どんな罪になる?親が悪いか?詐欺被害の小6男児が記念メダルに93万円払う!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/03/04(月) 18:25:48.66

小6男児が同級生に合計93万円渡す 「価値が上がる“純金製のコイン”」と言われ…実は水族館の記念メダル 「うまい話があると思ってしまった」 警察が相談受け捜査
3月4日(月) 13:53

名古屋市の小学6年の男子児童が、同級生に記念メダルなどを「価値が上がる」などと持ち掛けられ、約93万円をだまし取られたとして、児童の父親が警察に被害を相談したことが分かりました。

父親によると、当時5年生だった男子児童はおととし11月から去年2月の間に、複数の同級生から記念メダルや外貨の買い取り名目で8回にわたり、合わせて約93万円を支払ったということです。

実際の価値よりも高い額を支払ったとして、2月に警察に被害を相談したということです。その中には、大手貴金属店に作らせた純金製と紹介されたコインがあったといいます。

(被害を相談した児童の父親)
「いま金額1グラム9000円だと、これ持ってみるかと(息子に)握らせてみるんですね。持った息子はすごい金額なんだろうなと勘違いをしまして」

児童はそのコインを36万円で購入。しかしその後、名古屋港水族館の記念メダルだと判明しました。さらに…。

(被害を相談した児童の父親)
「カナダドルの10ドル札があるんですが、プラスチックでできた紙幣だから価値があるとそそのかされてしまい、25万円と言われて思わず買ってしまったということがあります」

他にも、オリンピックの記念硬貨や昔のお札などを買わされたということです。

小学生同士の大金のやりとり。きっかけは何だったのでしょうか?

「うまい話があると思ってしまった」
男子児童はお年玉などで貯めたタンス貯金があり、学校で「僕は100万円持っている。かっこいいだろう」と話していて、それが金銭トラブルに繋がったとみられています。

今回のトラブルについて、男子児童は父親に「腹が立つ。信じていたのに。うまい話があると思ってしまった」と話しているということです。

(被害を相談した児童の父親)
「早い段階からお金の教育をしなければいけなかった。お父さんが、おまえに対して怠っていたことは悪かったと、むしろ私が謝りました」

また、今回のトラブルを踏まえ、次のようにも話します。

(被害を相談した児童の父親)
「子どもとの時間をたくさん取って、なるべくなんでも話し合えるご家庭に、すべてがなると幸せなのかなと思います」

警察はトラブルの相談を受け、現在捜査しています。

一方、男子児童が通う学校の校長は、学校に不必要なものを持ってきた場合はその都度指導しているとした上で「問題が発覚した時期が中学受験シーズンであったこともあり、根拠のない話で生徒を刺激することができないという判断から、事実関係の確認ができなかった。警察に相談されたということなので、学校の手は離れている。警察から問い合わせがあれば真摯に対応する」と話しています。

TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト
DIG:掘り起こす、探求する、発見する。TBS系JNN28局のニュースサイト、「TBS NEWS DIG」は、国内外の取材網を生かし、いち速く正確な情報・動画と、より深い調査報道・より分かりやすい解説で、社会の関心に応えます。

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


5: 2024/03/04(月) 18:26:50.94
こういうニュースでお金や物を与えまくる家庭を批判してくる奴が出てくるのがわからない
なんでも買い与える家はそれはそれでいいだろ
金に関してもそれぞれ家庭の感覚があるわけで
子供になんでも買い与えたいのは親として当たり前

 

9: 2024/03/04(月) 18:27:27.32
天才的な詐欺師と天才的な被害者の奇跡の出会い

 

10: 2024/03/04(月) 18:27:27.67
被害の相談した親じゃなくて子供詐欺師の親に取材しろよw

 

16: 2024/03/04(月) 18:27:48.68
知能がのび太のスネ夫くんじゃこうなるわなw

 

18: 2024/03/04(月) 18:28:10.29
現代版靴磨きの少年

 

