ファイナルファンタジーとドラクエのストーリーはどんな話?人気が出たのはどっちかな?


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1: 2025/01/02(木) 09:59:30.09

初代ドラクエは「勇者が竜王を倒す話」 では初代『ファイナルファンタジー』は?
1/1(水) 10:10 マグミクス(片野)

no title

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■毎回世界観が異なる『FF』だが……初代はどんな物語なの?

国民的RPG「ドラゴンクエスト」(ドラクエ)シリーズの出発点となった、初代『ドラゴンクエスト』は、1986年にファミコン向けに発売されました。そのストーリーは昔ながらの「英雄譚」のように、シンプルな物語です。魔の権化「竜王」に支配された世界で伝説の勇者の血を引く主人公(プレイヤー自身)が、さらわれた姫を救出しつつ竜王を討伐する……というのが大筋で、以降の「ドラクエ」シリーズも基本的には初代『ドラクエ』の世界観(中世ヨーロッパ風の時代設定など)を踏襲しています。したがって初代の発売から40年近く経過してもなお「ドラクエ」的世界が変わらずにプレイヤーの間で共有できています。

一方で国民的RPGの双璧をなすのが「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズです。今さらながら初代『ファイナルファンタジー』は果たしてどのような物語だったのでしょうか。

大前提として、「FF」シリーズは「クリスタル」など共通するモチーフこそありますが、タイトルごとにバトルシステムや世界観、時代設定が異なっているのが特徴といえるでしょう。物語の主題も多層的かつそれぞれ「独自路線」です。(※中略)

ということで初代『FF』の説明書にある導入部分を確認してみましょう。

「長い間、人々に語りつがれてきた光の伝説がある。土、火、水、風をつかさどる4つのクリスタルに光が宿る限り、この世界の平和は守られる。そして、クリスタルの光が失われたとき、4人の光の戦士が現われると……。」

……想像していたよりかはシンプルです。仮に初代ドラクエを「竜王を倒す物語」とまとめるなら、初代FFは「4つのクリスタルの力を取り戻す物語」といえそうです。

ところがいざ進めてみると……(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

 

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372: 2025/01/02(木) 14:54:28.38

>>1
>ところがいざ進めてみると……実はこの物語はリニアな冒険譚でなく過去と現在を超越した壮大なスケールだったことが判明します。そう、一見シンプルなようで、『FF』もまた初代からフルスロットルで『FF』だったのです。
>片野

全文たって大した事書いてねえ!
結局どうなんだよ

 

414: 2025/01/02(木) 16:30:16.25
>>1
そういえばFFって最近のも全作クリスタル必ず絡んでるの?

 

418: 2025/01/02(木) 16:34:38.73
>>1
ホストみたいな奴らが冒険する話しだろ

 

499: 2025/01/02(木) 20:45:39.38
>>1
ガーランドが姫をかどわかしてやっちゃって
最後にカオスを倒す話

 

3: 2025/01/02(木) 10:01:02.55
ファイファン派

 

9: 2025/01/02(木) 10:05:23.73
>>3
パイパンかよ

 

384: 2025/01/02(木) 15:24:07.49
>>3
昔はファイファンも多かったが今やエフエフが通称だろ

 

396: 2025/01/02(木) 16:02:39.93
>>384
ファイファン派は、ドラゴボとか変な略しかたもしてそうなイメージw

 

401: 2025/01/02(木) 16:09:03.67
>>396
エフエフなんて言い方が市民権を得たのは7以降でそれ以前はファイファン派が圧倒的多数派だった
7以前にエフエフなんて言う奴は今で言う限界オタクみたいなレベルのちょっとヤバい奴しかいなかった

 

405: 2025/01/02(木) 16:13:57.54
>>401
ちなみにFF5でバグわざからえふえふというアイテムが出てくる

 

5: 2025/01/02(木) 10:01:31.00
ガーランド

 

