どれが効果あるの?甘いし不健康?乳酸菌飲料のバブルの終了か?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/05/20(月) 16:24:27.30

「今、明治の飲むヨーグルトは置いてないです。(乳酸菌飲料の)ピルクルに替わっちゃいましたね」――。

都内スーパーの店員は淡々と話す。

明治は昨年10月、「明治ブルガリアのむヨーグルト 900g」の製造・販売を終了した。
業界からは「あれほどのシェアを持っていた明治が、まさか」と驚きの声が上がった。

終売の理由について、明治は「個食化が進み、大容量品の消費量が減少しているため」と説明した。代替品として400グラムの商品を発売したが、売り上げは社内の計画値に届いていない(2023年度第3四半期決算時点)のが現状だ。

森永乳業も昨年10月、「計画に対し思うような実績が得られなかった」として「ビヒダス のむヨーグルト」(900グラム)の製造・販売を終了している。

市場全体を見ても、飲むヨーグルトの販売金額はこの6年間で17%も減少している。一体何が起きているのか。

■健康か味か、どっちつかずの存在に

市場縮小の背景には、乳酸菌飲料などへの需要の流出がある。

調査会社インテージによれば、乳酸菌飲料の2023年の小売店販売金額は1341億円。ヤクルト本社の「Y1000」(「ヤクルト1000」の店頭専用商品)が発売された2021年に市場が急拡大し、その後も伸びが続いた。
一方、飲むヨーグルト市場は2021年に前年比200億円超の縮小となり、その後も停滞が続く。2023年の販売金額は1443億円で、乳酸菌飲料に追い越されるのは時間の問題だ。

両市場の拡大と縮小の時期はほぼ重なっており、飲むヨーグルトの人気が乳酸菌飲料に移っている実態がうかがえる。
さらに近年は、「キリン おいしい免疫ケア」など乳酸菌入りの清涼飲料水も台頭している。
これらは法令上の乳酸菌飲料ではないが、小売店では飲むヨーグルトや乳酸菌飲料のすぐ隣に並ぶことも多く、飲むヨーグルトの需要を一部奪っているとみられる。

業界では「飲むヨーグルトは替えがきくものになっている」との指摘がある。
以前は健康といえばヨーグルトと考える人も多かった。飲むヨーグルトはフレーバーが豊富で、手軽に摂取できる強みがあった。

だが、機能性表示食品制度が始まり、「睡眠の質向上」や「ストレス緩和」など具体的な機能をうたう乳酸菌飲料が登場すると、人気が揺らぎはじめた。

「健康の機能を求める消費者は簡単に乳酸菌飲料へスイッチしてしまう。味を求めるならジュースを飲めばよく、ヨーグルトはどっちつかずのポジションになってしまった」(業界関係者)。

続きは
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d849ef7f96f9afbec53279179ec47b8ec404cf4

[東洋経済]
2024年5月19日) 5:21

 

元スレ

 

5: 2024/05/20(月) 16:26:43.94

>>1
マスコミ「韓国ヨーグルト大人気!」「話題沸騰中韓国グリークヨーグルト!」

個人的に飲みきりサイズだけ有れば良いです

 

355: 2024/05/21(火) 02:48:52.73
>>5
聞いたことない
お前の韓国アンテナが敏感なだけじゃね

 

41: 2024/05/20(月) 16:42:22.36
>>1
飲むヨーグルトは飲まないけどヨーグルトはめっちゃ食ってる
ていうか普通に食えばよくない??

 

244: 2024/05/20(月) 20:04:16.16

>>1
『生きて腸まで届く』とは

普通胃酸でやられるんじゃね?
やられても腸内細菌の餌にはなると
言うが…

 

256: 2024/05/20(月) 20:48:34.49
>>244
良くも悪くも餌になるから全面戦争でトイレへ

 

292: 2024/05/20(月) 21:49:23.41

乳酸菌飲料はイメージだけで、結局は飲むヨーグルトの方が上なんだよな

>>1
>■長所が伝わらないのはなぜ?
>飲むヨーグルトにもメリットはある。含まれる乳酸菌数、または酵母数は、乳酸菌飲料と同等かそれ以上だ。さらに無脂乳固形分が多いためコクがあり、乳酸菌飲料よりもタンパク質や炭水化物、ビタミンやミネラルを多く含むのが特徴だ。

 

3: 2024/05/20(月) 16:25:31.43
とりあえずアロエいれとけ

 

7: 2024/05/20(月) 16:27:39.81
飲むヨーグルト、窮地に追い込まれてるの?

