生徒が悪い?エアコンを付け忘れた先生に死ねと発言!親の教育がダメ!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/07/22(月) 20:20:52.10

2024年7月22日(月) 17:33

6月中旬、福岡県粕屋町の小学校で、命を軽視する発言をした6年の男子児童に対し男性教諭が「一緒に死のうか」と言った問題。

担任がエアコンをつけ忘れたことが、ことの発端だったことが分かりました。

目撃した複数の児童が「先生、やめてください」と制止しており、学校側は体罰があったことを認め「許されないこと」と謝罪しました。

「先生やめて」目撃した児童が制止

問題が起きたのは、6月11日。4時間目の授業が始まる前の休み時間のことでした。

福岡県粕屋町の小学校で、担任の男性教諭が命を軽視する発言をした6年の男子児童を廊下に連れ出し、肩に腕を回して「一緒に死のうか」と言ったものです。

教諭はなぜ「一緒に死のうか」と言ったのか。何が起きたのか。学校と教育委員会が、7月19日に開いた保護者への説明会で、当時の状況が明らかにされました。

学校の説明によると6年生の男子児童が、担任の男性教諭が教室のエアコンのスイッチを入れ忘れていたことに不満を持ち「暑い、なんでつけてくれんやったと、死ね」と発言をしました。

この発言について別の児童から聞いた男性教諭が、「どうして死なないかんと?」となどと男子児童に問いただしました。

しかし返事がなかったことから男性教諭は、男子児童を教室の外の廊下に連れだし肩に腕を回して、窓際で「一緒に死のう、一緒に飛び降りるか」と言ったということです。

怖くてしゃがみこんだ児童に、『立て』

学校側の説明「男性教諭が当該児童の首に手をあてて『首を絞めて殺すか』と聞きました。怖くてしゃがみこんだ児童に、『立て』といって腕をつかんで持ち上げ、立たせようとしました」

その後、男性教諭と児童は一度、教室に戻り話しをしますが、児童の謝罪がなかったとして、教諭は、「やっぱり死のう」と言って泣いている児童の手をひっぱりながら引きずり、階段まで移動したということです。

教室で目撃した4人の児童から、「先生、それはさすがにやりすぎです、やめてください」と制止する声が上がり、そのうちのひとりは男子児童に『大丈夫?』と声をかけました。

教諭が防火扉を蹴る・叩く「怒りの大きさを伝えた」

学校側の説明「男性教諭は、防火扉のところまで行き、防火扉を2回蹴る、1回たたくなど、大きな音をたてることで、自分の怒りの大きさを男子児童に伝えています」

保護者説明会で学校側は、男性教諭の指導のうち「泣いている男子児童を引きずって階段まで連れて行った行為」を体罰と認め、謝罪しました。

学校側の謝罪「決して許されることではなかった。もう一度、学校づくりを進めていきたいと思います本当に申し訳ありませんでした」

一方、保護者からは、その後の学校の対応にも批判の声があがっています。

児童への聞き取りは1か月後 学校の対応に保護者から批判
男性教諭は、その日の夜に男子児童の保護者に説明し謝罪したということですが、学校が把握したのは2日後でした。

13日、学校は、保護者からの電話で今回の事案を把握したものの、聞き取りを行ったのは男性教諭のみ。

児童らへの聞き取りやアンケート調査を行ったのは、約1か月が経った7月8日でした。

説明会では、保護者から「対応が不適切で、事実確認が不十分だ」と批判する声も上がりました。

保護者「ことなかれ主義、話を大きくしたくないそういう風にみえてしまう。適切に対応していたら1週間で終わっていた、学校が信頼を失うこともなかった、信用をしろというほうが難しい」

粕屋町教育委員会によりますと、男性教諭は、「いきすぎた指導があった」と話し、反省しているということです。

粕屋町教育委員会は、今後、男性教諭の処分を検討するともに、「信頼回復に向けて、子どものケアを最優先に学校を指導してきたい」とコメントしています。

きっかけは”エアコンのつけ忘れ”「暑い。なんでつけてくれんかったと? 死ね」 発言した男子児童に担任が「一緒に死のうか」 廊下に連れ出し窓際で | 福岡のニュース|RKB NEWS|RKB毎日放送
6月中旬、福岡県粕屋町の小学校で、命を軽視する発言をした6年の男子児童に対し男性教諭が「一緒に死のうか」と言った問題。担任がエアコンをつけ忘れたことが、ことの発端だったことが分かりました。目撃した複…

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


168: 2024/07/22(月) 20:38:58.28
>>1
生徒が先生に死ねか。とんでもないガキだな

 

240: 2024/07/22(月) 20:43:58.95

>>1
教師に対しても他人に死ねとかいうガキを育てた親が死ぬべき

そこから目を背けるこういう左翼的保護者連中が日本を劣化させた

 

338: 2024/07/22(月) 20:51:42.54
>>1
教師のストレスチェックってちゃんとやってん?
この教師もうストレスMAXじゃん!

