景品が取れない!?違法なクレーンゲーム!通報したらどうなる?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/09/29(日) 12:49:53.79

9月27日、違法なクレーンゲームについて注意喚起する警察のチラシがX上で話題となっています。

投稿をしたのは、長野県内で個人でゲームセンターを運営する「ニャライズ」(登録者数500人)というユーザーです。YouTubeではゲーム実況動画などを投稿しています。

ニャライズは27日、「警察の人来たよ。県内で違法クレーンゲームあったんだって」とのコメントともに、警察から渡されたチラシの写真を投稿しました。そこには、

風営適正化法違反に該当するクレーンゲーム等を使った営業が確認されています!

風営適正化法では、クレーンゲーム等で「代替品や鍵等を交換する。」「ピンポン玉を特定の窪みに落とす。」「番号札を倒す。」等の遊技をした結果により、物品を提供した場合、賞品提供違反に該当します。

とあり、違反にならないよう注意喚起がなされていました。

これに対し「結構あるくね??ダメなんだ」「え!?風適法上アレあかんやつなのか!?」「結構やっているゲーセンあるような気がするけど」と、驚きの声が続出。投稿は、現在までに1万1000以上リポストされ、表示回数は1000万回に迫る勢いとなっています。

グレーな実態

日本のゲームセンターは、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風俗営業法)の「5号営業」にあたります。5号営業では、遊技の結果による賞品の提供が禁止されていますが、警察庁の解釈運用基準の中で「クレーンで釣り上げるなどした物品で小売価格がおおむね1000円以下の物を提供する場合」は例外として認められています。

ただし、客が景品を直接手にするのではなく、くじを取らせてから景品と交換したり、受け渡しに店員が介在するような「二次交換」は禁止されています。

しかし高額な景品を提供していたり、二次交換をしているゲームセンターも多数あり、実態は「グレー」のようです。

Just a moment...
https://pbs.twimg.com/media/GYdN_aubsAAALVj?format=jpg&name=large

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


23: 2024/09/29(日) 12:55:46.26

>>1
グレーという言葉で誤魔化さずに厳しく取り締まるべきだろ

警察は仕事しろよ

 

38: 2024/09/29(日) 12:59:30.37
>>1
ゲーセンにあるクレーンゲームとかは法律で規制があるからまだいい
本屋とかレンタルDVD屋とか、スーパーの入口とかにあるやつは、規制の対象外だから、景品にしても設定にしても、かなりやばいのが多い

 

3: 2024/09/29(日) 12:50:35.87
パチンコはいいのに?

 

4: 2024/09/29(日) 12:50:57.78
腐るほどあるけど

 

6: 2024/09/29(日) 12:51:26.00
だからグレーなんでしょ

 

8: 2024/09/29(日) 12:52:08.61
PS5とかの高額景品はいいの?

 

14: 2024/09/29(日) 12:53:26.85
>>8
まだそんな店あんのか

 

18: 2024/09/29(日) 12:54:54.33
>>8
グレー
建て付けとしては景品は鍵そのもので、偶然その鍵で開けられるロッカーが近くにある。

 

43: 2024/09/29(日) 13:00:48.01
>>18
パチンコみたいなもんね
何でもありやん

 

11: 2024/09/29(日) 12:53:06.26
確率機は完全にギャンブル

 

13: 2024/09/29(日) 12:53:21.59
なんでいまさら?

 

15: 2024/09/29(日) 12:53:37.90
穴に棒入れるゲームとかな

 

55: 2024/09/29(日) 13:03:20.54
>>15
なんかエロいな

 

26: 2024/09/29(日) 12:56:21.50

風営法で、景品は1000円相当まで、って決まってる

だから
「1000円以下のロッカーの鍵が景品」
「たまたま隣にその鍵で開くロッカーが偶然ある」
ってロジックで運営してる

あくまで景品は「ロッカーの鍵」

 

31: 2024/09/29(日) 12:57:41.14
アカンねやったらさっさと捕まえろよ
番号とか鍵とかそこら中にあるやろ
近所のスーパーの中にもあるわ

 

32: 2024/09/29(日) 12:57:47.10
基準、パチンコ全部アウトやん

 

36: 2024/09/29(日) 12:58:53.64
注意喚起じゃなくて摘発しろ無能

 

39: 2024/09/29(日) 12:59:36.53
Switchとか景品になってるのは駄目ってことか

 

40: 2024/09/29(日) 12:59:45.86
ピンポン玉とかは店員交換じゃなくセンサーになってるよね

 

47: 2024/09/29(日) 13:02:04.85
パチンコの三店方式みたいにしたら、クレーンゲームの場合はどういう流れになるの?

