Caps Lockは何の為にある?使い方は?邪魔で不要なキーなの?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/12/11(月) 12:16:30.05

邪魔だ。WindowsパソコンのキーボードのCaps Lock(キャプスロック)キーは、どうしてAの隣にあるのか? 日本語入力(ローマ字入力)で最も使うであろうAの隣にあるため、文書作成中に誤ってCaps Lockを押してしまうことが度々ある。その途端、表示される文字が英小文字に切り替わり、直そうと思ってとっさに「半角/全角」を打っても戻らず、いろいろなキーを打っているうちに英大文字や「かな入力」になってイライラする。

Caps Lockには、英字入力を維持する機能がある。Shift+Caps Lockで英大文字、英小文字の入力を切り替えられる。ただ、日本語入力時に英小文字を使うときは「半角/全角」を押すし、英大文字はShift+で事足りる。Caps Lockよ、はっきり言って君は使わないんだ。

Aの隣にいてほしいのはCtrl(コントロール)キーだ。切り取り、コピー、貼り付け、全選択…。「Ctrl+」によるショートカット機能は文書作成でよく使うため、Aの隣にあった方が便利だ。しかし、Ctrlはキーボードの左下に追いやられ、小指で押しづらい。

ちなみに、AppleのMacのキーボード(日本語版)は、Aの隣にCtrlがある。では、なぜWindowsパソコンのキーボードではAの隣がCaps Lockなのか。その理由を調べてみると、パソコンの歴史や需要が深く関わっていることが分かった。

続きは信濃毎日新聞 2023/12/11 07:00
https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2023120800632

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


97: 2023/12/11(月) 12:47:08.64

押し間違えないし、
ctrlは左下の方が押しやすい

>>1の言い分に全否定しかない珍しい記事

 

105: 2023/12/11(月) 12:50:22.42

>>1
カナ入力派には、英数字との切り替えで必須のキーなのですが…

しかし、Aと押し間違えなんてほぼ無いがなぁ
打ち方が変か、単に不器用なのでは

 

159: 2023/12/11(月) 13:12:10.75
>>1
CAPSLOCKはコントロールキーと入れ替えるんですよ

 

187: 2023/12/11(月) 13:27:46.52
>>1
キー配置直せ

 

230: 2023/12/11(月) 14:16:13.08
>>1
ctrlとcapslockを入れ替えるソフト必須
もう何年もパソコンを代える毎に最初に入れてる
ctrl+Hが使えないとパソコンが使えないw

 

265: 2023/12/11(月) 14:48:42.67
>>1
それよりTabキー

 

307: 2023/12/11(月) 15:27:38.81
>>1
CapsLock ←まあわかる
NumLock ←まあわかる
ScrollLock ←世界で一人も使ってない

 

319: 2023/12/11(月) 15:34:12.58
>>307
そーいやScrollLockってどこだったかな・・と思って探したけど無かった
右上3兄弟は「Insert」「PrintScreen」「Pause/Break」
とうとう省かれたか

 

327: 2023/12/11(月) 15:37:06.93
>>319
マジかよ
リストラされたのか
やっぱ世界で誰も使ってなかったんだなwww

 

413: 2023/12/11(月) 16:34:36.97

>>1
これでええやん

CapsLockキーを無効化する
Caps Lockキーをほとんど使うことがないという方は、以下の方法でキー操作の無効化をしておくとキーボード操作がスムーズになります。
Microsoft IMEを利用する
デスクトップの右下にある「あ/A」アイコンの「プロパティ」からキー設定を変更することでCapsLockキーの無効化が可能です。

設定を戻したい場合もこちらの項目から設定変更できます。

 

419: 2023/12/11(月) 16:38:04.71
>>413
そんな面倒なことしないで
引き抜けよw

 

6: 2023/12/11(月) 12:19:08.83
俺は昔の人間なのでCaps LockとCtrlを入れ替えて、ダイヤモンドカーソルを使っている

 

