日本から出ていけ!『君が代』を歌いたくない!田花結希子アイリーンと母親の水谷麻里子キャロライン


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/03/15(金) 15:39:24.86

昨春の京都市立小学校の卒業式と同中学校の入学式で「君が代」を歌いたくないと申し出、教員らに説得されたが結局歌わなかった田花結希子アイリーンさん(13歳)と母親の水谷麻里子キャロラインさん(48歳)親子(本誌3月1日号参照)が、2月14日に東京・永田町の参議院議員会館で文部科学省の職員に「日の丸・君が代」の強制をしないよう要請した。京都選挙区選出の倉林明子参議院議員(共産党)の仲介による。

最初に、親子が①「日の丸・君が代」を強制され非常に嫌な思いをした、②国旗国歌法制定時に政府は「強制しない」と答弁していたのに不起立の教職員を処分するのは「思想・信条の自由」の侵害、③親子は外国にルーツがあり、これからのグローバル社会に「日の丸・君が代」強制は逆行している、という3点を挙げ、文科省に子どもが主人公の式典にするよう都道府県の教育委員会への指導を求める要請書を同省職員に手渡した。

応対した文科省初等中等教育局教育課程課の土橋廉・企画調査係長は「文科省としては国旗国歌法制定時から内心には立ち入らないが、他方日本人として国旗国歌を尊重する態度が外国の国旗国歌を尊重する態度につながることから、その指導は必要であるという立場です」と答えた。

これに対し、アイリーンさんが、教員らから「歌わんと皆が迷惑」「今まで練習してきたことがムダになる」など、40分間も説得されたと子どもの「内心の自由」も保障されていない実態を説明した。

キャロラインさんも「嫌やと思いながら立つ子、口パクの子もいる。歌うか歌わないか選べない。その時点で内心に踏み込んでいる」と指摘した。

続きはYahooニュース 週刊金曜日
2024/03/15 9:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a0a0d44b28381e7fbbd5a9c31c8ad820f7ebefd

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


607: 2024/03/15(金) 16:45:27.70
>>1
出ていけよ帰れ

 

618: 2024/03/15(金) 16:46:29.07
>>607
帰れって言っても父親か母親の実家が日本にあるから帰らないのが現実

 

704: 2024/03/15(金) 16:52:54.79
>>1
日本が憎いなら、祖国へ帰れば良いと思うのだが

 

868: 2024/03/15(金) 17:06:17.57
>>1
口パクしてやり過ごせばいいだけじゃん

 

937: 2024/03/15(金) 17:12:33.52
>>1
日本の法律で定められた国歌

 

2: 2024/03/15(金) 15:40:09.91
香ばしい親子だねぇ

 

7: 2024/03/15(金) 15:41:09.09
こういう奴って世渡りに苦労するタイプだよね

 

12: 2024/03/15(金) 15:41:40.49
じゃあ君が歌いたい国家を歌う場を設けるから歌いなさい

 

18: 2024/03/15(金) 15:42:47.80
べつに黙って歌わなけりゃ誰からも強制されないんじゃないの

 

20: 2024/03/15(金) 15:43:28.64
週刊金曜日と京都とかダブル役満

 

27: 2024/03/15(金) 15:44:22.05
歌ってないのに何が強制なんだよ

 

28: 2024/03/15(金) 15:44:32.58
嫌なら出てけよ

 

389: 2024/03/15(金) 16:28:44.16
嫌いな日本に無理して日本に寄生する必要ないんだよ
臭えから日本から出てけよ

 

390: 2024/03/15(金) 16:28:45.73
わざわざ学校側に申し入れなんかせずふつうに出席して黙って歌わなければ良いだけなのにね

 

414: 2024/03/15(金) 16:30:40.81
>>390
日教組の教師とかもそうだが、自分はこんなに反日やってますよ!というアピールをしてるんだよ
北朝鮮の方を向いてw
こいつら親子も、チュチェ思想信奉者とかの類なのでは?よく知らんが

 

399: 2024/03/15(金) 16:29:36.87

なんか環境活動家のグレタさんを思い出すな
子供に極度のポリティカリーな教育施して学生生活を、こういうので消費させるって親としては疑問を持たざるを得ない

考えられん

 

408: 2024/03/15(金) 16:30:14.17
赤旗読んでそう

 

416: 2024/03/15(金) 16:30:50.96
>>408
素晴らしい

 

417: 2024/03/15(金) 16:31:03.66
こんなことでフルネーム出しちゃって恥ずかしい親子w

 

590: 2024/03/15(金) 16:44:25.54
卒業式参加しといてその行程に不服があるならはなから参加するなよな
困ったちゃんはこの辺が理解できない病気

 

592: 2024/03/15(金) 16:44:31.35
親の活動に利用される子供が本当に哀れだわ
そして再生産される負のスパイラル

 

594: 2024/03/15(金) 16:44:34.37
歌いたいやつだけ歌ってりゃええんよ
見分けがつく

 

608: 2024/03/15(金) 16:45:33.71

この親子の目的は揉め事を起こしたい

ただそれだけ
君が代は利用されただけ

 

643: 2024/03/15(金) 16:48:04.66
>>608
そうよ。春だから左翼系政治団体やカルト系宗教団体は卒業生や新入生に
激しい勧誘を行うからそれのための売名行為。毎年のこと。

 

905: 2024/03/15(金) 17:09:31.22
はっきり意思表明するのは偉い
ネットでえらそうな愛国ごっこしてるけど
国の役にぜんぜん立ってない奴らより何倍もまし

 

915: 2024/03/15(金) 17:10:42.68
>>905
偉くは無いだろう…

 

960: 2024/03/15(金) 17:14:12.77
>>915
役立たずよりよっぽどすぐれてるよ

 

909: 2024/03/15(金) 17:10:13.76
ADHDだろ
自分も歌詞なんか冒頭くらいしか覚えてないしほとんど突っ立てるだけだったけど
歌ってるふりすることも出来ないのガイジ

 

913: 2024/03/15(金) 17:10:38.66
区切りとして、歌いたい人もいるんです
そういった人の権利を奪うのはやめてほしい

 

917: 2024/03/15(金) 17:10:57.35
郷に従えないやつは他所に住むなよ

 

939: 2024/03/15(金) 17:12:46.94
君が代は世界で一番演奏された曲…
間違いない!

 

957: 2024/03/15(金) 17:14:00.47
日本を壊そうとする外敵勢力

 

979: 2024/03/15(金) 17:17:18.99

作詞してみた

奴隷〜奴隷奴隷奴隷〜♪
中抜き〜中抜き中抜き〜♪

こんな国に生まれたくなかった〜♪

 

995: 2024/03/15(金) 17:19:59.75
欠席しろよ馬鹿パヨ

 

997: 2024/03/15(金) 17:20:07.47
いまから遅くない、退学すべきでは?

 

★ コメント 一覧 ★

6