責任と賠償は誰?原因は海保の機長が管制塔指示を聞き間違えたか?羽田空港の飛行機衝突の事故


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/02(火) 20:25:14.33
特務機関NERV @UN_NERV
【NHKニュース速報 20:20】
羽田空港の炎上事故 海保機の5人死亡
機長は重傷 警視庁
午後8:20 · 2024年1月2日

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


6: 2024/01/02(火) 20:26:04.83
情報が錯綜してるな

 

7: 2024/01/02(火) 20:26:22.43
NHKで詳細報道来たな

 

11: 2024/01/02(火) 20:26:41.05
明日は何が起きるんだろう?
陸 空 と来たら次は海かね

 

13: 2024/01/02(火) 20:26:44.82
重体ですらないのかw
重傷とか骨折でも重傷だけど

 

21: 2024/01/02(火) 20:27:17.38
しかし
何で海保機は滑走路にいたんだ?

 

45: 2024/01/02(火) 20:28:58.92
>>21
被災地に物資を届けるところだったらしいけど、管制官がgoの指示出すよねぇ

 

70: 2024/01/02(火) 20:30:09.45
>>45
勝手に滑走路に入るわけもないし流石に管制のやらかしなんかな

 

24: 2024/01/02(火) 20:27:42.87
いまみてるニュース番組は
重体っていったり重症っていったり
どっちだよ状態

 

54: 2024/01/02(火) 20:29:17.38
>>24
重体なら何が何でも生存させんとな
そんで事故原因明確にしないと

 

57: 2024/01/02(火) 20:29:30.32
管制がやらかしたのか
この機長がやらかしたのか

 

59: 2024/01/02(火) 20:29:35.12
重体なのか重症なのかで全然違う

 

86: 2024/01/02(火) 20:30:57.62
>>59
重傷って書いてあるじゃん

 

127: 2024/01/02(火) 20:32:24.43
>>86
重体と書いてるところもあるだろ

 

62: 2024/01/02(火) 20:29:43.71

管制ミス?どっちかの機がミス?

2024年は元旦から災難続きやな・・・

 

78: 2024/01/02(火) 20:30:35.74
これ、管制からの指示の聞き違いなら海保機長は自殺もんだな
病院でも海上保安官からの監視が付くと思う

 

101: 2024/01/02(火) 20:31:22.84
地震よりはるかにやばい事件なんだけど
責任者とかうやむやにされるんかね

 

129: 2024/01/02(火) 20:32:30.14
>>101
管制の無線聞くアプリとかであちこち音声分析されてるし
うやむやにしづらそうだけど

 

169: 2024/01/02(火) 20:33:44.29
重体じゃなく重傷なのか
管制官ミスじゃなく聞き間違いだとキツイな

 

176: 2024/01/02(火) 20:33:51.04
管制無線はすべて録音されているから、原因は分かるだろう
国交省の航空事故調査官も、正月から非常呼び出しか
海保の監察部門も

 

184: 2024/01/02(火) 20:34:01.88
JALのペットはだめかね

 

185: 2024/01/02(火) 20:34:03.77
被災地に物資を輸送中だとさ

 

189: 2024/01/02(火) 20:34:07.16

1.JALがやらかした
2.海保がやらかした
3.管制がやらかした
4.実はANAがやらかした

どれだよ

 

218: 2024/01/02(火) 20:34:54.77

>>189
海自が勝手に滑走路に

てか地震のニュース吹っ飛んだ
さすが首都の事故や

 

203: 2024/01/02(火) 20:34:35.57

管制:国交省
海保:国交省

どっちも創価大臣の管轄
大臣は責任とらんとな

 

266: 2024/01/02(火) 20:35:58.24

仮に海保が悪いとして、
海保て保険入ってるの?
まあ国が賠償してくれるだろうから、
保険金がなくても大丈夫だろうけど。

JALは新品の飛行機も買ってもらえる?

