哀れな裸の王様・松本人志!活動休止を喜ぶテレビ局員が多い!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/02/12(月) 16:08:59.10

FRIDAY 2/12(月) 12:00

『ダウンタウン』揃ってのロケはもう見られないのだろうか
週刊文春が報じた一連の『ダウンタウン』松本人志(60)の性加害疑惑で、テレビ業界に激震が走っている。松本は5億5000万円の損害賠償を求めて、文藝春秋と同誌編集長を提訴。裁判に集中するため、あらゆる活動を休止した。松本がレギュラーを務める7本もの番組が対応を余儀なくされたのだ。

松本と中居正広(51)のMCで’23年4月にスタートしたトークバラエティ『まつもtoなかい』(フジテレビ系)は、2月4日から中居と『嵐』の二宮和也(40)の新MCで『だれかtoなかい』にリニューアルされた。その他、『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)は相方の浜田雅功(60)が一人でMCを担当することで継続。『人志松本の酒のツマミになる話』(フジ系)は今後、『千鳥』がMCを務める『酒のツマミになる話』としてリニューアルするという。

お笑い界のトップに君臨し続けてきた松本。数々の名番組、名企画をお茶の間に届けてきた「カリスマ」の不在は、テレビ業界にとってさぞかし痛手かと思いきや……聞こえてきたのは意外な声だった。

「少なくとも、私の周りで松ちゃんの活動休止を嘆いているテレビマンはひとりもいません」と言うのはキー局ディレクターである。

「松ちゃんって、面倒くさいんですよ。収録現場では機嫌も愛想も悪いし、MCなのに進行をほどんど覚えてくれない。それでいて『あれしろ、これしろ』と言うから、仕事が増えるんですよ。大御所はみんな、そんなもんかもしれませんが……松ちゃんの番組、私にとっては“苦行”です」

働き方改革でかなり改善されたとはいえ、テレビの現場がハードなのは周知のとおり。そんな彼らにとって、少なからずモチベーションとなっているのが「子供の頃に憧れたあのタレントさんと番組作りができる!」という喜びなのだが――制作会社スタッフは静かに首を振った。

「子供のころから見ていた松ちゃんと仕事ができる! とテンションが上がったのは最初だけ。松ちゃんと関わるのは上層部のスタッフばかりですから。僕らは現場で目が合うこともほとんどない。ほんとに空気みたいな扱い。毎回、トークは面白いし、番組も盛り上がるので、そこはさすがだなと思いますけど、収録現場のピリつきが半端ない。松ちゃんの現場はしんどいんで、なくなってどこかホッとした自分がいます。ギャラもメチャクチャ高額だし、彼の不在で数字が激減していないのなら、局の上層部もウハウハじゃないですか?」

「天才」松本人志はいつしか、「裸の王様」になりつつあったのだろうか。

コンプライアンスや炎上対策に奔走する昨今のテレビ業界は、出演者の意向に沿ったエッジの利いた演出も、尖った企画もできなくなった。さりとて、清廉潔白なタレントでは笑いは取れない。テレビマンの手を煩わすことなく、ギリギリの線で勝負してくれるバランス感覚の優れたタレントが歓迎されているのだ。

テレビ業界の黄金期を知る放送作家の鈴木おさむ氏は先日、「自分が老害だと思った」と引退を発表。「松本人志の代わりは必ず現れる」と断言している。

元テレビ東京の名物プロデューサー、高橋弘樹氏のユーチューブチャンネル『ReHacQ-リハック-』に出演した際、鈴木氏は「島田紳助が引退したことになって、マツコ・デラックスがブレイクした。松本人志と全く同じ代わりはいないが、空いた穴を埋められる人が必ず出てくる」と持論を展開した。

後輩芸人たちからのリスペクトの声は絶えない。はたして、裁判が決着したそのときに、テレビ界に松本人志の「席」はあるだろうか。

FRIDAYデジタル
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/dc92258053d07a353108f087a3d5e0dbedbd60b1&preview=auto