 

8: 2024/05/20(月) 16:28:01.46
ヤスダヨーグルトは美味いやん

 

11: 2024/05/20(月) 16:28:51.45
え、R1系も売れてないって事?
ピロリ菌に効くのに

 

84: 2024/05/20(月) 16:59:24.40
>>11
LG21でしょ エビデンスあり

 

132: 2024/05/20(月) 17:15:45.87
>>84
ピロリ菌に関しては今は圧倒的にそっちだよな

 

133: 2024/05/20(月) 17:15:48.28
>>84
これないと困るわ

 

13: 2024/05/20(月) 16:29:46.57
まさかのヤクルト

 

155: 2024/05/20(月) 17:28:04.55
>>13
ヤクルト1000バブル終了

 

229: 2024/05/20(月) 19:09:57.51
>>155
出た当時からヤクルトレディに貢いでたのに
にわか共め

 

17: 2024/05/20(月) 16:32:13.47
ヨーグルトをわざわざ飲む必要ないもんね
ヨーグルト好きな人はスプーンで食べてるだろうし

 

23: 2024/05/20(月) 16:34:37.90
甘すぎる

 

269: 2024/05/20(月) 21:28:28.12
こんなの飲んでるから逆に腸内バランスが崩れる

 

276: 2024/05/20(月) 21:35:03.56
整腸作用期待するならヨーグルトはオリゴ糖と一緒に食うのがよいから
プレーン買ってきてオリゴ糖がサイキョ
トマトジュースも飲めばさらにサイキョ
朝はこれでおk

 

278: 2024/05/20(月) 21:36:15.62
普通に朝に味噌汁飲んでたら乳酸菌もヨーグルトも要らねーから

 

287: 2024/05/20(月) 21:43:45.40

ヨーグルトも乳酸菌飲料もちまちま買ってるけどヨーグルトは4個パックのものしか買わないな

それで十分って感じだしもしヨーグルトと乳酸菌飲料両方飲むようにするとくどい感じがするわ

 

296: 2024/05/20(月) 21:56:20.56

ヨーグルトの悪い影響

日本人の約8割はヨーグルトに含まれている乳糖を分解する酵素を持っていない(乳糖不耐症)と考えられています。牛乳を飲んだ後におなかがゴロゴロなったりする人がそれに当たります。さらに、乳糖は糖質なので過剰に摂取すると糖質過剰にも繋がります。

カゼインによる便秘・下痢症状
カゼインによる鉄の吸収阻害
カルシウム排出促進によるカルシウム不足

日本人に相性の良いのが古来から伝わる伝統的な発酵食品
味噌、漬物、納豆、醤油など
ただし塩分に気をつけて

 

300: 2024/05/20(月) 22:05:56.77

100歳以上の長寿の方が毎日欠かさずに飲んでいる飲み物を調査したところ次のような結果になりました

5位 ヤクルト

1位 温かい緑茶 39人
2位 牛乳    33人
3位 水     30人
4位 コーヒー  19人
5位 ヤクルト  15人

以上、基本的に和食中心でしたね

 

311: 2024/05/20(月) 22:28:11.28
たしかに中途半端な立ち位置
ヨーグルトは飲まんでもいい

 

319: 2024/05/20(月) 22:49:24.52
しれっと900に減らすからだわ 1000なら勝負できた

 

324: 2024/05/20(月) 23:00:49.47
ビオフェルミン常用してる

 

340: 2024/05/21(火) 00:13:50.93

牛乳よりうまいもんないわ

悪い話は無視

 

343: 2024/05/21(火) 00:19:53.29
>>340
同志よ
牛乳うんまい

 

345: 2024/05/21(火) 00:42:20.05
日本人て欧米人より善玉菌の比率多いからな
敢えて別に飲む必要ない
普通の食事で良い

 

349: 2024/05/21(火) 02:11:24.26
飲むヨーグルトは糖質のイメージ
乳酸菌が生きていて効果があるならしっかりアピールを

 

356: 2024/05/21(火) 02:49:36.46
飲むヨーグルトの方がいいわ
胃に優しいし
ブルガリアのベリーと十勝のブルーベリーは良く買ってたのに

 

361: 2024/05/21(火) 03:39:16.31

ドバドバ飲む → 胃酸で消滅される以上に加える

ちっこい容器(少量) → 胃酸で完全消滅

 

362: 2024/05/21(火) 03:51:48.83
ほとんど詐欺みたいな商売やろこれ系

 

369: 2024/05/21(火) 04:57:49.88
乳酸菌整腸薬飲むのが正解

 

370: 2024/05/21(火) 05:04:51.49
>>369
錠剤の瓶に詰まってるヤツでしょ!
あれ好き

 

375: 2024/05/21(火) 05:30:04.81
機能性ヨーグルトは定期的に飲み続けないと効果は出ないが
飲み続けると糖分取りすぎになるわな

 

379: 2024/05/21(火) 06:05:18.87
ぜんぶ甘すぎんねん
どんだけ病気にしたいんだよ

 

381: 2024/05/21(火) 06:19:26.79
漬け物を乳酸発酵させたキムチは売れている
ヨーグルトはキムチの下位互換と思われている
キムチを食べるならヨーグルトは不要

★ コメント 一覧 ★

6