独身税が失敗する理由は?頭が悪い少子化対策


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/28(日) 19:43:17.27

 米イェール大学助教授で経済学者の成田悠輔氏が26日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。「独身税」を導入した海外での”地獄”例を紹介し、反響を呼んでいる。

成田氏は「独身税という税がある。少子化に苦しんでたブルガリアが1968-89年に導入した税で、独身成人に5-10%の税を課すことで結婚を増やそうとした」と記述。その結果について「だけど、独身税のせいで結婚資金を貯められない人が多発、かえって独身率が上がって出生率は下がるという地獄に終わったらしい」と解説した。

この投稿に対し「失敗とわかるまで20年以上もかかった…」「逆効果!」「罰則系はダメなんですね~」「約20年も継続していたことに驚き」「まさに北風と太陽の好例ですね」「そんなのがあったとは…」「安易なことするもんじゃないってことですね」などとさまざまな声が寄せられている。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


236: 2024/01/29(月) 00:07:21.33
>>1
女にだけ課してみたら?

 

243: 2024/01/29(月) 00:21:57.36
>>236
それは妙案かもね。
基本的に渋っているのは女だから。
男はかなり妥協しているのが普通。

 

856: 2024/01/29(月) 21:34:44.60
>>1
ブルガリアと日本は社会が違うので
同じ法律導入しても同じ結果になるとは限らんけどね

 

4: 2024/01/28(日) 19:45:58.56
日本では改善して導入すればいい
それで終わる話

 

11: 2024/01/28(日) 19:48:30.82
>>4
それな
国民性が違いすぎる
過去の経験に学び、改良して導入すればよい

 

9: 2024/01/28(日) 19:47:58.95
ブルガリアは成人したら課税するような制度にしたせいで破綻したならほぼ結婚できる見込みがない40才から課税で解決じゃないか?

 

14: 2024/01/28(日) 19:49:17.07
>>9
そうです

 

10: 2024/01/28(日) 19:48:13.71
家庭は育児を担ってた専業主婦を撲滅して
子どもは社会(保育園や学校)で育てる!ってやってんでしょw

 

16: 2024/01/28(日) 19:50:33.89
>>10
だけど社会の育児担い手側のなり手もいなくなっちゃった

 

17: 2024/01/28(日) 19:51:21.72
高度な教育を受けてない子が増えてもスラム化するだけだ
南米や東南アジアのようにな

 

18: 2024/01/28(日) 19:53:17.34
結婚と収入の相関は出てるな
非正規なんて結婚考えてないだろう
まずそこをなんとかするのが先決だろうな

 

40: 2024/01/28(日) 20:14:59.75
結婚はしてもしなくてもいい、子供は作っても作らなくてもいい
という認識が広まった社会で金に余裕ができてもそれを選ぶかは微妙

 

49: 2024/01/28(日) 20:30:23.36
課税でなく減税すべきだっただろ
アフォな国政指導者は無給にすべき

 

51: 2024/01/28(日) 20:34:05.22
胡散臭えな
独身税如きが余剰の生まれないレベルの重税だったとでも?
信じられんわい

 

73: 2024/01/28(日) 20:56:16.18

別に婚姻数を増やさんでも良い
ただ20代で初婚を迎えるようにするだけ

30歳までに結婚すれば良い
35歳で子供産むとか
生物科学的におかしい

 

99: 2024/01/28(日) 21:29:48.23

>>73
35超えたらダウン症率上がるから
出産は30までにしないと基本無理だよって
浸透させた方がいいよな
実際そうだしな

男も、女はプラス5歳以上は基本相手に
しないから、家庭作りたいなら35までに
しないとチェックメイトだよって
浸透させた方がいい

 

104: 2024/01/28(日) 21:37:26.66

>>99
子供が欲しいなら
コイツらアホだよな

no title

 

79: 2024/01/28(日) 21:05:55.39
既婚者の人間性とか暮らしぶりが糞すぎるのが悪い
あんな風にだけはなりたくないと独身者に思わせているわけだからな

 

84: 2024/01/28(日) 21:09:08.61

>>79
未婚男って稼ぎが少ないけど
なんで?

no title

 

88: 2024/01/28(日) 21:15:23.70
離婚率高いけどー

 

97: 2024/01/28(日) 21:26:20.85
対象を50歳以上にして税率を高く設定したら問題ないやろ?
実際その世代の独身なんてこの先生きててもなんの生産性もないからな

 

115: 2024/01/28(日) 21:57:35.64
罰金じゃなくて金あげたほうがいい
子供1人産んだら100万とか

 

160: 2024/01/28(日) 22:51:52.36
異次元の少子化対策っていつ始めるの?

