警察密着24時がヤラセで打ち切りか?事故や事件はでっちあげなの?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/05/30(木) 18:34:00.02

テレ東「警察密着24時」事実誤認を謝罪、番組終了を発表 ヤラセ否定も厳しい追及止まず「もうやめます」
スポニチアネックス5/30(木) 15:58配信

テレビ東京の石川一郎社長は30日、東京・六本木の同局で定例社長会見を行い、昨年3月28日に放送された「激録・警察密着24時!!」の演出に事実誤認があったことを謝罪。番組を終了させることを明言した。

【写真】「警察密着24時!!」について謝罪する末武里佳子アナウンサー
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/05/29/jpeg/20240529s00041000149000p_view.webp

石川社長は「この番組は、外部の制作プロダクションと作ったものでございますが、放送責任は我々テレビ東京にあります。視聴者の皆様と関係者の皆様にご迷惑と誤解を与えて、名誉を傷付けたことを、テレビ東京の社長として深く反省し、心からお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

この事案が発生した経緯は「きちんとした確認作業をしていなかったということに尽きる。我々のミス」と説明。取材対象者からの指摘により、昨夏から調査が始まっているとした。長田隆常務取締役は、再発防止策について「基本的にあらゆる番組で担当する人間全員が注意点を認識し、それを共有した上で番組の制作に入る。今回は、その注意点に認識のずれがあった。改めて研修の頻度を高めようと、明日から実施していく。2点目に、チェック体制。作品を確認する人間を増やす」と語った。

今回問題になったVTRは、事件発生後に撮影。捜査の始まりから、映像は事後に「再現」して撮影したものだという。ただし、長田常務は「事実を作出したり、歪曲したりするようなことはない」と断言。あくまでもミスにより誤った情報を放送してしまったと伝え「ヤラセではない。時系列にのせて露出しているため、事実に基づいてそのシーンを“再現”したということ。“再現”というテロップを入れなければいけなかったのが、確認漏れがあった」とした。しかし、不起訴となっていることを知っていたスタッフも一部存在したと明らかにした。

会見では、記者から厳しい追及が相次ぎ、本件に対する質疑応答は約1時間に及んだ。「番組制作自体は今後も続いていくのか」との質問が飛ぶと、石川社長は「もうやめます」と番組終了を明言した。

同番組ではこの放送で、人気アニメ「鬼滅の刃」の商品に関する不正競争防止法違反事件を取り上げていたが、関係者の名誉を傷つける行き過ぎた演出があったと、29日に公式サイトを通じて島田弘久アナウンサー、末武里佳子アナウンサーが伝えた。この放送では、4人が逮捕されたことを伝えたが、その後の捜査で、3人が不起訴となっていたことが発覚。番組ではこの事実に言及していなかった。

さらに、番組では、VTRで登場した会社が「鬼滅の刃」のキャラクターをそのまま描いた商品を中国へ発注していたと放送したが、そのような事実はなかったことが分かった。また、強制捜査後も問題となっている商品が通信販売などでも売られ続けているとされたが、通信販売などを行っていたのはVTRに登場した会社とは異なる第三者。捜査シーンにおいても、時系列に誤解を与えるような構成をしていた。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


6: 2024/05/30(木) 18:35:31.40
ファンタジー

 

7: 2024/05/30(木) 18:35:31.79
テレ朝だけ残ってればいいや

 

9: 2024/05/30(木) 18:36:55.68
警察の不祥事隠しとイメージアップを目論んだプロパガンダ番組

 

15: 2024/05/30(木) 18:37:47.99
警察の酷い不祥事か続いてる時に
事実誤認とか叩かれますわな

 

16: 2024/05/30(木) 18:38:01.52
やらせというか
逮捕された のは事実
しかし何件かは不起訴だったのでそこまで報道しろでしょ
犯罪者にやさしいよな
モザイク入れろとかさ

 

17: 2024/05/30(木) 18:38:06.07

テレ東に求められているのは

やらし

 

24: 2024/05/30(木) 18:40:31.85
警察24持はテレ東はやらんでいいよ

 

29: 2024/05/30(木) 18:41:56.60
警察はこれだけ頑張ってます!とアピールされればされるほど、
不祥事隠してるんやろと疑うわ俺は。
警察は人を疑う仕事なんやから自分らがそんな疑い方されても納得するよな?

 

37: 2024/05/30(木) 18:43:21.91
盗撮犯摘発をいつも楽しみにしてたのに

 

39: 2024/05/30(木) 18:43:46.35
警察24時なんて全てヤラセに決まっているだろ
まさかこんなのを真に受けているアホウがいるのか?w

 

41: 2024/05/30(木) 18:45:19.62
職質も当たったとこだけ流してて95割の違法職質は流してないよね

 

42: 2024/05/30(木) 18:45:38.39
続けてくれ

 

43: 2024/05/30(木) 18:45:53.65
警察24時はやらせというか何十日と取材してほんの少しだけある警察に都合のいいとこだけ拾ってるだけ

 

46: 2024/05/30(木) 18:48:02.84

記者クラブもなくせ!!

