【動画】素晴らしい対応?NHKの山内泉アナが津波警報で怒りの強い口調で避難指示!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/01/02(火) 12:36:17.35

2024.01.02 11:05  NEWSポストセブン

「今すぐ逃げること!」「テレビを見ていないで急いで逃げてください!!」──NHKの山内泉アナウンサーがスタジオから、叱るような強い口調で避難を呼びかけたことが話題になった。

1月1日、午後4時10分ごろ、石川県輪島市の東北東30キロ付近を震源とするマグニチュード7.6の大きな地震が発生した。同県志賀町では震度7を観測。国内における震度7の揺れは、2018年の北海道胆振地方を震源とする地震以来だ。

気象庁は大津波警報を発表していたが、津波注意報に切り替わり、それも2日午前には解除されている。これまでに石川県内で少なくとも合計16人の死亡が確認されているほか、このほか新潟、富山、福井の各県などでもけが人が出ているという。

元日に起きた地震を受け、NHKほか多くのテレビ局は放送予定だった正月特番を取りやめるなどし、災害報道に切り替えた。そうしたなか、山内アナが強い口調で伝える避難の「呼びかけ」が大きな話題となった。

山内アナは地震の約3分後、津波警報が出た直後から強い口調に切り替わり、「テレビを見ていないで急いで逃げてください!!」「引き返したりしないこと!」「今すぐ逃げること!」などと呼びかけた。それに対してSNS上では「絶叫モードに変わった」「叫びすぎ」という声や、「こんなふうに危機感を伝えられるアナウンサーなかなかいない」といった賛否双方の反応が見られた。

しかし、今回の山内アナの強い呼びかけの背景にはNHKアナウンス室の災害報道への強い思いがあるという。NHK関係者が語る。

「NHKのアナウンス室は東日本大震災以降、大規模災害の際に『呼びかけ』内容を検証し、改善してきました。今回のような、普段は冷静なアナウンサーが強く呼びかけるアナウンス方法も、当時の改善案として定着した手法です。『異常な姿』を見せることで、特別なことが起きていると認識してもらうことを目的としています。

さらに『呼びかけ』に関する調査の過程で、全国放送のアナウンサーよりも、地元のテレビでよくみかけるアナウンサーのほうが実際の避難につながりやすいということがわかりました。そこで立てられたのが、“災害時には地域の局から地域住民に向けた呼びかけ”を重視するという方針です」

「600ページにわたるマニュアル」

この方針を受け、2021年春に完成したのが、NHKアナウンス室が2018年から2020年度にかけてとりまとめた『地域版 命を守る呼びかけ』というマニュアルだ。全国で40以上の局が参加し、ページは600ページにもわたる。

「この資料は当時、地方局に配属された若手アナらを中心に専門家や行政機関らと地元の方々にヒアリングするなかで作られたものです。NHKの場合、アナウンサーとして入局すると若手のうちに地方局をいくつか周ります。

今回、話題になっている山内アナは現在、東京アナウンス室に所属していますが、彼女は2017年に入局し、金沢放送局で2021年3月まで働いています。ですので、まさにこのプロジェクトに参加していた若手アナのひとりでしょう。金沢の方々に、今は東京で活躍する山内アナの言葉が少しでも響いたことを期待したいです」(前出・NHK関係者)

NHKアナウンス室が災害報道にかける情熱の発端は「東日本大震災」。先輩アナらの“思い”を受け継いでいる。

「これらのプロジェクトは、数多くの災害報道を担当してきた横尾泰輔アナ(48)や井上二郎アナ(49)がとりまとめました。このほか、2023年末のNHK紅白歌合戦で司会を担当した高瀬耕造アナ(48)など、現在のチーフアナらを中心にNHK内での周知含めて推進してきました。

彼らが中堅アナだった頃、東日本大震災の際に経験した“無力感”などをきっかけに、それまでのマニュアルを見直し、『ことばで命を守る』という文化を後輩らに育んだ結果が、今回の『呼びかけ』につながったのでしょう」(前出・NHK関係者)

「叫びすぎ」との声もあがった呼びかけの背景に、NHKアナウンス室が世代を超えてつないできた災害報道への強い思いがあった。

《能登半島地震》「絶叫モード」NHK山内泉アナの中継での呼びかけに賛否 背景にアナウンス室の「ことばで命を守る」ことへの強い思い
「今すぐ逃げること!」「テレビを見ていないで急いで逃げてください!!」──NHKの山内泉アナウンサーがスタジオから、叱るような強い口調で避難を呼びかけたことが話題になった。 1月1日、午…

