効果がなく体に悪い!?マルチビタミンのサプリは摂取すると死亡率が上昇


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/07/02(火) 22:29:28.19

複数のビタミンが配合されているマルチビタミンは人気のサプリメントだ。米国では成人の3分の1が摂取しているとされる。

だが6月26日に医学誌「JAMA」に掲載された研究によると、マルチビタミンを毎日摂取しても心臓病やがんによる死亡率は下がらないことがわかった。

米国立がん研究所がおこなった同研究は、約39万人の成人のデータを20年以上にわたって追跡調査したもの。被験者の年齢の中央値は61.5歳で、慢性疾患の既往歴はなく、概して健康な人たちが研究に参加したという。

その結果、マルチビタミンの毎日の摂取が、心臓病やがんなどの疾患による死亡リスクを減少させるというエビデンスは発見されなかった。それどころか、マルチビタミンを摂取している人のほうが、摂取していない人よりも研究期間中の死亡率が4%高いという結果が出た。

市販のマルチビタミンは無駄な出費
「この研究が示しているのは、一般的にマルチビタミンは長生きの役には立たないということです」と、予防医学を専門とするジェイド・コバーン医師は米「ABCニュース」に語っている。

「マルチビタミンの値段はそう高くないとはいえ、これは多くの人にとって無駄な出費なのです」

コバーンによれば、サプリメントだけに頼るのではなく、野菜や豆類などをもっと食生活に取り入れ、食事からビタミンやミネラルを摂取するのがベストだという。

ただし、自分の既往歴に基づいて、かかりつけ医からマルチビタミンまたは特定のビタミンの摂取を勧められたときは指示に従うべきだと、コバーンは付け加える。

「もし医師からビタミンを処方された場合は、それを飲むべきですね」

COURRiER Japon

7/2(火) 11:40配信 クーリエ・ジャポン
https://news.yahoo.co.jp/articles/78cc364ee35194791131eef4335b02ce83761dce

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


38: 2024/07/02(火) 22:39:15.10

>>1
マルチビタミンで肩凝りや関節が調子はよくなるだろ

どこのアホが長生きやガン予防でマルチビタミン摂ってるんだよw
そんな目的で摂ってる奴聞いたことないわw

 

54: 2024/07/02(火) 22:43:51.20

>>1
>その結果、マルチビタミンの毎日の摂取が、心臓病やがんなどの疾患による死亡リスクを減少させるというエビデンスは発見されなかった。

いやいや、心臓病やガン疾患の予防でマルチビタミンを摂取してる奴はいないからw
摂取の目的は体が気怠いのを軽減させるためとかそんな感じだぞ

 

98: 2024/07/02(火) 22:53:24.17
>>1
「医薬品は高いし副作用が怖いけどサプリメントは食品の延長だし医薬品より安く副作用も医薬品ほど強くない」
と勘違いしている怠け貧乏低学力に絶大な人気を誇るのがサプリメントという効能なき危険商品

 

137: 2024/07/02(火) 23:02:58.16
>>103
逆に言うとサプリってのはそういった時限的に飲むものということでは

 

148: 2024/07/02(火) 23:07:59.80

>>128
効果はあるみたいよ

>JAMAに過去に掲載された研究では、マルチビタミンを毎日摂取している男性はがんの発症率が8%低く、白内障の発症率も低い傾向があることが明らかになった。

>マルチビタミンが高齢者の記憶力を改善することも、複数の研究からわかっている。マルチビタミンは気分障害のある人にも効果がある。医学誌「人間精神薬理学」に発表された研究では、8週間にわたってマルチビタミンを摂取した高齢男性のグループが、偽薬(プラセボ)を投与した群と比較して、抑うつ症状や不安症状が有意に減少したことが示された。

>>1と同じ内容の記事だけど、こっちのが詳細

Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
Forbes JAPANは、世界的な経済誌であるForbesの日本版として、世界中のビジネスニュース、ランキング、テクノロジー、リーダーシップ、アントレプレナー、ライフスタイル、投資、金融ニュースを配信しています。日本ではあまり紹介されないビジネスニュースを世界中からお届けします。成功のヒントはフォーブス ジャパンにあ...

 

322: 2024/07/03(水) 00:35:57.39

>>1
ビタミンサプリは特効薬じゃないww

だが、毒珍のような殺人猛毒ではないwwwwwwwwwwwwwwww

 

497: 2024/07/03(水) 03:46:03.83

>>1
疲労は取れるけど、肝臓無理に動かして、結局体を酷使してる事に変わりないんよな

それほど激務な仕事もあるんよ
飲まないと体持たないみたいな

 

546: 2024/07/03(水) 05:10:36.70

>>1

>マルチビタミンを毎日摂取しても心臓病やがんによる死亡率は下がらないことがわかった。

統計には飲む必要の無い健康体も含まれるのでだから当たり前

>マルチビタミンを摂取している人のほうが、摂取していない人よりも研究期間中の死亡率が4%高いという結果が出た。

健康体にも関わらずサプリを摂取している人は神経質、つまり人間の最大の敵であるストレスが統計に作用したというだけの事

>サプリメントだけに頼るのではなく、野菜や豆類などをもっと食生活に取り入れ、食事からビタミンやミネラルを摂取するのがベストだという。

非健康体にとって必要な栄養素をサプリなしで得るのは極めて困難ゆえ、そんな綺麗事を軽々しく言うもんじゃない

>もし医師からビタミンを処方された場合は、それを飲むべきですね

結局ケースバイケースじゃんというダブスタクソ野郎の記事の証明になってて草

 

