責任逃れで嘘つきはどっち?海保機長と管制官の指示に食い違い!羽田空港の飛行機事故


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/03(水) 14:32:19.23

羽田事故 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い

2024年1月3日 12時19分 NHK NEWS WEB

2日、東京の羽田空港で日本航空の旅客機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安庁の乗組員5人が死亡した事故で、国土交通省が確認したところ、管制官からは海上保安庁の航空機に対し、滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとする一方、海上保安庁の機長は管制官から離陸の許可を得ていたなどと、まったく食い違う認識を示していることがわかりました。

国の運輸安全委員会が詳しい状況を調べています。

2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日本航空516便が羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救援物資を運ぶため新潟に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機と滑走路上で衝突し炎上しました。

この事故で、海上保安庁の航空機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡、1人が大けがをしたほか、日本航空によりますと516便の乗客乗員379人は全員が脱出用スライドから避難し、これまで14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。

国土交通省の関係者によりますと、管制官からは、▼日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、▼海上保安庁の航空機に対しては滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとしています。

これに対し、海上保安庁の関係者によりますと、海上保安庁の航空機の機長は事故の直後、「離陸の許可を得ていた」などと話し、まったく食い違う認識を示していることがわかりました。

航空機事故などの原因を調べる国の運輸安全委員会は事故調査官6人を現地に派遣し、3日朝から本格的な調査を始めていて、今後、双方の機長らから話を聞くなどして当時の状況や事故の原因を調べることにしています。

羽田事故 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い | NHK
【NHK】2日、東京の羽田空港で、日本航空の旅客機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安庁の乗組員…

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


78: 2024/01/03(水) 14:38:05.38
>>1
管制官か、海保機の機長か、どちらかがウソをついている
でもバレるんだけれどな

 

904: 2024/01/03(水) 15:07:26.57
>>78
命懸けでこんな嘘なんかつかないよ
どっちも本当のことを言っている
人の認識の違いなんて日常で当たり前に起こる
問題は海保がコースに入ったのに、管制官が制止しなかったこと
なんのための管制塔なのか

 

936: 2024/01/03(水) 15:08:57.42

>>904
問題は海保が指示を無視して強引に滑走路に割り込んできた事だろ

そこが一番大事なポイント

 

440: 2024/01/03(水) 14:52:18.17
>>1
管制官が怪しいに1票
海保のパイロットは生きていてよかったな
死人に口無しになるところだったよ

 

452: 2024/01/03(水) 14:52:56.28
>>440
海保のミス

 

512: 2024/01/03(水) 14:54:51.20

>>1
レコーダー解析にはなるが
海保の機長と管制対応者の問題だな。

双方クビだろうけど。

 

767: 2024/01/03(水) 15:03:01.48
>>1
認識が違うのは仕方がない
人的なミスは必ず起こる
なんのための管制塔なのか
コースに海保が入った時点で制止するべきだった
見逃したのは管制塔

 

937: 2024/01/03(水) 15:08:57.98
>>776
認識の違いなんてよくあるんだよ
相手に伝わっていないミスを見逃した管制塔の問題

 

2: 2024/01/03(水) 14:32:35.11

認識が違うってことは
離陸するって復唱したのか!?

その記録次第だろ

 

3: 2024/01/03(水) 14:32:38.54
おっさんの聞き違いで大惨事

 

5: 2024/01/03(水) 14:32:49.48
海保の機長の経験不足?

 

42: 2024/01/03(水) 14:35:50.14
>>5
若いけど4年以上の機長経験あったってどっかの新聞に出てたよ

 

16: 2024/01/03(水) 14:33:59.70

認識が違うってことは
離陸するって復唱したのか!?

その記録次第だろ

 

102: 2024/01/03(水) 14:39:11.40
>>16
滑走路への侵入と離陸は別指示だよ。

 

18: 2024/01/03(水) 14:34:24.27
フライトレコーダーが回収されたから
すぐわかる

 

34: 2024/01/03(水) 14:35:39.58
>>18
それ、
機長が管制官との無線担当だったら機長が一番の原因
副操縦士が無線担当だったらそいつが一番の原因

 

19: 2024/01/03(水) 14:34:24.92
日本人相手には日本語でやり取りする
これをちゃんとやれ

 

55: 2024/01/03(水) 14:36:35.08
>>19
相手によって日本語と英語を使い分けるって、羽田みたいな国内線・国際線ともに多数で混雑する空港ではかえって危険。
原則英語、非常時に必要なら日本語でもOkといういまの運用で十分。

 

20: 2024/01/03(水) 14:34:38.56
航空無線の動画見ると
緊急事態だと日本語になったりしてるね

 

53: 2024/01/03(水) 14:36:22.91
>>20
日本機の場合だと日本語になったりするよ。
あと外国機でも機長が日本人とかの場合にもある

 