 

271: 2024/01/29(月) 01:08:16.06

おまいら中年未婚者はなんで低賃金なの?
無能で低脳だからか?

no title

 

274: 2024/01/29(月) 01:38:46.41
>>271
おまいらとか、今どき使う無能で低能なのを久々に見た

 

526: 2024/01/29(月) 09:45:06.48

今の日本はデフレ〜スタグフレーションなのだから、

この状態で経済政策なんて考えない方が良いよ。意味無いからな。

世界中の国がデマンドプルインフレして経済成長している。

世界で唯一日本だけがデフレ〜スタグフレーションで30年間も経済成長してない。

先ずはデフレ〜スタグフレーションから脱却してデマンドプルインフレして日本を経済成長させるところからやろ。

今の日本はスタート地点にも立ってないんやで。

 

535: 2024/01/29(月) 09:51:55.03

>>526
>世界で唯一日本だけがデフレ~スタグフレーションで30年間も経済成長してない。

認識がアホだな

no title

 

640: 2024/01/29(月) 13:41:59.04
20代の結婚出産育児手当は倍増してやれば?
20代結婚は三人生んでもらいやすいから

 

641: 2024/01/29(月) 13:43:40.33
それより以前提案してた姥捨てについて議論しようよ

 

653: 2024/01/29(月) 14:29:01.08
いやいやもう何やったって無駄なんだから諦めろよw

 

658: 2024/01/29(月) 14:31:01.08
見切り発車と早漏発射
こと無かれの日本なんでな
昭和基準の老害に変化を求めるのは無理な話

 

681: 2024/01/29(月) 14:51:28.23
子供の弁当にキャラ弁とかいらないから
無駄な労力

 

684: 2024/01/29(月) 14:54:22.01
>>681
暇だからやるんだろうな
家事や弁当なんて適当でいいから働けやって思うわ

 

683: 2024/01/29(月) 14:54:15.55
そもそもの原因が「先進国では結婚がオワコンになったから」なのに
金を配ったり取り上げたりすれば解決できると本気で思っているのだとしたら痛いな。

 

698: 2024/01/29(月) 15:04:40.50
男一人で家族を支えるとかそりゃ無理

 

724: 2024/01/29(月) 15:21:50.63
無職のお前らが何言ってんだよ
はよ働け

 

858: 2024/01/29(月) 21:44:16.98
人口減っても
国の経済が縮小しても別に良くない?
必要な事は他の国がやってくれるよ

 

862: 2024/01/29(月) 21:57:29.42
無理に結婚させるなんてどんな専制国家だよ。
子供できなきゃ死刑かい?生きてる意味ないもんな。
子孫増やせないんだから。

 

871: 2024/01/29(月) 22:47:24.23
40以上に課税すればええやろ

 

872: 2024/01/29(月) 23:01:39.07

no title

 

899: 2024/01/30(火) 06:55:18.38
20代と30代に限って独身税の導入は賛成

 

904: 2024/01/30(火) 07:28:21.82
>>899
逆だ
40代以上に(死別を除く)独身に独身税をかけろよ
生涯未婚で社会になんの寄与もしなかった奴らに財産なんて持たせる必要がない
あいつらの財産を国庫に入れれば少しは財政がマシになる

 

900: 2024/01/30(火) 06:59:45.70
収入を安定させれば婚姻率は上がるんだから、公務員増やせば簡単に上がるよ。何故、こんな簡単な事をやろうとしないのか?公務員派遣は派遣会社の利権になっているからだろうな。

 

901: 2024/01/30(火) 07:13:17.14
結婚して子供作らず二馬力が1番生活向上するわ

 

913: 2024/01/30(火) 08:11:35.52
結婚の方が贅沢だから結婚税にしろよ

 

918: 2024/01/30(火) 08:22:15.01
独身税っていうか小梨税が必要だと思う

 

927: 2024/01/30(火) 08:46:04.11
そもそも税って政策でやるもんじゃないし

 

928: 2024/01/30(火) 08:56:13.36
罰則は本音だけど
そりゃ仮に小梨税取るなら罰則とは言えないでしょ
建前は将来の超高齢化社会迎えるにあたっての対策税とかだよw

 

935: 2024/01/30(火) 09:23:43.43
これから結婚しようとする独身の若者も独身税を取るからそうなる
これは結婚が難しくなった40代以上の独身オジサンオバサンからたっぷり取ればいい
そうすると若者は結婚しないと将来ああはなりたくないから結婚しようってなる
金も貯めやすくなるし一石二鳥

 

937: 2024/01/30(火) 09:30:00.76
若者税いいね。

 

★ コメント 一覧 ★

6