映画「Winny」懐かしいファイル共有ソフト事件!制作者の金子勇の逮捕と謎の死!演じるのは東出昌大


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/10/07(金) 20:49:02.16 _USER9

2022年10月07日

映画「Winny」ティザービジュアル (C)2023 映画「Winny」製作委員会 1 / 1
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/10/06/20221006dog00m200062000c/001_size10.jpg

俳優の東出昌大さんと三浦貴大さんが、2023年3月に公開される映画「Winny」(松本優作監督)でダブル主演を務めることが10月7日、明らかになった。故・金子勇さんが開発したファイル共有ソフト「Winny」をめぐる事件を題材にした作品で、東出さんは主人公の金子、三浦さんは金子の弁護士・壇俊光を演じる。
併せて、ティザービジュアルも発表された。開発者としてひたむきにパソコンと向き合う金子の後ろ姿が写し出されている。
役作りのため体重を18キロ増量し、弁護士と模擬裁判も行った東出さんは「無謀にも金子勇さんになろうと役作りの準備をするにあたり、壇先生やご家族の皆様、多くの弁護士の先生方に多大なるご協力を頂きました。金子勇の生きた証しを、劇場でご覧いただけましたら幸いです」とコメント。
一方、三浦さんは「実際の出来事を物語として演じるというのは大変難しいことです。壇さんの思いを大切にしながら、ある意味、役者として客観性を保つことも大切にし、法廷のシーンなどは壇さんにお話を聞きつつ、できる限りリアルなものにしていきました」と語る。

東出昌大:「Winny事件」が題材の映画で三浦貴大とダブル主演 開発者役で体重18キロ増量 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
 俳優の東出昌大さんと三浦貴大さんが、2023年3月に公開される映画「Winny」(松本優作監督)でダブル主演を務めることが10月7日、明らかになった。故・金子勇さんが開発したファ…

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


46: 2022/10/07(金) 21:00:26.02
京都府警のサイバーパトロールとかいう意味不明なイキリ行動のせいで日本のネット技術が世界をリードする芽を摘んでしまった
金子勇の功績とそれを潰した国のムーブについては真剣に総括しないといけない
>>1

 

54: 2022/10/07(金) 21:02:02.90

>>1
前の事務所が取ってくれていた仕事?

中古車数十万やら猟師ゴッコする金はあるのに、養育費の月一万キッチリ払ってるのかな?
周りは違約金立て替えした事務所への温情で公開の流れになったパターン?

 

186: 2022/10/07(金) 21:51:11.04
>>1
この技術を活かしてれば
日本はネットで覇権を取れたんでしょ
金子は10年進んでたよね
残念だわ

 

5: 2022/10/07(金) 20:50:33.48
winnyで天才ならwinmxは超天才か

 

6: 2022/10/07(金) 20:50:35.57
ナカモトサトシか

 

7: 2022/10/07(金) 20:50:38.14
仕事あるやん東大

 

9: 2022/10/07(金) 20:51:19.27
この事件で日本のデジタル化が30年遅れたな

 

13: 2022/10/07(金) 20:53:39.03
>>9
これ

 

89: 2022/10/07(金) 21:10:39.64
>>9
そうなの?
ポスターには天才って書いてあるけど

 

221: 2022/10/07(金) 22:08:55.22

>>89
当時、犯罪者扱いしたもんだからね。こういう人材を見抜くことが
出来なかったことは日本にとってはダメージがデカすぎたね

出る杭は打たれるの典型と言ってもいい事件ともいえる

 

92: 2022/10/07(金) 21:11:37.66
>>9
マジでそれ
中国にもう勝てないよ

 

93: 2022/10/07(金) 21:12:14.22
>>9
どういうこと?

 

100: 2022/10/07(金) 21:15:03.59
>>93
金子勇という不世出の天才的なネット技術者を逮捕し、無意味な裁判への対応で時間を無為に過ごさせた
金子の技術は実際その後のネット社会で超重要なポイントを押さえていた

 

105: 2022/10/07(金) 21:16:38.16
>>100
p2pってキチンと広めればもっと面白い物になっただろうなぁとは。少なくともサブスクよりも所有欲満たせるのだからそこに伸びる要素はあったと思う

 

107: 2022/10/07(金) 21:17:28.16
>>105
というか今まさにブロックチェーンとして広まり始めてる
インターネット以来の革命とか言われながら

 

117: 2022/10/07(金) 21:19:42.65
>>100
そうなんだ
逮捕のニュースは覚えてるけど、何かとっても悪いことしたんだなとしか思ってなかった

 

175: 2022/10/07(金) 21:43:20.66
>>100
金子の技術が支配者どもに都合が悪かったからじゃねーの?