 

271: 2024/01/02(火) 20:36:07.32
機長が生きていれば管制官含む三者が揃い踏みだから各種記録とともに事実関係は早めにわかるべ

 

395: 2024/01/02(火) 20:38:51.72
疑問だけど着陸する所に飛行機とか異物があったら
着陸中止するんじゃじゃないの?
仮に海保機が侵入したにしても
侵入の可能性がある手前で管制は止められないの?
何十にもリスク回避するもんじゃないの?

 

442: 2024/01/02(火) 20:40:08.36
>>395
着陸後だからどうしょうもない。それでも被害が最小限なので回避行動した可能性はある。

 

411: 2024/01/02(火) 20:39:15.84
「普通、(管制が)着陸許可を出した飛行機が着陸して、滑走路を離脱するまでは次の出発機は入ってはいけない。
(出発機は)それから管制塔からの進入許可をもらってから滑走路に進入できる」

 

463: 2024/01/02(火) 20:40:29.18
JAL機は被害者だな
管制か海保のどちらかが原因

 

469: 2024/01/02(火) 20:40:31.64
管制の指示を海保が無視したぽいな

 

470: 2024/01/02(火) 20:40:32.44
海保が勘違いしたっぽいね
機長はともかく部下はたまったもんじゃないな

 

488: 2024/01/02(火) 20:40:52.24
NHK
管制官の指示が
間違っていた可能性はなくもない

 

650: 2024/01/02(火) 20:44:12.79
なんでNHKはJAL本社に押しかけるんだよ?
管制も羽田の管理も海保も全部国交省じゃん
国交省に押しかけろよ

 

690: 2024/01/02(火) 20:45:00.12
>>650
もうすぐ記者会見するから
JAL本社

 

663: 2024/01/02(火) 20:44:24.38

機体の翼に燃料タンクとエンジンがあるから、翼が衝突すれば一瞬にして燃料は漏れるし、エンジンに引火する

着陸時衝突だから横方向に耐性の無い車輪は折れる
それで胴体着陸の様になる

管制は地上走行誘導も含め自動で管制官は確認の意味で伝えるだけだろうから文言を間違えなければミスは考えにくいと思う

冬は、南東風を受けてa滑走路とc滑走路が着陸滑走路
定刻に近いからJAL航空機は予定通りの着陸だと思う

b滑走路の北側はa滑走路に繋がっている
通常ダイヤならa滑走路の着陸とc滑走路の着陸の板挟みの中、待機位置が問題になる

臨時の飛行機
待機位置が適切だったか?がポイントだと思う

 

793: 2024/01/02(火) 20:46:52.47
>>663
管制からの司令に同じ内容を応答することで確認となるわけだから
海保のチョンボは間違いないわな

 

729: 2024/01/02(火) 20:45:38.47
管制官、1人だけ助かってる機長、悪いのはどっちかな?w

 

730: 2024/01/02(火) 20:45:39.41
機長だけ生き残ったとはね

 

735: 2024/01/02(火) 20:45:43.28

JALへの賠償 350億円
乗客への荷物の賠償 5億円
保安庁隊員への賠償 10億円
羽田空港への賠償 2億円
その他航空への欠航賠償 20億円

全部税金だよ

 

802: 2024/01/02(火) 20:47:02.46
これ絶対管制官の誘導ミスじゃねーの

 

927: 2024/01/02(火) 20:48:59.55
>>802
C-1行けだから誘導ミスは無さそうだけど、問題は救援機が最優先されるSOPなのかってことじゃね?

 

980: 2024/01/02(火) 20:49:57.23
何でよりによって飛行機やねんとしかならんよな

 

981: 2024/01/02(火) 20:49:59.08
機長だけ生き残ったのかよ

 

995: 2024/01/02(火) 20:50:12.43
着陸してから衝突したのに衝突炎上するのがわかっていたかのような脱出の早さ

 

★ コメント 一覧 ★

6