やりすぎポリコレ配慮でつまらない!ドラクエ3のリメイクは失敗か?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/10/03(木) 00:00:24.09

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2410/02/news097.html
2024年10月02日 10時26分

スクウェア・エニックスが11月に発売するリメイク版「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…」で、男女の性別を選ぶ仕様がなくなり、「ルックスA」「ルックスB」から選ぶようになることについて、ドラクエシリーズの生みの親でゲームデザイナーの堀井雄二氏が、苦言を呈した。

堀井氏は9月28日、東京ゲームショウ会場の千葉市から配信された動画で、元週刊少年ジャンプ編集長の鳥嶋和彦氏と対談。鳥嶋氏はドラクエのキャラクターをデザインした漫画家の鳥山明氏を堀井氏に引き合わせた人物で、鳥山氏の作品「Dr.スランプ アラレちゃん」の敵役マシリトのモデルとしても知られる。

ドラクエ3は1988年にファミリーコンピュータ向けに発売され、発売日当日には、児童や生徒が学校を休んでゲーム売り場に列を作るなど社会現象にもなった。ゲーム内で主人公と仲間の職業や性別を選択できたが、リメイク版では男女の性別が廃止され、ルックスA・Bと変更。これについて、堀井氏は「男女にしていったい誰が文句を言うんだろう。分からない」とこぼした。

また、堀井氏はリメイク版での規制対応についても言及。ゲームの発表時に露出度の高いキャラクターの衣装に肌色に近い下着が追加されるなどの変更がゲームファンの間で話題になったことについて「あんまり露出すると、(対象)年齢が上がっちゃう」と実情を明かした。

国内のゲーム会社では、業界団体が性的表現や暴力表現などを審査する「CEROレーティング」を採用。対象年齢を全年齢対象から17歳まで「A」~「D」に区切る4段階と、18歳未満に販売しないことを前提とする「Z」の計5つの区分に分けている。

ファミコン版のドラクエ3は多くの小学生が楽しんだが、リメイク版では12歳以上を対象とする「B」に該当している。

続きはソースをご覧ください

リメーク版「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…」に登場する戦士。「女性」とはせず「ルックスB」とされた。

no title

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


18: 2024/10/03(木) 00:17:14.35
>>1
『セクシーギャル』という完全女尊男卑

 

55: 2024/10/03(木) 00:40:14.63
>>1
いや今からでも男女に戻したらいいやん
デイワンパッチでやれるだろ
そこまで言うならやれよ

 

123: 2024/10/03(木) 01:35:45.57
>>1
そんなもん昔は良かった派が文句言うに決まっとろうが

 

175: 2024/10/03(木) 02:27:45.32
>>1
ファミコン版だと主人公を女にしても、最初の自宅で母親から「勇敢な男の子に育てた」って言われちゃうけど、スーファミ以降だと、どんな台詞になっているの?

 

326: 2024/10/03(木) 07:22:29.52
>>1
もう最後は魔王の呪で同性婚ばかりになり世界が滅んだでいいよ。

 

516: 2024/10/03(木) 15:04:26.77
>>1
企業コンサルにはありがちで何か問題点を見つけて注文付けないと存在意義がなくなるから不要でも余計でもどうでもいい口出ししてくるんよ
ポリコレは既に利権

 

579: 2024/10/04(金) 08:09:17.83
>>1
LGBTQも差別をなくせとは言っても
男女をなくせとは言ってないだろ
ポリコレクソコンサルが勝手にやってるだけ

 

2: 2024/10/03(木) 00:04:06.48
つまんねー時代

 

3: 2024/10/03(木) 00:05:46.44
男は男らしく
女は女らしく
この原則を崩したら社会が成り立たんようになる

 

20: 2024/10/03(木) 00:18:08.46
>>3
本当に誰が文句言ってるんだ?

 

8: 2024/10/03(木) 00:11:04.40
所詮は劣化が携わったリメイクってなあ?(笑)

 

10: 2024/10/03(木) 00:13:39.08
馬鹿の意見にまで耳を傾けなければならなくなるほど平和になると人類は滅びるように出来てるんだと思う

 

11: 2024/10/03(木) 00:14:06.00
別にABでもいいじゃん
むしろ分かりやすい

 

15: 2024/10/03(木) 00:15:34.11
>>11
そういう問題じゃねえんだよボケ
だったら別に男女でもいいだろうが
アホは黙っとけブッ殺すぞ

 

13: 2024/10/03(木) 00:14:52.41
これが老害か

 

14: 2024/10/03(木) 00:15:31.52
セクシーギャルとかどうなるの?

