金が目的?坂間叶夢が自殺した理由はジムの運営方針か?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/04/13(土) 08:31:30.09

■車に残されていたコーラ
3月17日、ボクシング界に衝撃が走った。WBA世界ライトフライ級9位の坂間叶夢選手が、20歳という若さで世を去ったのだ。プロデビュー以来、9戦9勝(8KO)、井上尚弥選手の前座試合にも出場するなど、「未来の世界チャンピオン」と期待された逸材だった。

「千葉県にある鋸山の絶壁からの飛び降り自殺でした。登山口の駐車場にあった車には、3分の1ほど飲んだコーラのペットボトルが5~6本残されていた。蓋を開けた直後の一番美味しいところだけを口にしていたんです。減量中は飲めなかったコーラを最期に味わいたかったんだろうな、と……」

沈痛な面持ちでそう声を絞り出したのは、叶夢選手の父・一平さん(44歳)だ。3月18日には試合を控えていた叶夢選手が、なぜ自ら命を絶ってしまったのか―。そう問うと、一平さんは強い口調でこう語った。

「私は『ジムに殺された』と思っています。ジムにとって最も重要な仕事は、選手の安全や健康を守ることのはず。しかし叶夢が所属していた『ワールドスポーツボクシングジム』(足立区)の齊田竜也会長は、明らかにその配慮を欠いていました」

プロボクシングでは、4ヵ月程度の間隔を空けながら、年間2~3試合をするのが一般的だ。しかし叶夢選手は、昨年12月26日の試合でケガを負ったなかで、約3ヵ月という期間で次の試合を組まれたという。人気選手だっただけに、ジムとしては売り上げを期待し、なるべく短い期間で多くの試合をさせたかったのかもしれない。

「12月の試合で右拳に重傷を負い、ミット打ちすら満足にできない状態だったにもかかわらずです。さらに、試合直前の3月8日には、左足の腱を痛めたことも発覚。足は腫れあがり、走ることはおろか、歩くことすらままなりませんでした。もちろん叶夢は、足の腫れを会長にも見せていた。それでも会長は、試合中止という判断はしてくれなかった」(一平さん)

足にケガを負ったなかで、叶夢選手は減量にも苦しんでいた。

「減量は本来、水をたくさん飲んで代謝を良くしたうえで走り込みによって行うもの。しかし叶夢は走れないので、水を飲まず食事もとらず、絶食して体重を落とすしかなかった」

これ以上無理をさせれば選手生命にもかかわると感じた一平さんは、ジム会長に直訴した――。

つづく後編記事『真実が知りたい…! 急死した有望ボクサー・坂間叶夢選手の父が明かす「怒り」』では、事態の経緯と深層について、さらに迫ります。

「週刊現代」2024年4月20日号より
https://gendai.media/articles/-/127727
2024.04.13

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


23: 2024/04/13(土) 08:43:47.93
>>1
一口目が美味いからってw
そうとう変わり者だなwww

 

204: 2024/04/13(土) 09:42:02.47
>>1
本当にボクシングが強かったら
減量止めて階級上げればいいだけの話だ

 

8: 2024/04/13(土) 08:37:13.28
やはり自殺だったのか…

 

12: 2024/04/13(土) 08:39:07.05
ボクシングジムなんてヤクザだからな 慎重に選ばんと

 

20: 2024/04/13(土) 08:42:33.43
>>12
それでもボクシングは他の格闘技と比べたらまともな方

 

19: 2024/04/13(土) 08:42:27.52
蓋を開けた直後ってやっぱ美味いのか
缶コーラの一口目美味いもんな

 

22: 2024/04/13(土) 08:43:40.01
減量すると動きが素早くなるメリットがあるの?

 

26: 2024/04/13(土) 08:44:26.82
自分がなりたくてボクサーになったん違うんか?嫌ならやめろ

 

28: 2024/04/13(土) 08:44:44.37

俺より弱いやつに会いに行く

為にトレーニングした結果

自殺とかお誂え向きじゃね?

 

29: 2024/04/13(土) 08:44:59.60

プロボクシングでは、4ヵ月程度の間隔を空けながら、年間2~3試合をするのが一般的だ。

甘えすぎだろメキシコのボクサーなんかは平気で月1以上試合してんぞ

 

34: 2024/04/13(土) 08:47:26.14
試合間隔は普通だしこれでボクシングジムに
非があるのなら廃業するしかない
試合を強行せずに中止と発表しただけでもマシなジム

 

93: 2024/04/13(土) 09:05:16.90
>>34
怪我してたら中止にするやろ

 

38: 2024/04/13(土) 08:48:23.44
日本のジムは減量させすぎなんだよ
アメリカはそんな無茶苦茶な減量させない
本当に危険だ
ミニマムやライトフライなんて女子中学生くらいの体重だよ

 

41: 2024/04/13(土) 08:48:31.11

ボクサーとか格闘家の減量て

下の階級で弱いものイジメしたいだけ

だからしょうもないんだよね

良くこんな情けないシステムあるよねw

 

61: 2024/04/13(土) 08:54:13.03
俺は振りまくったコーラのが好きだけどね

 

70: 2024/04/13(土) 08:57:20.98
自殺場所は伏せて欲しいわ
鋸山もう行けない

 

127: 2024/04/13(土) 09:15:15.33
>>70
鋸山の地獄のぞきのとこなのかな
だとしたら地獄に落ちたってことになるけど…

 

75: 2024/04/13(土) 08:59:03.43
基本的に若者を食い物にして人生豊かにするのが中年と老人だからね!