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


174: 2024/02/12(月) 16:33:59.74
>>1
低視聴率キング【ダウンタウン】だからなw

 

311: 2024/02/12(月) 16:51:37.19
>>1
誰が言ったのかはっきり書かなきゃお得意の捏造も平気でやる時代だからなぁ

 

388: 2024/02/12(月) 17:03:10.83
>>1
いまとなっては出前館CMの浜田もうすら寒いw
余裕のまるで無いダイアン津田にしか見えない🤣🤣🤣

 

399: 2024/02/12(月) 17:04:45.75
>>1
なぜ性犯罪企業のタレントを未だに使ってるのか不思議

 

434: 2024/02/12(月) 17:09:26.92

>>1
>収録現場のピリつきが半端ない

テレビに限らずこれを嫌がってたらヌルいもんしか出来ないぞ。
ピリっとした空気に感動するぐらいじゃなきゃいいものは作れない。

 

829: 2024/02/12(月) 17:28:25.96
>>1
テレビを面白くしようとあーしろこーしろ言うのは当然だし
それもしなくて面白い番組作れるのかな?この人
凄い才能持ってんだな

 

5: 2024/02/12(月) 16:11:18.07
水曜日のダウンタウンが
ちょっとだけつまらなくなったかな

 

6: 2024/02/12(月) 16:11:27.82
これを機にテレビからお笑い芸人を一掃してもらいたい、あとGACKTも

 

7: 2024/02/12(月) 16:11:28.03
紳助や松本が作ったハコを維持継続しながら数字変わらないってのは卑怯だよね
消えても代わりに新しい人が出てくるっていうならちゃんと終わらせて新しくスタートしろよって思うわ

 

12: 2024/02/12(月) 16:12:34.65
テレビ局員に実は嫌われてて、視聴者にも実は嫌われてたってことか
需要ないんだからもう引退でいいんじゃないかな

 

14: 2024/02/12(月) 16:13:25.81
数字もってるならいいけど
ギャラが高く態度がデカいだけの老害だからな
もともとダウンタウンみたいなチンピラ漫談は
マイノリティな存在で一般受けするもんじゃないんだよ

 

19: 2024/02/12(月) 16:14:47.26
老害クソ野郎が

 

20: 2024/02/12(月) 16:14:52.82

テレビスタッフたちに、

後ろから 鉄砲を撃たれる

哀れな 松本人志 😥

 

23: 2024/02/12(月) 16:15:24.20

テレビからまっちゃんの声が聞こえてくるよー…

\くら寿司!/

 

24: 2024/02/12(月) 16:15:50.39
松本に気に入られなくても出世できるチャンスが巡ってくるから
新しいセンスの面白い芸人が沢山出てきそう

 

26: 2024/02/12(月) 16:16:12.60
松本さん潰しに
今回の件が利用されただけ?え?

 

27: 2024/02/12(月) 16:16:18.40
松本が栄華を極めてたときは中田はちょっかいかけてたのに
今回全く言及しないな
自分で潰したかったのに週刊誌にその役目を奪われて
意気消沈してるのか

 

28: 2024/02/12(月) 16:16:30.52

吉本芸人、

終わりの始まりー

今まで テレビ局との癒着が ひどすぎた。

 

29: 2024/02/12(月) 16:16:32.13
皆がめでたしめでたしでこのままがいいんじゃねえかな

 

30: 2024/02/12(月) 16:16:33.97
そりゃ松本は吉本興業そのものだからな

 

32: 2024/02/12(月) 16:16:45.85
吉本後輩「一体いつになったら辞めてくれるの…?」

 

53: 2024/02/12(月) 16:19:29.63
>>32 そっちかw

 

252: 2024/02/12(月) 16:44:37.96
バラエティは面白ければいいんだよ。
裏方は文句たれるより努力しろ。

 

258: 2024/02/12(月) 16:45:09.99
裸の王様の家来

 

266: 2024/02/12(月) 16:46:00.29
このキー局ディレクターも自分の名前を名乗っての発言ならまだいいけど
匿名でもう松本のテレビ復帰はないだろうと見込んでの発言だろうから卑怯

