どっちが悪い?ママチャリで逆走の女の実名や住所を晒して逮捕か?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/04/17(水) 18:07:37.30

「ママチャリとトラブル」動画を“さらし”拡散 法的な問題は
2024年4月17日 15時27分

「ママチャリ」と呼ばれる自転車を運転する女性と車のドライバーとのトラブルを写した動画がSNSを中心に拡散しています。動画では女性の顔がさらされているほか、第三者が編集を加えた動画も広がっていて、SNSのトラブルに詳しい弁護士は、肖像権の侵害や名誉毀損にあたる可能性があるとして、冷静な対応を呼びかけています。

4月12日ごろ、旧ツイッターのXで、いわゆる「ママチャリ」に乗った女性が、ドライバーに向かって怒っている様子が収められたドライブレコーダーのものとみられる動画が投稿されました。

動画には女性の顔がはっきり分かる状態で言い争う様子が写されていました。

動画は翌日にかけて複数の「まとめアカウント」や「まとめサイト」などが転載し、拡散しました。

“ウソの字幕”で1200万再生も…
その後、広がる元となった投稿は削除されましたが、動画はTikTokやYouTubeでも広がり、第三者が女性の名前や住所などの個人情報や撮影場所を特定するような投稿を行ったり、こうした情報をまとめたりした投稿やブログサイトも複数現れています。

NHKがXの投稿を分析したところ、「ママチャリ」と「逆走」に関する投稿は以前はほとんどありませんでしたが、14日以降に急増し、きょう(17日)正午までで5万件を超えています。

第三者が編集を加えた動画も広がっていて、怒る女性の姿にウソの字幕を付けた動画はXで1200万回以上閲覧されています。

Xでの閲覧数=インプレッションを得ることで収益を稼ごうとするいわゆる「インプレゾンビ」による投稿も見られ、拡散がさらに進む状態になっています。

弁護士「拡散に加担 法的責任問われる可能性」
SNSでのトラブルに詳しい神田知宏弁護士によりますと、相手の許可がないままネット上に顔をさらすことは、公益目的がないことから肖像権の侵害などにあたる可能性があるとしています。

また、第三者が動画を加工して投稿することについても拡散に加担していることになり、名誉毀損で法的責任を問われる可能性があるとしています。

神田弁護士は「ネット上で攻撃対象を見つけてよってたかって攻撃するというのは今の時代ならではだと思います。投稿した側は『少し懲らしめてやれ』くらいに思っているかもしれないが、相手の権利を侵害している可能性があるので冷静になるべきだ」と話しています。

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


820: 2024/04/17(水) 19:32:59.04
>>21
マスゴミがやるのは問題無し、の方が問題だよな

 

240: 2024/04/17(水) 18:31:35.36
>>1
へ~もう特定されてんのか

 

261: 2024/04/17(水) 18:34:06.56
>>240
住所・氏名・電話番号は書き込まないほうがいいぞ

 

858: 2024/04/17(水) 19:41:16.16
>>1
無許可アップロード者、拡散者、誹謗中傷コメント者、、
いちど数千人単位で逮捕しなきゃ駄目なんじゃないの?

 

6: 2024/04/17(水) 18:08:15.55
ママチャリに弁護士殺到してそう

 

7: 2024/04/17(水) 18:08:18.26
ママチャリおばさんはさらされてツライだろうけど頑張って法的に闘ってほしい
正直チャリで逆走なんてどうでもいい

 

15: 2024/04/17(水) 18:09:07.40
もう既にテレビでも影響が出てる。ロケとかゲスト以外全部ボカシ入れて何処どこに野外ロケにきましたー言われても何処だよソコ白いモヤしかねえじゃんみたいな
人で溢れかえってる観光地なんか正に地獄
編集してる人も大変だなぁ…て

 

18: 2024/04/17(水) 18:09:11.21
車カスが避ければ済んだ話

 

560: 2024/04/17(水) 19:08:08.92
>>18
ママチャリが避ければ済んだ話

 

20: 2024/04/17(水) 18:09:24.42
こうやって取り上げられる度にますます拡散される

 

235: 2024/04/17(水) 18:30:42.82
まぁチャリ婆が先にカメラ向けて晒すぞアピールしてるからなぁ
自業自得だよな

 

241: 2024/04/17(水) 18:31:43.09
これはもう法的責任は問われるよ。
これだけネットでやられるのはありえないよ

 

242: 2024/04/17(水) 18:31:46.14
なんで
自転車を目の敵にするクルマ
けっこういるんだろ?
親でも殺されたか?

