を引き起こす。

東京都出身の工藤さんは柏の下部組織からトップチームに昇格。米メジャーリーグサッカー(MLS)バンクーバー、広島、山口、オーストラリアAリーグのブリスベンを経て、今季から宮崎に加入し、21試合で3得点を挙げていた。

柏に所属していた2013年に日本代表に初選出され、同年7月の東アジア・カップ中国戦では日本代表史上27人目となる初出場初得点を決めた。J1通算192試合60得点、J2通算54試合14得点、J3通算21試合3得点。国際Aマッチ通算4試合2得点。

宮崎の二村恵太社長はクラブを通じ「私たちの大切な仲間である工藤壮人が息を引き取りました。工藤選手を応援するサポーターや関係各所の皆様から、多くの励ましのメッセージをいただいたこと、クラブを代表し、御礼申し上げます。

工藤選手はJ1で活躍し、日本代表にも選ばれるなど、非常に実績がある選手です。それにも関わらず、驕りなどは一切なく、自分のことだけでなくチームメート、クラブ、そしてサポーターのことを大切にする素晴らしい姿勢の持ち主でした。クラブスローガン『真摯』をまさに体現してくれる存在でした。

そのような選手のあまりにも早い逝去は、無念で残念でなりません。

選手、スタッフ、クラブ一同はまだ気持ちの整理ができない状況もございますが、工藤選手が宮崎に、クラブに残してくれたものを大切に引き継ぎ、精進して参りたいと思います。そして、工藤選手が信頼してくれたクラブをより良いクラブにすることで、少しでも恩返しして参りたいと思っております。

工藤選手、テゲバジャーロ宮崎に来てくれて、力になってくれて、本当にありがとうございました」と追悼のコメントを寄せた。

no title

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


54: 2022/10/22(土) 08:10:15.03
>>1
どこの病院?
亡くなった経緯の説明はあるのかな?

 

91: 2022/10/22(土) 08:31:02.40
>>1
奥さんも小さい子供もいるようだ
せめて一人だったら・・・

 

2: 2022/10/22(土) 07:39:12.29
柏で活躍してた印象が強いがなんでJ3まで落ちたの?

 

94: 2022/10/22(土) 08:32:22.91
>>2
アメリカで頭ぶつけて怪我して衰えた

 

98: 2022/10/22(土) 08:35:29.77
>>94
水頭症ってのは怪我から発症するのか?
ヘディングとか悪そうだな

 

4: 2022/10/22(土) 07:39:39.02
水頭症って外見でも分かるくらい頭が膨らむ病気だっけ?

 

5: 2022/10/22(土) 07:40:00.56
昔ブラックジャックで見たなぁ

 

10: 2022/10/22(土) 07:43:21.86
>>5
俺もそのイメージだな
大人が水頭症なんてなるの?

 

20: 2022/10/22(土) 07:49:50.72
>>10
先天性じゃなく、以前試合中に負った脳のダメージの影響ではという話
何年後でも悪化する可能性があるみたい

 

84: 2022/10/22(土) 08:27:10.79
>>20
ヘディングこえー。

 

49: 2022/10/22(土) 08:07:11.90
>>10
ガンが脳に転移してもなるから
大人でもなるよ

 

6: 2022/10/22(土) 07:40:01.70
ヘディングのせい?

 

7: 2022/10/22(土) 07:41:38.41
死因が水頭症って珍しい

 

16: 2022/10/22(土) 07:47:15.04
水抜けばいいんじゃないの

 

19: 2022/10/22(土) 07:47:59.52
よく分からんけどヘディングが原因なの?

 

32: 2022/10/22(土) 07:57:02.74
>>19
MLS時代の激突と、その後も現役続けてヘディング含め頭に打撃与えたり
揺らしたりしてたことの合わせ技じゃないかと思うが、詳しい発表ないからなんとも。

 

34: 2022/10/22(土) 07:57:28.28
後天的にもなるんだな
赤ん坊が水頭症で生まれて手術って話は聞くけど

 

35: 2022/10/22(土) 07:57:47.55
サッカー選手はよく逝くな
心筋梗塞でけっこう逝ってないか?
脳のダメージも深刻だっていうし

 

42: 2022/10/22(土) 08:02:50.52
閲覧注意
MLS時代のGKとの接触事故

 

56: 2022/10/22(土) 08:11:38.88
>>42
多少身構えてたろうけど交通事故並の衝突と負傷だな

 

58: 2022/10/22(土) 08:13:07.86
>>42の事故の後は、本当はサッカーをやるのが危険な身体だった
と言えるのかもしれない

 

70: 2022/10/22(土) 08:19:36.81
>>42
これはヤバイ
この影響もあったんだろうな

 

72: 2022/10/22(土) 08:20:22.74
>>42
ガチの観覧注意やん・・少なからず影響あるよなコレ

 

78: 2022/10/22(土) 08:23:50.74
>>42
口から結構な量の血が垂れてて素人目にもヤバイとわかる…

 

83: 2022/10/22(土) 08:25:15.75
>>42
イキって故意にショルダータックルしたこのキーパーは今どんな気持ちなんだろう

 

