なぜ今更?失敗するでしょ?ワニの続編『100日後に死ぬ(×)ネズミ』の連載開始


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/09/17(火) 00:09:26.02

『100日後に死ぬワニ』作者・きくちゆうきが「描くつもりはなかった」続編を描き始めた理由「残されたネズミがどう生きるか、を描くほうが大事だと思ったんです」

2019年12月12日から2020年3月20日まで、日本中が100日間を見守った『100日後に死ぬワニ』。

あれから4年、作者のきくちゆうきさんが続編『100日後に死ぬ×(バッテン)ネズミ』の連載を、自身のXで開始した。

連載が始まるお知らせをした投稿はインプレッション数 1896、3.7万(9月11日時点)の「いいね」がつき、早くも大反響を読んでいる。

当初は「描くつもりはなかった」というきくちさんに、どんな変化が訪れ描くことを決意したのか。そのTHE CHANGEに迫った。

「今日はよろしくお願いします」

そう言いながら差し出す名刺は、キラキラと輝いている。「きくちゆうき」という名前に自画像が描かれた、ビックリマンのレアシール風の、心ときめくキラキラ。

「もらった相手は、軒並みテンションが上がるのでは?」と聞くと、はにかみながら控えめに「そうですね」と答える。ほんの些細なことでも「人を楽しませたい」というサービス精神が伝わってくる。

きくちゆうきさんは、4年前、日本中が固唾を飲んで100日間見守った、X(旧Twitter)連載漫画『100日後に死ぬワニ』の作者だ。2020年3月20日、最終話を掲載したツイートは世界のトレンド1位となり、エンゲージメント総数は2億回を超えた。

100日目の「いいね」数は日本一。この数字はいまだに破られていない。「うれしかったですね!。“ここが自分の人生のハイライトだ”と思いました」

「続編が読みたい」という声が多数届いていたが……

『100日後に死ぬワニ』作者・きくちゆうきが「描くつもりはなかった」続編を描き始めた理由「残されたネズミがどう生きるか、を描くほうが大事だと思ったんです」

2019年12月12日、自身のTwitterに第1話目を投稿した『100ワニ』。主人公・ワニくんとネズミの友情や恋模様、なんでもない日常や悩みを丁寧に描いた4コマ漫画で、必ず4コマ目の欄外に「死まであと◯日」というカウントダウンが書かれていた。

ワニくんはそんな寿命のカウントダウンなどつゆ知らず、無為に1日をすごしたり、意中のバイト先の先輩をデートに誘うのをためらったり。日本中が最期までどうなるのか? と没入し、毎日の更新時間19:00を心待ちにしていた。

そんな物語は、タイトル通りワニくんの死を予感させて、連載開始から100日後に終了した。当時、きくちさんの元には「続編が読みたい」という声が多数届いていたが、その後続編が投稿されることはなかった。

「描き始めたころは、残された者のその後の物語として、”ネズミのその後も描きたいな”と思っていました。どちらかというと、そっちのほうが大事なんじゃないかと思っていました。ネズミがその後、どう生きるか、という物語のほうが……。でも、まったく事実に反することで、最終話を投稿したあとにいろいろと燃えてしまって。”マンガを描いて、どうしてこんなに言われるんだろう”と思い、描きたかった気持ちに蓋をするようになりました」

ーー最終話投稿直後に、予期せぬかたちでフェイクニュースなどがネットやSNSなどで流されてしまう事態に発展してしまいました。

「それでも読んでくださる方には、もし続編を描くなら、ぜひにネズミとワニのその後も読んでほしいと思っていました。でも、精神的に一時はそういう気持ちになれなくなってしまったんです」

そして4年が経過した2024年――。きくちさんの元に、一通のメールが届いた。それは、出版社からのオファーだった。

「“異世界モノを描いてみませんか?”という内容で、“え! 僕が異世界!?”と戸惑いつつ、異世界モノは描けないにしても、とりあえず話だけでも聞いてみようと思い、メールをくれた編集者の方に会うことにしたんです」

すると話は『100ワニ』の続編に及んだ。

続きはリンク先
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4d4d74ca2069a1a44825d09cd9488fb4cd8f078?page=1

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


292: 2024/09/17(火) 05:50:17.90

>>1
いやお前が叩かれたのは別にフェイクニュースのせいとかじゃ無いよな?

>ーー最終話投稿直後に、予期せぬかたちでフェイクニュースなどがネットやSNSなどで流されてしまう事態に発展してしまいました。

 

327: 2024/09/17(火) 06:42:47.27
>>1
PRって付けなくていいの

 

340: 2024/09/17(火) 07:06:45.36
>>1
こうなったらシリーズ化して色んなパターンでやればいい

 

434: 2024/09/17(火) 09:08:18.02
>>1
いたなあ、こんな人

 

5: 2024/09/17(火) 00:11:11.93
はい電通

 

6: 2024/09/17(火) 00:11:14.15
ワニがパワプロに転生する話とかどうだろうか

 

8: 2024/09/17(火) 00:11:25.21
はあw

 

10: 2024/09/17(火) 00:11:29.68
商品化全てコケたな

 

13: 2024/09/17(火) 00:12:31.63
隙あらばゴリ押し

 

14: 2024/09/17(火) 00:12:40.07
今度は博報堂とかだったら笑えたのに

 

15: 2024/09/17(火) 00:12:46.21
興味あるやつおる?

