2ちゃんねる掲示板が立ち上げ25周年!現在は5ちゃん!キンタローがお祝い


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/05/25(土) 10:37:10.10

5月30日は2ちゃんねるが開設されて丸25周年を迎える記念日です。

ということで、キンタロー。さん新連載の初回は、2ちゃんねるを立ち上げたひろゆきさんのモノマネで祝いたいと思います!

(略)

日本最大級の電子掲示板『2ちゃんねる(現5ちゃんねる)』が開設されて、2024年5月30日で丸25年を迎えます。

スマホもSNSもなかった1999年にリリースされた2ちゃんねる。ニュースや趣味、政治、スポーツ、技術など多岐にわたるジャンルの「板」と呼ばれるスレッドで、匿名で情報交換や会話を楽しめる点が受け、インターネット普及期(図1)と相まって急速に利用者数を伸ばしました。

特に、オリンピックや選挙、事件や不祥事など、世の中で取り沙汰される大きな出来事があるとアクセスが伸び、2000年代後半から2010年代前半にかけては月間で推計数千万人が訪れるサイトへ成長。多くの社会問題や事件に関する議論の場となり、インターネット文化や社会の一部に大きな影響を与えるサービスとなりました。

大阪大学大学院経済学研究科教授で、仕掛学の研究・実装・普及に従事している松村 真宏さんに見解を聞いたところ「2ちゃんねる語やアスキーアートといった独自様式のコミュニケーション文化が生まれたことが、2ちゃんねるが盛りあがる大きな要因だった」と述べられました。

その後、たびたび「オワコン説」が出るものの、依然として多くの利用者がおり、5ちゃんねるに名称変更された今でも日本で最も有名な無料掲示板として存在感を発揮しています。

ひろゆきさん本人に聞いた「立ち上げた当時の気持ちは?」

「掲示板つくってみたよ」とひろゆきさんご自身が2ちゃんねるの開設報告をしたのが、今から25年前の1999年5月30日とされています。
厳密には何日にリリースしたのでしょうか?
ひろゆきさんご本人に確認すると……

ひろゆきさん:うーん、覚えていません。

エンジニアtype編集部:開設日は5月30日となっていますね。

ひろゆきさん:そう言われているので、そうなんだろうな、、という感じです。。

続きはソースで
https://type.jp/et/feature/25982/

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


2: 2024/05/25(土) 10:37:33.49
まだ25年だったのか

 

3: 2024/05/25(土) 10:39:02.75
2ちゃんの下にはあめぞうが埋まってる

 

4: 2024/05/25(土) 10:39:11.00
賠償金とか言われてるが今の法律だと無罪ばっかりだろうな、投稿者の責任

 

10: 2024/05/25(土) 10:44:53.24
>>4
法律変わって払わないと刑事罰食らうようになったからタラコはこれまで訴えられてた金払ったらしいぞ

 

111: 2024/05/25(土) 12:05:15.36
>>10
遡及法って韓国だけじゃないんだ

 

26: 2024/05/25(土) 11:01:23.58
Winnyみたいに映画化すればいいのに

 

28: 2024/05/25(土) 11:02:18.53
2ちゃん始めた頃若造だと思ってたけど25周年と聞くと実際は1周年経つ前には2ちゃんやってたんだと今知ったわ
当初は半年ROMってろとかろっぽんぞーとか色々あったな

 

30: 2024/05/25(土) 11:04:58.18
この人の頚椎ヘルニアの記事を読んだけど壮絶だな
俺も頚椎ヘルニアあるから尊敬するよ

 

31: 2024/05/25(土) 11:06:29.49
2ちゃんの専門板にはとんでもなく有能な人がゴロゴロいたらしいと聞く

 

94: 2024/05/25(土) 11:55:42.91
2000年に大学で友人から
面白い掲示板が有ると教えて貰って以来
ここに入り浸っております

 

97: 2024/05/25(土) 11:56:51.01
タラコにおめでとうって言うのは新手の嫌がらせとしかw

 

99: 2024/05/25(土) 11:57:36.13

ひろゆきさん、 2ちゃんねる25周年おめでとうございます!

って煽ってるの?

 

101: 2024/05/25(土) 11:58:34.05
>>99
単にわかってないだけだと思うよ
未だにひろゆきが作った2ちゃんねるが残ってると思ってるだけかと

 

110: 2024/05/25(土) 12:04:17.78
ここを22年も見てることに愕然とするわ
もうこれ仙人だろ

 

117: 2024/05/25(土) 12:15:52.64
>>110
にわか

 

119: 2024/05/25(土) 12:16:32.90
俺はパフュスレが初めての2ちゃんだったからもう17年は経つかw

 

126: 2024/05/25(土) 12:21:03.47
今ガチ面白い芸人は
キンタロー、しんいち、永野
間違いない

 

128: 2024/05/25(土) 12:23:59.47


no title

自分は先行者から…
友達が先行者って中国のロボットがめちゃウケる🤣って見せてくれて、それが載ってたのが2chだった

 

133: 2024/05/25(土) 12:38:44.63

当時お前ら40歳だから
ぃまは

65歳以上か

あと、15年で
ほとんど死ぬな👼

 

134: 2024/05/25(土) 12:42:34.79
>>133
当時20代で現在はアラフィフ。これが平均像だよ

 

141: 2024/05/25(土) 12:53:44.65
厳密には2ちゃんじゃないがピンクに入り浸ってたな

 

150: 2024/05/25(土) 13:29:54.46
乗っ取られて追い出されたのに25周年を祝うのは嫌がらせと同じ

 

152: 2024/05/25(土) 13:34:36.06
2chの出自を知らん奪ったものって認識のヤツ少な過ぎだよな

 

154: 2024/05/25(土) 13:39:39.68
巨大AA禁止になってからつまんないよ

 

159: 2024/05/25(土) 13:50:13.66
2ちゃんてなんだよ
ここは5ちゃんで海外の掲示板です

 

160: 2024/05/25(土) 13:53:16.34
UNIX

 

164: 2024/05/25(土) 14:05:52.59
今の5ちゃんにタラちゃんは関係ないんだ
悲しいけどこれが現実なんだ

 

171: 2024/05/25(土) 14:30:06.38
あめぞうさんの最期は荒らされ放題

 

172: 2024/05/25(土) 14:36:55.18
vipper全盛期に色んなHPを潰しまくってた頃が一番楽しかったな

 

★ コメント 一覧 ★

6