原因は何?あり得ない対応!小林製薬が紅麹が取引先を非公開!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/03/26(火) 21:08:13.84

日清食品「小林製薬の紅麹原料は一切使用していません」
「家に大量にあるどん兵衛どうしよう」「腎機能確認せねば」「不安しかないですね…」といった声が漏れたほか、「サプリみたいに高濃度でなければ大丈夫じゃない?」との指摘もあった。

日清食品ホールディングスの広報部は3月25日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように回答した。

「どん兵衛を含む弊社の商品に、健康被害が生じている小林製薬の紅麹原料は一切使用していません」
また、同じカップ麺では、どん兵衛とともに人気がある「赤いきつね」などにも「ベニコウジ色素」との表示があったと、X上で指摘が出た。

「赤いきつね」製造元の東洋水産は25日、取材に対し、「小林製薬様とは、直接の取引はございません」とCSR広報部が答えた。商品の詳細については、調査中だとしている。

ところで、ネット上では他にも、パスタソースなどに紅麹が使われていた、といった報告が次々に出ている。一体、どれだけの商品に使われているのだろうか。

記者が25日、コンビニ店舗に行き、紅麹が着色料などとして使われている商品を調べた。

すると、カニ風味かまぼこの原材料名に「紅麹」とあったほか、お菓子のグミやチョコに着色料として「紅麹」、クッキーに「ベニコウジ色素」との表示があった。これらが小林製薬の提供かは、分からなかったが、紅麹は、広く様々な食品に使われていた。今後は、消費者から各メーカーに説明が求められる事態になることもありえそうだ。

なお、小林製薬の広報・IR部は25日、取材に対し、「紅麹をどこに提供したかについては、取り引き先様に関わることになりますので、非開示とさせていただきます。取り引き先様に弊社から連絡して、ご対応していただくことになります」と説明した。

小林製薬「紅麹」供給先52社、内訳非公表で広がる混乱 日清・どん兵衛は「ベニコウジ色素」表示で「もらい事故」
「紅麹」が含まれた小林製薬のサプリメント商品の利用者に健康被害が出ている問題で、カップ麺などにも「ベニコウジ色素」などと表示されていたと、X上で不安を訴える声が相次いでいる。そばやうどんなどがある「どん兵衛」の表示も、X上で写真が投稿されて大きな話題になった。製造元の日清食品では、「小林製薬の紅麹原料は一切使用していま...

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


19: 2024/03/26(火) 21:11:15.85
>>1
該当する会社にちゃんと伝えて回収すると言えば良いものを。
広報下手くそ。ホムペも速攻で消してたしな
一部復活させたのは評価してたのに。
ウェイバックで安全性のページが取れなくなった謎もある

 

29: 2024/03/26(火) 21:11:52.92
>>1
それはひどい
自衛のしようがないじゃないか
人が死んでんねんでって、読売の記者は再度さけぶべき

 

54: 2024/03/26(火) 21:14:42.89
>>1
出自をわからなくして製造他社も巻き込み作戦?
それとも紅麹自体がだめだとわかっているからあえて非公表貫いて取引先守る作戦?

 

73: 2024/03/26(火) 21:16:35.27
>>54
開示したら、パニック起こして各社に凸する反ワク脳が騒ぐから、
経産省あたりが指導したんだろう

 

63: 2024/03/26(火) 21:15:31.21
>>1
小林
大阪
あーですよね

 

240: 2024/03/26(火) 21:26:56.78
>>1
取引先の隠蔽に加担するの?

 

339: 2024/03/26(火) 21:34:57.29
>>1
「直接の取引」なはいか…

 

372: 2024/03/26(火) 21:37:39.84
>>1
原因特定しろよw
何だよw未知の成分てw
わかってるくせにw

 

665: 2024/03/26(火) 22:02:20.86
>>1
紅麹の死者→1人
コロナワクチンの死者→500人以上

 

726: 2024/03/26(火) 22:06:16.04
>>1
多くの無関係な会社が迷惑を被ってるのだけど。
公開したほうがいいんじゃない?

 

824: 2024/03/26(火) 22:14:30.05
>>1
人の健康を害しといて言える立場か

 

837: 2024/03/26(火) 22:15:15.58
>>1
紅麹死者→1人
コロナワクチン→認定死者数500人以上。申請後認定待ちは1000人以上。

 

927: 2024/03/26(火) 22:23:43.47
>>1
今だにこれ言っちゃう小林製薬
ネーミングセンスも終わってたが企業としても終わっとる

 

9: 2024/03/26(火) 21:09:52.05
原因不明なら他の麹製品は大丈夫なのか?

