新NISAを今やるのは危険!暴落して損!バブルが弾ける


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/03/15(金) 10:37:58.94

 がんで闘病中の経済アナリスト・森永卓郎氏(66)が14日までに更新されたYouTube「NewsPicks/ニューズピックス」にゲスト出演し、新NISAは「絶対にやってはダメ!」と、強く主張する場面があった。

息子で経済アナリスト・森永康平氏と新NISAについて意見をぶつけ合う企画。そこで卓郎氏は「絶対にやってはダメ!特に中高年以降の人がやるのは危険。若い人でもけっこう危ない」と持論を展開した。

「今はオルカン(全世界株)かS&P500に投資するのが大部分なんです。このアメリカの株価っていうのは、人類史上最大のバブルになっていて。これがもうすぐはじけると思います」とし「ドットコムバブルで、アマゾンとかアップルとかマイクロソフトだとか、本来の実力を超えて異常な高値を付けている」と指摘した。

また、バブルの“予兆”として「雑誌とかメディアで、そこらへんの主婦が“素人なんですけど、株式投資で1億円稼いじゃいました~!”みたいなのが出てくると、もう危ないんですよ」と私見を述べていた。

MCの加藤浩次が「長期で積み立てしていたら、結局プラスになるのでは」と問いかけたが、卓郎氏は「それは、相場が右肩上がりだったからで。私は戻らないと言っている」と返答。加藤が「そしたら、世界の経済は終わりですよ」と投げかけるも、卓郎氏は「私は資本主義は終わると言っている」と譲らなかった。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


4: 2024/03/15(金) 10:40:02.81
>>1
自分が終わるから「資本主義は終わる!」とか言い出してる。

 

39: 2024/03/15(金) 10:51:40.83
>>1
あの森永卓郎が言うなら逆に新NISAやるべきなのかなぁ?
新NISAって公明党絡みの人間が褒め称えてて胡散臭いから手を出したくなかったんだけど…
悩むし迷う

 

49: 2024/03/15(金) 10:55:29.51

>>1
暴落するかどうかは不明だが森永の言ってることはある意味正しい

・ 米国株はインフレでバブル状態である
・ 今まで長期投資すれば値上がりしていたからこれからも上がるだとうと言うのはただの認知バイアスである
・ 値下が長期でりしても長期で見れば挽回可能かもしれないが全員が長期投資できるのか不明

これからも成長が続けばアメリカはバブルではなくなるが
インドや中国などの第三国がAIとITがらみで隆盛する可能性もあり値下がり要因でもある
だから加藤の言ってる米国が没落したら世界経済がどうしようもない状態になっているというのも認知バイアスでしかない

そういえば日経若干下がったけど今の株価高騰でS&P500、オルカン投資の人って乗れてないよね

 

50: 2024/03/15(金) 10:55:39.26
>>1
積立始めたタイミングでバブル崩壊とか最高の展開だし
資本主義社会が崩壊するような未来を想定するなら
現金で貯金してたって無意味だってw
そんなん言い出したら金の延べ棒だってアテにならんわ

 

114: 2024/03/15(金) 11:10:15.87

>>1
>はじけると思います

その根拠は?
しかも思います?
売買手数料稼がせてやれ、と?

 

2: 2024/03/15(金) 10:38:56.05
お前だけ儲けようとしたって

 

136: 2024/03/15(金) 11:16:53.03
>>2
森永は全部利確したぞ

 

8: 2024/03/15(金) 10:41:47.10
「俺 先短いから責任無いし」

 

11: 2024/03/15(金) 10:42:32.56
森永さん!!2020年日経平均は8000円まで落ちるって言ってましたよね
コロナショックという暴落ブーストがあっても17000円で耐えた上すぐ復活したじゃないですか
あれなんだったんですか?

 

12: 2024/03/15(金) 10:43:15.60
これがビットコインの話なら大正解だったのに

 

139: 2024/03/15(金) 11:17:42.06
>>12
ビットコインは数を減らすからその分まだ上がる

 

23: 2024/03/15(金) 10:46:27.42
要は株の話
勉強もなしに始めたら何をどうやってもカモになる
だからやんないよ
税金が少し少なかろうが元金負けたらなんもならんじゃん

 

36: 2024/03/15(金) 10:51:28.92

そりゃそうだ

マスコミが「株を買え」と報道しだしたらもう引き時

 

46: 2024/03/15(金) 10:54:11.32
それより、病気を治して早く元気になって。
大変そうだと寂しいよ。

 

47: 2024/03/15(金) 10:54:47.93

ビットコインもTVCMが崩壊のサインだからな

投資の本も増えてるし、富裕層の狩場は整った感じなのだろう

 