 

632: 2024/07/22(月) 21:12:28.09
>>1
褒め言葉も悪口も、本人から直接言われるより、まわりから伝え聞くほうが響く

 

687: 2024/07/22(月) 21:16:46.51
>>1
6年にもなって先生に死ね言う子にどうせえちゅうねん

 

691: 2024/07/22(月) 21:17:06.00
>>1
馬鹿の福岡またかよ
あーあこりゃガキも施設行きやな。

 

5: 2024/07/22(月) 20:22:33.95
こういうの傍観者として見たいな

 

8: 2024/07/22(月) 20:23:22.03
バカガキ😭

 

9: 2024/07/22(月) 20:23:26.01
これ先生が正しいよな

 

14: 2024/07/22(月) 20:23:51.48
単に同じ土俵にあがってさらに転げ落ちてんじゃん、この教師

 

15: 2024/07/22(月) 20:23:59.78
先生を制止した児童のほうが大人な件

 

19: 2024/07/22(月) 20:24:22.61
一緒に死のうという奴を信用してはいけない
何度裏切られたことか

 

230: 2024/07/22(月) 20:43:20.20
>>19
成仏して、どうぞ

 

25: 2024/07/22(月) 20:24:57.27
金八先生でやればみんな感動するシーンなのになぁ
もちろん先生は教育のためにわざと言ってることは視聴者に分かるわけだし

 

28: 2024/07/22(月) 20:26:03.05
>>25
よく文章よめ
金八でもここまで発狂しねえぞ

 

27: 2024/07/22(月) 20:25:52.56
公立校は生徒も保護者も教師もヤバイからね

 

29: 2024/07/22(月) 20:26:04.07
こういうクソガキは男塾にぶちこんでやれ

 

37: 2024/07/22(月) 20:26:46.14
>>29
お前YouTube観てたろ

 

34: 2024/07/22(月) 20:26:37.80
人に対してしかも目上、そして教師にこんな言葉使うとかそれこそ親の顔が見てみたい

 

40: 2024/07/22(月) 20:27:19.67
もう先生達はクソガキ放おっておきゃいいよ
親が糞すぎるから親本人家族で後々困ればいいよ
シカトで良い

 

60: 2024/07/22(月) 20:29:36.10
>>40
こういう奴らって本人以上に周りが困るだろ

 

79: 2024/07/22(月) 20:31:32.37
>>60
それなー
家庭内で反抗期とか不登校とかだけなら迷惑かからないけどね

 

48: 2024/07/22(月) 20:28:13.03
謝るぐらいなら粋がるなよ

 

49: 2024/07/22(月) 20:28:15.57
保護者から文句言われても死ねで返せばいいだけやん

 

603: 2024/07/22(月) 21:10:45.15

福岡県の子供のイメージが固まってしまったな

何かあれば”死ね!”と言う

 

604: 2024/07/22(月) 21:10:47.70
これまでは児童がおかしいと思っていたが、教師の方がおかしいだろ
さっさとエアコンつけて、「ゴメンナ」で終わりだろ

 

606: 2024/07/22(月) 21:11:02.34
氏ねは何言い訳しても許されない言葉なのは明確
子供なんて言い訳は通用しない

 

618: 2024/07/22(月) 21:11:26.98
体罰OKにしろや
家で教育を受けてないガキは学校で教えるしかないだろ

 

619: 2024/07/22(月) 21:11:27.26
往復びんたして反省するまで校庭を走らせろ!!
昭和生まれです

 

626: 2024/07/22(月) 21:12:03.86

途中経過でまとめると

1 親は残クレで購入アルファードをのりまわしている
2 6年男児の名はきらきらネームである

 

638: 2024/07/22(月) 21:12:45.63

高校んとき同級生が担任に
「くせっ」「ワキガ超くせーんだよマジで!」とか毎回ワーワー言ってたもんで
当時27の担任に生徒指導室で「俺だって…俺だってなぁ…!」と号泣されたという事件があった

ワイは先生に同情した(´・ω・`)

 

645: 2024/07/22(月) 21:13:43.53
死ねって言われてキレたのか。ちょっとキレすぎじゃね?