85: 2022/10/22(土) 08:27:35.58
>>42
GKもまさか工藤が吐血すると思わなかったろうな
真後ろからのショットで軽く削ろうとしたのが見てとれる

 

96: 2022/10/22(土) 08:33:44.01
>>42
相手選手の救護の速さと的確さなんなん
窒息しないように素早く横向きにして舌を引っ張りだしてるな

 

45: 2022/10/22(土) 08:04:03.28
カズ中田時代に有名現役サッカー選手が亡くなるなんて記憶ないわ。
葬儀場前でフジアナウンサー梅津が、中継リポートしてたときのサッカー選手くらいだな。

 

65: 2022/10/22(土) 08:16:51.33
嫁さんと子供が可哀想やな

 

67: 2022/10/22(土) 08:17:57.25
ヘディングが遠因か🤕⚽

 

71: 2022/10/22(土) 08:19:43.74
サッカーがバカバッカなのはヘディングのせい
脳がイかれてる

 

90: 2022/10/22(土) 08:30:53.16
原因と推測されてるアメリカでの激突の動画怖くて見れん…

 

92: 2022/10/22(土) 08:31:03.96
子供もサッカーやるの怖くなるな
ヘディングで死んじゃうよ

 

100: 2022/10/22(土) 08:35:56.63
ヘディング脳とかいうガチの問題
野球肘なんてめちゃくちゃ可愛い問題だわ

 

110: 2022/10/22(土) 08:46:12.09

水頭症とは、脳脊髄液(髄液)の循環障害によってでかくなった脳室が、頭蓋骨の内側にある大脳半球て場所をギュッーと圧迫してすることで色んな脳の障害を引き起こす一連の病態のことを言う。

髄液には脳を外部の衝撃から保護する、脳圧をコントロールする、脳の老廃物の排泄、栄養因子やホルモンの運搬などの様々な役割がある。

みんなの髄液は、体の中で一番きれいな液体(99%は水・無菌)で1日に約450mLが作られてる。
大人だと150mLあってこの髄液は産生から吸収まで1日に約3回程循環して毎日毎日入れ替わっているらしい。

 

111: 2022/10/22(土) 08:46:30.58
この選手よく知らないんだけど、まだ32歳で元日本代表がJ3でプレーすることってあんの?
若い時に一時覚醒してたかんじ?

 

113: 2022/10/22(土) 08:47:22.24
原因がわかっていて脊髄液抜いても助からない病気なのか?
それとも見つかる頃には相当脳にダメージが蓄積されてしまう病気なのか

 

114: 2022/10/22(土) 08:50:14.24
選手レベルのハードな運動は体に悪いのよ

 

115: 2022/10/22(土) 08:51:05.30
もしかして医療ミス?

 

120: 2022/10/22(土) 08:53:56.72
>>115
という声もあるけど、既に手の施しようがなかった可能性もある

 

131: 2022/10/22(土) 09:05:37.65
今NHKラジオのニュースでしったわ
合掌

 

148: 2022/10/22(土) 09:16:33.48
キーパーとの接触動画見たけどトラウマレベルの衝撃だわ

 

168: 2022/10/22(土) 09:33:38.85
一時期は大迫と代表エース争ってたのに

 

174: 2022/10/22(土) 09:44:45.11
工藤の場合ヘディングではなくて
キーバーのショルダータックルだからな

 

191: 2022/10/22(土) 09:59:04.64
頭の外傷はやばすぎるな

 

196: 2022/10/22(土) 10:04:38.87
あの事故がなかったら違ったのかと色々考えてしまうな

 

223: 2022/10/22(土) 10:37:16.46
あのGKの事故がなかったら、日本にいたらとか色々想像してしまうな
残されたお子さんが不憫でならん
あのGKはこのニュース聞いてどう思ってるんだろう

 

224: 2022/10/22(土) 10:37:21.37
インスタ見にいったら泣いちまったわ

 

240: 2022/10/22(土) 11:00:00.60
若いよなあ
人生どこに岐路があるのかわからなくなってくる

 

257: 2022/10/22(土) 11:21:50.19
初めて応援してた選手が亡くなったけどこんなに辛いとは

 

300: 2022/10/22(土) 12:32:32.60
>>257
キツい話ですな…。

 

270: 2022/10/22(土) 11:36:16.65
本当にヘディングのせいならゴンや秋田なんてとっくに逝ってるっての

 

273: 2022/10/22(土) 11:37:45.74
>>270
プロボクサーなんか回数威力ともにもっと頭に衝撃受けてるはずだしな

 

277: 2022/10/22(土) 11:43:41.97
工藤そんなことになってたのか
病気は怖いなぁ

 

332: 2022/10/22(土) 13:34:06.88
サッカーはアメフト同様に
ヘルメットとプロテクター着用義務を

 

334: 2022/10/22(土) 13:36:10.62
年寄りに水頭症多いのは転倒による頭部打撃
運が悪いと急性硬膜下血腫で脳にダメージできてその副作用で水頭症になる
ただ水が溜まって頭でっかちになるそれとはちょっと事情が違う

 

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    え、感染でもしたの?

6