貸付けは酷い?援助は?被災地へ緊急小口資金する政府!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/12(金) 09:18:47.97

厚生労働省は10日までに、緊急かつ一時的に生計の維持が困難になった人に生活費を貸し付ける「緊急小口資金」の対象に、能登半島地震の被災世帯を加えることを決め、都道府県に通知した。
貸付金額は最大20万円。申請は各地の社会福祉協議会が窓口となって受け付ける。

続きは時事通信 2024/01/10
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024011000779&g=soc

●●●●

「返済は、据え置き期間1年の経過後2年以内なので最長3年となりますが、厚労省によると『猶予などにも柔軟に対応しますのでご相談ください。利子はつきません』とのことです。

当面の生活費として助かるのは間違いありませんが、被災して避難する状況では手続きもままならないはずです。申込書を直接、市区町村社会福祉協議会に出すのですが、役所も混乱しているでしょうから、使い勝手がいいとも思えません」(経済担当記者)

「X」には

《住むところも失い家族も失い20万貸付って岸田政権と厚生労働省は鬼か》

《被災地では仕事も無いし働く事も不可能 借金だなんて悪魔の所業だ》

《こんな酷い政府聞いたことないぞ》

などのコメントが寄せられている。ニュースサイトのコメント欄にも、

《返済しなければいけない貸し付けだから、生活の目途が立たない中で、安易には借りられないと躊躇する人もいるはず。この緊急小口資金は、大半の被災者に利用されない気がする》

《海外にあんなに義援金配ってるのに 国内にはたった20万のしかも貸付? この物価高に何を考えたらこの金額が出るのですか? もう少し検討してあげてください》
など、その少なすぎる金額に批判が集まっていた。

続きはsmartFlash
2024/01/11
https://smart-flash.jp/sociopolitics/268796/1/1/

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


116: 2024/01/12(金) 09:41:19.14
>>1
なあ?こんな政府とゴミクズみたいなアタマの良いバカな役人共って日本に必要か?

 

118: 2024/01/12(金) 09:41:37.69
>>1
増税クソメガネを忘れたお前が悪い
湖池屋不買しない時点できしだの金庫は安泰よ

 

142: 2024/01/12(金) 09:47:57.56
>>1
普段からパーティ券を購入しない奴が悪いwww

 

3: 2024/01/12(金) 09:19:57.79
もういい、サラ金から借りるよ!😠

 

6: 2024/01/12(金) 09:21:29.49
ウクライナには6000億円w

 

39: 2024/01/12(金) 09:29:12.11
>>6
それだね
それも人殺しの道具を買うための金

 

7: 2024/01/12(金) 09:21:44.63
震災で職失って、家失って、20万の借金して返済出来るか?

 

9: 2024/01/12(金) 09:22:22.85
>>7
できなかったら自己破産って制度があるよ

 

155: 2024/01/12(金) 09:50:02.32
>>7
職も家もあったのに20万の貯金すら無いの?

 

176: 2024/01/12(金) 09:54:18.46
>>155
その職も家も震災で無くなり、家のローンだけ残っている人はどうしたらいいの?

 

10: 2024/01/12(金) 09:22:27.00

20万あれば良いもん食えるぞw

避難所だと味の素とか化学調味料とかで騒ぐヤツは食べるもの無いだろ?
新だ牛でも捌いて食べてるのか?

 

12: 2024/01/12(金) 09:22:58.86
文句があるなら借りなきゃいいじゃない

 

55: 2024/01/12(金) 09:32:31.50
コロナで借りた緊急小口と総合の返済してるんだが結構、生活圧迫してるわ

 

57: 2024/01/12(金) 09:33:09.91
借りなきゃいいだけ

 

81: 2024/01/12(金) 09:35:51.19
安全な場所からこたつに入ってぬくぬくとしながら
「こんな酷い政府聞いたことがない!」
(笑)

 

82: 2024/01/12(金) 09:36:02.82
じゃあ何も無しで自分たちのお金だけで生活すればええ

 

180: 2024/01/12(金) 09:55:05.88
元からある制度だぞ

 

182: 2024/01/12(金) 09:55:09.59

とりあえずの緊急のためだとしても貸付はひでーわ

着の身着のままなんだよ?給付しろよ…

 

183: 2024/01/12(金) 09:55:41.85
>>182
給付なんていつあったの?
東日本大震災のときに貰ったこと無いが?

