愛知県・はだか祭に女性が初参加!エロ目的が多い!着衣は神への冒涜か?


最新のニュース


気になるニュース




気になるニュース


記 事 本 文

1: 2024/02/22(木) 12:15:48.67

 愛知県稲沢市の尾張大国霊神社で22日に行われる「国府宮はだか祭」の一部神事に、女性が初めて参加する。ふんどし姿の裸男ら数千人が激しいもみ合いを繰り広げる「天下の奇祭」。女人禁制とされていた各地の祭りでも、担い手不足や価値観の多様化などを背景に女性の参加が広がっており、伝統行事が時代とともに変化している。

国府宮はだか祭は1250年以上の歴史を誇る神事で、1人だけ選ばれる「神男(しんおとこ)」に触れれば厄落としができると伝えられている。何も身に着けない神男が参道に姿を現すと、ふんどしに白足袋姿の裸男が一斉に群がり、境内は熱気に包まれる。
女性が参加するのは、もみ合いに先立ち、厄よけ祈願の布を結び付けたササを奉納する神事で、約100人が法被姿などでササを担ぐ予定だ。
同神社によると、これまでも女性の参加は禁止されていなかったが、ふんどし姿が慣例だったため加われなかった。地元の女性団体から昨年10月、「女性も何か関わりたい」と申し入れがあり、男女の時間を分けてササの奉納のみ受け入れることにした。
女性団体「縁友会」副会長の鈴木彩加さん(36)は「やっと参加できてうれしい」と笑顔を見せる。幼い頃から父の姿をうらやましく見ていたといい、「みんなの思いを背負って奉納する」と意気込む。
男性のみで営まれてきた全国各地の祭りにも、女性が参加できるようになってきている。獅子舞と大名行列を神社に奉納する佐賀県鳥栖市の「村田浮立」には昨年10月、女子児童4人が参加。巨大なたいまつを燃やし、ふんどし姿の若者たちが乱舞する滋賀県守山市の「勝部の火祭り」でも今年1月、たいまつの宮入りを先導する「ちょうちん持ち」を女子児童3人が担った。
尾張大国霊神社禰宜(ねぎ)の片山貢さん(60)は「参加形態が変わっても祭りの意義は変わらない。継承してきた部分も大切にし、子供や女性も楽しめる祭りを未来につないでいきたい」と話した。

「はだか祭」女性初参加へ 着衣で100人、一部神事に―伝統に変化・愛知:時事ドットコム
愛知県稲沢市の尾張大国霊神社で22日に行われる「国府宮はだか祭」の一部神事に、女性が初めて参加する。ふんどし姿の裸男ら数千人が激しいもみ合いを繰り広げる「天下の奇祭」。女人禁制とされていた各地の祭りでも、担い手不足や価値観の多様化などを背景に女性の参加が広がっており、伝統行事が時代とともに変化している。

 

元スレ

最新のニュース

過激なFC2ライブは無料でモザイク無し
【メアドとパスワードだけ作って登録完了】


素人や売れないアイドルや、たまにモロ出しの子もいる!
生放送ならではの放送事故も!?
FC2ライブ エッチな素人の女の子が生ライブ!!



みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


122: 2024/02/22(木) 12:31:18.24
>>1
へえ、裸になる気概もないくせに文句だけは一丁前に言うんだ。そういうところだぞ、信用されないのは。

 

125: 2024/02/22(木) 12:31:23.37
>>1
解釈次第でどうにでもなる祭なんて神様の存在を否定する事にしかならないのにな

 

137: 2024/02/22(木) 12:32:41.51
>>1
参加してみえた方、みえますか?

 

156: 2024/02/22(木) 12:36:18.24
>>1
何で裸じゃ無いんだよ。

 

171: 2024/02/22(木) 12:38:40.26
>>1
全裸でないと女性差別やろ!

 

3: 2024/02/22(木) 12:16:37.78
もみくちゃにしてあげたい

 

9: 2024/02/22(木) 12:17:49.41
着衣とか祭りを舐めんな! (´・ω・`)

 

11: 2024/02/22(木) 12:18:02.73
撮影禁止とかになりそう

 

13: 2024/02/22(木) 12:18:42.12
当然スッポンポンだよな?

 

242: 2024/02/22(木) 12:53:13.83
>>13
スッポンは神男だけ

 

16: 2024/02/22(木) 12:18:56.66
裸祭りで着衣?

 

21: 2024/02/22(木) 12:19:33.82
着衣で参加ということは脱衣祭り!

 

29: 2024/02/22(木) 12:20:03.91
裸でないのは差別キリッ!

 

35: 2024/02/22(木) 12:20:29.77
筒型の神器どうするのよ

 

39: 2024/02/22(木) 12:20:46.47
茶番劇になるやん

 

56: 2024/02/22(木) 12:23:15.77
着衣て
なんか真に女性差別と戦ってる人には無能な味方極まってるな

 

61: 2024/02/22(木) 12:23:50.18
裸でこそ男女平等だろ
裸を拒んで男女平等主張するなら参加すんなよにょいどれ

 

63: 2024/02/22(木) 12:24:01.31
はだか祭りに着衣は罰当たりだろ

 

66: 2024/02/22(木) 12:24:47.33

大原はだか祭り

no title

 

72: 2024/02/22(木) 12:25:33.33
>>66
これじゃ裸とは言わんな

 

93: 2024/02/22(木) 12:28:06.11
>>66
一人だけ乳首微妙にはみ出てる奴がいるな
本人気付いてなさそう

 

88: 2024/02/22(木) 12:27:36.18
トップレス条件で自由参加にすりゃいいだけやん
なんの問題あるんだ?