警察とマスコミの癒着の温床😠

 

47: 2024/05/30(木) 18:48:20.73
どの局もヤラセだらけでしょ

 

52: 2024/05/30(木) 18:50:06.95
警察官の飲み会って存在しない会社の名前を名乗って予約してるらしいな。
詐欺じゃないの?

 

60: 2024/05/30(木) 18:52:38.49
カスハラを警察24時で取り締まってはどうか
テレビも尻すぼみ何だからカスハラに討ってでるべきではないか
これだけ嫌がられても視聴者がいるのだから犯人が逆恨みしているのを暴けば
更なる視聴率が得られるだろう

 

61: 2024/05/30(木) 18:52:50.48
好きな番組だったのになー
ネット民に潰されたか。

 

68: 2024/05/30(木) 18:54:47.61
テレ東っていっつも問題おこすな

 

80: 2024/05/30(木) 19:00:09.53
これにヤラセとかあったのかよ
テレビ局とジャッポリズブズブなんだなw

 

81: 2024/05/30(木) 19:00:54.97
バレてから信じてくれは通用しないよ
反省してないのかと思われるだけ

 

82: 2024/05/30(木) 19:01:00.28
テレビなんて全部ヤラセか
偽善着服したりもしてるし

 

100: 2024/05/30(木) 19:05:26.58
警察不祥事密着24時をやれよ
もみ消しとかそういうの特集して

 

101: 2024/05/30(木) 19:05:27.96
ここは眠らない街、東京歌舞伎町
そこには眼光を鋭く街を眺める一人の男がいた

 

105: 2024/05/30(木) 19:08:10.40

テレビはスタッフ1人を警察署に送るだけであとは編集とナレーションでいいから作るの楽だし
警察は警察のイメージアップになるしで
テレビと警察の癒着すぎる

だからテレビは警察を本気で叩けない

 

106: 2024/05/30(木) 19:08:11.83
テレビも何と言うか、踊り場に差し掛かっているんだな
ネットに飲み込まれ実は漂流しているのかもしれない

 

108: 2024/05/30(木) 19:09:17.21
この手の番組は増えてたからな
菅が裏でやらしてるのかと思ってた

 

220: 2024/05/30(木) 20:17:28.40
失敗場面は隠蔽して流さない時点で警察番組はクソ

 

222: 2024/05/30(木) 20:18:30.37
KENZOの動画も最初は観てたけどマンネリには勝てんからなあ刺激的な映像が無いと視聴者離れるんだろうな

 

223: 2024/05/30(木) 20:18:41.94
これだけ長くやってると取材現場に遭遇する人も増えるだろうしな

 

229: 2024/05/30(木) 20:28:35.20
撮影班が警察に張り付いてる時に
毎回毎回都合良くガラの悪い輩が現れて警察官と面白問答繰り広げるなんて、やらせ込みに決まってるだろと

 

233: 2024/05/30(木) 20:33:22.13
全国の警察が使ってる予算に対して領収書を公開してみろよと思う。
自民党なんか可愛いと思えるような感じやと思うよ

 

235: 2024/05/30(木) 20:36:46.22

>>233
桜組は企業利権も凄いからね、再就職先の歴史で

若いうちは遺留品の金や物品で贅沢すれば良いけど、署長になれば一気に地元企業も献金してくるからね

 

241: 2024/05/30(木) 20:43:51.28
野垂れ死んでも構わないような酔っ払いの介護をしたり
頭弱そうなノーベル原付き少年達と友達トークして人情派アピールするより
特殊詐欺犯を1人でも多く挙げて欲しいわ
GTOみたいなノリはもうウケない
時代のニーズは変わったんだよ

 

246: 2024/05/30(木) 20:51:00.06
え、なんで番組を止めるの?
捏造なんて他局でもいつもやってることじゃん。

 

249: 2024/05/30(木) 20:55:51.96
>>246
じゃあ告発しろ

 

247: 2024/05/30(木) 20:51:02.84
テレ東と言わず全部のテレビ局で無くしていいよ
前は好きで必ず観てたけど、ムカつく取締りされて警察が心底嫌いになってから観てない
いいとこしか映さんただの警察PVみたいな番組マジ要らん

 

252: 2024/05/30(木) 21:03:44.66
日テレと比べて潔いいな
まあ警察庁かなんかに作らされていたんだろうけれど

 

★ コメント 一覧 ★

6