どこの病院か特定?医師の名前は?麻酔が効かないままの切腹カイザーを繰り返す


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/09/19(木) 21:29:08.20

手術室には産婦の絶叫が響き…麻酔が効かないままの「切腹カイザー」はなぜ繰り返されたのか
常軌を逸した医療行為に専門家は「まったく理解できない」

>>15時間前
文春オンライン

近畿地方のある国立大学(以下、A大学)附属病院で、「グレードA」の超緊急帝王切開が行われた時のこと。手術室には、金属製の器具の音や心電図モニターの単調な音が刻まれ、スタッフはキビキビと動いていた。

後期研修医が産婦の腹に保冷剤を当てて、麻酔の効果を確認しようとしたその時、麻酔科医Xの怒声が手術室に響き渡った。

「俺が穿刺(せんし)したんだから効いているに決まってんだろ!! 確認するな!!」

X医師の有無を言わさぬ鋭い視線。上級医に研修医が口答えできるはずもなく、執刀が始められた。

しかし、実際には麻酔が効いていないケースもあった。ある時、メスが入れられた直後、腹を切り裂かれた産婦は手術台で悲鳴を上げた――。

麻酔が効いていない産婦の腹にメスを…
グレードAの超緊急帝王切開は、子宮破裂など、産婦や胎児の命に関わる事態に陥った時に行われる。手術の方針決定後、他の要件を一切考慮することなく直ちに手術を開始し、30分以内に児の娩出をはかると定義されており、同意書を取ったり術前検査をしたりする余裕はない。

このA大学附属病院では、2018年から2021年頃にかけて、麻酔が効いていない産婦の腹にメスを入れて帝王切開(カイザー手術)するという医療過誤があり、その場にいたスタッフの間で「切腹カイザー」と呼ばれるようになった。背景には、A大学麻酔科に在籍しているX医師によるパワハラ問題や、常軌を逸した医療行為があると考えられている。驚くべきことにA大学で切腹カイザーが行われたのは一度や二度のことではない。

すでにA大学を退職している麻酔医の山口薫氏(仮名)は、在職中に切腹カイザーが行われたこと、度重なる周術期死亡、X医師によるパワハラ問題などを、院外の仲田洋美医師(ミネルバクリニック院長)に文書で報告した。仲田医師は、その文書を取りまとめ、所属を明かして実名で全国の医学部麻酔科宛にFAXし、厚生労働省にも原文を送付した。

続きは↓
https://bunshun.jp/articles/-/73097?page=1

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


46: 2024/09/19(木) 21:49:56.31
>>1
なんで仮名なの?傷害罪じゃね?

 

150: 2024/09/19(木) 22:19:36.79
>>1
強すぎる

 

152: 2024/09/19(木) 22:19:56.73
>>1
どこだよ。このクソ大学

 

154: 2024/09/19(木) 22:20:20.34

>>1
確認拒否とか、効いてないのわかってだろ

虐待行為に興奮するカスなんじゃねあか?

 

254: 2024/09/19(木) 22:43:58.48

>>1
》A大学麻酔科は、医師の一斉退職などにより医師が18名から4名にまで減少していたが、2022年4月に新しい教授を迎え、体制を一新。「患者さんの安全と安心を何よりも優先する」としている。しかし、複数回あった切腹カイザーについては、いまだ事故調査委員会は設置されておらず、公式な発表もなく闇に葬られたままである。

A大学医学部附属病院は、県内唯一の特定機能病院であり、

三重大医学部付属病院じゃん。

 

308: 2024/09/19(木) 23:01:21.76
>>1
何故大学名を書かない
ジャーナリストじゃないのかよ

 

399: 2024/09/19(木) 23:42:23.22

>>1
>>驚くべきことに一度や二度のことではない。

あかんあかんあかんあかんあかんあかんあかん

 

441: 2024/09/20(金) 00:02:01.16
>>1
こういう記事の仮名ってなんなん?
なんで「山口薫」とか思い付くの?

 

510: 2024/09/20(金) 00:48:25.89

>>1
実名で告発っておま……

実名が必要なのは大学病院と麻酔科医だろ!
脳外科医竹田くんの麻酔科医バージョンジャネー化!

