声優・大山のぶ代の死因は?認知症のきっかけとは?ドラえもん、さようなら!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/10/11(金) 16:02:34.18

アニメ「ドラえもん」のドラえもん役で知られた声優で俳優の大山のぶ代さんが9月29日に老衰のため死去したことが11日分かった。90歳。東京都出身。

共同通信 2024/10/11
https://nordot.app/1217324099524723584

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


224: 2024/10/11(金) 17:53:17.65
>>1
大山さん
ドラえもん大好きだったよ
ありがとう

 

3: 2024/10/11(金) 16:03:30.29
さようなら
ドラえもん

 

4: 2024/10/11(金) 16:03:50.13

ドラえもん声優

1代目 富田耕生(日本テレビ)

2代目 野沢雅子(日本テレビ)

3代目 大山のぶ代(テレビ朝日)

4代目 水田わさび(テレビ朝日)

 

11: 2024/10/11(金) 16:06:36.71

>>4
こうして見ると
水田の場違い感が漂ってくるが
(´・ω・`)(´・ω・`)

水田の他の代表作分らんわ

 

381: 2024/10/11(金) 19:58:45.24
>>11
たこ焼きマントマンとか?

 

27: 2024/10/11(金) 16:13:28.22
>>4
大山のぶ代以外はドラえもんと認めない

 

10: 2024/10/11(金) 16:06:09.84
水木わさびの声は10秒と耐えられなかった

 

14: 2024/10/11(金) 16:09:31.85
ドラえもんの道具で一番欲しいものは?

 

17: 2024/10/11(金) 16:10:51.25
>>14
四次元ポケット(中身入り)

 

24: 2024/10/11(金) 16:12:26.21
>>17
最近だとアイテムボックス(異世界用語)って言うよな

 

20: 2024/10/11(金) 16:11:48.37
確か認知症になって降板されたんだっけ?
昭和おじさんの中ではドラえもん=大山のぶ代だからな
合唱

 

287: 2024/10/11(金) 18:33:31.27

>>20
昭和おじさんのドラえもんは、、最初は雑誌に載ってた漫画だったから、
おじさんの脳内のドラえもんの声だった。

初期のアニメは大山のぶ代ではなかったし、
正直言って、大山のぶ代ドラえもんは違和感ありの人もいるのでは?
ねちゃねちゃ声だから。

 

26: 2024/10/11(金) 16:12:50.63
追悼番組でのぶ代映画が放送されるならどれを推す?

 

28: 2024/10/11(金) 16:15:06.31
>>26
海底鬼岩城

 

32: 2024/10/11(金) 16:16:03.97
>>28
おおぉう
心の友よぉ!!

 

30: 2024/10/11(金) 16:15:21.84

>>26
のび太の海底鬼岩城

バギー。・゜・(ノД`)・゜・。

 

37: 2024/10/11(金) 16:17:05.53
>>30
ドラえもん「壊れて親御さんにお詫びする!」
これ今のドラえもんじゃ出来ないだろ

 

252: 2024/10/11(金) 18:06:40.76
>>30
ラストのしずかがバギーちゃんのかけらとネジをみているシーンで
実況板に「それポセイドンのネジ」と書き込まれるまでがお約束

 

31: 2024/10/11(金) 16:15:52.01
>>26
宇宙小戦争

 

44: 2024/10/11(金) 16:21:45.47
>>26
竜の騎士かな
リメイクもされていないし

 

249: 2024/10/11(金) 18:06:03.70
>>26
竜の騎士
大人が観てもおもしろい

 

267: 2024/10/11(金) 18:18:29.68
>>26
日本誕生かなぁ
ドラえもんの出番が多いという意味で

 

39: 2024/10/11(金) 16:17:33.65
くしくものび太役の人と同じ歳に亡くなられたか

 

45: 2024/10/11(金) 16:22:23.37
夜ふかしの木村さんでジェネリックのぶ代声は聞けるけど本物にはならないからなあ
いつかは亡くなるとわかっててもさみしいものがある

 

60: 2024/10/11(金) 16:27:19.22
へやががらんとしちゃったよ

 

61: 2024/10/11(金) 16:27:29.51
大山さんのドラネコ感が最高だったよ

 

67: 2024/10/11(金) 16:30:19.34
そう考えると、やはりタイムマシンかな一番欲しいのは

 

85: 2024/10/11(金) 16:35:59.11
施設に入ったあとのことなんか限られた情報ソースだけで
皆が同じものを根拠にしてるはずなのに、あれこれ情報が一人歩きしてるよな

