エアリスは死ぬか生き返るか?FF7リバースのリメイクの結末は?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/02/19(月) 12:36:46.88

ついに発売が近づいてきた『ファイナルファンタジーVII リバース』。この作品では「忘らるる都」までのストーリーが描かれ、リメイクにおいてのエアリスの運命が明らかになると思われます。はたして彼女の運命はどうあるべきなのか、考察します。

※この記事には『ファイナルファンタジー7』(以下『FF7』)のネタバレが含まれます。

2024年2月29日、いよいよ『ファイナルファンタジーVII リバース』が発売されます。本作はあの『FF7』のリメイクタイトル第2弾で、原作の「忘らるる都」までのストーリーが描かれるのです。

こうなると気になるのは、本作のヒロインである「エアリス」がどのような運命をたどるのかということです。原作のエアリスは世界を救うため、ここでセフィロスに殺されてしまいます。しかし、究極魔法「ホーリー」の発動に必要となる白マテリアを残すことには成功し、それが世界を救う鍵となるのでした。

リメイク版『FF7』では原作からの運命が変わることが示唆されており、もしかするとエアリスの結末もまた変わるのかもしれません。しかし、運命が変わるのは容易なことではないのです。

(略)

むしろエアリスの運命を変えてはいけない? 彼女を取り巻く複雑な事情

そもそも、エアリスは死ぬことで多くのファンの心に残りました。言い換えれば、彼女の死がなければ『FF7』はここまで印象には残らなかったかもしれません。

もちろん、仮にエアリスが死なないにしても『FF7』の面白い要素は残ります。マテリアを中心としたバトルシステム、クラウドやティファといったユニークなキャラクター、そしてスノーボードのミニゲームなどなど。しかし、物語の根幹が揺らぐのです。

クラウドがエアリスと出会い、その結果として彼女は白マテリアを残す。白マテリアが発動した結果として星が守られる壮大なストーリーであるゆえに、『FF7』の物語は支持されました。もしエアリスが生き残れば原作ファンは喜ぶでしょうが、元のビターな味わいが薄まってしまい、あっさりとしたハッピーエンドになってしまうでしょう。

かといって、エアリスが死ぬのも困った展開となります。なぜなら、それは原作の再現に過ぎないからです。「せっかくリメイクしたのにまたエアリスが死ぬのか?」と落胆するユーザーが出てくるでしょう。

続きはソースで
https://magmix.jp/post/214110

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


52: 2024/02/19(月) 12:53:29.06
>>1
スピンオフや映画も知らないとよくわからん改変はやめて欲しかった
リメイクの最後のザックスのシーンはクライシスコア未プレイだったもんだから
あの状況がなんなのか全くわからんかったわ
色々動画で調べてようやく「本来はザックスはあそこで死ぬはずだったけど生き残ったルートができた」
ってわかったけど、
クライシスコアやってないとマジで意味わからんだろあれ

 

89: 2024/02/19(月) 13:03:39.65
>>52
ユフィが主人公のやつとかダージュオブケルベロスやってたら、あ!ってなるしな

 

107: 2024/02/19(月) 13:11:08.22
>>1
リメイクのユフィのやつやってなくてもリバース問題ないんかな?
ユフィのやつはps5が全然手に入らない時期にps5限定で発売されたもんだからやりたくてもやれなくて
やっとps5が買えるようになったころには
もう今更感が出てしまって結局やってないんだが

 

4: 2024/02/19(月) 12:37:53.93
ザックス帰ってきたとか言ってるからもうなんでもありだろ
エアリスの夢オチとかなら別だけど

 

117: 2024/02/19(月) 13:15:26.25
>>4
ザックスが生きてたらクラウドの設定そのものがおかしくならんんか
つーか、「自分だと思ってた過去の記憶が実はザックスを自分だと思ってました」って
当時は特に違和感なく遊んでたけど
今改めて思うとなんだそれってなるわ

 

11: 2024/02/19(月) 12:40:25.54
そこ変えるなら同人作品やん

 

12: 2024/02/19(月) 12:40:27.72
どうやっても死んでしまうけど
百分の一の可能性で生き残る道がある
ってならんかね

 

13: 2024/02/19(月) 12:40:38.77
死ぬけど霊魂みたいな形でパーティーには継続参入
エンディングで成仏みたいな感じで

 

18: 2024/02/19(月) 12:42:15.03
>>13
逆転裁判みたいだな

 

14: 2024/02/19(月) 12:40:40.27
今回はいけるか!?と思わせといて結局は死ぬのだろうな

 