 

274: 2024/02/12(月) 16:46:54.40
吉本芸人がメインの番組異常に多いよな
TV局が株主とはいえジャニより深刻じゃねえの
毎日毎日似たような2時間番組ばっか

 

279: 2024/02/12(月) 16:47:39.06
たけしと同じだよなギャラだけ高くて視聴率に影響しない
でも吉本の看板だから使わざるを得ない

 

280: 2024/02/12(月) 16:47:40.67
松本が居なくなればその分、番組の内容が良くなるのは当然
海外ロケもできるんじゃない?出演料がボッタクリだからね

 

282: 2024/02/12(月) 16:48:08.94
このテレビ離れの時代に有能な人材がいなくなってただの好き嫌いで良かったとか言ってるとか、本物のバカだな
斜陽だからこういうレベルのバカしかテレビ業界に入ってこなくなってんだな

 

286: 2024/02/12(月) 16:48:23.62
そら都合がいい人もいるわな

 

296: 2024/02/12(月) 16:49:19.46
松本おめでとうw

 

298: 2024/02/12(月) 16:49:36.07
松本だけじゃなく周りが持ち上げると必ず人間は横柄になる
そもそも芸能人なんて何も偉くないのに無駄にギャラ高いし周りがヘコヘコし過ぎなんだろ
別にいなくてもいいし代わりはいくらでもいる(・へ・)

 

302: 2024/02/12(月) 16:49:58.99
あんな野郎が大物ぶって公共の電波で面を見せるんじゃないよ
見たくないんだよ

 

304: 2024/02/12(月) 16:50:04.36

松本(60代)
たむけん(50代)
放送作家さだ(50代)
渡邊センス(40代)

「この中で誰がいいと思った?」って聞かれる20代女性の気持ちを理解してやれよ
父親くらいの年齢でしかもブサイクばっかり
恐怖の合コンだろw

 

307: 2024/02/12(月) 16:50:52.59
当たり前やん。なんの影響も無いがな。テレビ見とらんもん。ジジイだけやろ

 

308: 2024/02/12(月) 16:51:04.30
吉本の社長、副社長がダウンタウンの元マネージャー
本当に気持ち悪い人事

 

313: 2024/02/12(月) 16:51:48.57
太田「松ちゃん帰ってきて!」
田中「どこにも行ってねえよ」

 

317: 2024/02/12(月) 16:52:11.18
こんな偉そうにしてた奴らが内部で好かれてたなんて思ってた奴いるのか
浜田なんて好きな奴異常者レベルでしょ

 

329: 2024/02/12(月) 16:54:08.90
ドアの向こうで松本さんが待ってるから驚く練習せなあかん
はい一緒に「うわあ~!」

 

331: 2024/02/12(月) 16:54:20.17
まっちゃんとテレビさようなら

 

332: 2024/02/12(月) 16:54:51.01
テレビ局や芸能界はオッサン社会
そんなオッサン連中が松本やジャニタレを本心で好きな訳ないだろ
売れてるタレントなんてほとんど高卒だし

 

340: 2024/02/12(月) 16:56:30.09
本音がバンバン出てくる

 

346: 2024/02/12(月) 16:57:13.39
浜ちゃんはかなりしっかり打ち合わせするらしいね

 

347: 2024/02/12(月) 16:57:21.46

松本人志 休業宣言から1カ月余…レギュラー番組6本の視聴率に影響はあったか
却って数字が上がる

松本不在で視聴率が大きく伸びた番組「まつもtoなかい」

松本が番組から去った後の1月28日放送は個人が4.9%(同3位)、コアが5.4%
(同1位)。個人もコアも1%以上伸びた。個人視聴率の関東地区での1%は40.5万
人だから、視聴人数がかなり増えた。

松本は以前から女性の視聴者に敬遠されていた。
「F(女性)」の個人視聴率が全般的に低かった。
性別、世代別の個人視聴率調査を見ると、どんな視聴者層に人気が
あるのか、煙たがられているのかが一目瞭然。