37: 2025/01/02(木) 10:18:38.23
>>5
バックボーンがなさすぎてラストに出て来られてもそんな奴いたなあくらいしか思えんかった

 

7: 2025/01/02(木) 10:03:37.20
映画制作に突き進む陣営を宥める話

 

8: 2025/01/02(木) 10:03:38.09
クイズなのか大喜利なのか

 

11: 2025/01/02(木) 10:06:12.08
FFには「FFらしさ」がなんにも無いからな
ナンバリングだけで16作も出しておいてここまで共通するものを生み出してないのはいっそ凄いことだよ

 

20: 2025/01/02(木) 10:10:01.54
>>11
5まではあった
ファンタジー中世世界、基本4元素のクリスタルのある世界観

 

14: 2025/01/02(木) 10:09:18.14
毎度FFのストーリーは頭に入ってこない

 

15: 2025/01/02(木) 10:09:22.30
チョコボ モーグリ クリスタル
これが出てきたらFF

 

586: 2025/01/03(金) 09:13:30.65
>>15
シドはリストラか

 

18: 2025/01/02(木) 10:09:38.74
ゲームで稼いだお金を映画に注ぎ込む話

 

345: 2025/01/02(木) 13:51:01.31
>>18
真のファイナルファンタジーは映画だったな

 

26: 2025/01/02(木) 10:13:56.43
FFって何が面白いか理解できない

 

27: 2025/01/02(木) 10:13:57.17
浮遊城が感動したな
ある隙間を覗くと、遠くの地球が見える

 

30: 2025/01/02(木) 10:14:50.66
エクスデスしか覚えてない

 

33: 2025/01/02(木) 10:15:56.29
おつかいゲーム

 

34: 2025/01/02(木) 10:16:42.36
FFにアクションは不要
聖剣伝説があるんだからそっちでやれと言いたい

 

41: 2025/01/02(木) 10:19:57.33
ファルシがコクーンでパルスあたりやシンで頭がグルグルあたりでついていけなくなった

 

43: 2025/01/02(木) 10:20:43.19
FF3のストーリーって未だによく分からん
ザンデが人の命を継いだことが気に入らないで暴れてるのは辛うじて分かる
暗闇の雲ってのはどこから出てきてんの?
お前の存在意義って何?

 

45: 2025/01/02(木) 10:21:09.22
昔のゲームのラスボスなんてほとんど覚えてない、破邪の封印も貝獣物語も忘れた

 

46: 2025/01/02(木) 10:21:48.26
システムをどんどん変えていく挑戦に俺はついていけんかったw

 

59: 2025/01/02(木) 10:27:24.41
FFは7の糞ポリゴンで見切り辞めた俺は勝ち組

 

105: 2025/01/02(木) 10:53:00.11
>>59
糞ポリゴンまでならなんとか自分の想像力でファンタジー世界を構築できたけど
最近のグラフィックは想像の余地がなくなってホモキャラをまともに受けないとだからキツイ

 

60: 2025/01/02(木) 10:27:34.52
FF6は子供ながらにこれFFらしさ無いと拒絶反応あったな

 

69: 2025/01/02(木) 10:31:52.13
>>60
6が出たら5のほうが面白い
7が出たら6
8が出たら7
いったいどうなってるの

 

61: 2025/01/02(木) 10:27:46.93
FF2は味方同士で攻撃し合うと強化されるアホなシステムだったが、ユニークなシステムであるのは間違いないので、DQに継ぐ地位を固めた。
FF3は召還獣の演出が出色の出来だった。だが、この辺りからRPGは単なる数字の減らし合いに過ぎない事がバレ始め、視覚演出・シミュレーション化・お話重視に分化していく。

 

62: 2025/01/02(木) 10:28:34.09
>>61
実はそれやっちゃ駄目だって後で知った

 