 

178: 2022/10/07(金) 21:45:02.49
>>175
だからビットコインが世に出始めてから謎の死を遂げている

 

95: 2022/10/07(金) 21:12:59.49
>>9
ほんこれ。ネットは犯罪の温床でオタクが好むものみたいな印象を植え付けたのもこの時代あたりからだな。

 

113: 2022/10/07(金) 21:18:31.30
>>9
アメリカによる日本の植民地化の一環ね

 

171: 2022/10/07(金) 21:41:54.99
>>9
結局、日本が衰退したのって、優秀な人材はいたのに国や企業のトップがバカで使いこなせなかったってことだよな。

 

274: 2022/10/07(金) 23:04:43.23
>>9
これよく言われるけど当時はアメリカもナップスターで裁判とかやってたからね
それを跳ね除ける力があったかどうかの違いでしょ

 

10: 2022/10/07(金) 20:51:57.33
2020年春公開予定だったけど
2020年年明け早々に唐田エリカちゃん問題が報じられて
公開延期になってたやつか
お蔵入りかと思ったが公開するなら違約金無しだな

 

58: 2022/10/07(金) 21:02:15.75
>>10
興行収入の一部を違約金の返済に充てる流れが決まったから劇場公開となったのでは?

 

11: 2022/10/07(金) 20:52:44.05
最後はビットコインを世に公開してからの死かな。

 

88: 2022/10/07(金) 21:10:32.37
>>11
ビットコインを開発したと願望を言っているけど
金子さんの死後起きた事件で、ニューズウィークが
ドリアン中本がナカモトサトシの正体だと報じて、
その後、ナカモトサトシがP2P財団のアウントからナカモトサトシは
ドリアン中本ではないとメッセージを送っているから、
死後どうやってメッセージを送ったのか謎を答えた人は今まで誰もいない

 

120: 2022/10/07(金) 21:20:19.32
>>88
ビットコインは単独で作られたと思ってるの?
仮想通貨はプロジェクトだよね

 

133: 2022/10/07(金) 21:25:31.37
>>120
だから複数人から作られたP2P財団の
ナカモトサトシ個人が所有するアカウントだけど
何を言いたいの?

 

12: 2022/10/07(金) 20:52:56.41
また日本の警察がやらかしたの?

 

111: 2022/10/07(金) 21:18:02.53
>>12
日本の足を引っ張ってるのは、マジで公務員

 

14: 2022/10/07(金) 20:53:40.36
ブロックチェーンを開発した人か

 

17: 2022/10/07(金) 20:54:56.05
若かりし俺たちも出るの?

 

32: 2022/10/07(金) 20:58:14.27
>>17
出るだろうなw
当時は言いたい放題で熱かったw

 

24: 2022/10/07(金) 20:56:31.85
winnyはクレクレ君だらけ
面白かったのはwinmx

 

59: 2022/10/07(金) 21:02:21.37

>>24
というかwinnyはキャッシュに貢献するからDOMOKツール

winmxの思い出
(自動返信)寝てます
(自動返信)外出中
1KB絞りは基本
共有ゼロやbeck野郎ってのもあったな(デフォでwindowsに入ってるbeck.asfだけ共有)

等容量交換が基本だが細々系と大物だとバランス
上りが遅いケーブラーは嫌われる

野良で仲良くなるとみんなで共有し放題の非公開鯖にご招待

 

40: 2022/10/07(金) 20:59:16.40
あんな無理筋の逮捕まで行ったという意味では事件だな

 

43: 2022/10/07(金) 20:59:29.20
この撮影で激太りした後でっくん事件で激ヤセできたからツーペイされたんやな

 

81: 2022/10/07(金) 21:07:55.34

>>43
舌ピアス会見?
そんなデブってなかった様子

no title

no title

 

45: 2022/10/07(金) 21:00:24.90
まじか!47氏の雄姿がみれるのか!