22: 2024/01/03(水) 14:34:52.38
海保機から「ボイスレコーダー」と「フライトレコーダー」は見つかった
JAL機からはまだだけどもう結果は出てるよな

 

760: 2024/01/03(水) 15:02:51.96
>>22
管制記録は確実に残ってるからな
レーダー情報もバッチリある
日航機のデータが回収できなくても大丈夫だろう

 

105: 2024/01/03(水) 14:39:19.52
副機長と二人で聞いてて復唱までして間違うってないだろ
管制がゴー出したの忘れてたんだろ
国交大臣は辞任ですねー

 

112: 2024/01/03(水) 14:39:40.55
こんな時テレビはバラエティばっかり
地震もあったのに
ニュースはYou Tubeで見るしかない

 

119: 2024/01/03(水) 14:40:07.74
機長生きててよかったな
事故原因も明らかになりそうだ

 

128: 2024/01/03(水) 14:40:24.82
機長の家ガサ入れして飲酒運転かどうか調べろよ
どうせ間抜けだから病院で酒気検査してないだろう

 

134: 2024/01/03(水) 14:40:40.35

管制官A「離陸許可」

管制官B「着陸許可」

管制官B「離陸許可は出してない」

こんなオチ?

 

272: 2024/01/03(水) 14:46:35.61
>>134
そんなオチ
だから許可と指示とかイミフなことを言ってる

 

140: 2024/01/03(水) 14:40:51.40
ドライブレコーダー調べれば誰が嘘つきかすぐわかるな

 

206: 2024/01/03(水) 14:43:43.28
>>140
どっドライブレコーダーwwww
脳死やな

 

148: 2024/01/03(水) 14:41:22.27
そうか機長が交信してないケースがあるのか

 

149: 2024/01/03(水) 14:41:22.94
6人全員聞き間違える?そんなことあんの?

 

150: 2024/01/03(水) 14:41:28.46
海保機にも機長と副機長が居たんだから
機長が聞き間違えても、副機長が気付くよね?

 

152: 2024/01/03(水) 14:41:34.68
海保のミスが直接の原因だけど、
管制にも復唱確認しなかった、聞き取りづらい英語だった、目視確認しなかったとかミスを誘発する要素はありそうな感じ
JALは純粋な被害者

 

157: 2024/01/03(水) 14:41:40.88

この親の言動はもっと取り上げられて非難されるべき
CAの言葉がかき消されるほど叫んでる

ちなみに子供の「(ドアを)開ければいいじゃ
ないですか」は
母親が「~って言って」と子供に言わせている

https://youtu.be/Fid1SNLsaOo?t=18

 

220: 2024/01/03(水) 14:44:08.71
>>157
子供だから不安で泣き叫んだかと思いきや親が合わせてるとかアウトだな
しかも子供も赤ん坊や幼児ならまだしも小学生では言い逃れもできんな
これ擁護してるアホ女が多いらしいな

 

230: 2024/01/03(水) 14:44:57.57

海保の虚言がまたバレた…

no title

 

380: 2024/01/03(水) 14:50:30.80

>>230
>[管制官]⇨[海保]
>滑走路手前(C5誘導路)まで指示
>→滑走路内への進入は許可せず

もう答えじゃんそれ

 

543: 2024/01/03(水) 14:55:49.30
>>230
これだけ事実が積み重なってもまだ「カンセイガー」「ニッコウガー」とか現実見れないアフィカスレベルの池沼が涌くんだよなぁ

 

683: 2024/01/03(水) 15:00:02.85
>>230
指示された側が間違えるのは、指示側が悪いんじゃない?
正確に指示するのが仕事なんでしょ?

 

843: 2024/01/03(水) 15:05:10.65
>>230
滑走路の手前まで”進む”指示じゃなくて、手前で”止まる”指示を出すべきだったな

 

314: 2024/01/03(水) 14:48:16.88

おまいらへ基礎知識を伝授する

海保は国土交通省の内部組織
羽田C滑走路はランウェイで
34Rか16Lと呼ばれている
Cはチャーリーと呼ばれていて
滑走路ではない
管制官はグランドとタワーに別れていて
離陸までの移動はグランド
離陸と着陸はタワー
が管制する
ちなみにタワーとグランドの管制官は同じ部屋にいる

 

405: 2024/01/03(水) 14:51:10.84
>>314
へー。
あなた誰?傍受マニアの人?

