血圧変化で危険な行為!サウナの「ととのう」は死への準備!ヒートショック!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2023/12/03(日) 20:28:10.15

https://article.yahoo.co.jp/detail/e422f2ea6e5e3e8de85730ac283192ff58d5f29f
冬場になると多発する「ヒートショック現象」。
暖かい部屋から寒い部屋への移動など、急激な温度の変化により血圧が上下に大きく変動し、
失神したり心筋梗塞や脳卒中を引き起こしたりする現象ですが、これは自宅内に限ったことではありません。
近年愛好者が増えているサウナでも、同様のことが起こり得るのです。

おると医師の投稿
あとみんなわかってると思うけど、サウナと水風呂なんかはまさにヒートショックが起こり得る状態を自ら作りに行ってることは理解しておいた方がいい
「整うワァ……」とか言ってる間、身体の中では脱水になったり血圧が急激に変動したりで大忙しなのだ節度を守りつつ、無茶をせず楽しもうね!

X(Twitter)にて、こう注意喚起したのは整形外科医のおると医師。
言われてみればたしかに、サウナや水風呂、外気は温度差が激しいため、その分だけ血管に大きな負担がかかっているのでしょう。
また、高温による脱水状態も、ヒートショックのリスクを高める原因のひとつ。
特に高齢者、心臓や血圧などに持病がある方は注意が必要です。

■ 12~2月の3か月間に入浴時に亡くなる方全体の半数が集中
おると医師によると、「入浴時に亡くなる方は多く、実は12~2月の3か月間に全体の半数が集中します」とのこと。
ヒートショックを防ぐために
「十分な水分補給」
「脱衣所、浴室も暖めておく」
「湯船の前にシャワー」
「高温風呂はさける」
「湯船からゆっくり立つ」
「酒飲んだら入るな」
と、6点の注意事項を述べており、つまりは「急激な温度変化が起こる環境に身を置かないこと」。
体を緩やかに温める、緩やかに冷ますことがサウナ利用時においても有効です。

投稿には「心地が良いから身体に良いとは限らないのね……」「高齢者のサウナは見てて本当に怖い」と、医師の見解に肯定的な返信が多数。
近年は特に、「第三次サウナブーム」とも言われ、ネットやテレビ、雑誌等で特集を見かける機会が多くなりました。
「整う」ことだけを目的に、長時間サウナに入ったり、急に水風呂に浸かったりといった行為は大変危険であると認識し、節度のある利用を心掛けるようにしましょう。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


8: 2023/12/03(日) 20:30:18.70
>>1
バカからどんどん淘汰で

 

15: 2023/12/03(日) 20:31:26.34
>>1
ひとの趣味まで口出しして
日本から楽しさを奪う気か

 

16: 2023/12/03(日) 20:31:55.42
>>15
変なところで死なれたら迷惑なんだよ

 

47: 2023/12/03(日) 20:36:25.12
>>16
そんなこと言ってたら外出禁止だろ
年間3000件近く交通事故で死亡してるんだからな

 

299: 2023/12/03(日) 21:18:55.43
>>1
脳汁ブシャーを「整う」「健康的」とほざくマスゴミ

 

2: 2023/12/03(日) 20:29:23.54
放っとけ

 

3: 2023/12/03(日) 20:29:25.31
そりゃあ、おめぇ、死ぬ罠

 

5: 2023/12/03(日) 20:29:32.10
知らない人のほうが少数派なのでは

 

6: 2023/12/03(日) 20:29:33.71
漢方のミストサウナが好き

 

7: 2023/12/03(日) 20:29:39.87

>「酒飲んだら入るな」

これもヒートショックと関係あんの?

 

13: 2023/12/03(日) 20:30:49.98
どんなものにも危険は付きまとう
言い出したらキリがない

 

22: 2023/12/03(日) 20:32:50.20
>>13
いちいち危険だから規制ダーとかいうのはとても愚かなことですよね(ニッコリ

 

78: 2023/12/03(日) 20:40:26.74
>>13
その危険度が高いから警告されるわけ

 

18: 2023/12/03(日) 20:32:15.88
そりゃあんな不自然な行為が体に良い訳がないw 

 

19: 2023/12/03(日) 20:32:21.60
岩盤は50度くらいのにじっくり入るのが好き
冷却室に飛び込むほどじゃなく
じわじわ汗かいていい感じに整う
サウナは私には向かん

 

20: 2023/12/03(日) 20:32:28.58
サウナやる人が一番分かってるだよなあ
体調悪くなるからね

 

21: 2023/12/03(日) 20:32:29.18
サウナ入った後の水風呂は気持ちいいからやめられない
やってみたら分かる

 

