原作に追いつく!アニメ・ドラゴンボールZの引き延ばしの苦労をスタッフが語る


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/03/12(火) 05:43:31.97

フジ、アニメ『ドラゴンボール』原作表現に苦労 担当Pが裏話…戦闘シーン長引かせ鳥山明さんの「天才的な面白さが表現できない」
2024-03-11 19:58 ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2318019/full/
『ドラゴンボール』ビジュアル バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

no title

フジテレビは11日、YouTubeなどでオンラインイベント『フジテレビ アニメラインナップ発表会2024』を開催した。フジテレビではアニメ『ドラゴンボール』(DB)と『ちびまる子ちゃん』を放送しており、それを受け冒頭、フジテレビの大多亮専務が先日亡くなった『ドラゴンボール』原作者・鳥山明さん、『ちびまる子ちゃん』まる子役のTARAKOさんを追悼した。

「立て続けの訃報に驚きと悲しみの思いでいっぱいでございます…」と切り出し、『ドラゴンボール』の裏話を告白。

1986年に放送がスタートした『ドラゴンボール』の当時の担当プロデューサーから聞いた裏話として「原作の展開のスピードが異次元に早くて、アニメが追い付いてしまう。戦闘シーンを長引かせて数話分を持たせるしかないが、原作の天才的な面白さがそれでは表現できないと、いつも悩んでいたそうです」と明かした。

続けて「鳥山先生が描く絵は、話数を重ねるごとにアクション向きな鋭角的な線になり、その先生のこだわりをアニメで表現するのは大変だと、頭を抱えていたという話をしておりました」と伝えた。

(おわり)

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


66: 2024/03/12(火) 06:18:00.37
>>1
そりゃそうだろw
小説をドラマにしてもwww
静画や文字なんて読み手の想像だからなw
それを動画にするには時間かかるなんて当たり前www

 

2: 2024/03/12(火) 05:45:06.01
Zの引き延ばしは、当時ネットなかったから理由がさっぱりわからんかった
1ヶ月ほとんど大きな展開なかったこともあったし

 

6: 2024/03/12(火) 05:47:55.44
>>2
元気玉で気を集めて終わる回とか
無かった?
他に何も進展無く

 

16: 2024/03/12(火) 05:53:31.52
>>2
いやネットなんかなくても
子供達の間で追い付いてきた引き延ばしだと
わかってただろ

 

3: 2024/03/12(火) 05:45:37.32
キャプテン翼も地平線の向こうにゴールがあるからいくらドリブルしてもゴールが見えないもんな

 

17: 2024/03/12(火) 05:54:19.06
>>4
超サイヤ人とフリーザの肉弾戦もめちゃくちゃ好き

 

7: 2024/03/12(火) 05:48:07.82
原作遅くてアニメが追い付いちゃうだろw
北斗もジャンプはみんなそう

 

9: 2024/03/12(火) 05:50:34.14
俺の好きだった漫画も
アニム化したらすぐ原作に追いついて
オリジナルストーリーやってたな

 

13: 2024/03/12(火) 05:53:07.09
ワンピとかずっとアニオリじゃん
分割クールにして別なの挟めば良いのに

 

22: 2024/03/12(火) 05:57:34.74
>>13
アニオリみるのが嫌なくらい筋わかってるならアニメ見る必要ないじゃん

 

15: 2024/03/12(火) 05:53:25.15
いつもいいとこで終わるからモヤッとしてたな
翌週も冒頭におさらいが数分あるから正味15分ぐらいしかない

 

18: 2024/03/12(火) 05:55:58.80
こういう場合の引き延ばしやアニオリは仕方ないと思うけど
今のアニメみたいに追いつきそうになったら一回休止してストックたまったらもう一回再開すりゃ良かったのに

 

20: 2024/03/12(火) 05:56:06.56
追いつきそうならフジにダイエー対ロッテでも放送してもらえばいいだろ

 

23: 2024/03/12(火) 05:57:35.32
セクシー田中さんの脚本屋は爪の垢煎じて飲めよ

 

24: 2024/03/12(火) 05:57:47.62
引き伸ばしが露骨すぎて子供でも気づいてたな
普通にやると原作に追いついてしまうからだと

 

25: 2024/03/12(火) 05:57:53.80
ギニューのエネルギー弾だったと思うけどまるまる30分ただ煙幕見させられてる回があったのは
子供ながらに衝撃だった

 

29: 2024/03/12(火) 06:00:43.06
中鶴さんの作画はめっちゃ好き

 

33: 2024/03/12(火) 06:01:58.71

原作見直したら分かるが悟空フリーザとか悟飯セルとかすぐ終わるからな
死闘とかないしちょっと戦って終わり

>「原作の展開のスピードが異次元に早くて、アニメが追い付いてしまう。戦闘シーンを長引かせて数話分を持たせるしかないが、原作の天才的な面白さがそれでは表現できないと、いつも悩んでいたそうです」

 

37: 2024/03/12(火) 06:04:12.66

当時は今みたいに分割して年に1クールか2クールしか放送しないというのがなくて、1年中やってたからなー

ワンピースもそうだけどそれでクオリティが下がってる感じはする

 

38: 2024/03/12(火) 06:04:18.55
Vジャンプかなんかで原作に追いつきそうでネームの時点で見せて貰って作ろうとしたらアニメにしたら数十秒で終わる内容で頭抱えるみたいな漫画読んだ記憶あるな

 

45: 2024/03/12(火) 06:06:19.38
本気出す→実は本気じゃなかった→今度こそ本気出すの繰り返し

 

46: 2024/03/12(火) 06:07:57.79

ヤムチャがリクーム倒したりアニメって結構エグイ原作レイプやってるよな

まぁそれは置いといて原作の展開が早いからアニメが追いつくっておかしくね?
原作の展開が遅いからアニメが追いつくってなら分かるんだが

 

54: 2024/03/12(火) 06:13:03.62
>>46
鳥山がもっとページ数を描けばよかっただけ

 

56: 2024/03/12(火) 06:14:27.00
>>46
原作の展開が早いのを差し引いても漫画の1週分(20ページほど)とアニメの25分なら同じ1週分でもアニメの方が先まで描写できると思う

 

60: 2024/03/12(火) 06:15:35.37
鬼滅の刃のやり方が正解なのかな
本編終わったあとに〇〇編とかで
1年に1クールとか
まあそれじゃ子供の熱が覚めるんだろうが

 

79: 2024/03/12(火) 06:26:13.68
鳥山先生の戦闘描写って未だに頂点だからな

 

87: 2024/03/12(火) 06:28:37.21
1話えんえんと真気功砲はぁー!してた天津飯とかどんだけ気があるんだよと思った

 

88: 2024/03/12(火) 06:29:55.78
蛇の道はマジでキツかった

 

★ コメント 一覧 ★

6