何のため?なぜ学校に校歌ってあるの?意味を教えてくれ!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/10/04(火) 18:10:46.41 ● BE:633829778-2BP(2000)

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


12: 2022/10/04(火) 18:18:56.47
>>1
世の中には意味はないけど存在するものって結構あるんだよ
>>1とかも存在意義ないのに生きられるだろ?そういう事だ

 

22: 2022/10/04(火) 18:24:23.03
>>12
納得しました

 

2: 2022/10/04(火) 18:12:08.13
小学校の校歌をまだ歌えるわ。
リトルリーグの歌も

 

89: 2022/10/04(火) 19:24:37.79
>>2
小学のは確かに覚えてるな
中学からは忘れた

 

165: 2022/10/04(火) 23:24:00.35
>>2
通ったところのは全部歌えるわ
年末年始とか兄弟で集まって合唱してる

 

4: 2022/10/04(火) 18:14:11.54
国歌は歌いませんでも校歌は歌わせます

 

9: 2022/10/04(火) 18:17:52.39
>>4
うちもコレだったしほんと狂ってる

 

112: 2022/10/04(火) 20:09:16.23
>>9
そう言うのってどの地域が多いの?
親の転勤で関東から東北を10校くらい転校したけどそんな学校に当たったこと無いんだよな

 

116: 2022/10/04(火) 20:19:48.72
>>112
転校多いと対人スキルあがるの?
それとももって生まれたものだから個人によるのか

 

5: 2022/10/04(火) 18:14:32.57
あったかなあ。。。

 

7: 2022/10/04(火) 18:16:50.19
高校の校歌は歌えないが応援歌? とかいうのはソラで歌えるな
旧校歌らしいが

 

8: 2022/10/04(火) 18:17:11.05
同窓会用

 

10: 2022/10/04(火) 18:18:03.76
部分的にしかおぼえてないな

 

14: 2022/10/04(火) 18:19:51.38
帰属意識

 

17: 2022/10/04(火) 18:20:25.82
トゥギャザーするためだろ

 

24: 2022/10/04(火) 18:26:53.18
今みたいにどこでも曲が発表できるような時代じゃ無い時に
売れない作曲家に仕事が来る

 

25: 2022/10/04(火) 18:26:59.92
確かに全く必要ないな…
そもそも発祥はどこなんだ?
外国でイギリスっぽい予感はする

 

27: 2022/10/04(火) 18:28:16.71
日本男児の生き様は
色無し恋無し 情け有り

 

28: 2022/10/04(火) 18:29:10.52
社歌の必要性の方が分からん
CM用なら分かるけど

 

31: 2022/10/04(火) 18:30:06.43
>>28
バブルの頃に有名アーティストに作詩作曲してもらって
最近は社内に流しすらしねぇw

 

36: 2022/10/04(火) 18:33:45.55
実はけっこう偉い人が作ってたりすることがあるよな

 

41: 2022/10/04(火) 18:37:40.55
>>36
ある
瀧廉太郎とかな

 

37: 2022/10/04(火) 18:33:53.76
全く覚えてない
中学校の応援歌だけ出来が酷すぎて覚えてる

 

43: 2022/10/04(火) 18:39:51.78
アニメの主題歌毎週要るのか? ってのと同じだぞ

 

46: 2022/10/04(火) 18:42:56.28
>>43
それはスタッフ記載必要。

 

44: 2022/10/04(火) 18:40:26.58
母校の小学校の校歌の出だし部分書いて一致したら同窓会ってやつだろ

 

47: 2022/10/04(火) 18:44:29.91
校歌はカッコいいと思われてたんだぞ
中二病だね
俺が好きな校歌はけいおんw
https://youtu.be/0gxYJiXYIHY

 

48: 2022/10/04(火) 18:45:30.54
歌唄うことは恥ずかしいことだと思ってた

 

49: 2022/10/04(火) 18:46:05.55

あのな、教育は歌から始まるんよ。

歌こそ、仲間と一緒に、また孤独の時にも、負けるな!と励ましてくれるものなんよ。

 

50: 2022/10/04(火) 18:46:47.39
なんであったんだろうな
考えたことなかったわ

 

53: 2022/10/04(火) 18:50:09.40
知んない、でも校歌があることで困ったこともない

 

55: 2022/10/04(火) 18:51:06.61
必要ないけど存在してるのが文化なんだぜ

 

58: 2022/10/04(火) 18:55:36.38
音楽の教科書の最後のページに載ってる国家の上から校歌の紙を糊付けさせられた思い出

 

67: 2022/10/04(火) 19:03:19.06
郷愁だろう

 

80: 2022/10/04(火) 19:12:04.73
愛郷心と連帯感を培う為にだろうな
軍隊には必要なもんだし

 

88: 2022/10/04(火) 19:24:07.06
成り立ち知るのには面白い
それなりのルーツがあるし

 

97: 2022/10/04(火) 19:44:36.44
希望 - 絶望
友 - 敵
夢 - 妄想
明日 - 過去
讃え合う - 呪う
飛び立つ - 転げ落ちる
大空 - 泥濘
共に - 孤独
鼓動 - 痙攣

 

99: 2022/10/04(火) 19:48:50.86
全国の校歌をカラオケボックスで歌えるようにしたら?

 

113: 2022/10/04(火) 20:10:28.03

豊かな利根の歌声に~

利根の流れは揚々と~

 

114: 2022/10/04(火) 20:14:20.03

歌を聞くと仲間と気持ちを一つに出来るようにってことだな

国家なんかもそうだな

 

115: 2022/10/04(火) 20:16:10.80
ちょっと関係ないけど中学の合唱コンクールで鬼束ちひろの「月光」を合唱したらなんかヘンだよね

 

117: 2022/10/04(火) 20:27:20.52
♪グランド~照らす太陽の~

 

122: 2022/10/04(火) 20:52:17.23
俺は小学校の校歌を未だに歌えるぞ
大好きな歌だった
みどりの風のかおる丘 今日も一日鍛えよう

 

140: 2022/10/04(火) 21:30:15.81
テーマソングあったほうが…なんか…
カッコエエやん?

 

142: 2022/10/04(火) 21:33:03.68
>>140
中日ドラゴンズの曲みたいなのだったら覚えるけどな。
「遠い夜空に木霊する~、竜の叫びを耳にして、中日球場訪れた~僕らをジーンと痺れさす~、いいぞ頑張れドラゴンズ!燃えろドラゴンズ~」

 

150: 2022/10/04(火) 22:21:35.33
校歌がなかったら甲子園で勝ったらどうすんだよ
4分33秒流すのか?

 

159: 2022/10/04(火) 22:53:29.47
卒業のときに校歌ややきうの応援歌入ったCDもらったからたまに車でかけてる

 

168: 2022/10/04(火) 23:36:25.65
あーあーのとこしか覚えてない。

 

169: 2022/10/05(水) 00:03:48.52
校歌斉唱のときも歌ってるふりしてたから全く覚えてないな

 

★ コメント 一覧 ★

6