鳥山明の未発表の没ネームやサイン!描きこみやクオリティが高い!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/09/24(火) 17:51:01.88

https://realsound.jp/book/2024/09/post-1788338.html
2024.09.23

SF作家で「スタジオぬえ」の設立者としても知られる高千穂遙氏が自身のXにて、親交のあった漫画家・鳥山明さんの“没ネーム”を立て続けに公開。「清須に鳥山明記念館ができたら、5枚すべて無償で寄付します」と、鳥山さんの地元・愛知県清須市に記念館ができることを期待した。

多くな著名な漫画家と仕事をしてきた高千穂氏は、これまでも手塚治虫や松本零士など、レジェンドたちのサイン色紙をXで公開し、漫画ファンを喜ばせてきた。そんななか、鳥山さんの死去が発表された2024年3月8日には「ドラゴンボールが実在するのなら、何があっても7個集めたい。心から、本当に心からご冥福をお祈りします」とコメント。貴重な没ネームを公開して、鳥山さんの知られざる仕事と、漫画家としての卓越した才能をあらためて伝えてきた。

高千穂氏は鳥山さんと初めて会ったとき、没ネームを譲り受けたという。鳥山さんの家にはこうしたネームが背丈ほどに積み上げられており、「好きなだけ持っていっていいですよ」と言われたそうだが、高千穂氏は「遠慮して数枚だけもらってきた」と語っている。いずれにしてもそのおかげで、ファンは貴重な没ネームを見ることができているわけだ。

興味深いのは、同じページの没ネームが2枚あること。いずれも完成原稿が楽しみになってしまうような出来でもボツになっており、高千穂氏は「あれも没、これも没で、トリシマさんの鬼っぷりが伝わってきますね」と、鳥山さんの才能を見出し、世に送り出した伝説的編集者・鳥嶋和彦氏の仕事の厳しさに思いを馳せた。

続きはソースをご覧ください

no title

no title

no title

no title

no title

no title

関連記事
鳥山明さんの貴重なサイン色紙や没ネームが続々公開! 高千穂遙氏「これでデビュー2年後の人の絵ですよ」
https://realsound.jp/book/2024/09/post-1786599.html

no title

no title

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


21: 2024/09/24(火) 17:59:52.39
>>1
アラレちゃんのプロトタイプみたいなのおるな

 

61: 2024/09/24(火) 18:14:00.83
>>1
これちょっと思ったのが没は没としてそのまま抹消すべきだと思うんだよね
少なくとも本人に公開の是非を問うのが筋じゃないの?と
この手の話は数多いけど、亡くなってから公開ってなんだかなぁと思ってしまうわ

 

63: 2024/09/24(火) 18:14:16.75
>>1
うますぎるでしょ、完品か

 

67: 2024/09/24(火) 18:16:09.79

嘘かホントか、ネームの段階でこれだけ書き込むことで
編集者にボツを出させ難くするための駆け引きだったとか

まあ、そんなのお構いなしに鳥嶋はボツを出してたから>>1があるんだけど

 

78: 2024/09/24(火) 18:18:26.99
>>67
没になった原稿を手直しせず日を改めて出したら
あっさり通ったエピソードは今も笑える

 

86: 2024/09/24(火) 18:20:47.22

>>78

no title

 

186: 2024/09/24(火) 19:03:59.38
>>86
これ何回読んでも笑える

 

353: 2024/09/24(火) 22:06:03.04
>>86
このミニ漫画の総集編だけで十分売り物になるな

 

170: 2024/09/24(火) 18:55:40.88
>>1
やっぱいいな
Dr.スランプで好きに描いてる鳥山明は良い

 

171: 2024/09/24(火) 18:57:17.71
>>1
マシリトが追い込んだから早死したんじゃね

 

224: 2024/09/24(火) 19:26:24.35
>>1
ネームの粋超えてほぼ下書きだな

 

305: 2024/09/24(火) 20:24:05.34
>>1
画像1枚目は仮面ライダーの三輪車意識的に構図にいれてるし
三輪車を路駐しただろって女警官に言いがりつけられる展開なんだろうか

 

397: 2024/09/25(水) 01:18:04.83
>>1
記念館に寄贈しなくても遺品で山ほどあるんじゃね?

 

3: 2024/09/24(火) 17:52:36.32
無茶苦茶うまいな

 

4: 2024/09/24(火) 17:52:41.24
正直かなり過大評価だよな

 

52: 2024/09/24(火) 18:10:22.56
>>4
晩年全然漫画描いてないしな
他の作家に同人誌以下の続編とか
描かせてたし

 

328: 2024/09/24(火) 21:22:35.35
>>52
だからなに?
ほかにこれだけ書ける人が何人いるのやら
プロならなおさらこの凄さがわかるわ

 

442: 2024/09/25(水) 05:56:05.23
>>52
鳥山先生は原作だけ担当してたの?

 

245: 2024/09/24(火) 19:37:53.07
>>4
でもネームでこれ、すごくない?

 

269: 2024/09/24(火) 19:53:00.34
>>4
でも鳥山さんくらい売れたらレクサスとか買えちゃうかもよ

 

9: 2024/09/24(火) 17:54:55.84
ネームでこのクオリティとかすげえな

 

31: 2024/09/24(火) 18:01:52.08
>>9
もともと鳥山明は漫画にはペン入れさえなければいいのに!と思ってた
ネームというか最初に思ったもの描くことに関しては気合が乗ってる

 

18: 2024/09/24(火) 17:58:36.17
ハンタの本誌掲載より丁寧やん

 

24: 2024/09/24(火) 18:00:30.49
ネームでここまで描き込むんだな

 

25: 2024/09/24(火) 18:00:38.12
藝大出の漫画家が増えないのはなぜ?
日本はサブカルを持ち上げ過ぎ

 

277: 2024/09/24(火) 19:58:16.13
ネームでこれだけ書き込んで没食らってたら
そりゃ担当嫌いになるわw

 

278: 2024/09/24(火) 19:59:42.57
たいしたもん想像してなかったら一枚目から画力やばくてワロタ

 

279: 2024/09/24(火) 20:00:21.42

だっだっだびっどどどそん…

こういうとこのセンスがわりと好き

 

286: 2024/09/24(火) 20:06:27.90
構図が天才なのよこの人

 

409: 2024/09/25(水) 01:53:10.26
ネームでこんなに描き込んでるんだ

 

411: 2024/09/25(水) 01:55:04.57
ネームで実線みたいに描いてるってことは
ネームの段階で頭にもう絵が浮かんでるんだよな。これは才能としか言えない
普通はネームでざざっと書いた後に、あれやこれやデッサンしながら下書きに苦労する
人間の動きが分からない時は人形でポーズ作ってそれ見ながら描いたりする

 

413: 2024/09/25(水) 02:19:46.86
絵は上手いけど、
これは確かにボツになる気がする(´・ω・`)

 

427: 2024/09/25(水) 03:31:25.75
凄すぎて何がボツだったのかわからないんだよなぁ

 

430: 2024/09/25(水) 04:11:39.81
普通に字もきれい
何もかも完璧やん

 

447: 2024/09/25(水) 06:24:44.15
編集ありきだな

 

★ コメント 一覧 ★

6