 

113: 2024/02/22(木) 12:30:31.96
おっぱい触る奴が出て来るぞ

 

134: 2024/02/22(木) 12:32:15.29
神事をないがしろにしてないか? いつかバチが当たるぞ!

 

142: 2024/02/22(木) 12:33:38.86
神事として受け継いできたものなのに
神様やご先祖様に対する冒涜だろ

 

143: 2024/02/22(木) 12:33:39.61

海外はもっとはっちゃけてるぞ!

no title

no title

 

144: 2024/02/22(木) 12:33:43.52
俺が神様ならぶち切れるよ

 

146: 2024/02/22(木) 12:34:38.83
>>144
神様
「裸じゃねーじゃん!!」

 

155: 2024/02/22(木) 12:36:16.43
神事なのかパーティなのかわからんね

 

160: 2024/02/22(木) 12:37:16.10
着衣祭りじゃん

 

176: 2024/02/22(木) 12:39:23.99
女に人権を与えたのが世界の大失敗

 

187: 2024/02/22(木) 12:40:51.24
ふつうにセクハラです
被害者必至

 

197: 2024/02/22(木) 12:42:35.31
裸で何が悪い

 

198: 2024/02/22(木) 12:43:04.49
で神輿転倒の事故が起こるんだろ?

 

200: 2024/02/22(木) 12:43:29.34
伝統を守れよなー。服着るなんて冒涜だわ

 

202: 2024/02/22(木) 12:44:04.52

せめて浅草サンバカーニバルくらい肌色多くしないとな

no title

 

208: 2024/02/22(木) 12:45:03.97
>>202
神戸の青姫が懐かしい

 

204: 2024/02/22(木) 12:44:22.01
別に法被着ていいけど
男と一緒にもみくちゃにならないとダメだろ
おそらく失神するね

 

207: 2024/02/22(木) 12:45:02.98
裸じゃなくていいからOLの制服を着てほしい
あと黒パンストとヒール必須

 

218: 2024/02/22(木) 12:48:12.00
時間を分けるのは差別だろ
一緒にやれよ

 

219: 2024/02/22(木) 12:48:14.25
錦3丁目でやれよ

 

224: 2024/02/22(木) 12:49:11.89
乳首を見せないヌード写真集みたいだな。
村岡さんを見習えよ。

 

228: 2024/02/22(木) 12:49:33.78
裸とは…

 

229: 2024/02/22(木) 12:49:39.91

仙台の裸参りは女性も参加する

no title

 

281: 2024/02/22(木) 13:03:13.98
>>229 ハチマキがヘアバンドに、時代の流れだね?

 

236: 2024/02/22(木) 12:52:10.07
いやそこは男女差もうけちゃダメだろw
ぜひともジェンダー平等を実現してくれwww

 

238: 2024/02/22(木) 12:52:16.19
変化させたら伝統じゃなくね
新しい祭作りゃいいだけだろ
無理矢理伝統って言葉にしがみつくなよ

 

248: 2024/02/22(木) 12:54:46.46
着衣祭りじゃねーか
男の裸祭りに女が参加することがジェンダー平等じゃねーよ
「男子禁制、女裸祭り」をやるんだよ
それが正義だろがい

 

253: 2024/02/22(木) 12:56:24.28
いや脱げよ

 

256: 2024/02/22(木) 12:56:58.35
参加するのはいいけどなんで着てんだよ

 

270: 2024/02/22(木) 13:00:44.37
女だから着衣を強要されるとか差別じゃねーか
おフェミ様が発狂すんぞ

 

275: 2024/02/22(木) 13:01:35.16
海外の裸系のイベントはちゃんと女も裸なのにな

 

279: 2024/02/22(木) 13:02:53.84
旦那達だけ楽しんでズルい!アタシたちも暴れさせろ!っていうヤンママ達の主張
いくつになっても精神年齢ガキのまま

 

280: 2024/02/22(木) 13:03:13.66
「なめてんのか?あ?なめてんのか?」

 

284: 2024/02/22(木) 13:03:38.51
貴重なハッテン場なんだから、女は邪魔邪魔

 

287: 2024/02/22(木) 13:05:00.37
単なる荒らし行為では

 

289: 2024/02/22(木) 13:05:08.46
伝統行事が今の形になった理由を知り、理解した上での正しい手順を経ての変更なんだよな?

 

291: 2024/02/22(木) 13:05:23.29
ロング丈のtシャツにパンティ1枚のがよっぽど変態なんだけど

 

295: 2024/02/22(木) 13:06:06.19
触ってもいいの?

 

297: 2024/02/22(木) 13:06:12.54
着衣してたら男女平等ではない気が…

 

★ コメント 一覧 ★