400: 2025/01/02(木) 16:07:40.44
>>62
HPが上がることが仇になるからな
デスライダーの最大HPドレイン付攻撃でじり貧になる
FF2のケアルは熟練度と精神依存で、無条件に全回復できるケアルガはないしましてやアレイズもない

 

397: 2025/01/02(木) 16:03:09.02
>>61
味方同士で殴りあっても回避率が上がらずラスダンあたりで詰むぞ

 

71: 2025/01/02(木) 10:34:20.07
オリジナルのFF1はウインドウ開閉が遅かったり、やたら敵が多くて戦闘が面倒だったり、1コしかないセーブファイルとか結構ストレス溜まったな
IIIのあとにやったせいかも知れが

 

76: 2025/01/02(木) 10:35:43.96
>>71
あと最初にジョブの選択間違えると詰む

 

96: 2025/01/02(木) 10:50:09.47
売れ出したのストーリー仕立てで展開してく2からだからな
1はただのドラクエ擬きの凡百RPG

 

98: 2025/01/02(木) 10:51:49.18
魔法は買う

 

101: 2025/01/02(木) 10:52:07.77
ファイアーエムブレムは任天堂じゃなくてインテリジェントシステムズな

 

107: 2025/01/02(木) 10:56:33.70
ストーリーが面白くて泣けたのはFF4
ボス戦面白かったのもFF4じゃないかな

 

115: 2025/01/02(木) 11:00:08.81

初代FFは当時としてはかなりD&Dや西洋ファンタジーゲームのエッセンスを挑戦的に取り入れてるんだよね
その後JRPGで定番となったガジェットの嚆矢となった要素が結構多い

ウィザードリィのFC版やバスタード!より先だからねFF1って

 

119: 2025/01/02(木) 11:02:15.78
FFナンバリングはほとんどテロリストの話じゃなかったっけ

 

128: 2025/01/02(木) 11:06:50.07
>>119
2はパラメキア帝国の皇帝天覧の闘技会に行ってヒルダ助けるついでに皇帝ぶっ頃そうとしてるんだよな

 

124: 2025/01/02(木) 11:04:03.95
メーガス三姉妹のドグがいやらしくてなー
無理矢理シコった記憶があるわ

 

141: 2025/01/02(木) 11:15:01.55
FFにストーリーなんか求めてる奴いないだろ
雰囲気と戦闘システムのゲーム

 

156: 2025/01/02(木) 11:21:59.03
FFって四天王とかいたり
クラスチェンジがあったり
ストーリーも凝ってたな

 

160: 2025/01/02(木) 11:24:15.08
初代FFは過去と未来が繰り返されている
結構壮大な話だったような

 

206: 2025/01/02(木) 11:44:47.70

実はFF3のストーリーって全然覚えてない

浮遊大陸うわー
ジョブチェンジおもしれー
ラストダンジョンなげー

こんな程度

 

220: 2025/01/02(木) 11:50:37.56

>>206
すごい魔法使いに弟子が三人いました
弟子1にはスーパー魔力を弟子2にはドリームワールド支配権をあげましたが弟子3には
師匠「お前は寿命有限のクソ雑魚である人間としての人生やろう!

弟子1,2「うわーマジ羨ましいわそれ(棒)」

弟子3は発狂して闇を反乱させて世界を滅ぼすことにしました
光の戦士さん4人はなんやかんやで弟子3と溢れてきた闇さんを封印しましためでたし

 

225: 2025/01/02(木) 11:54:06.00
>>220
弟子誰も幸せになってない件

 

234: 2025/01/02(木) 11:57:48.58
>>225
しかもこの師匠「よっしゃ!弟子1ど弟子2ぶっ殺さないと行けない場所につよつよな武器封印しとくで!」とかやるから大体こいつのせいでみんな不幸になったという

 

276: 2025/01/02(木) 12:21:46.75
>>220
真のボスは師匠だったか
全人類の敵
魔法使いを全部全滅させよ!