 

91: 2024/10/11(金) 16:38:15.09
>>85
DFM立ち上げたのがのぶよさんだって噂

 

95: 2024/10/11(金) 16:39:58.50

キャラのイメージぶっ壊れるから声優は表に出てはいけない

当たり前のことができてない…

 

108: 2024/10/11(金) 16:46:32.92
ワサビえもんになってから見てないぞ
義理堅いだろ=ドラえもんみる歳じゃなくなったのもある

 

117: 2024/10/11(金) 16:51:46.19
ゲーセンで見かけた頃はびっくりしたけど、寿命で亡くなられたのなら良かったよ、残念ではあるけど何千万、何億人の記憶に残ってる人だと思う。

 

118: 2024/10/11(金) 16:51:46.91
個人的には、初代カツオのイメージかな
心よりご冥福をお祈り申し上げます

 

122: 2024/10/11(金) 16:53:03.32
ドラえもんはやっぱりのぶ代

 

123: 2024/10/11(金) 16:54:12.75

最高

no title

no title

 

126: 2024/10/11(金) 16:55:21.24
>>123
「ぼくぐらい 高級なロボット になると、 カがさすん だよ。」

 

128: 2024/10/11(金) 16:56:33.45
>>126
欠陥品なんだけどなwwww

 

134: 2024/10/11(金) 16:58:50.93
たぶん俺が最初に知った声優が大山のぶ代だった気がする

 

135: 2024/10/11(金) 16:59:04.75
日テレでやってた初代ドラえもんの声は野沢雅子

 

142: 2024/10/11(金) 17:04:01.88
わさびになって20年立ってるんだから今の20半ばくらいの世代まではわさびの声がドラえもんって認識
アラサー以上がのぶよ

 

144: 2024/10/11(金) 17:05:31.83
5chにご冥福をお祈りしますとか書き込むなwww

 

148: 2024/10/11(金) 17:08:46.52
のぶ代ドラえもんはのび太の保護者な感じが良かったな
わさドラは原作に忠実に友達ポジション

 

192: 2024/10/11(金) 17:34:42.31

>>148
もともとのび太が悲惨な人生を送らないようにとおい孫のセワシがドラえもんを世話役に置いといたのが始まりよ。こうならないように。

no title

 

197: 2024/10/11(金) 17:37:35.82
>>192
ジャイ子全然悪くないよねこれ
子沢山で幸せそうだし
不幸になってるのは全部のび太がやらかしてたせい

 

402: 2024/10/11(金) 20:19:34.71

>>197
その前にねのび太はジャイ子と結婚すると言う未来を告げられて

いやだ、僕あの子かきらい!って目茶苦茶嫌がってたので相当やだったんだろうな。クリスチーネ剛田はそのあとの設定で丸くはなってるがな。

>>208
まあ、あの頃ってかそんな話を作り最悪な状況を見て笑ってしまうような時代はあった。個性的な人って面白いのにいまは個性をなくせみな同じにしろとか割りと狂ってるwwww

 

208: 2024/10/11(金) 17:45:05.36
>>192
今はこういうルッキズムは許されないだろうな
昔のアニメには花沢さんとかサリーちゃんの三つ子の姉とか不細工キャラ出てきたもんだが

 

215: 2024/10/11(金) 17:49:32.04
>>208
今でも「吉本ブサイク王決定戦」とかやってるやん
単に美人イケメンじゃ無いと買ってくれないから出て来なくなっただけ

 

376: 2024/10/11(金) 19:52:02.34
>>215
脇役は不細工いても買うだろ?
社会が容姿弄りを許さなくなってるから少なくなったんだよ
今はドラマの中でさえブサイクな子役出してその子を劇中でイジメるのもタブーとされてる

 

152: 2024/10/11(金) 17:10:37.79
どらえもんかわいかったな
モノクマおもしろかったな
ざんねんだな
すてきなおもいで
ありがとうございました

 

153: 2024/10/11(金) 17:10:52.40
わさびが叩かれる理由は老害の懐古でも大山のぶ代が偉大だからでもない(実際偉大なんだが)
ただ単にわさびが下手くそなだけ
何年やってもうまくならない浪川と同じ

 

155: 2024/10/11(金) 17:11:49.87
なんか他の声優死んだ時より勢いないな

 

159: 2024/10/11(金) 17:15:13.92
>>155
ここ十年くらいは生き仏化してたからね
あーまだ生きてたのかって感じの人多いんじゃね

 

