小野勇は死刑になる?自殺幇助の罪!精神疾患で責任能力は問える?【女子大生死体遺棄】


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/10/12(水) 09:41:25.90

「#死にたい人と繋がりたい」

男が逮捕された当日10月8日のツイッターには、そんな不気味なハッシュタグを添えてこう綴られていた。

北海道警察は10日、自宅に小樽市に住む大学4年生の瀬川結菜さん(22)の遺体を遺棄したとして、札幌市東区に住む無職の小野勇容疑者(53)を死体遺棄容疑で再逮捕した。瀬川さんは3日昼頃に外出した後に連絡が途絶え、家族が7日に小樽署に行方不明届を提出。その後の捜査で瀬川さんの足取りから小野容疑者の自宅に監禁されている疑いが浮上し、家宅捜索したところ、瀬川さんの遺体が発見されたという。その場で小野容疑者は8.7センチの折り畳みナイフを所持していたとして、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されていた。

社会部記者が解説する。

「司法解剖の結果、瀬川さんの死因は首を圧迫されたことによる窒息死と判明しました。行方がわからなくなった翌日4日ごろに死亡したとみられています。家族が瀬川さんにLINEでメッセージや通話を何度しても反応がなかったことから、心配になり通報して発覚しました。小野容疑者のツイッターには瀬川さんの殺害を示唆するようなツイートがあるほか、本人も取調べで殺害をほのめかす供述をしていることから、道警は殺人容疑も視野に捜査を進めています」

「また死について悩んでる人の役に立ちたいな」

恐ろしいのは、小野容疑者のツイッターでは他の被害者の存在も示唆するツイートも散見されることだ。現行犯逮捕された8日には冒頭のツイートのほか、

「僕なんかを信じてくれて手伝わせてくれた人たちには感謝してる ひとり増えて3人になった」

「3人目かぁ・・・・」

「また死について悩んでる人の役に立ちたいな」

といった凶行をうかがわせるような言葉が並ぶ。社会部記者が続ける。

「50代の男と20代の女性ということで当初接点が見えませんでしたが、こうしたツイートから瀬川さんが小野容疑者とSNS上で知り合い、小野容疑者に殺害を“依頼”した可能性もあります。最悪なケースとして嫌でも頭に浮かぶのは、2017年に神奈川県座間市のアパートで男女9人の切断遺体が発見されたような“大量嘱託殺人”事件でしょう。白石隆浩死刑囚も自殺希望者をSNSで募っていた点も似通っており、今後第2、第3の被害者が現れる可能性もないとは言い切れません」

「人殺し」と自らプロフィールに書き込み、「元二等陸曹」「元傭兵」と名乗っていた小野容疑者。頻繁に音楽ライブに足を運ぶほか、ガスガンや鋭利なナイフを集めていた様子など事件の萌芽を窺わせる書き込みも散見される。

(略)

未来ある22歳の女性の命が奪われた突然の悲劇。瀬川さんの死亡後とみられる、小野容疑者のツイッターにはこう投稿がある。

「人の道ってどこだったっけ?また踏み外しちまったな でも役には立てた…のかな?」

「役に立つ」という言葉が言語道断であることはいうまでもないだろう。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


118: 2022/10/12(水) 10:47:30.75
>>1
有名人ならファンも居るからわかるけど
なんで誰にも気にもかけられてないような人間がTwitterとかで呟くのかがわからん
それで犯罪バレてるアホとかいるし

 

165: 2022/10/12(水) 11:16:51.64
>>1
クズ犯人死刑。二度と輪廻転生するな。被害者JDは生き返れ。

 

170: 2022/10/12(水) 11:23:09.01
>>1
これがツイで誘い出して殺害するという座間の白石の再現だったら怖い。

 

4: 2022/10/12(水) 09:42:48.44
統失だろ

 

8: 2022/10/12(水) 09:45:01.00
>>4
本人のプロフでは鬱病 自分は妄想性障害だと思う 淡路島の5人殺した平野と同じ

 

5: 2022/10/12(水) 09:42:52.91
凄い事件じゃん

 

6: 2022/10/12(水) 09:42:55.76
このおっさんさっさと殺処分したほうがいいな

 

56: 2022/10/12(水) 10:09:40.40
>>6
頭狂新聞「死刑反対!」

 

7: 2022/10/12(水) 09:43:56.35
自宅でナイフ持ってただけで銃刀法違反なんだ

 

10: 2022/10/12(水) 09:46:26.06
>>7
出先だ

 

19: 2022/10/12(水) 09:50:32.70
>>7
所持だから持ち歩いていたのだろう

 

13: 2022/10/12(水) 09:47:09.92
幇助だからたぶんめっちゃ軽い。

 

32: 2022/10/12(水) 09:55:27.60
>>13
実際に首を絞めてると思われるから幇助じゃなく嘱託殺人では

 

236: 2022/10/12(水) 12:20:14.34
>>32
死にたい人を募って殺してるから嘱託殺人ではなく殺人と思うよ。
頼まれる前に、継続的に探してるのがポイント

 

14: 2022/10/12(水) 09:47:12.82
見たらクソ弱そうなゴミが太々しい態度とってたな
ムショでいじめ殺されてほしいレベル

 

15: 2022/10/12(水) 09:47:22.83
女ばかり狙っていたという
ネトウヨは殺人鬼だよ

 

17: 2022/10/12(水) 09:48:49.04
ただの性癖やろ
かっこつけんな

 

22: 2022/10/12(水) 09:51:36.30
>>17 異常者じゃなきゃできないだろ・・・
お前が一番自大事な人が苦痛しかない状態で「お願い殺して」と言われた時の絶望感考えてみ
・自分にはできない
で逃げ出すのか?