 

607: 2024/09/20(金) 04:02:26.31
>>1
三重って国立だっけ
忍者多そう

 

613: 2024/09/20(金) 04:34:28.49
>>1
ただのサイコパスだろ
猟奇殺人犯と同じだ
相手が苦しむ様を見て喜ぶ外道

 

3: 2024/09/19(木) 21:31:09.59
袖の下を渡さなかったんだろ

 

74: 2024/09/19(木) 22:00:08.25
>>3
コレだろうな

 

90: 2024/09/19(木) 22:05:18.71
>>3
緊急手術でどうやって麻酔科医に渡せるんだよw

 

244: 2024/09/19(木) 22:41:15.37
>>3
田舎もんの非常識が田舎病院ではまだ残ってるのか

 

4: 2024/09/19(木) 21:31:48.45
基地外医師がわざと楽しんでるんじゃ

 

126: 2024/09/19(木) 22:15:27.81
>>4
これな気がする

 

303: 2024/09/19(木) 22:59:50.93
>>4
これだよな

 

325: 2024/09/19(木) 23:08:40.48
>>4
何度もって事だし、確認するなと怒鳴りつけるって事はそういう事だよね

 

430: 2024/09/19(木) 23:55:06.10
>>4
多分麻酔効かなかったのはみんな美人

 

434: 2024/09/19(木) 23:59:01.14
>>4
なるほど
合法的な猟奇殺人て事か
押さえ付けてる周りも同罪だろ

 

6: 2024/09/19(木) 21:32:53.85
竹田君案件?

 

375: 2024/09/19(木) 23:30:19.83
>>6
竹田君の上位互換w

 

7: 2024/09/19(木) 21:33:07.39
これでも常勤講師か(呆)

 

8: 2024/09/19(木) 21:33:37.58
近畿のどこ?

 

108: 2024/09/19(木) 22:12:11.66
>>8
Mとでてくる

 

116: 2024/09/19(木) 22:14:34.94

>>108
誰か麻酔科の人員増減追って確定したんか

どっかの誰か乙やな

 

9: 2024/09/19(木) 21:33:57.88
実名出せよ

 

10: 2024/09/19(木) 21:34:19.58
会社の帝王切開したオバチャンは麻酔で寝てたて言ってた

 

539: 2024/09/20(金) 01:14:41.25
>>10
帝王切開の麻酔は下半身だけだよ
本当に「寝てた」なら、まあ…

 

22: 2024/09/19(木) 21:40:23.85
こっわ
絶対痛いやつやん

 

23: 2024/09/19(木) 21:40:32.87
きちんと調べて医師免許剥奪しろ!

 

26: 2024/09/19(木) 21:42:05.90
これ痛みで死ぬ事あるってJINで言ってた

 

52: 2024/09/19(木) 21:51:34.95
>>26
死なないにしても相当脳が縮んでそう
酷すぎる

 

41: 2024/09/19(木) 21:47:50.95
スプレー型の麻酔でもかけてあげたら良かったのに

 

390: 2024/09/19(木) 23:36:42.98
>>41 麻酔が効かないなら、麻酔スプレーも効かない
オピオイド系のモルヒネかフェンタニルか
神経遮断のドロペリドールあたりだろ

 

50: 2024/09/19(木) 21:51:05.16

ソース記事中
>A大学医学部附属病院は、県内唯一の特定機能病院であり
とある

近畿地方で県内に国立大学医学部附属病院が一つだけで
私立大学等の附属病院が無いのは
滋賀・三重の2県

さあどっちだ

 

77: 2024/09/19(木) 22:00:44.70
>>50
国立じゃないかもよ…
まぁ、京都人ならだいたい…

 

55: 2024/09/19(木) 21:52:39.99
訴えなかったの?

 

61: 2024/09/19(木) 21:55:55.54
ひーーーっ
最近の話しだとは
ささくれ取りそこねてキズになっただけでも痛いのにかわいそうすぎる

 

62: 2024/09/19(木) 21:56:18.24
医者は上級だから人の心がないんだろうな

 

63: 2024/09/19(木) 21:56:58.39
ヒェッ…
どこの病院よ?医者の名前は?