34: 2023/12/03(日) 20:34:44.93
>>21
ひたすら走ってランナーズハイになるのも
首を絞められてハイになるのも
似たようなものだな

 

26: 2023/12/03(日) 20:33:26.11
全否定してるわけではないよね
当たり前だがどんなに健康にいい事でもやり過ぎたらだめだわな

 

27: 2023/12/03(日) 20:33:40.36
ダーウィン賞狙いやから止めんでええで

 

28: 2023/12/03(日) 20:34:02.14
文明が高度になり貧困率が下がってもな淘汰されるべき個体ってのはほっといたら自滅するようにできてるんよ
面白いよなあ生物って

 

30: 2023/12/03(日) 20:34:14.82
やはりなとしか

 

32: 2023/12/03(日) 20:34:32.69
何か自分の身に起きないと気をつけないよ
人間は自分は大丈夫って思ってる生きもんだから

 

60: 2023/12/03(日) 20:38:01.56
死ぬ準備が整うだけ

 

83: 2023/12/03(日) 20:40:56.07
サウナ愛好家はそれを承知の上で楽しんでるんだろ?
「サウナにそんな危険があるなんて知らなかったよ~> <」って奴は死んどけ

 

105: 2023/12/03(日) 20:44:11.67
整うわあ
死ぬ準備が

 

107: 2023/12/03(日) 20:44:32.18
水風呂抜けばだいぶ楽になる
風呂は油分過剰に持ってかれるからカサカサになるけど
サウナはそれがないのがいい

 

263: 2023/12/03(日) 21:11:34.25
警鐘しなくても常識ではw

 

264: 2023/12/03(日) 21:12:09.91
願わくば芸能人辺りに死んでもらえると盛り上がるのだが

 

272: 2023/12/03(日) 21:13:48.87
規制はされていないものの身体への負荷は非常に大きい
抱えている疾患によっては命取りになりかねない

 

286: 2023/12/03(日) 21:16:19.62
いやマジでサウナのあと水風呂入るやつ信じられねーんだけど
よくやるよ

 

288: 2023/12/03(日) 21:17:03.98
>>286
暑いままの方が危険だよ
クールダウンしないと熱中症になるだろ

 

287: 2023/12/03(日) 21:16:42.32
ちなみに医師の平均寿命は一般人より10年短い
あいつらの言う事聞いてたら早死するぞw

 

293: 2023/12/03(日) 21:18:13.89
西城秀樹を教訓にすべき
本当に惜しい人を亡くした

 

315: 2023/12/03(日) 21:22:19.03
>>293
あの人はサウナでの喉の乾きをを限界まで我慢して適切に水分取らなかったから…

 

295: 2023/12/03(日) 21:18:23.96
サウナは昔から好きだけど
水風呂に入るなんて
考えたこともないな…

 

300: 2023/12/03(日) 21:18:57.32
冬は汗をかかないから太るんだよ!

 

301: 2023/12/03(日) 21:19:01.75
サウナを否定する訳じゃないけど、過度な利用は体にいい訳がないでしょ
特に気を失う寸前まで我慢してるオッサンとか

 

303: 2023/12/03(日) 21:19:18.87
暖かい風呂→冷たい水風呂の
繰り返し入るのは温冷交代浴で体にいいっていう医者もいるんだけどw

 

307: 2023/12/03(日) 21:20:37.48
温度差がダメなんだから真冬あ露天風呂もダメと言わなきゃな
でも自己責任ですから好きにすればいいがな

 

308: 2023/12/03(日) 21:20:42.31
サウナからの水風呂ってフィンランド式の真似だろ

 

312: 2023/12/03(日) 21:22:07.55
好きに入ったらええやん。水風呂なんて強制じゃないし。
なんかサウナ否定派は水風呂ガーって言うけど、水風呂かサウナに親でも殺さたとか?

 

325: 2023/12/03(日) 21:25:19.19
サウナであんなに汗かくのに水分や塩分を摂らないのはアホ
こういうやり方を知らないアホが勝手に倒れたりするんだよ
自分ルールでやってる奴に危ないからと忠告しようもんならすぐ怒るからなぁ
やり方守れない奴はもう勝手に死んでくれとしか思わなくなった

 

326: 2023/12/03(日) 21:25:21.51
サウナには入るけど水風呂ドボンはまずいだろ

 

327: 2023/12/03(日) 21:25:30.64
サウナの温度に問題あるんじゃない?
寒中水泳とか空手で海入るとかやってんだから。
100℃ちかいサウナからの水温5℃ってのは差がありすぎだけど。
40℃から水温15℃なら

 

329: 2023/12/03(日) 21:27:09.27
水風呂は不要

 

★ コメント 一覧 ★

6