 

83: 2024/04/13(土) 09:01:51.52
ミルクティーやレモンティーなんかは1口目が1番美味しいけど、コーラもそうなのか?
冷たくて炭酸強いうちが良いとかそういう事?

 

198: 2024/04/13(土) 09:39:08.06
一平なんて日本の大スターから
あんだけ何十億もカネ盗ってたのに悠々と
あれくらいでいいのになw

 

207: 2024/04/13(土) 09:43:42.99
ライトフライ級なんか49キロだぞ
お前らの半分くらいだ

 

223: 2024/04/13(土) 09:48:50.10
井上がダメージ無く試合終わらしてるのに5ヵ月も間隔開けてるのは
そうそう減量してられないから

 

232: 2024/04/13(土) 09:56:30.45
確かに炭酸が抜けると不味い
ペットボトルでなく小さい缶のにするとか

 

235: 2024/04/13(土) 09:58:12.92
子供にトムなんて名前つけちゃう親の言うことは信用ならん
まるで本人がジムの言いなりのような言い方してるけど本人の意志は確認して言ってるんだよな?

 

242: 2024/04/13(土) 10:01:38.44
タイソンは2週間で試合してたよな

 

326: 2024/04/13(土) 10:55:27.57
>>242
ヘビー級やん

 

247: 2024/04/13(土) 10:03:06.11

昔のボクサーとか絶食が当たり前だし
今の総合格闘家なんて3ヶ月以内で馬鹿みたいに試合してるぞ

水抜き減量が嫌なら階級制競技はできないし
怪我して試合できないならはっきりできないと言うべき

 

262: 2024/04/13(土) 10:11:40.97
第一報で自殺の可能性は薄々感じていたが、やはりか

 

267: 2024/04/13(土) 10:13:10.70
仮にやっと歩けるようになってたとして減量に来てたら試合できてたの?
ドクターストップとかどこでかかる仕組みなんだろ

 

272: 2024/04/13(土) 10:16:31.34
はじめの一歩に出てくるみたいなちゃんとしたジムかと思っちゃうじゃんね

 

274: 2024/04/13(土) 10:17:05.94
亡くなって間もなく関係者が美談にしようとしててXで炎上してたよね
はじめの一歩の作者も色々ツイートしてた

 

279: 2024/04/13(土) 10:20:36.28
身長で分けたらタイソンなんか40kg位減量しなきゃいけなくなって、最強とかそんなレベルじゃなくなって死んでしまうよ

 

288: 2024/04/13(土) 10:25:24.69
ゼロカロリーコーラで我慢出来なかったのかい?(笑)

 

290: 2024/04/13(土) 10:26:47.58
追い込まれてたり精神的にパニくってりゃ自殺等のおかしな方法に行っちまうもんだよな
嫌なら辞めろ、どうしょうもないなら逃げろなんてのが追い詰められた人間に届くならここまで自殺大国になってない

 

296: 2024/04/13(土) 10:33:55.58
20歳つよボクサーなんてモテモテ楽しそうなのになんで死ぬかね
俺たちチーズからすると考えられないぐらい勿体無いよな

 

306: 2024/04/13(土) 10:43:47.56
アマチュア転向は無理だったか

 

312: 2024/04/13(土) 10:47:18.09
格闘技の関係者って常識ない集まりじゃん。父ちゃんなんでしばらく休めと無理やり休ませなかったん?

 

315: 2024/04/13(土) 10:48:17.01
ボクシングは一度でも負けると大幅に価値が下がる競技
特に世界を狙える逸材なら黒星は出来るだけ付けないように行きたいものなのに、怪我してる選手の試合を組むとか、この会長は何を考えてるんだ?
目先の金を狙わなきゃいけないくらい経営が圧迫してたのか?

 

328: 2024/04/13(土) 10:56:04.57
>>315
馬鹿だな
そんな大切に育てられるのは一握りの限られた選手だけで他はそこそこに負けてるよ

 

321: 2024/04/13(土) 10:54:17.78
一平「犯人はジムだ」

 

322: 2024/04/13(土) 10:54:44.35
いろいろ闇深そうだな

 

340: 2024/04/13(土) 11:04:30.14
餓死は最も苦しい死に方の一つとは
よく聞くが、最期は投身自殺か…。
将来を嘱望されてただけにな、
御冥福をお祈りします。

 

341: 2024/04/13(土) 11:06:59.52
なんでマックスコーヒーじゃないんだ!?

 

★ コメント 一覧 ★

6