 

290: 2024/09/17(火) 05:48:14.57
>>15
作品自体に興味無い(つか読んだ事無い)けど、どんな無様マーケティングするかは興味有る
まだ方向性見えないのでとりあえずヲチ  ……まさか本気のリベンジ企画じゃないよなコレ……

 

17: 2024/09/17(火) 00:13:05.03
ヘビの餌用にネズミ養殖してるyoutuberいるけどあんなようなもんだろ

 

18: 2024/09/17(火) 00:13:17.27
前に散々だった企画で
今度はそれに逆に乗っかってみようっていう
また散々な企画なんだと思う

 

24: 2024/09/17(火) 00:15:54.23
100ワニの舞台裏みたいな漫画なら読みたい

 

25: 2024/09/17(火) 00:16:05.43
元々ちんぽこネタとかそういうのを描いてた人だっけ?

 

26: 2024/09/17(火) 00:16:16.11
本当に死んだんだよな

 

29: 2024/09/17(火) 00:16:50.89
さすがに二番煎じすぎて興が冷める

 

30: 2024/09/17(火) 00:16:59.37
電通バレして死ぬワニ

 

35: 2024/09/17(火) 00:19:57.17
誰かが作ったワニ死んだ後ガンツのやつはワロタ

 

38: 2024/09/17(火) 00:20:26.60
9.5割引きグッズはマジウケたわ
今回は上手くやれよ

 

40: 2024/09/17(火) 00:20:32.26
みのミュージック見てた時 突然この100日後に死ぬワニを押し出したことあったなあ

 

41: 2024/09/17(火) 00:21:32.64
また有望な日本人俳優がころされるの?

 

50: 2024/09/17(火) 00:26:34.33
開始前にも二回くらいスレ立ってたけど宣伝しまくりか(´・ω・`)

 

57: 2024/09/17(火) 00:33:50.11
俺はわかってるぜ的な
意識高い系が「これは深い」とか
謎の賞賛した結果が、この有様だよ

 

127: 2024/09/17(火) 01:19:10.43
>>57
それは電通のあやつり人形

 

59: 2024/09/17(火) 00:34:42.84
100日後に生き返るワニやれよ

 

65: 2024/09/17(火) 00:38:56.38
炎上目的だろうな

 

66: 2024/09/17(火) 00:39:17.78
もう死んでる作家

 

82: 2024/09/17(火) 00:50:28.03
100匹目のドジョウ
にしろよ

 

84: 2024/09/17(火) 00:52:36.63

ほんとはワニ100で大成功してたはずなんだ・・・
みたいな諦めきれない気持ちとかが作者の人にあるのかも

まあ頑張れ
今んとこ世間の反応はなんか冷たそうだが

 

90: 2024/09/17(火) 00:55:10.35
不愉快な感じの下手な絵に見えちゃって
受け付けない

 

92: 2024/09/17(火) 00:55:28.96
商業化決まったならその時点で言っときゃ「あぁタダ働きじゃなくなったのか良かったね」で
行為を以って受け取られるのを悪手も悪手だったな
最後は事故でしたーとかしょうもないのが重なったのも原因だろうが

 

98: 2024/09/17(火) 01:00:20.92
10年後くらいにガワ変えてやればいいのに

 

100: 2024/09/17(火) 01:01:01.92
ワニの死が志村に持っていかれたんだっけか

 

102: 2024/09/17(火) 01:01:08.15
前回なんで燃えたのか本気で分からん
あれだけ無料で楽しませて貰ったのに最後にメディアミックス化発表がそんなにダメなの?
利益なしにTwitterで100日も連続で発表って普通なら出来ないわ
タイミング的にも一番注目してるあのタイミングで発表は正しいだろ

 

106: 2024/09/17(火) 01:06:57.97
電通の書かせた記事なんか全部読むかよ

 

107: 2024/09/17(火) 01:07:33.38
この4年間、作者は何やって金稼いでたの?

 

270: 2024/09/17(火) 04:35:50.38
>>107
NHKでキャラデザやってるからそこそこもらってそう

 

108: 2024/09/17(火) 01:08:11.37
ネズミまで手にかけようというのか・・・

 

114: 2024/09/17(火) 01:10:15.23
なんだっけ、リアタイで連載してたのに終わった途端のグッズやら映画やら展開し始めて案件疑いだったんだっけ
結局真相は何だったの
最終回がしょうもなくつまんないオチだったのは覚えてるわ

 

120: 2024/09/17(火) 01:14:09.86
100日後に生き返りたい俺
としてドキュメンタリー形式でやれば?
なぜワニが失敗したか?とか赤裸々に漫画にしたり

 

122: 2024/09/17(火) 01:15:47.97
あぁ~ん タレがドブネズミだってぇ~~ん!?