 

48: 2024/09/29(日) 13:02:07.24
下手すりゃ絶対取れない仕様になってて交換商品すら店側が仕入れてない悪質パターンも

 

50: 2024/09/29(日) 13:02:27.28
風適法外もって書いてあるのが結局現地の警察官の判断になるのが馬鹿らしい

 

51: 2024/09/29(日) 13:03:00.23
確率機のほうが違法な気がするけどなあ

 

54: 2024/09/29(日) 13:03:16.94
学園祭で瓶のポカリに10円玉を投げ入れられたら賞金100円ってのを先輩がやってたな
秒で怒られてたけど

 

57: 2024/09/29(日) 13:03:34.51
グレーと言うか真っ黒なんだがな
一昔前のゲームメーカー直営店では二次交換なんて絶対させなかった

 

65: 2024/09/29(日) 13:08:12.21
パチンコ屋なんて何時までも四円にしてんなよ!物価考えたら1玉12円ぐらいだろうよ はよ無くなれ詐欺がボケ

 

68: 2024/09/29(日) 13:08:19.67
クレーンゲームの確率機も取り締まれよ
海外では規制されたろ
それかソシャゲのガチャみたいにアームが強く掴む確率表示しておけ

 

70: 2024/09/29(日) 13:08:46.61
やらんから正直どうでも良いけど
子供を騙すカスは逮捕されとけ

 

71: 2024/09/29(日) 13:08:51.10
パチンコは黙認

 

77: 2024/09/29(日) 13:11:18.60
パチンコ屋みたいに店舗外に景品交換所つくれよ

 

84: 2024/09/29(日) 13:14:22.07
>>77
パチ屋「景品交換所?そんな所あるんですか?」
警察「う~ん聞いたこともないですね」

 

85: 2024/09/29(日) 13:14:53.17
5号営業が不要な規模であればルールは決まってないでしょ

 

86: 2024/09/29(日) 13:16:22.21
シャニタレが出てるテレビでやってたけど

 

88: 2024/09/29(日) 13:18:40.14
YouTuberとかよくやってね
あれアウトなん?

 

91: 2024/09/29(日) 13:19:46.57
ガチャで当たりカプセルにハガキ入ってて送れば郵送されてくるはセーフ?

 

94: 2024/09/29(日) 13:20:44.40
近くにピンポン玉を買い取ってくれる店がそのうち建つよ

 

98: 2024/09/29(日) 13:21:18.75
繁華街によくあるよ
違法クレーン

 

100: 2024/09/29(日) 13:21:55.35
昔(20から30年前)はネジゆるめたり取っ払ったりしてアームをへにょへにょにしてたんだよ
今は天井額に達しないとアームが硬くならないよう設計された機種が開発されて出回ってんだって
すごいよな日本って

 

105: 2024/09/29(日) 13:24:56.65
秋葉原で全然取れないから警察呼んで検証して人いたな
結局民事不介入だったけど、警察によって対応違うんだな

 

107: 2024/09/29(日) 13:25:07.20
ゲーム機景品にしてるやつとか完全にアウトじゃん

 

112: 2024/09/29(日) 13:26:16.41
フニャフニャアームのことかと

 

113: 2024/09/29(日) 13:26:53.17
ヒモで商品そのものを繋げてるやつは結構見かけるけどあれはセーフ?

 

117: 2024/09/29(日) 13:28:07.95
警察庁公式「景品交換所なんて知らない」

 

120: 2024/09/29(日) 13:28:32.71
パチンコだと3店方式は許されてるのに、他が同じ事をやると直ぐに取り締まられてしまうという日本の闇

 

122: 2024/09/29(日) 13:29:48.88
日本人「不正せな損やろ?トヨタもやっとるで?」

 

124: 2024/09/29(日) 13:31:50.49
オグリキャップの人形とかあった頃に戻してくれ

 

126: 2024/09/29(日) 13:32:17.76
たこ焼き設定で店員に言わなきゃいけないのはダメだけど
あたり穴に入ったら自動で景品が落ちるシステムはOKみたいだな

 

★ コメント 一覧 ★

6