オスと思ったらメスだった!なぜ間違える?ライオンの性別の見分け方


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2024/03/01(金) 13:57:48.38

2023年1年半ぶりに札幌市円山動物園にやってきたライオンの「クレイ」が、オスではなくメスだったことがわかりました。

クレイは2022年5月に愛媛県立とべ動物園で生まれ、生後20日オスと判定され、2023年10月にオスとして円山動物園にやってきました。

その後、円山動物園の飼育員や獣医師による観察でも、オスの特徴である頭部にたてがみの様な被毛などが見られていましたが、観察を続ける中でたてがみの成長が見られないことや排尿の様子などからメスではないかと疑われ、2023年12月北海道大学獣医学部に血液による遺伝子検査を依頼。検査の結果、2024年1月にクレイはメスと判定されました。

円山動物園では、動物福祉の観点からできるだけ野生の群れに近い形でオスとメスをそろえることや、オスとメスで容姿の異なるライオンの違いを来園者に学んでもらおうという方針で飼育、展示していました。

また動物福祉の観点から避妊措置を施したうえでの同居を選択した円山動物園の判断をめぐり、「避妊するのはかわいそう」「オスとメスがいるなら繁殖させるべき」といった、疑問や反対意見が寄せられたこともありました。

クレイは今後、生まれたとべ動物園に戻るということで、動物の移送に負担が少ない暖かい時期を予定しているということです。

【判明】円山動物園のライオン「クレイくん」オスではなくメスだった…メスとの同居 "避妊措置"めぐり一時紛糾も(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース
 2023年1年半ぶりに札幌市円山動物園にやってきたライオンの「クレイ」が、オスではなくメスだったことがわかりました。  クレイは2022年5月に愛媛県立とべ動物園で生まれ、生後20日オスと判定さ

no title

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


2: 2024/03/01(金) 13:58:13.55
メスだった(意味深)

 

4: 2024/03/01(金) 13:59:18.77
ちんちんは?

 

5: 2024/03/01(金) 14:00:00.25
チンチンかと思っていたら
デカいクリでした
畜生!

 

9: 2024/03/01(金) 14:00:37.18
>>5
ありゃまぁ……
男の娘(♀)ってやつか…

 

35: 2024/03/01(金) 14:13:44.45
>>5
ハイエナだったかな何だったかな、そんななんだよな。

 

6: 2024/03/01(金) 14:00:04.30
玉袋の有無で猫も性別わからないの?

 

43: 2024/03/01(金) 14:21:09.31

>>6
人間と異なり、幼い頃は金玉がまだ体内にあるので、玉袋の識別が難しい

さらにネコ科はペニスが小さく、収納されてて出っ張ってないので、分かりにくい

 

7: 2024/03/01(金) 14:00:10.31
クレイ美しい顔のライオンだな

 

11: 2024/03/01(金) 14:00:49.77
金玉見りゃ分かるだろ

 

48: 2024/03/01(金) 14:24:30.38
>>11
人間と違って、ある程度成長してからでないと金玉が袋の中に降りてこない

 

13: 2024/03/01(金) 14:01:14.92
男の娘として育てろ

 

16: 2024/03/01(金) 14:02:04.45
LGBTか

 

19: 2024/03/01(金) 14:04:11.36
いやまだ心はわからん

 

20: 2024/03/01(金) 14:04:14.90
オスとメスの違いを学んでもらおう!
来園者じゃなくまずは飼育員や獣医が学ぶべきだったってことだな

 

21: 2024/03/01(金) 14:05:18.21
でも性自認はオスだったらどうするの

 

23: 2024/03/01(金) 14:06:50.95
たてがみ無いのにオスなわけないだろ。

 

27: 2024/03/01(金) 14:09:26.33
ええええ??!!まじ???
クレイってファンが結構いるよね
男の子なのにかわいいって

 

30: 2024/03/01(金) 14:10:35.51
猫は見りゃーわかるのにライオンはわからんの?

 

45: 2024/03/01(金) 14:22:09.99
>>30
猫も生後間もない頃は知らないと見分けが難しいよ

 

32: 2024/03/01(金) 14:12:05.99
女の子なのに、泥だの粘土だのみたいな名前付けられて可哀想に。

 

34: 2024/03/01(金) 14:13:36.59
結局もとの動物園に返されるのが悲しい

 

36: 2024/03/01(金) 14:17:04.51
猫のタマタマは可愛い

 

40: 2024/03/01(金) 14:19:38.43
オスメスわからんとかどうなんだ?

 

46: 2024/03/01(金) 14:22:55.17
漫画の「お、お前女だったのか!」のパターン

 

50: 2024/03/01(金) 14:24:40.67
避妊手術は何したの?

 

54: 2024/03/01(金) 14:26:10.43
ハトやカラスなら性別間違えるのも分かるが、ライオンのオス・メスの判別がつかないなんて

 

56: 2024/03/01(金) 14:27:09.43
クレイくん人工哺育だったのにオスメス間違えるなんてびっくりした

 

63: 2024/03/01(金) 14:34:58.78
ライオンってあのたてがみでわかりやすいんでなかったんか

 

★ コメント 一覧 ★

6