156: 2024/10/11(金) 17:13:04.83
まだ生きてたの?
認知症って長生きなんだねー絶望

 

228: 2024/10/11(金) 17:54:27.81
ぼくドザエモン

 

239: 2024/10/11(金) 17:59:43.17
のび太   2024/7/24死去
ドラえもん 2024/9/29死去

 

244: 2024/10/11(金) 18:04:02.93
認知症になったって聞いた時マジで悲しかったし親族も地獄だったろうな

 

251: 2024/10/11(金) 18:06:28.45
ドラえもんも22世紀へ帰ってしまった

 

256: 2024/10/11(金) 18:09:19.43
他人との会話がない人はボケやすいって聞いて悲観していた友達なしの俺だけど、そんなに悲観することはなさそうだ
セリフをしゃべりまくる仕事をしていても認知症になることを大山さんは示してくれた

 

259: 2024/10/11(金) 18:11:55.89
>>256
アルツハイマー型認知症はウイルス説が有って
それに沿ったDNA複製阻害剤とかワクチンを接種する機会があれば 悪化はさけられるとは思う

 

270: 2024/10/11(金) 18:19:37.14
あったまテカテカ
禿げてピカピカ

 

282: 2024/10/11(金) 18:29:18.27
またワクワクのせいか

 

291: 2024/10/11(金) 18:37:42.26
水谷豊と親交があってドラマにも出てたことあるよね

 

292: 2024/10/11(金) 18:38:07.16
野沢 雅子も87歳だからなぁ
頑張って生きて欲しい

 

306: 2024/10/11(金) 18:48:43.75
F先生ものび太ものぶ代も亡くなった今、
22世紀の傑作クイズの答えを説明できる人がいなくてしまった…

 

307: 2024/10/11(金) 18:48:45.78
のび太くんのあとを追っていったのか

 

319: 2024/10/11(金) 18:55:55.35
のび太アターシャもちょっと前だよな
呼ばれたかな

 

321: 2024/10/11(金) 18:56:57.35
ドラえもんやめてから何してたの?

 

342: 2024/10/11(金) 19:15:57.91

1979年からテレ朝で放送開始か
だから還暦の俺は当時は見ていなかったんだなぁ
平成期に子供と一緒に見たくらいだけど、やっぱり声優陣は大山ファミリーがしっくり来るね

安らかに

 

344: 2024/10/11(金) 19:17:35.33
https://video.twimg.com/amplify_video/1844596577748602880/vid/avc1/860×638/U-M_V9jkaMiEuKX3.mp4?tag=16
ドラえもんと悟空がケンカ
その仲裁に入る南ちゃん

 

392: 2024/10/11(金) 20:05:35.04
>>344
よくこんなの持ってるね

 

345: 2024/10/11(金) 19:18:33.48
90歳なら大往生だね

 

357: 2024/10/11(金) 19:43:16.07
のぶドラの最高視聴率は1983年2月11日の放送で記録された31.2%
水田ドラの最高視聴率は2005年4月15日 の放送で記録された16.0%(水田ドラ第1回)
※最新の視聴率は2024年9月13日に放送された2.1%

 

367: 2024/10/11(金) 19:47:02.10
70代くらいの人かと思ってたら、90歳だったのか・・・

 

384: 2024/10/11(金) 19:59:21.28
ドラえもんと言えばこの人だよな
わさびの糞ガキ感満載のアホ声未だに受け入れられないわ

 

395: 2024/10/11(金) 20:07:08.70
大山のぶ代さん演じるドラえもんの声を聞いていた世代の自分としては残念で仕方ありません。
本当に今までお疲れ様でした。そしてありがとう。

 

396: 2024/10/11(金) 20:08:25.22
『~なのら』と語尾につけてしゃべってたのは野沢雅子ドラえもんだったかな?

 

399: 2024/10/11(金) 20:10:47.64
ヲタク石破ははよ 野沢雅子さんに国民栄誉賞を

 

403: 2024/10/11(金) 20:20:13.74
お前らいくつなんだよw
いまの小学生、未就学児は違和感ないよ?
水田わさびで育ったならそれがドラえもん

 

408: 2024/10/11(金) 20:24:33.43
>>403
28だけど両方の世代かな
でも変わった当時はクラスでも大不評だったの覚えてるw

 

420: 2024/10/11(金) 20:43:33.59
ドラえもん…
君がいないと寂しいよ

 

421: 2024/10/11(金) 20:43:33.87
小学館から何も出てなくてびっくり

 

★ コメント 一覧 ★

6