なぜ今更?メメントモリがセガの言いがかりで特許侵害?どの部分が?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/10/22(火) 14:25:24.83

 スマートフォンゲーム「メメントモリ」(iOS、Android、PC)などを開発・運営するバンク・オブ・イノベーションに対し、セガが自社の特許権を侵害されたとしてゲームの差し止めなどを求める訴訟を起こした。バンク・オブ・イノベーションが10月21日に明らかにした。

同社によると、セガはメメントモリおよび既にサービスを終了した「幻獣契約クリプトラクト」について、セガの保有する5つの特許権を侵害しているとして許諾条件を提示。両社で協議していたという。しかし「当社の見解が原告(セガ)に受け入れられるには及ばず、訴訟の提起に至った」。

当該特許は、カードなどの操作媒体をプレイフィールドに並べることで、裏面に記録されたデータを読み取ってビデオゲームを進行するプログラム(日本国特許第5930111号)など5つ。セガはメメントモリの差し止めと10億円の損害賠償、およびその遅延損害金の支払いを求めている。

BOIは「当社サービスが当該特許権を侵害しているとの事実はないものと認識しており、訴訟の中で当社の主張の正当性を明らかにしていく。また訴訟がどのような結果になったとしても、必要な対策を講じるなどして『メメントモリ』のサービスを継続していく方針」としている。

メメントモリは、バンク・オブ・イノベーションが2022年10月にリリースしたスマホ/PC向け放置RPG。米国のモバイル市場調査会社であるSensor Towerによると、サービス開始から1年間でダウンロード数は290万以上。23年11月15日までの世界累計収益は1.8億ドル(約271億円)を超えたという。

セガ、「メメントモリ」運営会社を提訴 特許権の侵害で ゲーム差し止めと損害賠償を求める
スマホゲーム「メメントモリ」を運営するバンク・オブ・イノベー...

no title

no title

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


8: 2024/10/22(火) 14:29:53.06
>>1
画像見てWCCFやりたくなった
もう2度とやれないけど

 

71: 2024/10/22(火) 15:37:55.43

>>1
大人気と聞いたからそんなに面白いのかと以前やったことあるが
すぐに飽きたし何がそこまで人気なのかさっぱり分からなかったけど
清々しいほどの物凄い搾取ゲーってことだけは理解できた

あ、主題歌?は嫌いじゃなかったよ

 

100: 2024/10/22(火) 16:41:49.42
>>1
ビービーに粉かけるからや

 

3: 2024/10/22(火) 14:26:21.76
あの気持ち悪いCMのやつか

 

5: 2024/10/22(火) 14:27:20.77
儲けが出るまで待って脅してくるなんてヤクザみたいだな

 

11: 2024/10/22(火) 14:32:14.10
>>5
自分たちのオリジナルヅラして侵害しなきゃいいだけなんだよなぁ

 

202: 2024/10/23(水) 01:19:44.25
>>11
君の勝ち

 

230: 2024/10/23(水) 09:19:17.77

>>11
ガチャの天井とか出したもん勝ちみたいな特許だぞ、普通は金のある大手が防衛特許としてるようなものを
使ってカジュアルにみかじめ料として金のとれそうなところから徴収してるのがセガ

こういうのは白黒はっきりさせんといくらでも乱用できるので外野としてはやれやれでしかない

 

19: 2024/10/22(火) 14:39:17.97
え、メメントモリってゲーセンのゲームだったんか

 

90: 2024/10/22(火) 16:17:02.94
>>19
スマホだよ

 

21: 2024/10/22(火) 14:40:14.61
ゲーム業界は狭いから大手と揉めるとやりづらくなりそうだよな
セガと付き合いある企業からも相手にされなくなるだろうし

 

27: 2024/10/22(火) 14:48:47.37
>>21
セガにそんな力ない

 

22: 2024/10/22(火) 14:42:32.93
ドラゴンボールとかガンダムとかで同じようなゲーム作ってるバンナムは訴えないのかな?

 

64: 2024/10/22(火) 15:29:20.29
>>22
大手同士はクロスライセンスでお互い様なんや、頭悪いな
弱小から貰う特許ないから金払え使うのやめろって話やボケカス

 

24: 2024/10/22(火) 14:48:03.70
セガがキレちまったか

 

26: 2024/10/22(火) 14:48:29.75
結局は大手が耕した畑なんだよな、ゲーム業界は

 

28: 2024/10/22(火) 14:49:35.27
森目々人って日本人じゃねーだろ

 

33: 2024/10/22(火) 14:56:22.24

当該特許は、カードなどの操作媒体をプレイフィールドに並べることで、裏面に記録されたデータを読み取ってビデオゲームを進行するプログラム(日本国特許第5930111号)など5つ。

スマホでやるゲームだろうにリアルのカードの裏面の情報読み取ってどうたらこうたらする特許とか
なんか関係あるんか?

 

204: 2024/10/23(水) 01:53:56.33
メメントモリがサ終するんやろね…
セガはコナミほど甘くない

 

205: 2024/10/23(水) 02:08:57.35
>>204
コナミの方がヤクザだろ

 

206: 2024/10/23(水) 02:13:00.77
ゲームの特許って先行の大手が独占状態なのでは?

 

210: 2024/10/23(水) 04:12:29.42
メメント・モリって何であんなに頻繁にCM流れてたんだ?他のゲームでCMって流れる?

 

212: 2024/10/23(水) 06:33:57.47
結構面白いマッチングやなw
どっちにも一定数のヘイト溜まってる企業の対決
いい弁護士を手にしたほうが勝つわ

 

216: 2024/10/23(水) 07:22:36.00
昔取られた特許訴訟の損害を取り戻すチャンスだ

 

219: 2024/10/23(水) 07:31:39.25
曲めっちゃいいよな

 

229: 2024/10/23(水) 09:17:47.80
特許侵害で訴えた側を非難する動きはなんなんだ
欲しいものは奪い取れという世界で生きてるのか?

 

247: 2024/10/23(水) 12:46:46.30
じゃあアメリカの特許庁は盗っ人支持者だなw

 

248: 2024/10/23(水) 13:31:46.45
これ訴えるならスペクトラルフォースシリーズをなんで訴えなかったんだよ
ドラゴンフォースの丸パクリだったろ
あと異世界アニメのオタク文化を異世界に流行らせようってアニメ(タイトル忘れた)のヒロインの姫様もまんまドラゴンフォースのティリスだったろ

 

★ コメント 一覧 ★

6