許可取ってる?浜崎あゆみが鳥山明のイラストを利用して改変?言い掛かりか?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/03/21(木) 09:58:05.33

これは鳥山明氏に対して失礼であり、被災者への冒涜なのではないか。そんな指摘が歌手の浜崎あゆみに上がった。

漫画「ドラゴンボール」の作者で、3月1日に急性硬膜下血腫で亡くなった鳥山氏の追悼ステージを作ったと、浜崎は3月17日のインスタグラムで報告した。
浜崎は実写版「ドラゴンボール・エボリューション」の全世界共通テーマソング「Rule」を担当。その関係で鳥山氏とは親交があり、あゆを描いた直筆のイラストを贈られている。

追悼ステージはそのイラストを中心に、漫画「ドラゴンボール」のカットや、アニメ「ドラゴンボールZ」のイラスト、「Dr.スランプ」の漫画カットやアニメの絵がモニターに映し出されている。

浜崎は「#忘れることもできる#忘れずにいることもできる#けれど#忘れられないことがある#鳥山明先生ありがとう」とハッシュタグを付けて投稿し、「これをステージでやってしまう、このチームのこーゆー人間臭い生き方が、このロングランツアーをここまで導いてきたんだと感じる」と、チームあゆを自画自賛した。

ファンは「鳥山先生への愛を感じます」「こういうことができるあゆ素敵」と絶賛の声を送っているのだが、まったく違った見方をする人もいる。漫画「ドラゴンボール」の関係者は、怒りをあらわにする。

「鳥山先生を追悼するのに、アニメを使っていることにまず、違和感を覚えました。鳥山先生は漫画家ですから、漫画のカットだけを使うのが当然。アニメを使ったことで、鳥山先生をあまり理解していないのかなと感じます。しかも、自身の絵を中央にもってくるのはどうでしょうか。真ん中にすべきは、鳥山先生の自画像では。これでは鳥山先生を利用して話題作りをしていると捉えられても、仕方がないと思います」

さらにステージで使われているイラストにも、問題があるという。それはあゆのイラストの下にある、筋斗雲に乗った孫悟空と則巻アラレのカットだ。先のドラゴンボール関係者は、

「このカットは2011年の東日本大震災の時に、被災者を元気づけようと、鳥山先生が描き下ろしたものです。商業目的ではなく、被災者のために描かれたイラストなので、関係者の間でも取り扱いには細心の注意が払われています。それなのに浜崎さんはなぜ、こんなに簡単に使っているのか。イラストの左下には被災者への手描きの励ましのメッセージが入っているのですが、ステージでそこはカットされています
先生が被災者のために送ったものを、自身のステージでそれを隠して使うのは、先生と被災者の両方に対する冒涜だと感じました」

続きはアサ芸プラス 2024年3月19日 17:59
https://www.asagei.com/excerpt/303551

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


9: 2024/03/21(木) 10:00:41.61

>>1
自分著作権をどうやったら守れるのか?
他人の著作権をどうやったら侵害できるのか?

そんなことを毎日考えていながら生きている浜崎あゆみなのでした

 

76: 2024/03/21(木) 11:08:21.66
>>1
さすがにイチャモンすぎて気の毒なレベル

 

2: 2024/03/21(木) 09:58:37.09
感じ悪いな

 

4: 2024/03/21(木) 09:58:55.30
久々お浜さん関連画像が見たい
クルクルとか

 

12: 2024/03/21(木) 10:01:53.51

>>4

no title

 

31: 2024/03/21(木) 10:11:00.10
>>12
好き
表情たまらん

 

34: 2024/03/21(木) 10:12:54.96
>>12
久しぶりに良いものを見た

 

59: 2024/03/21(木) 10:35:47.01
>>12
むしろ好感度あがっちゃう

 

85: 2024/03/21(木) 11:22:36.73
>>12
カーブスのおばちゃんww

 

102: 2024/03/21(木) 12:15:11.43
>>12
これ好き
あと、世界ーは回るーって歌

 

5: 2024/03/21(木) 09:59:36.37
あゆ「通訳が勝手にやった」

 

15: 2024/03/21(木) 10:02:31.43
>>5
何を通訳すんねん

 

19: 2024/03/21(木) 10:04:57.94
浜崎あゆみ大嫌いやけど
さすがにこれは言いがかりw

 

22: 2024/03/21(木) 10:07:16.64
いじっちゃだめだと思うが
ま、原作は素材の業界なんだろ

 

39: 2024/03/21(木) 10:15:59.90

【悲報】通称ハマやらかす

「がんばれー!!」がなぜか「ありがとー!!」に

 

43: 2024/03/21(木) 10:17:34.36
>>39
孫ーー!!の神様が超目立ってて草

 

55: 2024/03/21(木) 10:29:25.61
>>39
鳥山先生の自画像の位置がおかしいし
なんで切れる位置で写真アップするんや

 

41: 2024/03/21(木) 10:16:26.78
朝日新聞グループの報道を真に受けるなよ

 

45: 2024/03/21(木) 10:19:30.08
ドラゴンボール関係者

 

47: 2024/03/21(木) 10:19:49.88

>鳥山先生を追悼するのに、アニメを使っていることにまず、
違和感を覚えました。鳥山先生は漫画家ですから、
漫画のカットだけを使うのが当然。

これはさすがにどうなのよ
信者は漫画を読んでて当然みたいな考えなのかね
ものすごいこのドラゴンボール関係者の傲慢さが目に見えるわ

 

54: 2024/03/21(木) 10:28:06.42
宣伝にしか見えないけどね

 

67: 2024/03/21(木) 10:42:14.85

千秋の似顔絵全身バージョン見たことなかったな

no title

 

73: 2024/03/21(木) 10:58:10.23
>>67
天才だな

 

80: 2024/03/21(木) 11:12:34.26
鳥山に書いてもらったイラストを自慢したかったんだろうがシンプルに自慢すればよかったのに
麒麟川島や千秋みたいに

 

114: 2024/03/21(木) 12:33:12.66
無許可で勝手に使用してたらヤバいぞ

 

116: 2024/03/21(木) 12:36:50.88
さすがに版権を取扱うんだから鳥山サイドから許可は取ってるだろ
言い掛かりが過ぎる

 

117: 2024/03/21(木) 12:41:10.31
鳥山サイドから許可とってもアニメ制作委員会やフジテレビから許可とってない可能性も

 

118: 2024/03/21(木) 12:41:57.15
ドラゴンボール関係者はワロタ

 

★ コメント 一覧 ★

6