 

65: 2024/09/19(木) 21:57:12.90
いい事考えた!もう誰も産科医にならなければ苦しむ妊婦さんもいなくなる!

 

125: 2024/09/19(木) 22:15:25.48

京都、大阪は、府内に特定機能病院が2つあるから違う。
同指定病院が、県内にひとつだけ、そしてそれが近畿地方の国立大とは
三重大学医学部附属病院
または
滋賀医科大学医学部附属病院

さてどっち

 

135: 2024/09/19(木) 22:16:36.68
>>125
過去に麻酔科の不祥事があったところだよ

 

261: 2024/09/19(木) 22:45:05.29

このたび、三重大学医学部附属病院の病院長に就任いたしました池田智明と申します。以下、ご挨拶を兼ねて、本院についてご紹介いたします。

本院は、1876年(明治9年)に三重県医学校兼治療所が、安濃郡塔世村(現在の津市栄町)に設置されたことに端を発します。戦時中の1944年(昭和19年)、三重県立医学専門学校の設立に合わせて同附属病院となりました。この時点から数えて、もうすぐ80年目となります。その後、1972年(昭和47年)には県立大学医学部から国立移管、翌年に現在の場所(津市江戸橋)に移転いたしました。2012年(平成24年)1月に、屋上にヘリポートを備えた12回建ての新病棟が稼働し、2015年(平成27年)5月に新外来・診療棟が開院し、さらに2018年(平成30年)3月に駐車場・外構工事も終了して、ここに新しい本院が完成しました。

本院は、厚生労働省が指定した全国87病院のうち、三重県で唯一の「特定機能病院」です。1)

 

262: 2024/09/19(木) 22:45:15.25
お勉強ができるだけのキチガイしか医者にならないんだなぁ

 

611: 2024/09/20(金) 04:27:26.97
こんなのがまだどこかで医者やってんのかよ

 

612: 2024/09/20(金) 04:29:07.80
どこかじゃなくてまだ居る。つまり、これはもうちょっと様子見ないと
真偽がわからないてこった

 

621: 2024/09/20(金) 04:54:55.97
何この昭和ジャンプ漫画の必殺技みたいなネーミング

 

622: 2024/09/20(金) 04:56:34.98
内部通報大事だな

 

623: 2024/09/20(金) 04:57:30.10
三重は方言関西だから関西でいいよ

 

626: 2024/09/20(金) 05:02:30.60
デカい病院なら安心とか勘違いしちゃうよな

 

630: 2024/09/20(金) 05:07:50.93
この「カイザー」は「皇帝」じゃなくて「分離する、切開する」という意味なのね
今ググって初めて知った

 

631: 2024/09/20(金) 05:09:58.43
>>630
マジンカイザーも魔神を切開するって意味だしな

 

636: 2024/09/20(金) 05:30:42.55
この石はまだ在籍してるの?三重大怖すぎ

 

637: 2024/09/20(金) 05:30:42.73

兵庫県知事といい、
なんか勘違いしてる人がいるな

辻政信みたいな奴ら

 

641: 2024/09/20(金) 05:35:19.43
ローマ時代もやっぱり麻酔無しだったんだろうね

 

643: 2024/09/20(金) 05:35:34.10
コレって体質によって効きが疎らだから、猶予内場合はいいんじゃね
文春てこんな記事よく書くなとは思う

 

648: 2024/09/20(金) 05:54:31.08
権力持たせてはいけないやつが持ってるんだな
医者も同じか

 

649: 2024/09/20(金) 05:55:13.41
え?これで国立病院なの?

 

652: 2024/09/20(金) 05:56:54.84

そもそもまともな医者のほうが少ない

コロナ騒ぎで医者の悪質さがよくわかっただろ

 

654: 2024/09/20(金) 05:59:33.18
江戸時代かよ

 

660: 2024/09/20(金) 06:11:02.73
医者も辞めさせられないんだよな
兵庫がかわいく見えるほどのパワハラ地獄

 

663: 2024/09/20(金) 06:16:33.35
ホラーじゃん

 

666: 2024/09/20(金) 06:17:47.93
特定はよ

 

★ コメント 一覧 ★

6