 

648: 2024/07/22(月) 21:13:49.39
保護者が事勿れ主義を非難してるなら
遠慮なくガキの言動を問題にしろよ

 

654: 2024/07/22(月) 21:14:06.77
小6ならもう言葉遣いにも
注意を払う年頃やろ
低学年じゃないんだからさあ

 

664: 2024/07/22(月) 21:15:13.54
これはやりすぎだよ今どき
で、ちゃんとみんなの前でしっかり泣かせた?泣かせたみたいだなよしよし
まったくダメだよ先生なんだから反省してもらわなきゃ

 

665: 2024/07/22(月) 21:15:16.06
これはガキが悪い
誰に向かって口利いてんだ言葉遣いが悪いぞゴルァ!で一発ゲンコツ食らわせればいいのに
こんな躾の行き届いていない生徒の親も呼び出して叱りつけてやれ
親がまず先生に詫びろ

 

673: 2024/07/22(月) 21:15:51.18
これ面と向かって言った訳じゃないんだな
告げ口してる生徒の性格が一番悪い

 

676: 2024/07/22(月) 21:15:58.89
こんなバカしか育たないなら子育て支援なんかいらんな

 

688: 2024/07/22(月) 21:16:52.20
いまのがっこって、こんなんなの?
そりゃ教師なんてやってられんわな

 

689: 2024/07/22(月) 21:17:00.60
こういう子がSNSで酷い言葉を使うようになるかもしれんから
今回で改まったなら感謝だろな

 

705: 2024/07/22(月) 21:17:45.83
教師も生徒を晒したらいいよ
手を下すのがダメならありのままを撮影して民意に委ねる
怒られるという過程をなくしていきなり社会制裁でいいじゃん

 

714: 2024/07/22(月) 21:18:39.86
保護者は先生を責めるより
先生に対して「死ね」と言った自分の子供にしつけするのが先だろ

 

718: 2024/07/22(月) 21:18:51.44
告げ口して来るやつ面倒臭えな

 

780: 2024/07/22(月) 21:24:39.78
>>718
自分がされた場合は救世主になる模様w

 

725: 2024/07/22(月) 21:19:36.13
先生が正しいだろ
変な国になったよなほんと

 

726: 2024/07/22(月) 21:19:47.14
「世の中をなめたクソガキをさらすサイト」って今でもあるのかな

 

731: 2024/07/22(月) 21:20:16.29
教師がアスペだな
今の小6のシネにそんな意味は含まれていない軽々しく死ねはよく無いと教えるのが教育やろ

 

736: 2024/07/22(月) 21:20:43.25
教師のいないところで死ねはちょっとニュアンス違うな
面と向かってとは違う
言い方も分からんし
陰で言うことはよくある話

 

740: 2024/07/22(月) 21:21:11.93
5chジジイはまともなジジイなのか異常なジジイなのか
わからなくなるスレやな

 

742: 2024/07/22(月) 21:21:17.27
問題を感じない。なんでも簡単に他人に死ねというのとの報いを与えるべき

 

744: 2024/07/22(月) 21:21:27.73
昔はエアコンなんてなかったよ
今の子供はファミコンばかりで体力がないだけ

 

746: 2024/07/22(月) 21:21:51.92
プーチン・キンペー 「そりゃ陰で俺に”死ね!”とか言ったら粛清するだろ」

 

752: 2024/07/22(月) 21:22:08.96
このおクソガキの親が悪い
ちゃんと躾ろよ

 

758: 2024/07/22(月) 21:22:22.35
何もおかしい事なかった

 

760: 2024/07/22(月) 21:22:50.04

金八先生も知らないゆとり世代が多くなったのにもビックリ
金八先生の第5シリーズで、元校長の大西さんに3Bの生徒が死ぬと言ってそれに怒った大西さんが死んでもいいが君と一緒にだと言って暴行受けるんだよな

それが原因で大西さん死んじゃうが
これも元校長よる体罰なの?命の大切さとかを重んじるための行為だろ

 

771: 2024/07/22(月) 21:23:27.11
パチンコ店の駐車場の車内に置き去りにされた赤ん坊も、
死ぬ前に親に「死ね」という気持ちにはなったんだろうなあと思うから、
今回のガキは言葉選びが適切ではなかった面はあるが、気持ちはわかる

 

774: 2024/07/22(月) 21:24:00.99
金八先生みたいないい先生やん
こんなの学校側がつっぱねろ

 

776: 2024/07/22(月) 21:24:21.58
わしの母ちゃんならそらそんな事言うた
あんたが悪いわで終わる話やで

 

777: 2024/07/22(月) 21:24:26.90
放置しといてエアコンのつけ忘れで人を殺す様な人間になったらどうする?
今日のニュースの殺人者も責任感ある教師に出会えていれば防げた事件かもなあ

 

779: 2024/07/22(月) 21:24:38.38

頭の悪いクソガキには
どちらがボスか教える必要があるんじゃねw

それも教育の一環

 

781: 2024/07/22(月) 21:24:41.14
陰でしねというのはいいが普通に人の前でいってしまうがきって怖い。
死ぬとはどういうことか?教えてあげただけやん。親が注意するべきことやで

 

★ コメント 一覧 ★

6