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


16: 2024/01/02(火) 12:41:24.41

>>1
この山内アナの最初の配属先が金沢局みたいだから
本当に必死だったんじゃないかなぁ

こうやって話題になるだけ良かったと思う

 

45: 2024/01/02(火) 12:46:21.48
>>1
東日本大震災の時も、こういう感じでやれば良かったしな。
何ら問題ないし、良かった。

 

85: 2024/01/02(火) 12:52:13.15
>>45
直ぐ停電になってテレビは見れなかったわ

 

66: 2024/01/02(火) 12:50:19.14
>>1
学生走らせてる感動ポルノより全然マシじゃね?

 

3: 2024/01/02(火) 12:37:59.44
今そんなこと記事にしとる場合かよ🤣🤣

 

5: 2024/01/02(火) 12:38:07.98
被災地の人以外が文句言っても気にするな

 

6: 2024/01/02(火) 12:39:17.81
実際津波被害出てるからな
まだ地上から報道陣が入れ無いからわからないがこれから被害が露になるよ

 

7: 2024/01/02(火) 12:39:24.98
山内アナに怒られたい中年男性たち

 

8: 2024/01/02(火) 12:39:57.60
さすがに否はないわ
凄く怖くてトラウマレベルだったけど仕方ない

 

11: 2024/01/02(火) 12:40:44.46
石川の方言で叫べば地元民に響いて効果的だったのに

 

25: 2024/01/02(火) 12:44:05.05

>>11
津波来とるよ!
はよ逃げんかいねだらぶち!

こうか?

 

12: 2024/01/02(火) 12:40:52.34
あれを聞いて一人でも助かったのなら大手柄だ

 

18: 2024/01/02(火) 12:41:39.93
逃げる前にブレーカー落とせって言わなかったから火災になってんだろ

 

28: 2024/01/02(火) 12:44:23.62
被災する可能性のある人にだけ可能な限り届けば良くて、その他の安全な人のことなんて二の次

 

35: 2024/01/02(火) 12:45:21.59
独りよがりだよ! 

 

38: 2024/01/02(火) 12:45:29.72
テレビを消して逃げてください!あ、消さなくていいです!

 

39: 2024/01/02(火) 12:45:39.74
賛否出るのは当然だろう
そもそも賛否なんかよりも優先することが有るからやってるんだろうし

 

48: 2024/01/02(火) 12:46:45.68

あの呼びかけに何故か涙がでた

本人も金沢にいたから思入れがあったのか、感情がストレートに出てたよね。
あと、わざと異常っぽくみせて、これ普通じゃないぞって思わせる効果があるとか
にしても山内アナは凄いよ。

 

119: 2024/01/02(火) 12:55:17.52
>>48
自分も涙が出たw
ドラマとか映画で泣いたことないのに

 

52: 2024/01/02(火) 12:47:21.47
泉って変な女だよな
去年の春まで出てたニュース番組でも、何か違和感あったな
リアクションが変だった

 

53: 2024/01/02(火) 12:47:58.20
だから311の地元でギリギリまでこれをやり逃げ遅れて亡くなった女性いるやん
それらを思い出すし叫ぶなよ

 

58: 2024/01/02(火) 12:48:19.06
津波の被害にあった地域もあったんだしこのくらいでいいんだよ

 

59: 2024/01/02(火) 12:48:22.77
テレビで絶叫するとテレビ消したり
チャンネル変えたりする高齢者けっこう多いよ。
気をつけな。

 

65: 2024/01/02(火) 12:50:05.69
全国放送のテレビで叫び続ける必要はないだろ

 

67: 2024/01/02(火) 12:50:38.30
これで1人でも多くの人が助かればええやん
叩いてる奴はどうかしとるわ

 

108: 2024/01/02(火) 12:54:46.82

 

 

 

117: 2024/01/02(火) 12:55:12.64
NHKでは津波の時に絶叫するのはマニュアルで決まってて、数年前から運用されてるのに今更騒いでる奴らがこんなに多いってことは、正月しかテレビ見ない人が増えたってことなんかな?

 

142: 2024/01/02(火) 12:57:25.43
なぜかここでかかってる人がいるという

 

★ コメント 一覧 ★

6