「人志松本の」という冠が取れ、松本の席には千鳥の大悟が座った。
この番組は松本が出たままでも視聴率がダウン。
昨年12月8日放送は個人が4.3%(同2位)、コアが3.6%(同2位)だったが、
1月26日放送は個人が2.4%(同4位)でコアが2.4%(同4位)。かなり落ちた。

 

351: 2024/02/12(月) 16:57:44.90
子供の頃からテレビっ子だったし、今もテレビ好きだから寂しいわ
なんだかんだダウンタウンが関わってる番組はほぼ観てるから特に
テレビなんてくだらないし観ないってスタンスならダウンタウンの番組なんぞ見てない最初からだろうし

 

353: 2024/02/12(月) 16:58:20.73
もう現場には戻らないって確信してるから
言いたい事言えるように

 

354: 2024/02/12(月) 16:58:21.09
松本消えてみんな幸せ

 

358: 2024/02/12(月) 16:58:43.43
まっちゃん、休業して誰も困ってない
むしろ歓迎されてる

 

366: 2024/02/12(月) 16:59:45.24
浜田も局の偉いさんやスタッフに出迎えとか見送りさせてるバカ殿じゃなかったっけ

 

376: 2024/02/12(月) 17:00:38.94
松本や吉本やジャニーズを排除しない事でカネを稼ごうという「判断」をしてたのが広告代理店でありテレビ局であり、ご相伴に預かる共演者とその事務所な

 

379: 2024/02/12(月) 17:00:53.46
まずTVをつまらなくしてるのが吉本、いらない

 

380: 2024/02/12(月) 17:01:25.68
吉本とジャニーズさえ批判したら何か変わる?
変わらないのがわかったのがセクシー田中さん騒動

 

381: 2024/02/12(月) 17:01:38.56
松本がいなくなるとテレビ回らなくなるって言ってた連中どこ行ったの?

 

386: 2024/02/12(月) 17:02:31.02
吉本の高卒芸人はコメントが頭悪す過ぎてな
元気のいい中学生って感じ

 

405: 2024/02/12(月) 17:05:44.03
まあ基本VTRを見てコメントするか、話し相手の揚げ足取るだけだしな
筋トレしすぎて新作コントとか創作する才能は枯れたんだろ

 

413: 2024/02/12(月) 17:06:36.93

いなくなってもほぼ問題ないよな

●レギュラー番組
クレイジージャーニー → 特に影響なし
ナイトスクープ → 特に影響なし
酒のツマミになる話 → 影響なし
まつもtoなかい → むしろ質が上がった
ガキの使い → 1番影響ある
水曜日のダウンタウン → 影響なし
ダウンタウンDX → ゲストでどうにでもなる

●スペシャル番組
人志松本のすべらない話 → 影響なし
IPPONグランプリ → 影響なし
M-1グランプリ → 影響あるかも
キングオブコント → M1よりは全く影響なし
ドリーム東西ネタ合戦 → 影響なし

 

439: 2024/02/12(月) 17:10:09.60
>>413
ガキの使いも影響ないと思うけどな
スマホなし合流だのチェーン店全制覇だの街ブラだのとヒルナンデスみたいな企画だらけだぞ近年のガキの使いって

 

416: 2024/02/12(月) 17:07:02.75
いつまで隠れてるんだ?

 

420: 2024/02/12(月) 17:07:17.53
松本嫌われすぎwww

 

421: 2024/02/12(月) 17:07:19.52
何が面白かったのかね〜

 

425: 2024/02/12(月) 17:08:04.38

西川のりお師匠、会見から逃げ回ってる松本人志にブチ切れしてるww
「公の場で応える義務がある。」

僕ら芸人はマスコミで生きてます。一種の公人ですから、公の場で答える義務があるんちゃうか、というのが正直な気持ち。都合のいい時だけのマスコミじゃない。不都合になったらダンマリはダメ。大阪・関西万博のアンバサダーにもなり、あれだけの公の仕事を引き受けて。急に裁判しようって、モノの順番が違います。