20: 2024/03/04(月) 18:29:07.66
お年玉とかキチンと貯金してあげていて
偉いお父さんだな

 

24: 2024/03/04(月) 18:29:42.55
騙した子の将来の方が心配

 

30: 2024/03/04(月) 18:31:25.22
>>24
クズの将来心配してどうすんだw
立派なクズ人間になるだけじゃねえか

 

82: 2024/03/04(月) 18:39:16.57
>>30
いやクズになる前に教育しろよw

 

29: 2024/03/04(月) 18:31:16.32

ジャイアン「うらがおもてでおもてがうらという珍しいコインだ」

のび太「もうかったもうかった」

 

34: 2024/03/04(月) 18:31:51.62
何か罪になるんだろうか

 

37: 2024/03/04(月) 18:32:15.06
>>34
詐欺やんけ

 

35: 2024/03/04(月) 18:31:54.40
小学生にして詐欺師とかもう殺処分して間引いたほうが世の為だろ

 

40: 2024/03/04(月) 18:32:52.18
本当は脅されたの?

 

43: 2024/03/04(月) 18:32:55.66
これは立件むりでしょ

 

63: 2024/03/04(月) 18:35:32.79
>>43
未成年の売買契約は後から無効にできるので、返金訴訟して終わり
騙したガキは保護観察処分

 

46: 2024/03/04(月) 18:33:05.14
スネ夫くん並みの知能はありそう
最近のガキはませてるなあ

 

48: 2024/03/04(月) 18:33:17.15
すげー時代だな

 

49: 2024/03/04(月) 18:33:17.81
闇金ウシジマくんを義務教育で読ませろ

 

53: 2024/03/04(月) 18:33:59.73
なんかもう誰一人感情移入出来なくてどうでもいいな

 

58: 2024/03/04(月) 18:35:12.12
小学生の授業料にしては高い

 

60: 2024/03/04(月) 18:35:22.87
小学生が100万持ってるとかお前らどうするよこれ
スネ夫くんじゃん

 

65: 2024/03/04(月) 18:35:43.07
親に相談もせずそんな大金出す小6凄いな

 

69: 2024/03/04(月) 18:36:24.13
加害者の親が弁済して終了になるのかな
やっぱり学校は頼りにならんからドンドン警察に行ったほうがいいね

 

74: 2024/03/04(月) 18:37:35.11

>男子児童はお年玉などで貯めたタンス貯金があり、学校で「僕は100万円持っている。かっこいいだろう」と話していて、それが金銭トラブルに繋がったとみられています。

俺より持ってる
生意気なやつだ

 

78: 2024/03/04(月) 18:38:12.90
犯人の児童は詐欺師になるための良い経験を積んだな

 

80: 2024/03/04(月) 18:39:08.54
いやいや小学生のお年玉で100万いく訳ねえだろ
桁一つおかしいわ

 

83: 2024/03/04(月) 18:39:41.60
この歳で金巻き上げるの覚えた子供って
もう終りでしょ

 

85: 2024/03/04(月) 18:40:22.33
小学生の子供が100万持ってるなら親は億単位の資産あるだろ
子供の勉強代と思えば安いもんだな

 

89: 2024/03/04(月) 18:40:50.01
「月の石」を売ってたヤンキーが昔いたなあ

 

90: 2024/03/04(月) 18:41:11.81
騙したガキは詐欺に頼らなくても自活能力ありそうだが
被害者の方は知能レベル的にもう手遅れじゃね?
そもそも100万も与えてそれを自由に引き出せるようにしてる時点で親もまともじゃない

 

91: 2024/03/04(月) 18:41:16.41
登場人物全部糞で草

 

94: 2024/03/04(月) 18:42:10.50
金持ちしか子供を作らない社会
親ガチャハズレキッズは自殺するしか無い
ジャップランド児童の年間自殺者500人突破おめでとう

 

★ コメント 一覧 ★

6