 

21: 2024/10/03(木) 00:18:48.61
ぱ、ぱふぱふはあるの?

 

22: 2024/10/03(木) 00:18:52.37
リメイクじゃなくてオリジナルやりなよ

 

28: 2024/10/03(木) 00:22:13.55
第3の選択肢用意してやれば良くね?
男女すら認めないのかね

 

29: 2024/10/03(木) 00:22:34.55
性別廃止?
危ない水着も男みたいなキャラで装着できるようになるのか・・・

 

36: 2024/10/03(木) 00:28:09.45
大人バージョンもついでに作ればいい
「Z」版
同時開発すりゃ簡単でしょ、服やセリフがちょっとかわるだけ

 

37: 2024/10/03(木) 00:28:10.18
まほうのビキニをルックスAも装備出来るようになるの?

 

38: 2024/10/03(木) 00:30:57.81

もう知らんやつもいるんだろうな

ドラクエ3発売日

no title

 

56: 2024/10/03(木) 00:40:40.12
>>38
この渋滞の先に何があるの?
先行販売の会場とか?

 

556: 2024/10/04(金) 00:38:49.08
>>38
これは車の大きさ加工してると思うけど、大きなイベントある時の万博前はマジでこんな感じだな

 

39: 2024/10/03(木) 00:31:01.24
俺の女僧侶ちゃんがルックスB僧侶ちゃんになってしまう😭

 

43: 2024/10/03(木) 00:31:52.91
今度は女がルックスBなのはおかしい
Aにしろとか騒ぐんだろ?w

 

48: 2024/10/03(木) 00:35:54.54
あなたはエッチですね
それもかなり

 

49: 2024/10/03(木) 00:36:06.53

no title

 

54: 2024/10/03(木) 00:39:44.53
>>49
うーむ簡単な英語だな

 

82: 2024/10/03(木) 00:58:17.60
性自認が違う人も選びたい性別選ぶだけだしわざわざ女物の水着着た変態になりたい奴なんかいないからマジで誰が文句言うのか謎なんだよなあ

 

83: 2024/10/03(木) 01:05:18.40

ポリコレ配慮するから下記のセリフも女部分がルックスBに変わるな

没入感ないやろ

no title

 

165: 2024/10/03(木) 02:14:08.46
>>83
これは最悪だな
フィクションの世界にポリコレ持ち込むなよ

 

86: 2024/10/03(木) 01:06:09.02
選択肢を増やしすぎて
窮屈で生きづらい世の中になってんなぁ
逆北朝鮮バージョンだな

 

87: 2024/10/03(木) 01:07:01.22
あのババアみたいなベージュの下着つけるなら水着アーマーなんて脱げよ
変なとこ恥じらうなら最初から水着アーマー着ないだろ

 

512: 2024/10/03(木) 14:58:06.94

【悲報】ドラクエウォーク、ポリコレに配慮した結果とんでもない絵面になってしまう…

no title

no title

 

515: 2024/10/03(木) 15:04:00.23
>>512
ドラクエウォークってグローバルに提供してんの?

 

520: 2024/10/03(木) 15:08:36.52
>>512
並べると女の方もキモく見えてくるな

 

518: 2024/10/03(木) 15:06:35.88
なんでガチホモっぽいオッサンのキャラはいないの?
これって差別じゃないの?

 

601: 2024/10/04(金) 16:37:37.61

no title

 

603: 2024/10/04(金) 16:44:45.12
>>601
唇を奪われてGLAYもまっつあお

 

606: 2024/10/04(金) 17:09:07.54
>>601
これなんで?マンキンのチョコラブみたいに唇を厚く描いたら黒人差別みたいなアレ?

 

608: 2024/10/04(金) 17:18:28.90
>>601
ハゲはポリコレ対象外か

 

602: 2024/10/04(金) 16:44:17.74
あぶない水着のイラストには興奮したなぁ・・・

 

614: 2024/10/05(土) 09:21:35.15
女性や子どもで騒いでる人見たことないし
オッサンだけでしょ騒いでんの

 

615: 2024/10/05(土) 09:57:01.41
くたらねーんだよ、そんな事。だったら、トイレも完全共通化しろよ。

 

★ コメント 一覧 ★

6