誰が責任を取る?うなぎ弁当の食中毒で死亡!黄色ブドウ球菌で助かる方法は?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/07/29(月) 20:00:41.39

先週、横浜市の京急百貨店で「うなぎ弁当」などを食べた複数の客が体調不良を訴えた問題で、147人が嘔吐や下痢などの症状を訴え1人はその後、死亡したことが明らかになりました。

京急百貨店・金子新司代表取締役「心からおわび申し上げます」

京急百貨店に出店している「日本橋伊勢定」で先週販売された「うなぎ弁当」などを食べた複数の客が体調不良を訴えていた問題で、横浜市は29日、黄色ブドウ球菌による食中毒と判断しました。

これを受け、京急百貨店と「伊勢定」は会見を開き、「うなぎ弁当」や「うなぎ蒲焼」は土用の丑の日の24日から翌日の2日間で計1761個販売され、28日までに147人が嘔吐や下痢などの症状を訴え、90代の女性1人がその後亡くなったことを明らかにしました。横浜市は死亡との因果関係は不明としています。

また、450個には消費期限の誤表示などもあったとし、原因は調査中だとしています。

京急百貨店側は、「事態を厳粛に受け止め深く反省するとともに再発防止策を検討して参ります」としています。

【速報】“うなぎ弁当”体調不良 147人のうち90代女性1人死亡 京急百貨店、伊勢定が会見|日テレNEWS NNN
先週、横浜市の京急百貨店で「うなぎ弁当」などを食べた複数の客...

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


18: 2024/07/29(月) 20:03:48.68

>>1
また450個には消費期限の誤表示などもあったとしw
原因は調査中だとしていますwww

どんな鰻屋だよwww

 

48: 2024/07/29(月) 20:06:40.39
>>1
大切なおばあちゃんに
すき家の安いウナギを食べさせていたら100%食中毒を防げた
高い名門店のうなぎを買うのは愛なんだけど、裏目に出てしまったのは残念でならない

 

296: 2024/07/29(月) 20:28:36.06

>>1
京急って、映画「シン・ゴジラ」で開始早々にゴジラに踏みつけられたヘボ鉄道でしょ?

JRはスーパーヒーロー

 

362: 2024/07/29(月) 20:35:19.66
>>1
90歳でうなぎ弁当食えるならまだまだ元気だったろうに気の毒だな

 

369: 2024/07/29(月) 20:36:03.47
>>362
ほんとだよ
まったく許せないね

 

489: 2024/07/29(月) 21:04:53.98
>>1
夏を乗り切れなかったな…

 

516: 2024/07/29(月) 21:10:42.19

>>1
最後の晩餐 国産毒うなぎ弁当

死ぬ前に最後の贅沢出来るなんて粋な人生だったな

 

649: 2024/07/29(月) 22:04:53.61
>>1
日本人程度の低さと悪質さが世界にバレちゃうね

 

8: 2024/07/29(月) 20:01:43.70
だから揚げ物にしとけと

 

14: 2024/07/29(月) 20:02:54.59
>>8
ウがつく揚げ物?
何がお勧め?

 

213: 2024/07/29(月) 20:20:02.23

>>14
ウドの天ぷら

no title

 

400: 2024/07/29(月) 20:40:34.12
>>213
いいね
茶塩で食べたらメチャ美味しそう
でも近所で売ってるかな・・?

 

10: 2024/07/29(月) 20:02:17.20

>450個には消費期限の誤表示などもあったとし

擁護のしようが無い

 

13: 2024/07/29(月) 20:02:49.71
>>10
ほんとに誤表記なのかねぇ

 

11: 2024/07/29(月) 20:02:44.19
胃袋に記憶力のある少年が↓

 

19: 2024/07/29(月) 20:03:55.98
消費期限をごまかしたんだろ潰れろ

 

27: 2024/07/29(月) 20:04:45.21
毒キノコ食べてアポーんのあの案件とリンクしているようにもみえる菌類

 

28: 2024/07/29(月) 20:04:46.44
作り置きしちゃったのかな
今の時期は怖い

 

415: 2024/07/29(月) 20:45:19.34
そして、あと、なんできちんと「上大岡店」である、と報道しないのか。
横浜市ってすごい広いのだけどね。
ほんとヘドが出そう。

 

416: 2024/07/29(月) 20:45:24.31
スーパーの安いひつまぶしを食ったわしは
ピンピンしているというのに

 

421: 2024/07/29(月) 20:47:22.13
デパートに入ってる「高級うなぎ専門店」がやらかしたわけだから、影響がものすごく大きい
その辺のスーパーマーケットの安売りうなぎ弁当でやらかしたのとわけが違う

 

428: 2024/07/29(月) 20:48:38.17
>>421
まあ、腐っても「百貨店」だからねーwww
どのレベルで隠蔽はかってんのか知らねーが、まあ、本当に糞みたいな話だよw

 

430: 2024/07/29(月) 20:49:00.61
うなぎで食中毒なんて聞いた事ねーよ

 

431: 2024/07/29(月) 20:49:10.42
147人が発症したってことは、盛りつけの段階じゃなくて調理時点の汚染だろうな

 

437: 2024/07/29(月) 20:50:21.04
絶滅危惧種食べるからや!

 

438: 2024/07/29(月) 20:50:21.83
寿命かな?