 

47: 2022/10/07(金) 21:00:28.18
少しまちなー。

 

82: 2022/10/07(金) 21:07:58.28
>>47
そのレス番でその台詞書けるのが見事

 

230: 2022/10/07(金) 22:15:36.10
>>47
GJ

 

231: 2022/10/07(金) 22:15:54.68
>>47
。 は無かった様な

 

234: 2022/10/07(金) 22:20:54.16
>>47
おお、やるじゃん

 

48: 2022/10/07(金) 21:00:34.40
これなきゃあ日本はもっと発展しとったんか?

 

52: 2022/10/07(金) 21:01:51.64
加藤あいのアレを血眼になって探した記憶

 

56: 2022/10/07(金) 21:02:09.11
ノードって聞くだけで熱くなる世代

 

62: 2022/10/07(金) 21:03:54.31
キンタマにビビる

 

69: 2022/10/07(金) 21:05:43.33
>>62
落とす前に分かるだろうし落としたところで開かなきゃ良いし開いても防衛策はあっただろ

 

63: 2022/10/07(金) 21:04:37.21
この頃はインターネットも楽しかったな
今みたいに金にまみれてなかった

 

68: 2022/10/07(金) 21:05:37.86
>>63
今や広告だらけだからな

 

67: 2022/10/07(金) 21:05:28.99
MX→ny→洒落→PD
この先ってあるの?それともこういうソフトが廃れた?

 

97: 2022/10/07(金) 21:13:11.03

>>67
(web割れ)→(共有サイト)→MX
じゃねーかな
愛銅鑼って単語に反応する人いる?

web割れより前は知らん

 

122: 2022/10/07(金) 21:21:16.88
>>97
愛銅鑼知ってるよ。
PDより新しくて今主流のソフトとかあるのかなーと
Trentoとかなのかな?

 

259: 2022/10/07(金) 22:47:18.67
>>67
amoebaが一応後継だがサブスクや電子書籍やらの普及もありわざわざ共有ファイルソフトで時間かけて違法行為をしてまで使うユーザーがいなくなった

 

73: 2022/10/07(金) 21:06:28.65
逆に京都府警側の視点で見てみたいわw

 

79: 2022/10/07(金) 21:07:48.68
exeファイルの恐ろしさを知らなかった若かりし頃

 

80: 2022/10/07(金) 21:07:50.66
当時出回っていたハロプロの鬼画質動画とか
今でもyoutubeでその残骸は見かける

 

94: 2022/10/07(金) 21:12:24.11
きんたまワームもやるのけ?

 

104: 2022/10/07(金) 21:16:33.18
山田とか懐かしい

 

106: 2022/10/07(金) 21:17:24.91
YouTubeも著作権違反だらけなのにね

 

278: 2022/10/07(金) 23:09:02.97
>>106
ほんとこれ
しかも進行形でな
ニコニコなんかも同じ
最近は日本の上映が遅いから上映前にネットにうpされてることがよくある
漫画村もあれだけ騒がれたのに類似サイトはまだあるしもう誰も問題にしない
なにかのきっかけで目をつけられたら運が悪かったってだけだろうな
ネットのそういうのって運だよね
殺害予告やらもそうだけど
有名配信者が殺害予告やら著作権侵害やら人種差別しても問題にならないのに170以下は人権云々で大炎上
ほんと運があるかないかの世界だなと思えてくるわ

 

116: 2022/10/07(金) 21:19:17.21

Napster→winmxがあってwinmxが使えなくなってwinny作ったわけでな

そのやり取りもスレに残ってて著作権違反目的だと警察が判断したのは仕方がないことだがね

 

124: 2022/10/07(金) 21:21:46.32
>>116
最終的に無罪になってるのに何が「仕方ない」だよ

 

131: 2022/10/07(金) 21:24:24.67

>>124
そりゃ価値観が変わったからな

サービスを作った人ではなくサービスを利用して著作権違反した人が犯罪者と

ひろゆきの裁判も同じ

 

118: 2022/10/07(金) 21:19:48.51
今写真見てきたら結構でっくん風だったんだな

 

132: 2022/10/07(金) 21:24:38.01
WinMxで落としたアルバムのレビューをブログにしてたNaonaonAさん見てる~?

