中途半端なバカ!臼田敦伸の動機は?焼身自殺の予定だった?自民党本部に火炎瓶!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/10/20(日) 03:31:05.70

 19日午前5時45分ごろ、東京都千代田区永田町の自民党本部に向けて、男が火炎瓶のようなものを複数投げ込んだ。男は車で逃走し、前首相官邸の車両侵入を防止する柵に突っ込んだ後、警察官に発煙筒のようなものを投げつけた。警視庁は、その場で男を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。

公安部の発表によると、逮捕されたのは埼玉県川口市差間の職業不詳、臼田敦伸容疑者(49)。逮捕後、黙秘しているという。一連の事件でけが人はいなかった。

同日夜、警視庁は臼田容疑者の自宅を家宅捜索。押収した資料などを分析し、一連の行為の動機などの解明を進めるとみられる。

公安部によると、臼田容疑者は自民党本部の正門前に自身名義の車で訪れ、敷地内に向かって火炎瓶約5本を投げ込んだ。門扉付近や警察車両の一部が焼けるなどしたという。

その数分後、自民党本部から数百メートル離れた官邸前の防止柵に車で突っ込んだ。車から降りると、発煙筒を警備に当たっていた20~30代の警察官に向かって投げつけた。その後、この警察官らに取り押さえられたという。

官邸前で臼田容疑者は自分の車に向かっても発煙筒を投げていたという。いずれの現場でも無言だったとされる。

公安部によると、車内からは、使われなかった火炎瓶が数本見つかった。火炎瓶は自作とみられ、ガラス瓶の中の液体に布を浸す形状になっていた。側面には、着火剤とみられるものが粘着テープでつけられていたという。

車内には約20個のポリタンクもあった。大半の中身はガソリンだったという。

今のところ実行行為は臼田容疑者の単独とみられているが、公安部は協力者がいるかどうかを含め、背景などを捜査する方針。

事件があった早朝、自民党本部や官邸周辺には、警察と消防の車両10台以上が駆けつける騒ぎとなった。

この事件を受け、警察庁は、警護対象者の演説会場での警護や、各地の自民党関連施設の警戒警備の徹底などを都道府県警に指示した。

石破茂首相(自民党総裁)は、自民候補の応援のため予定通り鹿児島県内3カ所と千葉県内1カ所で街頭演説にのぞんだ。JR鹿児島中央駅前の広場では「暴力で民主主義が壊されるようなことがあってはならない」と訴えた。(比嘉展玖)

朝日新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/342b6508d6cb54157a58a194a27dcbe8b20eb82e

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


60: 2024/10/20(日) 04:08:28.25
>>1
火を付ける度胸はなかったのか

 

97: 2024/10/20(日) 04:27:06.79

>>1
>>発煙筒を警備に当たっていた20~30代の警察官に向かって投げつけた。その後、この警察官らに取り押さえられたという。

年齢書く必要あるのか…?
これは氷河期に対する当てつけだ!

>>逮捕されたのは埼玉県川口市差間の職業不詳、臼田敦伸容疑者(49)

 

118: 2024/10/20(日) 04:36:04.95
>>1
共産主義者の思想や言動が京アニの青葉と同じで草

 

150: 2024/10/20(日) 04:49:22.45
>>1
また氷河期かよ
政府がいつまでたっても氷河期のケアしないからだぞ
誰がタクシー運転手やら建設作業員なんかやりたがるんだよ

 

226: 2024/10/20(日) 05:17:52.86
>>1
国会議事堂周辺の道路は一般車の通行を禁止にしたらいいよ
通行証が無いと車両の通行禁止にさ
今まで普通に誰でも自家用車で首相官邸の前を通行できたのがオカシイんだから

 

286: 2024/10/20(日) 05:43:44.72
>>1
ガチテロやんけw
イスラム国の自爆テロかよw

 

416: 2024/10/20(日) 06:32:32.25
>>1
これは報道になって梅田の爆破テロは気合でスルーなんだw

 

467: 2024/10/20(日) 06:46:29.22
>>1
日下部和博がやった竹下通りの原宿暴走事件参考にしてるだろ
あれも失敗作の火炎放射器と可燃物が大量に車に積んであった
なんか関係あるのか?

 

490: 2024/10/20(日) 06:51:56.58
>>1
「火炎瓶は自作とみられ」
既製品の火炎瓶なんてあるんか?