 

447: 2024/07/29(月) 20:54:13.80
死亡者出たとかやっちまったなぁ。

 

448: 2024/07/29(月) 20:54:44.40
ワイは安くスタミナ付ける為に二郎インスパと家系通ってるわ

 

450: 2024/07/29(月) 20:55:11.24
菌てのは種類より数だからな。
黄色ブドウ球菌たって数が少なきゃなんともないが指数関数的に増えて菌まみれになったのを食って抵抗力低い年寄りとかガキは死ぬ

 

463: 2024/07/29(月) 20:58:16.57
>>450
勉強になる

 

454: 2024/07/29(月) 20:56:10.23
国産ウナギって危険なんだな・・・

 

455: 2024/07/29(月) 20:56:13.32
自由民主党「ジャップはドジョウでも食ってろ、貴重なウナギは外国人観光客様のものだ」

 

462: 2024/07/29(月) 20:57:34.27
小林製薬の紅麹と同じように製造場所や行程を即検査すべきかと

 

464: 2024/07/29(月) 20:58:18.99
創業から使い足しのタレとか怪しいよな
ここはどうか知らんけど

 

470: 2024/07/29(月) 20:59:42.82
なんか近年書き入れ時に無茶振りで大量生産して食中毒起こすって話聞くようになったなあ

 

477: 2024/07/29(月) 21:00:32.54
>> 450個には消費期限の誤表示などもあったとし
「なども」??
期限改竄プラスαの合わせ技か

 

481: 2024/07/29(月) 21:01:13.25
美味しんぼのうなぎ回を読み返すか

 

482: 2024/07/29(月) 21:01:21.50
この猛烈な暑さとは
それほど関係なく起きた感じなのか?

 

492: 2024/07/29(月) 21:05:24.98
精をつけるはずのうなぎが
生を奪ううなぎに…

 

501: 2024/07/29(月) 21:07:35.61
高かろう不味かろうの

 

508: 2024/07/29(月) 21:09:15.89
腐っていたとかじゃなくて食中毒だったのかぁ

 

510: 2024/07/29(月) 21:09:39.88
京急とは言え百貨店レベルで死人が出るとは日本も落ちたもんだな
冷却の電気代ケチったか手順を簡略化したツケかもしれん

 

518: 2024/07/29(月) 21:11:31.93
本当に誤表示?

 

519: 2024/07/29(月) 21:12:45.49
地獄ヒートのせいや!サバイバルや!

 

520: 2024/07/29(月) 21:12:46.03
焼いたのを仕入れて盛り付けたのか
捌いて焼いてなのか

 

802: 2024/07/29(月) 22:58:56.24
よく冷まさないまま作り置きした可能性微レ存?

 

803: 2024/07/29(月) 22:59:11.64
去年の駅弁も大量発注をさばくためにイレギュラーな工程が発生してしまった。

 

804: 2024/07/29(月) 22:59:14.41
黄色ブドウ球菌が原因かあ

 

816: 2024/07/29(月) 23:00:49.59

90超えたら何やっても死ぬだろうがよ!

……とか言って逆ギレしてみてほしい

 

817: 2024/07/29(月) 23:00:51.14
ところどころ反ワクいてワロタw

 

824: 2024/07/29(月) 23:03:24.89
弁当食いたきゃ10月まで待てというのが正解かな。

 

825: 2024/07/29(月) 23:03:28.65
柳龍光が盛り付けしてたんか

 

838: 2024/07/29(月) 23:08:52.13
うな次郎食べてれば安全

 

848: 2024/07/29(月) 23:10:57.59
>>838
老舗がうな次郎以下って話だよwww

 

844: 2024/07/29(月) 23:09:49.46
夏場は生モノ食べるときに気をつけてるけど加熱したものも注意だな。自分で調理するのがいい。

 

845: 2024/07/29(月) 23:09:49.92
海鮮丼ってスーパーで自分でウニとかいくら買ってご飯に盛ったほうが安くね?
寿司みたいに技術なんてないんだし。

 

849: 2024/07/29(月) 23:11:34.08
鍛え方が足りないんだわ、黄色ブドウ球菌程度で体調崩してんじゃねーよ

 

850: 2024/07/29(月) 23:11:46.81
デスマフィンってなんか思い出した

 

851: 2024/07/29(月) 23:12:58.64
そういや
うなサブレっておいしいよ
いっぺんくってみ

 

854: 2024/07/29(月) 23:13:24.58
関東人はマジで手を洗わないからなー

 

857: 2024/07/29(月) 23:13:57.24
そもそも夏の疲れた胃の中に鰻を入れるなんて狂気の沙汰だろ
平賀源内に騙されるからこんな目に遭うんだよ

 

861: 2024/07/29(月) 23:15:22.20
これ誰が責任取るんだよ…

 

874: 2024/07/29(月) 23:20:13.04
>>861
最終的には社長か会長か知らんが
アタマが責任取るんだろうけど
さしあたり亡くなった人のとこに
香典持って頭下げに行く役目の人が大変だな

 

865: 2024/07/29(月) 23:16:28.68
あらかじめ焼いてあった鰻を真空パックしてたんじゃね?

 

867: 2024/07/29(月) 23:18:44.11
寿司は食わない
いろんな意味で

 

868: 2024/07/29(月) 23:18:46.83
日本の食品衛生どうなってんだよ…
これじゃ、隣国は愚か観光立国として示しがつかないだろ

 

869: 2024/07/29(月) 23:19:59.02

1761個中の147個だったら

単に運が悪かっただけじゃないのか?

 

876: 2024/07/29(月) 23:20:57.56
黄色ブドウ球きんは加熱で死んでも菌が食品の中に作った毒素は残るのか😰

 

★ コメント 一覧 ★

6