 

244: 2024/04/17(水) 18:31:50.25

訴えるしかない

よく分からんけど

 

250: 2024/04/17(水) 18:32:38.92
今回のケースのことではないけどさ
相手が精神障害または何らかの病気の可能性もあるしものすごく変な人って思ってもこちらの理解が必要かもしれないよ

 

259: 2024/04/17(水) 18:34:00.46
近所で評判に逆走ママさん

 

264: 2024/04/17(水) 18:34:13.14
NHKが庇うってママチャリオバサンはその手の人なん?
その手の人ってのは特定思想持ちや外国人のことな

 

267: 2024/04/17(水) 18:34:25.90
ルール違反してるのにあんなにイキっちゃってなあ
あそこで会釈でもして脇に寄せればこんなことにはならなかった
速攻で特定されまくってるし近所でも評判だったんだろうな

 

269: 2024/04/17(水) 18:34:28.07
スマホで写真なのか動画撮ってるかは分からんけどその後何処かに電話してる見たいだね。警察に電話してるなら確証があってしてるのかもしれないが
動画だけでは判断出来んね

 

286: 2024/04/17(水) 18:35:56.89
日本人にSNSは早すぎるんだ

 

311: 2024/04/17(水) 18:39:31.94
車道を塞がれてどいてくれない場合はどうしたらいいんだ? 通報?

 

312: 2024/04/17(水) 18:39:36.54
これ住所とか名前とか晒したやつら今頃震えてるわな
この奥さんが訴えたら相当な慰謝料取れるだろ
近所や街中歩けないよな、可哀想に

 

318: 2024/04/17(水) 18:40:05.31
>>312
住所を晒したという程度じゃ殆ど取れないだろうな

 

313: 2024/04/17(水) 18:39:39.74
警察通報して
逆走して信号無視したママチャリまんさんが通行妨害して私を恫喝しています。怖いです助けてください!
これでいいだろ

 

314: 2024/04/17(水) 18:39:42.86
自転車の存在が曖昧なのが悪いんだよな。あるところでは歩行者あるところでは車両扱い
はっきりとどっちかに分けろって

 

521: 2024/04/17(水) 19:04:11.33
誹謗中傷や嘘編集はダメだけど、ドライブレコーダーの動画をそのまま上げるのはいいだろ
もしそれが駄目ならXインスタYouTube全てアウトだな

 

523: 2024/04/17(水) 19:04:26.14
平和ボケの弊害だね
どっちが優先だとか正義だとか関係ないんだよ
自分の身は自分で守れ

 

524: 2024/04/17(水) 19:04:31.89
こういうので稼いでるユーチューバー多いんだよな

 

527: 2024/04/17(水) 19:04:47.35
で、ババアは違反で捕まったの?

 

528: 2024/04/17(水) 19:05:04.03
>>527
何が違反?

 

542: 2024/04/17(水) 19:06:44.58
>>528
逆走と車の走行邪魔してるやん
これ違反でしょ

 

529: 2024/04/17(水) 19:05:09.34
信号無視の上に逆走して、完全に道交法違反してんだから公益性はあるだろ
嘘編集とかは論外だが、生動画は違反事例としてどんどん拡散すれば良い

 

971: 2024/04/17(水) 20:14:07.78
自業自得ママ

 

972: 2024/04/17(水) 20:14:26.75
出るとこ出るぞ

 

★ コメント 一覧 ★

6