 

602: 2024/01/03(水) 14:57:29.04

>>314
不正解
ブー

no title

 

743: 2024/01/03(水) 15:02:14.48
>>314
なぜか滑走路への進入をタワーがしてるんだろ?
海保が悪い証拠書込みがソースだから眉唾だけど

 

888: 2024/01/03(水) 15:06:59.36
自衛隊w面白い事言うなw

 

897: 2024/01/03(水) 15:07:20.82
海保のミスがあったとしてもそれをカバーするのが管制の仕事。

 

926: 2024/01/03(水) 15:08:21.76
>>897
復唱ないけど、ちゃんと聞いてた?
って言うべきだったと?

 

903: 2024/01/03(水) 15:07:24.64
横田基地か朝霞基地に海保を置かせればいいのに
海にこだわらなくてもいいだろ
飛行機なんだから

 

911: 2024/01/03(水) 15:07:37.67
ヴォイスだけで進行判断する欠陥体制にメス入れろよ
どうして人が死んでから問題が発覚するんだよ

 

918: 2024/01/03(水) 15:07:59.76
これ半分管制官のせいだろ

 

928: 2024/01/03(水) 15:08:22.65
>>918
海保のミス

 

960: 2024/01/03(水) 15:09:34.27
>>918
半分は言い過ぎだが非はある

 

934: 2024/01/03(水) 15:08:47.69
言った言わないとか関係無いでしょ
それを管理するのが管制なんだし
管制と海保が悪い

 

935: 2024/01/03(水) 15:08:54.28
たまにYouTubeで管制官とパイロットの会話見るけど、ヒアリハットぐらいならよくあるんよな。あと海外だと冗談言い合ってたり。

 

950: 2024/01/03(水) 15:09:20.69
元気機長はもう機長としては無理だな
と言うか、海保にも居られない
この先は精神病んで終わりかな

 

954: 2024/01/03(水) 15:09:23.33
管制官vs海保
国交省内の争いになるわけか
どの情報を見てもJALの責任はゼロだわ

 

956: 2024/01/03(水) 15:09:28.68

・海保
管制指示を誤認、復唱せず
・管制
海保の復唱を確認せず、誤認行動に気付かず
・JAL
海保機を確認せず

過失割合は上から50.40.10って感じかと

 

963: 2024/01/03(水) 15:09:36.35
海保のために群馬県に海保専用の滑走路作ってやれよ

 

964: 2024/01/03(水) 15:09:38.64
海保叩くと尖閣守備影響出るぞ
元気だせよ。

 

965: 2024/01/03(水) 15:09:41.61
責任逃れの泥沼状態になってないか?

 

968: 2024/01/03(水) 15:09:56.58
まさか自衛隊が悪いで初笑いする日が来るとはw自衛隊てw

 

988: 2024/01/03(水) 15:10:42.18
>>968
自衛隊やないて
コーストガード

 

980: 2024/01/03(水) 15:10:24.57
管制官の録音記録を解析すればすぐわかる

 

987: 2024/01/03(水) 15:10:39.90
被災地支援の英雄から犯人への転落とか恐ろしい世界だわ

 

989: 2024/01/03(水) 15:10:44.38
海保と管制の通話はマニア達が受信してたんでしょ?
JALも受信してたよね

 

993: 2024/01/03(水) 15:10:51.42
人間って醜いよね

 

995: 2024/01/03(水) 15:10:51.86
世界中を飛んでるからいつ衝突防止ランプを点けるかどうかも任意なんだ
海保はそういう規定とかないの?
もう日本は24時間衝突防止ランプをつけるようにしたらどうなの?

 

999: 2024/01/03(水) 15:10:55.27
機長がミスしたのは明確
ただしヒューマンエラーで事故が起こる体制にしていた組織の責任もかなりでかい

 

★ コメント 一覧 ★

  1. abcdef より:

    海保機の機長と同乗してた人達が、毎日離陸着陸しているプロの機長たちと比べて、緊急と支援物資を届ける責任感でいっぱいいっぱいって事もあり、フライトには未熟だったって事なんでしょうね!
    責任は両方ともに負わなければならないと思うけど、互いの過失の折り合いは相当難しいでしょうねぇ!

  2. vietjet より:

    海保機の機長と同乗してた人達が、毎日離陸着陸しているプロの機長たちと比べて、緊急と支援物資を届ける責任感でいっぱいいっぱいって事もあり、フライトには未熟だったって事なんでしょうね!
    責任は両方ともに負わなければならないと思うけど、互いの過失の折り合いは相当難しいでしょうねぇ!

    • 匿名 より:

      滅多に新潟までは行かないだろうから
      ルートや天候確認等、いっぱいいっぱいだったのかもしれないね
      機長、副機長のどちらが無線担当だったのか
      それにしても、着陸前に離陸機した機がいないのだから聞き間違えようがない
      Take off なんて通信は出てこない状況
      C滑走路は滅多に使わないから
      周波数間違えて、さらに聞き間違えたか?

  3. 匿名 より:

    海保気操縦士機長飲酒の可能性は?

6