 

234: 2022/10/12(水) 12:17:59.70
>>22
少なくともこの犯人は被害者とは家族であったり、特に親しく交際していた訳でわない

 

29: 2022/10/12(水) 09:53:37.95
肉は溶かして骨は捨てたりして証拠隠滅してるのかな
恐ろしいな

 

30: 2022/10/12(水) 09:54:30.95
自宅でナイフ持ってても銃刀法違反になるの??

 

34: 2022/10/12(水) 09:57:24.92
女子大生が死にたくて依頼したって事?

 

36: 2022/10/12(水) 09:58:50.23
余罪はまだでてきてないのか
座間みたいにゴロゴロ出ないのかな

 

40: 2022/10/12(水) 10:01:09.81
死刑でええな

 

42: 2022/10/12(水) 10:02:06.97
53歳って自分と同年代なんだけども、この人のSNS見ると「とても若い」というのが印象
30歳くらい年下な感じがした

 

50: 2022/10/12(水) 10:08:03.30
幇助?

 

52: 2022/10/12(水) 10:08:50.72
殺してんだから、自殺請負でないだろ

 

87: 2022/10/12(水) 10:31:38.47
Twitter見たけど50代でこれは痛い

 

103: 2022/10/12(水) 10:39:54.76
捕まっても責任能力ないように、事前に鬱病とか成立させといたのか

 

180: 2022/10/12(水) 11:28:39.27
座間と違ってやったことがほんとに嘱託殺人だけだったら、死刑にはならなかったりする?

 

183: 2022/10/12(水) 11:30:18.69
>>180
赤トンボ先生は懲役4年くらいだっけ?

 

188: 2022/10/12(水) 11:32:13.62

認められないと思うけど、仮に認められるなら

刑法第202条(自殺関与及び同意殺人)
人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は、6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。

 

189: 2022/10/12(水) 11:33:36.18

チビおっさん
no title

愛車
no title

 

196: 2022/10/12(水) 11:36:11.56
@utsunoossan_
アカウントは凍結されています

 

197: 2022/10/12(水) 11:37:20.29

 

211: 2022/10/12(水) 11:56:04.44

〈重度のうつ病と診断 トラウマ PTSD 精神手帳2級 バツイチ 天涯孤独
自殺未遂3回 元二等陸曹 元傭兵 人殺し 心優しき死神でありたい 送り人
少数派 刃物 札幌 演劇鑑賞〉

〈役に立てたのかなぁ? ?  でも僕なんかを信用してくださったわけだから最後まで頑張ります。〉(5日8時11分)
普段通りに生活してる やっぱ壊れてるなぁ〉(6日3時30分)
〈ちゃんと供養する〉(6日5時25分)

〈3人目かぁ・・・・〉(8日午前2時10分)
〈Twitterで知り合った人が本人の希望通りになくなった・・・複雑な気持ち これで良かったのかわからない(;ω;)〉(8日午前2時20分)
〈また死について悩んでる人の役に立ちたいな〉(8日午前11時13分)
〈僕なんかを信じてくれて手伝わせてくれた人たちには感謝してる ひとり増えて3人になった〉(8日午前11時44分)

 

213: 2022/10/12(水) 11:57:48.60
日本のシリアルキラーは待ち伏せタイプ

 

222: 2022/10/12(水) 12:04:48.08
死姦は

 

227: 2022/10/12(水) 12:08:24.11
女が好きだけど相手にされないのでこういう方法でしか関係気づけないでFAだろ

 

230: 2022/10/12(水) 12:12:37.07
本人は「いいことした」と思ってるパティーンか

 

231: 2022/10/12(水) 12:12:52.70

 

233: 2022/10/12(水) 12:17:02.94
嘱託装ってる可能性は?
ジジババ相手にしてる?

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 自分も障がい者 より:

    自分も障がい者等級2級だったんだけれども本当に2級なら車の運転なんかできない。
    入院一歩手前くらい、こいつが鑑定留置されないことからして現在はほとんど詐病。
    つまり生活保護費不正受給、薬の横流しによる麻薬及び向精神薬取り締まり法違反等、再逮捕の連続か?
    とりあえず地獄の留置生活ということで、裁判はじまるまで数年かかるかも。

  2. 自分も障がい者 より:

    責任能力がないのは統合失調症患者くらい、鬱病とPTSDじゃ自殺はあっても他殺はありえない
    鬱病の主な病態って動けなくなることだったりする
    この糞オヤジ元気に生活してるじゃん、今は特別房つまりほかの容疑者と接触できない24時間監視付きで
    ようは自殺させないようにということだけれども
    アパートに戻れなくても札幌北警察署が新たな我が家、3食付きで話し相手は取調官、検察官、弁護士
    さあ耐えられますか?SNSもできません。

  3. 匿名 より:

    とりあえず勾留20日以内に死体遺棄容疑で起訴
    殺人容疑についてはじっくりと時間をかけて、、、こいつほかの事ちゃんと自白するかな?
    待遇の少しはいい拘置所には検察官が送致を許可はしないだろう。

  4. 匿名 より:

    まあ本件だけなら懲役15年くらいということで、札幌刑務所から自宅も近いし。
    出てきたらまたナマポ生活か、申請は受理されるのか?

  5. 匿名 より:

    嘱託殺人の成立条件はめちゃくちゃきびしいよ。40年連れ添った夫婦が介護を苦にしてみたいな
    ケースでやっとみたい。司法はそんなに甘くない。事件がおきて世間が忘れた頃に判決が下るので。

6