 

20: 2024/03/26(火) 21:11:16.77
>>9
原因不明なら紅麹のせいかどうかもあやしい

 

232: 2024/03/26(火) 21:26:36.71
>>20
何者かが製造ラインで投入したのかもな。

 

51: 2024/03/26(火) 21:14:19.65

>>9
麹と広げたら、
麹を使ってる美白化粧品がいっせいにアウトにされてまうw
お味噌汁もすべてアウトw
お漬物もアウトw
日本が滅ぶ

つまり、麹じたいは悪くないの。

紅麹を、
健康目的でしか見なかった銭ゲバ経営した連中へのしっぺ返し、
醸されたということ!

 

11: 2024/03/26(火) 21:10:22.96
人命なんてどうでもいい。
とにかく金、金、金。
金儲けが全て!

 

109: 2024/03/26(火) 21:18:51.52
>>11
製薬会社以外の発言は認めない!

 

12: 2024/03/26(火) 21:10:23.75
使用メーカーが回収するまでに口にしたら自己責任
うちは何も悪くないって小林製薬が

 

14: 2024/03/26(火) 21:10:56.26
これはリスク管理上不味いな

 

18: 2024/03/26(火) 21:11:13.30
たまたま偶然寿命と重なっただけなんじゃないの?因果関係証明できるの?
例えリスクがあったとしても紅麹のベネフィットの方が上回ってるのでは

 

21: 2024/03/26(火) 21:11:24.53
不誠実ですな

 

22: 2024/03/26(火) 21:11:28.01
紅麹が悪いんであって小林製薬は悪くない

 

24: 2024/03/26(火) 21:11:43.84
取引先>>>>>消費者の安全

 

31: 2024/03/26(火) 21:12:01.64
ヤバすぎるだろこの会社 人殺し集団かよ

 

32: 2024/03/26(火) 21:12:02.42
だいたい食い物に着色料とかなんで入れる?

 

36: 2024/03/26(火) 21:12:34.01
これもうテロルでしょ

 

38: 2024/03/26(火) 21:12:55.51
小林性ってこういうせこいとこあるよな
知り合いみんなこんな感じ

 

104: 2024/03/26(火) 21:18:31.16
非開示は草
明日も株価ストップ安かな

 

107: 2024/03/26(火) 21:18:45.85
ワクチンと紅麹両方やったらターボどころじゃないだろうな

 

113: 2024/03/26(火) 21:19:01.52
ありえない会社だな

 

115: 2024/03/26(火) 21:19:06.03
なんで非開示なん?

 

116: 2024/03/26(火) 21:19:12.53
3年摂取し続けた人が死んだってことは特定ロットのせいじゃないよな

 

124: 2024/03/26(火) 21:19:48.96
サプリで大量摂取しなきゃ大丈夫にきまってんだろ

 

130: 2024/03/26(火) 21:20:01.75
あったらいいな小林製薬

なければよかった小林製毒 

 

137: 2024/03/26(火) 21:20:45.60

小林製薬が提供してるのは52社だけど
そこがまた各食品メーカーとかに卸してるから
小林製薬が公表してもどのメーカーで使割れてるかまではわからんと思う

だから、直接取引はないって説明もどうなのかなと

 

195: 2024/03/26(火) 21:24:01.14
>>137
うちの業界やと卸先がどこに売ったかまで全部把握してるんやけどなぁ。
売り先まで卸と仕事しに行くし、把握してないと営業も数字の見込立てれん。

 

144: 2024/03/26(火) 21:21:16.11
死人も出ているんだし
こんなの厚労省が即ストップかけないと
やばいでしょ

 

157: 2024/03/26(火) 21:21:50.95
>>144
厚労省がそんな事するわけ無いだろ
過去の所業を思い出せ

 

148: 2024/03/26(火) 21:21:37.36
外国向け商品には入らない
日本国内向けのには入れてある
ここ明確な理由あるのかい?