 

222: 2025/01/02(木) 11:50:58.51
パルスのファルシのルシがパージでコクーンてなんやねん!

 

228: 2025/01/02(木) 11:55:01.75
無職と言ってもあらゆる職業を極める経験を積んだ上でだぞ
職歴もアビリティも無しに無職だけで世の中渡っていけるわけじゃない

 

249: 2025/01/02(木) 12:06:05.12
FFがファイファンを倒す話

 

263: 2025/01/02(木) 12:14:36.78
バハムートを仲間にするために潜ったダンジョンが懐かしい

 

280: 2025/01/02(木) 12:25:54.65
勇者が姫とセックスする話だろ。
竜王とモンスターは勇者とグル

 

292: 2025/01/02(木) 12:40:19.07
>>280
ドタキャンして2人きりにさせる?

 

300: 2025/01/02(木) 12:49:01.81

>>292
和解くん、ドラクエミュージカルで勇者やってんのよなあ

no title

no title

 

533: 2025/01/02(木) 22:49:39.74
>>300
キムタクの下ですぎやまの隣の奴は誰?

 

592: 2025/01/03(金) 09:23:02.28
>>533
中村勘九郎(スーパーバイザー)

 

283: 2025/01/02(木) 12:29:24.78
ネズミのしっぽでクラスチェンジは覚えてる

 

340: 2025/01/02(木) 13:47:20.21
説明書のシンプルさだと最初のサイレントヒルだな

 

344: 2025/01/02(木) 13:50:45.27
FF12はマジでもったいなかった
松野が居たままの完成形が見たかったよ僕は…
なんやねんあの途中からのつまらなさ適当さと何の捻りもない終わり方

 

443: 2025/01/02(木) 17:41:23.13

ガーランドという国の将軍?的な奴が姫様をさらう

主人公に倒された、と思っていたら四天王?の力で過去に戻ってカオスというラスボスになっていた

長い年月を経て力を失ったカオスは現代でガーランドになって姫様をさらう

この繰り返しを止めるために過去に行った主人公によってカオスは倒される

何か変じゃない?

 

448: 2025/01/02(木) 18:15:04.32
FFよりウィザードリィはワードナを倒す話って方が有名だよな

 

454: 2025/01/02(木) 18:21:56.94
>>448
ちゃうぞw
ワードナに盗まれたアミュレットを取り戻すのが目的

 

507: 2025/01/02(木) 21:03:24.60
FF1のストーリー補完でオリジンとディシディアは面白い

 

508: 2025/01/02(木) 21:04:19.30
女のせいで闇落ちした男を倒す物語
クリスタル集めは過程の出来事だろボケライター

 

526: 2025/01/02(木) 22:35:03.52
初期のFFは
天野、寺田、ナージ
がウリだった

 

528: 2025/01/02(木) 22:41:36.47
エフエフ派とファイファン派に別れたよね

 

579: 2025/01/03(金) 08:09:43.56

つかさ、スクウェアとエニックス合併したの
大失敗だよな

お互い相手よりよいもん作ろうと競ってたのに

 

603: 2025/01/03(金) 10:40:58.68
発売初日に1を買ったけど、同級生で発売初日購入は他にいなかったわ
FFが世の中に広く認められたのは4からだろうか7からだろうか

 

604: 2025/01/03(金) 10:46:09.17
>>603
3で知名度上げて4で爆発

 

607: 2025/01/03(金) 10:51:32.53
>>604
FFは4で上げて合わせて爆発、てとこだろう
FF3が出た時はまだまだDQ4人気が根強かった
FF4はスーファミが出てまだ約半年というブルーオーシャンでのリリースだったし、DQ5がスーファミで出たのはそれから1年も後(元々は92年初頭予定)だったのでアドバンテージが大きかった

 

620: 2025/01/03(金) 12:57:54.86
手に入れた飛行船の中に売店とか
オーナーは主人公じゃないの?

 

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