診断ミスか?やけどの5歳児が死亡!被災地での医療制度


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/11(木) 08:25:47.80

馳知事は10日、県内で災害関連死が確認されていることについて、「可能性のある高齢者や要支援者は速やかに1.5次、2次避難所に運ぶことが、災害関連死の防止につながる」と述べました。

県内では10日時点で203人が犠牲となっていて、このうち、珠洲市の6人、能登町の1人が震災後に災害による負傷の悪化や身体的負担の疾病のため亡くなったとみられる災害関連死だったことが明らかになっています。

志賀町では地震によってやけどをした5歳の男の子が救急車で搬送されず、内灘町の医療機関への入院も断られ、地震発生4日後の1月5日に亡くなったとされていて、医療逼迫も懸念されます。

馳知事は5歳の男の子が亡くなったことについて「医療機関に優先順位はどうなっているか聞きたいと思うと同時に、緊急時のオペレーションをどう判断したかチェックが必要」としました。

1/10(水) 10:57 テレビ金沢
https://news.yahoo.co.jp/articles/6116005fa86056f8b92f002c86c6a4f690f43344

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


33: 2024/01/11(木) 08:44:53.12

>>1
個人的に今回の被災者の大半には同情の欠片もない
あれだけ相応の規模の地震が頻発してなお耐震どころか古い木造家屋が多いとか
沿岸部に住宅街があるとか万が一の避難の為の備えすらしていないナメきった連中ばかりだからだ
2~3日分の食料や飲料の備えもしてない分際で早々に何も食ってませんとか勝手に飢え死にしてろと思った

が、自治体も万が一のときには道路がどうなる可能性があるのか
土砂崩れが起こればどうなるのか等のリスク管理もしないで
インフラ整備を怠惰にしてた責任は大きいのだから
偉そうに何かを言う資格や権利は微塵もないわ

 

3: 2024/01/11(木) 08:27:01.10
男なら後回し

 

4: 2024/01/11(木) 08:30:06.12
5歳児だからニュースになるんだろ
80歳児ならニュースにもならない
人が数分単位で生死を分けてる現場で優先順位とか言ってる暇あんのか

 

30: 2024/01/11(木) 08:44:03.68
>>4
老衰で死にそうな老人よりも優先順位が高くてもいいだろ。

 

34: 2024/01/11(木) 08:45:19.11
>>4
おまえみたいなバカがいるんだな
トリアージって阪神大震災から大きな自然災害がある度に言われてんだろ

 

5: 2024/01/11(木) 08:30:06.57
亡くなった子は本当に可哀想だけど災害時のトリアージに完璧を求めるのは酷な気がする

 

26: 2024/01/11(木) 08:40:06.31
>>5
発熱してるから受け入れないってコロナが作った負の遺産もトリアージになるのか?トリアージされてなくね?

 

48: 2024/01/11(木) 08:54:40.57
>>26
このニュースだけじゃ当時どういう状況だったのかも分からんしな

 

11: 2024/01/11(木) 08:33:55.74
医科大がだめやったら県中まで行ければよかったのに

 

12: 2024/01/11(木) 08:34:00.70
亡くなった子の思い出アルバムを
作ってあげたらどうだろう?
費用は機密費で…

 

19: 2024/01/11(木) 08:36:07.83
知事のバカ発言だな
聞きたいってなんだよ、知事は第3者なのか
自ら支持を失っていく言動だな

 

20: 2024/01/11(木) 08:36:32.79
最優先はジジババです
子供は後回しよ

 

21: 2024/01/11(木) 08:37:26.04
令和の話とは思えない
苦しんで亡くなったんだな

 

31: 2024/01/11(木) 08:44:13.87
緊急時に全ての人を助けるのは不可能

 

32: 2024/01/11(木) 08:44:38.70
75以上の年寄は後回しでいいんじゃないの?
コロナの時も思ったけど

 

38: 2024/01/11(木) 08:48:02.74
>>32
年寄りを粗末にするような考えは好きじゃねえな
年齢性別関わらず単純に重症の患者から優先すりゃいいよ

 

40: 2024/01/11(木) 08:50:40.43
>>38
年齢で同じ症状でも回復確率変わるから

 

37: 2024/01/11(木) 08:47:01.76
医者「5歳児やけど大丈夫やと思いました」

 

58: 2024/01/11(木) 08:59:47.59
>>37
多分これだと思う
行った病院で帰された的な事をインタビューで言ってたから

 

41: 2024/01/11(木) 08:50:43.94
やけどは初期手当が大事なんだよなぁ

 

51: 2024/01/11(木) 08:56:29.68
母親は台所やってたらしいんだよね
年寄り連中が無能過ぎる
ヤカンは下ろして、ガキはちゃんと見張ってろよ
ドクターより親戚が悪い

 

56: 2024/01/11(木) 08:59:00.43
>>51
ストーブの近くで遊んでたってことだからな
ただ帰省してるときの親戚は神経が舞い上がってて普通じゃないから

 

59: 2024/01/11(木) 09:00:19.17
お前には災害対応の優先順位どうなってるか聞きたいわ

 

112: 2024/01/11(木) 09:25:51.71
トリアージ詳しくないけど、明らかに死にそうなやつはほっとくんだろ?
熱湯による全身やけどって、そういうレベルなんかね?

 

118: 2024/01/11(木) 09:30:03.95
Youtuberや党首が道路に詰まってて救急車の往復に時間がかかる
搬送できる人数に制限があるからトリアージされてしまう

 

119: 2024/01/11(木) 09:30:06.48
元はと言えば統率が取れてないせいで知事の責任だよなぁ
現場はたぶん寝る時間も削って頑張ってるよ

 

128: 2024/01/11(木) 09:34:58.43
とにかく帰すとかはない
自分の所で診れないなら他の病院に搬送するべきだった
これは人災だね

 

130: 2024/01/11(木) 09:35:50.84
>>128
今は道が通じてないのでは?

 

134: 2024/01/11(木) 09:37:18.38
なんで医者の擁護するの?
病院関係者?

 

136: 2024/01/11(木) 09:37:44.81
道路が寸断されてるのかわからんけど避難所まで行けたんなら無理してでも京都大阪岐阜愛知らへんまで走らせて救急病院駆け込んだほうが助かったかもね

 

139: 2024/01/11(木) 09:39:46.15
ツイッター見たら発熱患者は診療しないらしい
コロナ?インフル?
怖いからか?

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    発熱は様々な原因で起きるだろうに、発熱してたら受け入れ拒否や放置か?
    それで良いの? 医療に携わる者として。>5歳児を見○しにした方々

6