 

196: 2024/01/12(金) 09:57:10.64
>>183
あの時も増税なんかせずに給付なり国が金出して復興するべきだったな。

 

190: 2024/01/12(金) 09:56:14.42
キックバックや万博には湯水のように使うのにね
国民が嫌いなんだろうな

 

191: 2024/01/12(金) 09:56:40.36
>>154
貸し付けである必要が全く説明されてないんだがw

 

209: 2024/01/12(金) 09:59:04.77
20万じゃなく50万くらいにしてやれと思うわ。
家族多い人もいるし、着の身着のまま避難して手元に何も無い人もいる。
そういった人も絶望しないようなものにしないと。
自宅の損壊等の証明があれば返済不要とか、国にとっちゃはした金だろうが。

 

219: 2024/01/12(金) 10:00:18.07
>>209
確か子だくさんとか身障とかそういうのは増額されるはず
コロナのときもそうだったし

 

232: 2024/01/12(金) 10:02:58.11
被害の大きかった地域の人間や家屋損壊などの被害の大きかった世帯は返済不要でいいだろ

 

233: 2024/01/12(金) 10:03:01.83
ヘル岸田
やるこよなすこと全てくそ

 

235: 2024/01/12(金) 10:03:13.50
義援金貰ってるけどそれどうする気なん?
大半ポッケに入れてしまったからもうなくなった事にするの?

 

246: 2024/01/12(金) 10:04:46.85
見舞金じゃねーからな
まあ困窮者や低所得者はなんだかんだで免除になったりするんじゃねーの
知らんけど

 

247: 2024/01/12(金) 10:05:15.32
全壊、大規模半壊、半壊を一緒くたにして20万あげたらそれはそれで文句言うんだろ外野が

 

264: 2024/01/12(金) 10:06:35.70
金利は何%?ゼロ金利なら借りたほうがイイネ

 

267: 2024/01/12(金) 10:06:45.40
被災したかどうかどこで判断するの?
旅行者も被災者?

 

279: 2024/01/12(金) 10:08:09.70
だから生活保護あるでしょ?
なんで無視すんの君らはw

 

285: 2024/01/12(金) 10:09:36.80
>>279
半壊の家でも持ってたら生活保護受けられないのでは?
自己破産するにも、コロナ後から件数多くて自己破産に何年もかかるぞ。

 

290: 2024/01/12(金) 10:10:27.99

家を失った人に、
仮設住宅を提供すると、
1軒あたり700万として、
1万軒で700億円。

北陸新幹線 小浜京都ルート4兆円を米原ルート1兆円に見直しすれば、
3兆円の税金が節約できる。

そうしたら、700億円なんかすぐ出る。

 

298: 2024/01/12(金) 10:11:24.73
緊急小口資金の意味も知らないようなアホが騒いでんだろ

 

299: 2024/01/12(金) 10:11:26.75
地震保険入ってなかったの?

 

301: 2024/01/12(金) 10:11:29.03
二十万タダでくれって事?

 

305: 2024/01/12(金) 10:12:15.71
>>301
なんか問題でも?

 

308: 2024/01/12(金) 10:12:35.29
>>301
家なくなったやつもおるし
それくらい当たり前だろ
海外ばら撒く金で十分できたはずやわ

 

306: 2024/01/12(金) 10:12:17.93
なんで君らは普段はナマポナマポ騒ぐくせに
こんなときは存在忘れてんの?

 

313: 2024/01/12(金) 10:13:21.06
寄付金が現金で被災者に配られるでしょ

 

315: 2024/01/12(金) 10:13:44.85
返さなくてもいいって暗にい
ってるんじゃないの
借り得なんじゃあるまいか

 

★ コメント 一覧 ★

6