 

134: 2022/10/07(金) 21:25:38.24
ny世代の人はポートとかネットワークに無駄に詳しいだろうな。

 

145: 2022/10/07(金) 21:31:57.47
だからwinnyでエ口動画DLしたらウィルス感染するとあれほど

 

155: 2022/10/07(金) 21:34:35.91
Winnyの開発者
2ちゃんねるの開発者
mixiの開発者
livedoorの開発者
これだけ天才的な人材がいて日本がITで天下取れなかったの悲しい

 

163: 2022/10/07(金) 21:38:27.88
>>155
ライブドアの開発者とは一体?

 

165: 2022/10/07(金) 21:39:31.91
>>163
法の穴を突いて企業買収を繰り返せばみんな金持ちになれるんだよという教訓を与えた

 

168: 2022/10/07(金) 21:41:04.30
>>165
堀江が買う前のライブドアは面白いサービスだとは思ったし一度はプロバイダとして使ってみた事あるがあれもまぁ早すぎたサービスだろな

 

174: 2022/10/07(金) 21:43:06.38

>>163
winny以外は単なるwebサービスな印象だけどライブドアって何作ってたんだろそういえば
株を買う会社なイメージしかない

つか実際その程度の認識しかない人間が大勢を占めてたから金子さんは逮捕されたんだろうなと思う
winnyの技術が革新的だったとは判断もできず

 

177: 2022/10/07(金) 21:44:52.00
MXは茶室が楽しかった
オフ会とかしたなあ

 

187: 2022/10/07(金) 21:52:10.89
今どきウイニイ題材ってズレてますね

 

197: 2022/10/07(金) 21:55:34.00
ワイの会社の先輩が嫁さんとのエロ動画流出したわ
ほんとワイのチンコ擦り切れるかと思ったわ

 

202: 2022/10/07(金) 21:58:02.22
男は黙ってIrvine

 

213: 2022/10/07(金) 22:05:10.53

近影
no title

ずいぶんワイルド主人公になりそうだな

 

218: 2022/10/07(金) 22:06:14.46
>>213
金子らしさのかけらもないw

 

219: 2022/10/07(金) 22:07:01.86
>>213
小澤征悦似

 

233: 2022/10/07(金) 22:18:20.76
ビットコイン開発までやるのか
誰か消されるぞ

 

235: 2022/10/07(金) 22:21:52.39
未だにあの人が逮捕されたの意味不明なんだけど

 

240: 2022/10/07(金) 22:27:36.44
もうちょっと賢そうな人が良かった

 

247: 2022/10/07(金) 22:37:58.31
金子さんが逮捕される理由って何だったんだろ

 

255: 2022/10/07(金) 22:41:40.36
これで女優がまた食われて
わたしたちは~された
の流れになったら面白いw

 

260: 2022/10/07(金) 22:48:31.45
エロ動画落としまくったなぁ

 

266: 2022/10/07(金) 22:53:50.61
今気づいたんだけど
win mx のあとに出たから
win ny ってことなの??

 

269: 2022/10/07(金) 22:57:02.43
昔は色んな画像が流出してたなあ

 

270: 2022/10/07(金) 22:58:04.84
nyでジャンプの早バレお世話になったわ

 

272: 2022/10/07(金) 23:00:25.82
金子さんがこんなに早くなくなるなんて
思わなかった

 

275: 2022/10/07(金) 23:04:48.00

東出にやらせるって事は金子氏を叩かせる意図が有るのでは? と邪推したくなるな

金子氏は天才だぞ
彼のような人材を潰す事しか出来なかったのは残念過ぎた、日本にとって大き過ぎる損失だった

 

285: 2022/10/07(金) 23:12:40.80
nyと言えば赤い服着たメガネの変な兄ちゃんの画像が出回ってたのが懐かしい

 

287: 2022/10/07(金) 23:13:36.44
加藤あいの温泉とかmxで探して
偽物とかに釣られたわ。懐かしい

 

288: 2022/10/07(金) 23:14:12.93
トレントは残っているからなp2pは全滅してないよな

 

295: 2022/10/07(金) 23:18:22.96
天才とか言うけどP2Pを日本人用に使いやすくしただけだけどね

 

300: 2022/10/07(金) 23:24:50.93
よく分からんのだけど、winnyとかの技術って表社会じゃなく裏社会で進めりゃよかったんじゃないの?
表に出りゃ、そりゃ出る杭は打たれるに決まってるだろ
裏で誰かが資金提供でもしてやれば良かったんじゃないの?

 

★ コメント 一覧 ★

6