7: 2023/12/11(月) 12:19:55.38
要らないキーなら殺せよ
何もせず文句ばっかり言うな

 

8: 2023/12/11(月) 12:21:01.91
NUM LOCKこそ不要
無効にしたけど

 

176: 2023/12/11(月) 13:18:40.81
>>8
NumLockうっかり押すの嫌でキーの右側と手前側に紙で壁作って誤入力無くした(´・ω・`)

 

17: 2023/12/11(月) 12:23:34.00

PCでフリック入力できる「FlickTyper」

no title

 

18: 2023/12/11(月) 12:23:42.08
キャプスロック使うやつは反日

 

132: 2023/12/11(月) 12:58:30.86
>>25
それは固定するときだろ

 

34: 2023/12/11(月) 12:29:29.15
久しぶりに買ったデルのキーボードctrlの横にファンクションキーがあってショートカットが誤爆しまくりで頭きた

 

45: 2023/12/11(月) 12:32:22.31
間違えて押したことなんかねーよ
自分の下手さを物のせいにすんな

 

46: 2023/12/11(月) 12:33:16.53
誤らなきゃいいのに

 

57: 2023/12/11(月) 12:36:27.82
そんなことより
ゼロの隣の横棒「-」をもっと打ちやすくて間違えない位置にしてほしいわ

 

58: 2023/12/11(月) 12:36:38.50
ALTを右側にも欲しい

 

247: 2023/12/11(月) 14:35:02.12
ソフト入れて無効にしたらいい

 

248: 2023/12/11(月) 14:35:38.73
>>247
例えば?

 

272: 2023/12/11(月) 14:56:23.41

> ちなみに、AppleのMacのキーボード(日本語版)は、Aの隣にCtrlがある。

いやctrlの機能違うから

 

285: 2023/12/11(月) 15:06:56.08
パスワード打つときにいつの間にか大文字と小文字が切り替わってて焦ることあるよな

 

298: 2023/12/11(月) 15:17:26.76
CapsLockが有効になってます

 

316: 2023/12/11(月) 15:32:13.17
改めて見てみた
「ScrollLock」 まぁ存在は知ってるが使ったことないな
「Pause/Break」 お前誰・・・

 

321: 2023/12/11(月) 15:34:58.82
Insertキーも使う人いるのかな?

 

326: 2023/12/11(月) 15:36:55.39
>>321
タイピング中だとマウスに手を送るの面倒だからごく稀に使う

 

328: 2023/12/11(月) 15:38:57.72
>>321
Wordとかで上書き/挿入切り替えに使う
知らぬ間に押してしまい上書きモードになってたりする(笑)

 

350: 2023/12/11(月) 15:47:08.84

×日本人には用がないキー
○日本語しか打たなければ用がないキー

何だかな…

 

362: 2023/12/11(月) 15:56:04.89
入力切り替えでCaps lockめちゃくちゃ使ってるな
なんなら半角/全角の方がいらない
そこにESC置きたいわ

 

371: 2023/12/11(月) 16:01:46.86
俺的には無変換キーが要らん。使ったことない

 

376: 2023/12/11(月) 16:04:11.90
かな入力って英語一切できないジジイやろまだ存在したんだなやっぱ5ちゃんはジジイの巣窟なんだわ

 

380: 2023/12/11(月) 16:07:32.58
英語キーでもゲイツがなんかのキーをこんな配置にするんじゃなかったってちょっと前に愚痴ってたな

 

406: 2023/12/11(月) 16:30:52.23
英語キーボードでRDP使う時

 

411: 2023/12/11(月) 16:33:00.92
普通まっさきにCTRLと入れ替えるよね?Aの左をCTRLにしてないヤツは軽蔑してるわw

 

425: 2023/12/11(月) 16:43:40.75
俺はcapsLockはbackSpaceにしてるわ

 

★ コメント 一覧 ★

6