15: 2024/02/19(月) 12:40:45.79

FINAL FANTASY VII原作 セーファ・セフィロス戦(BGM:片翼の天使)
https://youtu.be/Nrkex9dAmnQ?si=vUDHoXUgt97hf9w5

FF X ジェクト テーマ曲BGM
https://youtu.be/6jHcg2RNYrw?si=h3ymRSn2z8jAOVlA

 

16: 2024/02/19(月) 12:40:47.28
名ばかりの別物ゲームになってるからなぁ
オリジナルいたよりもソシャゲの要素を多く入れてるし

 

21: 2024/02/19(月) 12:42:43.62
需要のないユフィを代わりに

 

22: 2024/02/19(月) 12:43:10.84
坂口博信が関わっていないFFは別のタイトルにしてほしいわ

 

29: 2024/02/19(月) 12:45:31.44
ほんとにFF7をぶつ切りして出来たところまでで販売してるんだな

 

33: 2024/02/19(月) 12:46:33.94
セフィロスが仲間になるなら買う

 

44: 2024/02/19(月) 12:51:18.68
2月末にもう発売なんだよな
PS5独占だからプレイ出来ないわ

 

45: 2024/02/19(月) 12:51:34.54
もう覚えてないんだがあのシーンってエアリスなんで一人で行ったんだっけ?
当時疑問に思った記憶が

 

50: 2024/02/19(月) 12:53:14.61
トレーラー見るとドレス着て歌ったり死にそうな演出あったり
リバースはもうエアリスがメインヒロインっぽいな

 

51: 2024/02/19(月) 12:53:20.19
この会社いつまで過去の遺産食い潰せば気が済むんだ

 

53: 2024/02/19(月) 12:53:36.38
ここまで引っ張ってエアリス生きまぁすなら暴動起きるわ
エアリス死亡をよっぽど感動的に描いてもここまでの分割商法が許されるわけではないが

 

66: 2024/02/19(月) 12:57:33.02
ザックスが生きてる世界線がある
フィーラーって新キャラ
原作と明らかに変わってるんだから
何かあるよ

 

67: 2024/02/19(月) 12:57:39.19
別ルートって、オルテガやロザリーが生き返るぐらいのほっこりさがいい。エアリスぐらいだと根本からシナリオを変えないといけないから無理。

 

86: 2024/02/19(月) 13:03:20.69

> 『FF7』におけるエアリスの死は衝撃的でした。何も知らないプレイヤーは楽しくゲームを進め、場合によってはゴールドソーサーでエアリスとデートをし、仲を深めていました。そして、忘らるる都で彼女は永久離脱してしまうのですから、驚くのも無理はないでしょう。

デートの後だったから、当時ショックが大きかったな
何処かで操作を誤ったかと思った

 

94: 2024/02/19(月) 13:05:03.79
同じ時間を何度もやり直して
エアリスが生きる世界線を探すゲームになるのか

 

200: 2024/02/19(月) 13:45:20.65
なんで小分けにして売ってんの

 

211: 2024/02/19(月) 13:48:10.17
>>200
小分けじゃないよ。それぞれ独立した別ゲーだから。セーブの引き継ぎとかないし
リメイクプロジェクトとは言ってるけど、これリメイクではないから

 

219: 2024/02/19(月) 13:49:13.56
>>211
リメイク3部作だぞ
スクエニがリメイクすらまともに作れないってだけ

 

217: 2024/02/19(月) 13:49:10.35
エアリス「やっぱり神様なんていなかったね」

 

229: 2024/02/19(月) 13:54:10.33
エアリスはいいと思うけど
ザックスはだめ

 

233: 2024/02/19(月) 13:54:58.10
ドラクエ3のリメイクにしか期待しとらん

 

243: 2024/02/19(月) 13:58:06.81
結局、よくわからないストーリーだった

 

246: 2024/02/19(月) 13:58:52.26
せっかく主題歌めっちゃいいのにエアリスが歌ってる映像がキモくて残念だわ

 

417: 2024/02/19(月) 15:05:25.03
死ぬんじゃないぞ?
星に還るんだぞ?
みんな何を言ってるんだ?

 

424: 2024/02/19(月) 15:08:51.31

死なないんだろうけど
最後まで分からないね
これネタバレ回避無理だね

マジで世の中クソだな

 

426: 2024/02/19(月) 15:09:41.91
エアリス生存ルートやりたいなら1周は元の死亡ルートやらせないと駄作になるもんな
みんな20年前に1周目やったでしょ?ってのは流石に傲慢が過ぎるのよ

 

★ コメント 一覧 ★

6