 

494: 2024/10/20(日) 06:52:46.39
>>490
アマゾンセールで火炎瓶とか新しいなw

 

502: 2024/10/20(日) 06:54:49.81
>>490
工藤會とかはルート誘導で購入したんだろうけど一般人やで。
サカ豚スレ程度で購入とかむずそう。

 

504: 2024/10/20(日) 06:55:45.23
>>1
昨日の朝は大騒ぎだったけど反戦反核反原発反差別な左翼だったから深追いされずに地味なニュース扱いにもうなっとる

 

5: 2024/10/20(日) 03:34:39.52
ダメなやつは何やってもダメ

 

6: 2024/10/20(日) 03:35:19.52
>>5
ほんとそれ

 

327: 2024/10/20(日) 06:04:58.93
>>6
つまり、お前ら

 

8: 2024/10/20(日) 03:35:32.22
ポリタンクにガソリンw

 

15: 2024/10/20(日) 03:39:02.91
この程度なら釈放してやれよ
自民党に問題があるから起きた事なんだからさ

 

681: 2024/10/20(日) 07:27:31.18
>>15
反原発派だぞ
共産れいわじゃないか立候補したかったのは

 

17: 2024/10/20(日) 03:42:04.45
インタビュー受けてた父親(医者みたいな白衣?)が
「車がなかったから仕事でも探しに行ったのかと思ってた」
と言ってて哀しくなったわ

 

24: 2024/10/20(日) 03:47:19.47
>>17
刑務作業も仕事と言えば仕事だな
仕事見つかってよかったな

 

185: 2024/10/20(日) 05:06:14.83
黙秘通してるのも知恵がついたなと。
下手に動機を語るとネット上で茶化すやつでてくるから。
いろんな想像を膨らまさせるってやり方

 

186: 2024/10/20(日) 05:06:17.68
京アニじゃん
活動家に共謀罪ガンガン適応して逮捕していこう
山上でテロの成功体験得ちゃったからもっと増えるぞ

 

197: 2024/10/20(日) 05:09:04.19
政治的動機をSNSとかで残してないのかな?

 

202: 2024/10/20(日) 05:11:03.17
社会を変えるみたいな高尚なこと言う前に、
自分の邪悪な心を変えろよ

 

240: 2024/10/20(日) 05:23:11.28
ガチ勢すぎて引く

 

241: 2024/10/20(日) 05:23:29.47

no title

 

242: 2024/10/20(日) 05:24:05.98
ガソリン100リットルもあれば普通に辺り一面火の海やんけ
首相官邸全焼でまた世界中のトップニュースになるとこだったな

 

295: 2024/10/20(日) 05:49:09.30
ポリ20個て車そんなでかいのか?

 

298: 2024/10/20(日) 05:50:49.70
>>295
ハイエース(4ナンバー最大の貨物車)だったような

 

317: 2024/10/20(日) 06:00:21.80
>>298
誘拐やテロに人気とか散々やな
たまに見かけると若干警戒するもんな

 

329: 2024/10/20(日) 06:05:08.69

>>298
どー考えてもハイエースではない

no title

 

332: 2024/10/20(日) 06:06:37.07
>>329
型落ちの古いハイゼットかな?

 

296: 2024/10/20(日) 05:49:35.37
活用しないガソリンなんてただの危険物

 

379: 2024/10/20(日) 06:21:04.85
ガソリンだって気化してなかったら大したことないよ
バックトゥザフューチャーみたいになるだけ

 

384: 2024/10/20(日) 06:22:27.09

>>379

no title

 

380: 2024/10/20(日) 06:21:09.09
今そんな簡単に買えるのか協力者がいるのか

 

429: 2024/10/20(日) 06:35:11.01

部屋

no title

 

441: 2024/10/20(日) 06:39:25.45

>>429
兵庫県知事はめかすプレイでの京アニ事件の手口や手法とかリアルタイムで5chで見たりするとなるわな。

わかる気はする。
蓋開けたら大阪府警リアルテロ集団やら、内閣府のテロはきれいなテロとか。。
色々この短時間なのにあり過ぎたのも理由じゃね ?

 

627: 2024/10/20(日) 07:14:34.32
動機
①犯人の私怨
②中国からの指令
③中国黒幕論を喧伝して日本人の対中感情を悪くしたい米国の謀略
④ただの事故

 

628: 2024/10/20(日) 07:14:37.03
立憲共産れいあ中核···アカは社会の片輪

 

629: 2024/10/20(日) 07:14:38.12
自民党総裁戦に出るやつが境界知能みたいだったけどな

 

863: 2024/10/20(日) 07:55:44.05
なんかスプリンクラーの水をガソリンに変えて政治家◯す漫画あったな

 

882: 2024/10/20(日) 08:00:07.22
>>863
リアルでいうと噴霧出来ないんだよね
竹下通りでやろうとしたやつがいたけど失敗した

 

997: 2024/10/20(日) 08:28:39.49

>>882
これのパクりだよな

no title

 

864: 2024/10/20(日) 07:55:58.87
ただのパフォーマンスかと思ったらガチのやつかよ

 

904: 2024/10/20(日) 08:04:49.59
>>864
ガチなら自分ごとでも絶対に火をつけて燃えるやろ

 

903: 2024/10/20(日) 08:04:44.19
行政書士は見栄を張って友達に言った嘘だよ
調べりゃ簡単に分かる

 

914: 2024/10/20(日) 08:06:19.38
>>903
えぇ嘘なんか…
有料記事が最後まで読めなかったもので…

 

★ コメント 一覧 ★

6