80: 2024/03/15(金) 11:02:44.99
資本主義おわって、まさか社会主義・共産主義とかへ進化とか
いまさらいわんでしょうな?それって50年前に退行した脳みそ

 

96: 2024/03/15(金) 11:05:54.10
止めとくよ森永さん

 

98: 2024/03/15(金) 11:06:41.98
確かに今買うのは馬鹿

 

155: 2024/03/15(金) 11:20:33.57

>バブルはもうすぐはじける

積立て投資なら
ボーナスタイムやん!
同じ金額で量が買えるんだから

 

180: 2024/03/15(金) 11:26:03.52

政府が煽る

素人が騙されて飛びつく

いつものパターン

 

188: 2024/03/15(金) 11:27:23.84
>>180
いつものパターンって言うけど
いつそんなことが有った?何年に有った?

 

195: 2024/03/15(金) 11:29:44.46
>>188
NTT株放出の時、その後バブル崩壊

 

183: 2024/03/15(金) 11:26:27.21
投資にリスクは有るが
投資しないと確実にお金は減っていく

 

193: 2024/03/15(金) 11:29:09.70
株価40000円超えた頃テレビはNISAをどの番組も煽りまくってたな

 

200: 2024/03/15(金) 11:31:44.20
今は個人も賢くなって厳選された優良株かインデックス投資しかしないから昔のバブルとは違う

 

209: 2024/03/15(金) 11:33:16.20

新NISAで去年から投資を煽ってたよ
その時はまだ日経は30000円だっただろ

株ってのは安く買って後から来る奴に高く売ると儲かる
これを理解していればすぐ動けたはずなんだが
日本人の性格なのか動かない奴が多すぎる

俺はすぐ積立投資を始めて今は+70%になってる

 

213: 2024/03/15(金) 11:34:14.19
ここから下落し続けるなら言う通りだけど
更に上がってからの下げだと外れと同じ

 

222: 2024/03/15(金) 11:36:20.08
アナリストを自称する奴は自分のポートフォリオを晒すべき

 

223: 2024/03/15(金) 11:36:20.68
去年増えたのに今NISAマイナス6万だわ

 

240: 2024/03/15(金) 11:41:48.78

>>223
積立て投資は短期相場で一喜一憂するものじゃないんだよ
10年単位でみないと

あと、下がった方が量が変えるから
ボーナスタイムだったりもする

ドルコスト平均法と72の法則は
しってて損はないよ

 

249: 2024/03/15(金) 11:43:54.77
>>240
こういうレベルの知能しかないのが詐欺師に騙される奴

 

268: 2024/03/15(金) 11:49:17.24

>>249
レバやってる人や空売りやってる人の話ではなく
積立て投資の話でしょ

なら、株価だけでなく量もみないと

積立て投信で失敗する人は
株価さがったらやめる人が多いこと
実は量が買えるのでボーナスタイムなのに

問題は、金融リテラシーなしで
ただ株価が上がってるからNISA勧めるマスコミ

なんか変なこと言ってる?

 

232: 2024/03/15(金) 11:40:05.61
まあそろそろ弾けそうだよね

 

233: 2024/03/15(金) 11:40:23.78
その通り

 

238: 2024/03/15(金) 11:41:43.80
NISAも使っているけど
なぜか特定口座で買った株のほうが
よく上がる。

 

244: 2024/03/15(金) 11:42:32.67
死にかけてる人間が言うんだから本当なんだろう

 

247: 2024/03/15(金) 11:43:13.43
夫婦で新ニーサやってるけどすでに80万増えてる
4年と数日で満額にして自分年金にする

 

252: 2024/03/15(金) 11:44:24.90

こいつずっと「株は下がる」と言い続けて来たやつだろw

no title

no title

 

254: 2024/03/15(金) 11:45:08.46
証券会社の社員でドルコスト平均法で投資してる人間などいないんだよなあ
理由は判るだろ?
他と比べると儲からないからだよ

 

260: 2024/03/15(金) 11:47:59.75

時間をかけて集めた自分の手持ちの資産の価値が減ってるのに
価格が下がって今までより多く買えると言って喜ぶのはただの病気

値段が下がったときに買えばいいだけなのに

 

263: 2024/03/15(金) 11:48:34.07

森永卓郎 株は暴落する

no title

no title

 

264: 2024/03/15(金) 11:48:38.38

ホントなら病み上がりを押して
仕事なんぞしないだろ?

高いクスリ代を捻り出すために
親子で一芝居うって話題を作り
Youyubeで稼いでるのよ。

テレビ新聞で発言すれば
直ぐに待ったがかかるが
Youubeなら過激な内容ほど
歓迎されるからな。

 

266: 2024/03/15(金) 11:49:03.28
NISA陰謀論者はこいつと一緒だぞという反面教師

 

★ コメント 一覧 ★

6