品川駅の社畜観察カフェ!撮影は法律違反なの?対策は無理か?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/03/18(月) 10:22:10.45

一部SNS上で「社畜観察カフェ」とも呼ばれる品川駅港南口の「アトレ品川」3Fのカフェ「BLUE BOTTLE COFFEE」で、通行人の撮影禁止を呼びかける掲示物が設置されていることが話題を呼んでいる。同店は、平日の通勤時間帯にはスーツに身を包んだ大勢のビジネスパーソンの「群れ」が足早に出口に向かって歩く光景を窓越しに見下ろせことで知られているが、なぜ同店は撮影禁止になっているのか。業界関係者の見解を交え追ってみたい。

JR山手線や京浜東北線、東海道線など計6路線に加え、東海道・山陽新幹線、京急線などが乗り入れる巨大ターミナル駅の品川駅。港南口付近にはイーストワンタワー、品川TWINSビル、ソニーグループ本社、品川インターシティ、品川グランパサージュなど大きなオフィスビルが立ち並んでいることもあり、平日の通勤時間帯には品川駅の中央改札や新幹線のりば(南口)から港南口へ向かう広い通路「レインボーロード」にはビジネスパーソンの“大群”が発生。その光景がテレビのニュース番組などで流れることも多く、一度は目にしたことがあるかもしれない。

その港南口に隣接する形で建っている商業施設「アトレ品川」の3Fに位置するのが「BLUE BOTTLE COFFEE 品川カフェ」だ。北側の窓際席はガラス張りとなっており、駅の構内を見下ろす構造で、窓際席に座ると、中央改札を出てレインボーロードを港南口に向かう人々がちょうど“足の下”をくぐっていく格好になる。通勤時間帯にはビジネスパーソンの大群が向こう側から自分の下をくぐっていくという光景の物珍しさから、窓の外に向けてスマートフォンを構えてカメラ撮影をする人も少なからずいる。

いつも“撮られる側”の品川のオフィスビルにある企業に勤務する40代男性はいう。

「カフェを見上げると、窓際にはこっち側を正面にして多くの客が横に並んでおり、ちょっと違和感があるのは確か。特に外国人観光客にとっては珍しい光景だからなのか、スマホを構えている人の中には外国人が目立つ。個人的には特に不快だとは感じないが、毎日これだけ大勢の人があそこを通過していれば、店舗に『やめさせろ』とクレームを言う人はいるかもしれない。私も一度はあそこに座って“見る側”になってみたい気もするが、わざわざ時間のない平日朝に店まで行くのも面倒だし、まあいつかは行ってみたいとは思う」

そんな同店で最近、撮影の自粛を求める掲示物が設置されているとして話題に。設置されたのは数年前のもようだが、その掲示物には次のように書かれている。

<NO PHOTOGRAPHY
スマートフォンを使用した通行人の写真撮影はご遠慮ください。

We know the view is irresistible,but out of respect for our fellow travelers,please refrain from photographing the commute below.Thank you.>

英語表記もあることから、外国人観光客にも向けた案内であることがうかがえるが、外食チェーン関係者はいう。

続きはBusiness journal 2024.03.17 16:49
https://biz-journal.jp/company/post_378823.html

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


92: 2024/03/18(月) 11:27:33.52
>>1
じゃあ下から窓際の客を見上げ撮影してもいいのか?

 

167: 2024/03/18(月) 12:22:41.46
>>1
見世物じゃねえぞ
散れ散れ

 

2: 2024/03/18(月) 10:24:18.44
一眼で撮ればよい

 

3: 2024/03/18(月) 10:24:27.55
そんなことより何回自撮りしてもイケメンに写らないのは何故なんだぜ?

 

41: 2024/03/18(月) 10:48:22.81
>>3
写”真”だからだぞ?
後は加工でがんばれw(努力の方向が斜め上w)

 

9: 2024/03/18(月) 10:28:13.06

no title

 

74: 2024/03/18(月) 11:10:37.77
>>9
朝からMP減らさすな

 

85: 2024/03/18(月) 11:23:20.83
>>9
これ異常に叩かれたけど楽しんで仕事してないどころか不平不満を溜め込んで働いてる自分の人生を再考したほうがええと思うわ

 

89: 2024/03/18(月) 11:24:46.43
>>9
こんだけ並べると煽りにしか感じない

 

10: 2024/03/18(月) 10:28:44.54
楽しそうじゃん

 

11: 2024/03/18(月) 10:28:51.89
日本人に対しては社畜であることが自慢じゃないのかよw

 

19: 2024/03/18(月) 10:34:48.33
私にとっていつもと変わらない西海岸の味
BLUEbottlecoffee

 

20: 2024/03/18(月) 10:34:48.55
どーでもいいじゃん

 

33: 2024/03/18(月) 10:44:49.96
ゾンビが行進してる画が撮れるのか

 

43: 2024/03/18(月) 10:50:56.29

>>33
それはコミケ

no title

 

34: 2024/03/18(月) 10:46:40.95
企業が苦情入れたんだろ

 

45: 2024/03/18(月) 10:51:39.94
俺の頭頂部が写るから賛成

 

62: 2024/03/18(月) 11:02:10.69
逆に下から見上げて盗撮する位の気持ちで行こう

 

67: 2024/03/18(月) 11:08:37.41
>>62
上を向いて歩こう♪

 

71: 2024/03/18(月) 11:09:45.23

品川のサラリーマンってそんなに劣等感あるのか?

群馬県や栃木県の大手企業のメーカーの工場で働くのとどっちがいいんだろう?

彼らは車通勤だからねえ

 

99: 2024/03/18(月) 11:31:50.09
Why なぜに
歩き続ける
Why なぜに

 

186: 2024/03/18(月) 12:32:31.38

品川なんてデカい企業の本社だらけじゃん
新幹線も羽田空港にも近いし

基本的にエリートしかいない場所

 

218: 2024/03/18(月) 12:55:29.27
見ろ、人がゴミの様だwww

 

222: 2024/03/18(月) 12:57:13.07
群れから弾かれた人間がいくら社畜と揶揄しても内心の焦燥感は隠しきれない
それって脳のレベルの反応なのだから

 

229: 2024/03/18(月) 13:04:00.11
当たり前よ
一般人を撮るなよバカ

 

230: 2024/03/18(月) 13:04:25.74
人じゃなく風景を撮ってんだろがw

 

231: 2024/03/18(月) 13:04:59.14
社畜ってプライドは高いからな

 

232: 2024/03/18(月) 13:06:53.70
外人から見ると人間に見えないから撮ってもいいと思われるんでは?

 

235: 2024/03/18(月) 13:07:36.28
お金とは生命エネルギーそのもの。
従業員の行き過ぎた苦労や痛みを利用して収益を得ていた企業はこの先生き残れない。
エネルギーの源を痛めつけているのだから。

 

★ コメント 一覧 ★

6