599: 2024/07/03(水) 06:22:07.32
>>1
ターボ癌やら免疫疾患全盛期の時に何を言ってるのかと

 

2: 2024/07/02(火) 22:30:49.88
サプリは健康に不安がある人しか飲まない

 

50: 2024/07/02(火) 22:42:40.84
>>2
これ
健康意識してサプリ摂る時点で持病とかあったろ

 

3: 2024/07/02(火) 22:31:10.93
いいから野菜食え

 

4: 2024/07/02(火) 22:31:33.51
そら長生きしてるジジババほどサプリなんて飲んでないしな

 

11: 2024/07/02(火) 22:33:29.97
>>4
これなサプリに頼ってる時点でおかしいことに気づかんと

 

496: 2024/07/03(水) 03:39:45.48
長生きの為に飲んでる訳じゃないだろうし
そもそも長生きサプリなんて見たことが無い

 

500: 2024/07/03(水) 03:49:57.11
確かに飲む前と飲んでからで何も体調に変化ないw

 

507: 2024/07/03(水) 03:54:41.29
寝起きがすっきりする
忙しくても口内炎ができなくなる
性欲が増す
実感した効果はこのくらい

 

511: 2024/07/03(水) 04:07:07.51
ミニマニストの意識高い系が飲んでそう

 

512: 2024/07/03(水) 04:08:39.62
マルチビタミンはビタミンAが入っている
Aは取りやすい。ニンジン、卵などに入っているから
脂溶性だし、過剰になりやすい

 

518: 2024/07/03(水) 04:13:29.72
マイナスイオンやナノイーはどうなったんだ?
最近ではマイクロバブルのシャワーや洗濯機まで出てきた

 

519: 2024/07/03(水) 04:17:36.64
ビタミンBとCだけ取って健康な奴と、
ビタミンAやDを過剰摂取して早死にするやつ
平均して効果なかったことに

 

524: 2024/07/03(水) 04:25:51.53
外人は小麦にビタミン練り込んであるらしいから不足しない
日本人は米ばっかで偏っててビタミン不足だからサプリ飲むと効果でる。

 

526: 2024/07/03(水) 04:29:51.58
>>524
馬鹿なのか?w

 

528: 2024/07/03(水) 04:31:15.10

亜鉛が不足して欠乏症になった人に亜鉛のサプリ飲ませると症状が回復する
ビタミンCが欠乏してても同じ
カルシウム等、殆どの栄養素に言える

ミネラルやビタミンが不足してる人にサプリを与えても効果が無いとなれば記事にするべきだけど、ちゃんとビタミンやミネラルを補給出来るんで効果アリという事実

そもそもマルチビタミンを飲めば長寿になると思ってる人なんていないだろ
不足してる栄養素を補うのがサプリの使い方だぞ
何を言ってるんだ本当に

 

529: 2024/07/03(水) 04:31:19.96
サプリの所為じゃなくてサプリで済ます様な面倒臭がりな奴は健康的な生活してないからじゃね

 

540: 2024/07/03(水) 04:53:13.36
何に対して効果が無いのかがよく分からん記事だな
健康というざっくりしたものに対して意味がないのか
長生きするには意味がないのか、特定の病気に意味がないのか

 

541: 2024/07/03(水) 04:53:22.46
亜鉛のおかげかわからんけど、50過ぎでも毎日オナニーをしてるわ

 

553: 2024/07/03(水) 05:20:54.93
これさぁ個別に統計やるんじゃなくて
もう、日々摂取するすべての食品から医薬品、嗜好品まですべてで
統計的に優位な影響を調べないと本当に比較できてるのかわからんよな
特にいろいろな医薬品あるけど、あれも副作用とかあるわけでしょ

 

556: 2024/07/03(水) 05:25:18.11

そもそもビタミン剤の品質問題もあるのではないか?
価格差があるモノが同じ品質なのだろうか?、なおかつ医療グレードとなると価格が跳ね上がる

簡単に安く入手できるサプリは紅麹のような問題を抱えているかもしれない、未知の健康被害もあるのかもしれない
一方で病院で行われている経口摂取を出来ない人は点滴で栄養を摂っており、その中には各種ビタミンが入っており効果がないわけない

 

557: 2024/07/03(水) 05:25:42.03
薬ほどきかないからサプリとして販売できるんよ

 

558: 2024/07/03(水) 05:26:16.39
効果が無くは無いでしょ?
ビタミン補給も出来ないと?

 

559: 2024/07/03(水) 05:26:19.74
嫌煙家や嫌酒家みたいなカルト宗教思考の輩が飲んでそう

 

571: 2024/07/03(水) 05:40:05.57
粉にして鼻からキメても意味なし?

 

572: 2024/07/03(水) 05:41:11.97
>>571
ハルとかか? やめろよ

 

573: 2024/07/03(水) 05:41:18.72
そもそもまともな食事してればサプリなんて必要ないからな
サプリありきの食生活してたらそりゃ体がダメになっていくわ

 

580: 2024/07/03(水) 06:00:15.66
支離滅裂
医者の処方箋も拒否しろよw

 

581: 2024/07/03(水) 06:03:22.29
アメリカ人は極端だからな
サプリを飲んでるから大丈夫とか言って目茶苦茶な食生活したんだろう

 

586: 2024/07/03(水) 06:10:47.04
ある日突然、腐った異物が混入されて出荷されないともかぎらないし

 

587: 2024/07/03(水) 06:11:56.83
詐欺に遭いやすいバカだらけの国では大麻解禁はむりそう

 

★ コメント 一覧 ★

6