 

151: 2024/03/26(火) 21:21:44.09
問題が無いなら提供先の会社を公表しても良いだろ
なんで隠すんだよ
未知の物質も特定されてないのにw

 

154: 2024/03/26(火) 21:21:49.25
紅麹絡みで無関係の企業も対応に追われることに
あらゆる企業に大迷惑かけていると気付かない小林製薬
これが今の責任逃れ隠蔽悪徳日本を表してるといえよう

 

495: 2024/03/26(火) 21:47:28.06
カビ毒でも食ってろって事だろ
どこに提供したかわからないならベニコウジ色素って書いてあるものすべて避けるだけのことよ
グッバイエスビーのたらこスパゲティ、濡れ衣なら提供先隠蔽してる小林製薬に文句いってくれ

 

501: 2024/03/26(火) 21:47:59.82
潰せ

 

505: 2024/03/26(火) 21:48:26.79

小林製薬から仕入れていない
仕入れはA社から

A社はどこから仕入れてるの?

さぁ
(知りたくないから聞いてない。知ってるけどとぼけてる)
って会社も多そうw

小林製薬のものでなくても紅麴が身体に悪いのは台湾と日本の透析率でわかっちゃったから紅麴入ってるものはもう買わないけどね

 

562: 2024/03/26(火) 21:53:34.11
毒紅麹使って無い会社まで風評食らうのは無視かよ

 

565: 2024/03/26(火) 21:53:41.07
殺人水虫薬作った小林化工と混同されて気の毒だったけど、結局ここも似たような会社だったなw

 

572: 2024/03/26(火) 21:54:52.97
着色はさておいても
サプリ用は公開しろよ

 

573: 2024/03/26(火) 21:54:55.81
今日はストップ安にはならなかったけど、もっと下げてもええやろ
日本国民、もしかしたら外国の人たちの健康にも被害を与えてる可能性が高い
許せない

 

575: 2024/03/26(火) 21:55:06.36
こんな対応じゃもうブルーレットも怖くて買えんな!

 

578: 2024/03/26(火) 21:55:26.48
車みたいにリコールの制度があれば強制開示だろうけどな
厚労省か消費者庁が強権発動するしかないやろ

 

651: 2024/03/26(火) 22:00:59.94

非開示は分かった

だが、後から導入先が分かれば徹底的に叩かれまくるやろな
未来永劫ネットにの残りそう

 

652: 2024/03/26(火) 22:01:05.28
非公開にしてることで、関係ない会社が風評被害を受けるだろ

 

664: 2024/03/26(火) 22:02:19.53
小林製薬の商品なんてマジでいらんもんばっかりやん
家に一つもないわ

 

673: 2024/03/26(火) 22:02:40.98
先月から空売りしてたのがいるな

 

679: 2024/03/26(火) 22:03:12.24
お前ら2年で500人くらい国から認定死くらってるコロワクは競ってぶち込んでたくせに
何でこんな雑魚に怯えてんの

 

680: 2024/03/26(火) 22:03:34.66
上場廃止でw
国民の健康被害そっちのけで、非公開とさせていただきますwwwww
日本国民に、喧嘩売ってるよね ?

 

684: 2024/03/26(火) 22:03:43.52
人を憎んで罪を憎まず

 

690: 2024/03/26(火) 22:04:06.56
2/6に株価下落しててインサイダーじゃないのかっていう疑惑もある
そしてこの対応
糞すぎてね

 

694: 2024/03/26(火) 22:04:18.72

>紅麹をどこに提供したかについては、
>取り引き先様に関わることになりますので、非開示とさせていただきます

こういう企業の保身クソ対応を覆すために、行政ってものがあるんだろ
要は、政権与党自民公明が国民を守る気もないクソだと露呈しただけ

 

705: 2024/03/26(火) 22:04:58.26
同族会社の悪いとこ出てるわ

 

712: 2024/03/26(火) 22:05:14.28
第2のコロナやな

 

729: 2024/03/26(火) 22:06:24.84
けっきょく厚生労働省がどうかしているということか
小林製薬にも厚労省からの天下りがおられるのかもね

 

732: 2024/03/26(火) 22:06:40.11
取引先が「様」なのは、御社の都合でしょう?
そのような都合は私らの知ったことではない。
事実が明らかであるか・明らかにする姿勢があるのかどうかがこちらの関心事だ
隠すんじゃねえよ

 

742: 2024/03/26(火) 22:07:36.52
非開示にすると業界全体が風評被害被りそうだけどな

 

752: 2024/03/26(火) 22:08:30.23
コロナの注射みたいに
小林製薬の紅麹で助かってる人が多いから
責めるのはかわいそうだろうってならないの!?

 

972: 2024/03/26(火) 22:26:45.28

おまえらのせいだぞ!

非開示
非開示
非開示

 

★ コメント 一覧 ★

6