──大阪府の吉村知事も「アンバサダー活動も休止だと思う」と言いつつ、「決めるのは万博協会」と判断を避けました。

何で「ご辞退いただく」と言えないの。有権者に選ばれた立場で何を遠慮してんねん。

──裁判は2年以上かかると予想されます。

その間、ずっと疑惑のままでいいのかなあ。真相はどうあれ、疑惑は疑惑です。世間もその印象を引きずります。松本君が勝つにせよ、負けるにせよ、復帰したら「もう、アレは忘れて」って、できますか。他の芸人にもプラスになりません。この問題、どっちの方を向いてもアカンようになる。しゃべれなくなるんです。極端に言うと「この前、女の子とどうこう」いう話をしたらダメになりますよ。不自然な会話になりません? 何とも言えない空気になって、芸人には厳しい。彼もお客さんを笑わす商売として、どう思ってるんやろ。

■テレビには永遠に出られるわけやない

──テレビからは撤退しても、劇場には戻ってくるという可能性は?

う~ん、どうでしょう。僕の勘では戻らない気がします。もともと、テレビの文化で売れた人ですから。僕らみたいな劇場から出た芸人は劇場に帰りますけど。劇場とテレビの漫才は別物です。スタジオに用意されたお客さんと劇場の客層はまるで違う。言葉のニュアンスで笑わすネタは劇場ではウケません。やっぱり歌舞伎役者なり、落語家なり、戻れる場所がある人は腰が据わっています。戻る場所は大事。何でか言うたら、テレビに永遠はないんです。永遠に出てる人はいない。あれだけ視聴率を稼いだ萩本欽一さんも久米宏さんも永遠には出てないですから。テレビはやっぱり、その時その時。その時が長いか短いかだけです。

(ソース、日刊ゲンダイ デジタル)

 

430: 2024/02/12(月) 17:09:15.44
まぁ存在だけで老害なのよ
ある意味それだけ存在感があるということなんだけど・・・
まっちゃんもういいんじゃないか?天下取ったしかねもたんまりあるだろ??
家族大事にしてフェイドアウトしよ。趣味見つけて余生を楽しめよ

 

437: 2024/02/12(月) 17:09:38.68
誰がとかじゃなくてどのチャンネル回しても
芸人やシャブ中や腐った政治家だらけで反吐が出るから
TV見なくなってかれこれ10年くらいになる

 

442: 2024/02/12(月) 17:10:40.54
週刊誌にスタッフぞろぞろ引き連れて来たり帰宅時にテレビ局スタッフが大勢でお見送りする写真載ってたけど ヤクザの親分かよ!って思った あれは何なの?

 

443: 2024/02/12(月) 17:11:00.41
有料配信に来なよ
地上波はオワコンやで

 

445: 2024/02/12(月) 17:11:11.60
ダウンタウンてカリスマでも何でもないだろアンチ多過ぎ
人気1位はサンド
BIG3ははるか上

 

449: 2024/02/12(月) 17:11:36.74
浜田はなんだかんだ言っても司会として優秀だけど
松本をピンで面白いと思ったことは正直ないわ

 

456: 2024/02/12(月) 17:12:33.80
自分だけ逃げたからな
これだけでもう駄目

 

457: 2024/02/12(月) 17:12:35.17
島田紳助より人望なかったね。
あれだけぞろぞろいた連中は自分に火の粉がかからないようにするだけ。
もう今は志らく一人だけ。

 

464: 2024/02/12(月) 17:13:25.29
松本は自ら自分が司会がしたら
グダグダになると言ってた
松本は只のサイコロ転がし

 

970: 2024/02/12(月) 17:33:27.40
ダウンタウンDXなんて良くて視聴率6%とかだろ
それで松本500万、浜田500万とかギャラ取ってたら毎回赤字だろ

 

998: 2024/02/12(月) 17:34:03.16
欽ちゃんが消えたのも人気が落ちたとかじゃなく別に居なくても困らないという事だったんだろうな

 

★ コメント 一覧 ★

6