 

130: 2024/09/17(火) 01:21:34.08
つまんないから消えろ

 

189: 2024/09/17(火) 02:12:04.10
懲りないねぇ

 

190: 2024/09/17(火) 02:15:05.33
契約残ってたんじゃないの
グッズの量から察するに随分大掛かりな企画だったようだし

 

191: 2024/09/17(火) 02:15:57.80
途中までめっちゃ盛り上がってたのに最終的には話題に出すのもはばかられるレベルになってて可哀想だったなw

 

197: 2024/09/17(火) 02:36:30.79

決まってたんじゃなくて僕が全部交渉したんですぅ!(泣きそうな顔)←泣いてない

個人で大企業と交渉して全部コラボ出来たなんて凄いよなぁ

 

207: 2024/09/17(火) 02:47:40.15
ディズニーと任天堂はスルーなのかな

 

211: 2024/09/17(火) 02:51:23.96
>>207
そらそうよこんなのにいちいち構ってられないだろ

 

213: 2024/09/17(火) 03:02:28.11
一生遊んで暮らせる金を稼いだ勝ち組だぞ
単行本やキャラクター商品は売れようが売れまいが作者には関係なく
刷った分や作った分の印税と使用料が入ってくる

 

279: 2024/09/17(火) 05:21:30.44
韓流みたいにゴリ押しするのか

 

280: 2024/09/17(火) 05:26:35.75
電通のポチさん

 

301: 2024/09/17(火) 06:08:51.11
いきものがかりに謝ってほしい

 

370: 2024/09/17(火) 07:45:34.68
暗いタイトルと暗い話でびびった

 

382: 2024/09/17(火) 08:06:27.33
宣告の物語なの?

 

383: 2024/09/17(火) 08:08:36.15
みいちゃん…

 

389: 2024/09/17(火) 08:14:08.00
ワニってホントに死んだんだ

 

405: 2024/09/17(火) 08:46:50.34
儲かりまっか?

 

411: 2024/09/17(火) 08:49:31.89
一時はウーバーイーツのステマが酷かったが最近はネットフリックスのステマがひどい

 

418: 2024/09/17(火) 08:54:22.44
三大ステマ失敗例
100ワニ
Clubhouse

 

419: 2024/09/17(火) 08:55:38.21
もう死んでる漫画家

 

459: 2024/09/17(火) 10:13:13.32
こういうのって作者は無言貫かなきゃ白けちゃう

 

467: 2024/09/17(火) 11:03:09.71
あのごり押しっぷりはどこかの上級坊っちゃん?

 

470: 2024/09/17(火) 11:09:27.32
また社会現象になりそう
自然発生的に

 

541: 2024/09/17(火) 14:50:50.64
いやでもさ何がスゴイってあんなしょーもない内容のモノでもさ
SNSで人気を偽装したら釣られやすいバカがこぞって感動してくれたわけじゃない
あれはやっぱすばらしい公開実験だったんだよね結果的に

 

546: 2024/09/17(火) 15:41:03.78
描くつもりがなかったなら断固拒否すればいいのに

 

550: 2024/09/17(火) 16:00:54.46
開示請求通らなかった奴

 

557: 2024/09/17(火) 16:21:33.88
芸能生命絶たれたフワちゃん
政治生命絶たれる寸前の兵庫県知事もな

 

558: 2024/09/17(火) 16:24:59.26
これの生地も売ってたんだよね
母親の手作りの給食袋やコップ袋を持たせられた子どもいるんだろうな

 

563: 2024/09/17(火) 17:19:03.96
いつまで言ってんだよお前ら

 

564: 2024/09/17(火) 17:38:23.81
マネタイズしようとするとまた愛想つかされるからやる意味なくね?
それとも新手のマネタイズ方法思い付いたのか?

 

572: 2024/09/17(火) 18:17:08.07
最早、現代アートの域に達したな
話題作りが全てで作品をどこまで持ち上げられるか

 

579: 2024/09/17(火) 18:54:44.63
広告代理店に友達か親戚が居るんだろ

 

596: 2024/09/17(火) 21:46:00.02
最後は11月の終わりくらいか
冬休みの劇場版狙ってる?

 

597: 2024/09/17(火) 22:01:17.08
100日後に潰れる電通とか見たいな

 

598: 2024/09/17(火) 22:01:52.50
無料で公開してて300リポスト(恐らくゲタあり)の漫画の劇場版を誰が1800円とか出して見るねん

 

607: 2024/09/17(火) 22:45:04.87
しぶといなあ

 

608: 2024/09/17(火) 22:46:02.18
何日経っても営業しない100ワニカフェ

 

610: 2024/09/17(火) 22:47:27.36
ゴリ押しも失敗
炎上商法も失敗
天丼商法も失敗

 

612: 2024/09/17(火) 22:47:55.71
まずはどうしてこうなったの答え合わせをしろ
そこそこの企業、歌手などを用意しできたことと
回収を焦る素人な運営展開オペw 違和感は炎上の燃料

 

613: 2024/09/17(火) 22:49:27.83
作者がSNSで誹謗中傷したアカウントを訴えるって言ってたのはどうなったんだっけ?

 

★ コメント 一覧 ★

6