自殺か病気か?ちびまる子ちゃんの声優のTARAKOが急死


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/03/09(土) 01:07:35.95

https://news.yahoo.co.jp/articles/f53b780a2179f76705482398600acef456386e1a

no title

声優のTARAKOさん急死 63歳 「ちびまる子ちゃん」を35年 先週までアフレコ参加

フジテレビで放送中の国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)で主人公、まる子を演じている声優のTARAKOさん(本名非公開)が急死したことが8日、分かった。63歳。群馬県出身。

死因は明らかになっていない。遺族は悲報をフジテレビと所属事務所に伝えており、葬儀は家族葬で営む。鳥山明さんと時を同じくして、日本アニメ界は大切な存在を失ってしまった。

遺族から報告を受けたフジテレビ関係者は「TARAKOさんは今年に入って体調を崩した」と話した。

「最近までアフレコに参加されていた。とにかく突然のことで、何があったのか…」と言葉を失った。今月22日に公開になるアニメ映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」にも出演しており、2月末にキャストが発表になった際には「ここまできたら根性決めます!私命をかけて演じますね」とコメントしていた。

「TARAKO」という個性的な芸名。学生時代に「サザエさん」のタラちゃんのような話し方だったことから、友人が呼んだことに由来すると言われる。

デビューは1981年、アニメ「うる星やつら」の幼稚園児役。声優のイメージが強いが、活動の軸足は演劇畑で、演劇集団「WAKUプロデュース」を主宰。シンガー・ソングライターの肩書もあった。

芸能活動が一変したのは、やはり「ちびまる子ちゃん」への抜てきだった。1990年1月7日の初回放送から現在まで35年にわたりまる子を演じているが、実は当初、まる子役は別の声優に決まっていた。

2018年に亡くなった原作者さくらももこさんが、自分の分身であるまる子のイメージと違うと再度オーディションを行い、自身の声に似ているTARAKOさんを選んだ。それ以来、独特の声でまる子を演じ続け「TARAKO=まる子」のイメージで国民的な人気者だった。

体調の急変と、突然の知らせに周囲は驚くばかりだが、昨夏に受けたインタビューでは「死生観」について語っていた。両親が急死だったことを明かし「死は怖くなくなった。天国に行けば、両親や、愛犬、愛猫に会える。天使になった友人たちにも会える」と吐露。

自身の葬儀についても「喪服は着ないで。普段会う時のような服で」と要望し、自分が書いた演劇の脚本を追悼上演してほしいとも願っていた。

TARAKOさんは、さくらさんが亡くなった際「私がそっちにいったら似たような声でいっぱいいっぱいおしゃべりしてくださいね」とメッセージを送っていた。さくらさんと天国で再会し、どんな話をするのだろうか。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


7: 2024/03/09(土) 01:08:58.85

>>1
悲しい

no title

 

316: 2024/03/09(土) 01:31:53.50
>>1
さくらももこの生声初めて聞いたとき衝撃だった
まさに喋り方、声質がまる子(TARAKO)そっこりだった

 

2: 2024/03/09(土) 01:08:16.52
事故?自殺?

 

4: 2024/03/09(土) 01:08:36.29
えー!ビックリ

 

13: 2024/03/09(土) 01:09:57.80
今年に入ってから体調崩してたって
早すぎるわ

 

14: 2024/03/09(土) 01:09:58.12
ちょおおおおおあおおおおおおお
なんなの昨日から(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

21: 2024/03/09(土) 01:10:46.78
>>14
ドラゴンボール

ちびまる子ちゃん

ルパン三世?
ドラえもん?

 

25: 2024/03/09(土) 01:11:17.25
>>21
サザエさんが元気すぎる

 

65: 2024/03/09(土) 01:14:55.82
>>25
加藤みどりはコンディションを考えてもう仕事をサザエさん一本に絞ってる

 

305: 2024/03/09(土) 01:30:45.50
>>25
サザエさんの中の人が初代から現役なの知って驚愕している
サザエさんて声優頻繁に交代してるイメージあったから

 

15: 2024/03/09(土) 01:10:11.28
まる子の代りはいない
サザエさんみたいに長生きなのかと思っていた

 

18: 2024/03/09(土) 01:10:39.18
何だろう 自殺?

 

30: 2024/03/09(土) 01:11:38.81
病名が無いということは自殺?

 

49: 2024/03/09(土) 01:13:23.20
>>30
病気だと思う。命かけてやるとか発言してたらしいし

 

315: 2024/03/09(土) 01:31:50.94
ちょっと待てーい
有名人氏にすぎだろ
何が起こってる?日本人滅亡すんのか?

 

319: 2024/03/09(土) 01:32:14.93
加藤みどりや大山のぶ代より先に逝くとは思わなかった

 

332: 2024/03/09(土) 01:33:30.80
>>319
のぶ代は生きてるけど状態がまあ死んだようなもんなのも悲しい

 

329: 2024/03/09(土) 01:33:17.54
絶句ですわ

 

337: 2024/03/09(土) 01:33:58.79
ドラえもん 偽者
しんのすけ 偽者
まる子 偽者

 

370: 2024/03/09(土) 01:37:05.90
>>337
厳密にいうとのぶ代も二代目なんだいよなぁ日テレ版のどらが初代
いよいよサザエさんまで代わったら悲しい

 

338: 2024/03/09(土) 01:33:59.27
まる子・・・
ショック

 

343: 2024/03/09(土) 01:34:38.83
フジテレビは当分ドラゴンボールとちびまる子の再放送だけしとけ 誰も文句言わんし

 

346: 2024/03/09(土) 01:34:54.08
鳥山明に続きどうなってんの
フジテレビ何かした?

 

354: 2024/03/09(土) 01:35:42.44
打ったやつはマジで終活したほうがいいな
突然死ぬみたいだどうやら

 

366: 2024/03/09(土) 01:36:47.36
おとといかな、古谷金田一見てたらまる子の姉ちゃん役だった水谷優子が顔出しで学生役やってて、そういや死んじゃったなあってしんみりしてたら……

 

367: 2024/03/09(土) 01:37:01.48
声優と漫画家ってあまり長生きしないのは気のせい?

 

378: 2024/03/09(土) 01:37:35.21
トトロのメイちゃんの泣き方が本当の子供みたいでリアルって話をしたら
あそこだけTARAKOがやってるって聞いて驚いた

 

382: 2024/03/09(土) 01:38:02.33
まる子、姉、お爺ちゃん(2名)が中身別人でさくらももこ本人も既に亡くなってる。はまじは孤独死して時間経過後に発見。こんな作品見てたら鬱になるわ。

 

384: 2024/03/09(土) 01:38:08.77
ワクチン3回打ったわ
もう人生諦めた

 

385: 2024/03/09(土) 01:38:10.94
イルカさんと間違う

 

393: 2024/03/09(土) 01:38:57.85
ちょっと待てちょっと待てなんだよこれ
勘弁してくれよ

 

395: 2024/03/09(土) 01:39:03.43
今年呪われてんな

 

397: 2024/03/09(土) 01:39:07.22
婆ちゃんがよく、テレビで高齢の著名人の訃報ニュースを見るたびに
「私らの知ってる同年代がどんどん死んでいく」とやるせなく口にしてたのが
今は気持ちがよく分かる、自分の生きた時代から知ってた人らが次々死んでいくってすごく無情で悲しくなるな

 

398: 2024/03/09(土) 01:39:16.14

no title

 

★ コメント 一覧 ★

6